10/8(土) ドローン体験in平取町をやります!二風谷の収穫祭にて。

14462898_1088521607911085_1429120324298910680_n.jpg

どーも、冨安です。

夕張市でやってみているドローン体験。VR体験も加えて行き当たりばったりで適当にやっています。

【駅前ドローン体験in夕張】はじめました。

ドローン体験プラス。夕張駅前でVR体験も導入!

IMG 1330

DJI 0097

これは実際にドローン(Phantom4)のレクチャーから操作まで、バッテリー1回分楽しんでもらうコンテンツです。

①ドローンを操作する楽しみ

②想像を超えた景色に出会う楽しみ

この2つが面白いんじゃないかと考えています!

DJI 0107

10/8(土)二風谷収穫祭で、ドローン体験in平取町やります!

ドローン体験夕張をやっていたら、以前住んでいた平取町の友人からお声がけいただきイベントでドローン体験やることになりました!

14462898 1088521607911085 1429120324298910680 n

平取町は僕が北海道で最初に住んでいて、とてもお世話になった町。その平取町の二風谷で行われる収穫祭で新鮮無農薬野菜の販売、コーヒー屋台、シカ角アクセサリー、バザーなどが出店するほっこりした収穫祭です。

ここで

DSC094951

IMG 1324

こんな感じでドローン体験もやりたいと思っています笑

割とどこでも出来ちゃうのはいいですよね。二風谷ではイベント場所で飛ばすわけではなく、ちょっと離れてた人のいない場所で飛ばす感じになるかなと考えています。

知り合いに色々と会えるだけでも楽しみです!

こうして縁ある地域でドローン体験できるのは有り難いです。

平取町はやはり文化的景観のあるエリアで飛ばしたらやばいだろうと思います。

ついでにVRヘッドマウントディスプレイも持っていきます。

ドローン体験プラス。夕張駅前でVR体験も導入!

ついでにVRも体験できるようにしておきます。

IMG 2743

IMG 2818

IMG 2823

というわけで久しぶりに平取町に足を運びます。主催者様は平取町に足を運ぶきっかけ作っていただきありがとうございます!

どこでドローン飛ばそうかなー!笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

【駅前ドローン体験in夕張】はじめました。

DSC09495.JPG

どーも、冨安です。

ドローンを飛ばして飛ばして飛ばし合う!ドローンミートアップ夕張

近頃すっかりドローンにはまっておりまして、ドローンの飛ばし合いを楽しんだりしている僕であります。

本日新たに実験的に【駅チカ!ドローン体験in夕張】をやってみました。

DSC09495

とりあえず今日は夕張駅前ですね。

夕張観光案内センターは株式会社YUBARIのお二人が管理しているので、ご協力いただき駅前でやらしてもらいました。

ドローンの操作レクチャー+バッテリー一回分のフライトで1000円て感じでやってみました。

しばらくドローン飛ばしてて、空撮より体験だなと思った。

このドローン体験をやってみようと思ったのは、僕がドローンを飛ばして色んな人のリアクションを見ている中で「ドローン自体をみたのを初めてな人がほとんどだったから」です。

空撮より体験のニーズの方があるかなと思っていました。

僕はドローンを飛ばしている中で、人が絶対に見ることができない空からの風景を見ることができるドローンの素晴らしさを体感してきました。

高度が徐々に上がるにつれて、徐々に風景が広がる感じはどこで飛ばしても感動するだろうなとも思います。

けどドローンを気軽に体験できる場所は案外ない。

都会では飛ばす場所が限定的なのがでかいかなと思っていて、ドローン飛ばすなら地方の方がやりやすいんですよね。

空撮はやっている人が既にたくさんいるので、エンタメも兼ねた体験型のドローンコンテンツがブルーオーシャンかなと思っていました。

というわけでやってみた。

昨日Twitterでこんなアンケートを取ってみました。

価格帯としては

操作レクチャー+ワンバッテリー分(約20分)

で1000円〜2000円くらいかなと。

500円でやるのは厳しいんですよねー。

コースは2種類くらい考えています。

今日はとりあえず1000円でやってみました。

IMG 1949

自分がこんな大道芸人チックなことする日が来るとは思っていませんでしたw

IMG 1950

チラシは10分くらいで適当につくりました。

センスないんで自動チラシ作成ソフト使いました。

IMG 1952

日本初の駅前コンテンツじゃないかと思っているのですがいかがでしょうかw

IMG 1951

IMG 1323

見ておわかりの通り本当に適当な感じで始めています。

誰かセンスのいい方、レイアウトを何とかして下さいw

本日のお客様は2組!

今日は午後の14時くらいからここに座りはじめました。

暇な時は自分の仕事をしていればいいので仕事をしながら座っていたら、本日は2組の方に利用していただきました!

有り難いです!

DJI 0107

DJI 0097

当然ながらドローン体験をやるときは安全面の確保やリスク対策が課題です。

安全に体験してもらうためにしっかりと準備したいと思います。

Phantom4はリスクの高い冒険をしなければ基本的には安全ではあります。

今回利用していただいた二組は親子、ファミリーでした。

親がやっても、子がやっても楽しいのがドローンの特徴!

ドローンは初めてのようでしたので体験としても楽しんでもらえたようでした。

観光に来ている方のちょっとした時間の体験として有効そうですね。

夕張内のどこでもやれるのは1つのポイントです。どこで飛ばしても町内変われば景色も変わりますので。

DJI 0104

ドローン体験のお問い合わせは!

というわけでドローン体験、適当に続けてみて需要をみてみたいと思います。

夕張市内や近郊で私のところでドローン体験やっていいよ!!

という方はぜひお声がけください。

IMG 1324

このようにイスとテーブルと土地があればどこでもできますw

見ての通りのレイアウトであれば受付の準備は5分で終わりますので。

気まぐれでやっていきますのでよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

電話:080ー3569ー4907

メール:aolarena16@gmail.com

冨安までよろしくどうぞ。

IMG 1188

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

ドローンを飛ばして飛ばして飛ばし合う!ドローンミートアップ夕張

IMG_1948.JPG

どーも、冨安です。

9/15 ドローンを飛ばし合う会in夕張 のお知らせ

先日お知らせしましたドローンユーザーがドローンを飛ばし合い

IMG 1933

ドローンを飛ばし合い

IMG 1919

ただただドローンを飛ばす。

IMG 1402

僕ともう一人のissaさんと飛ばし合いをしましょう!という話がきっかけ。

一応ドローンミートアップ夕張と名付けておきます笑

Phantomユーザーとの情報交換は初めて!

今回一緒にドローンを飛ばしましたissaさんは、現在はPhantom3スタンダードを使用されています。

その前はPhantom初号機を利用されていたそうで、今ほどドローンの知名度がない頃から飛ばされていた方。

経験や知見もそれだけ多く、ドローン歴が浅い僕は話していてかなり勉強になることが多かった。

IMG 1940

他の方が持ってるドローンはかっこよく見える!

僕のドローンはPhantom4という機体です。

IMG 1945

Unnamed

ドローンって飛ばし合うと楽しいんですよね。

複数台のドローンが飛んでいるのはまたテンションが上がる光景です!

IMG 1942

薄暗くなってからの複数台ドローン飛行はやばいですね!

IMG 1948

なぜ他の方が持つドローンはかっこよく見えるのか?

ドローンへの知識や考え方が深める場に。

今回ご一緒したissaさんがドローン歴もある方で、ドローンへの知見や経験をお持ちでしたのでお話していて勉強になることが多かったです。

また支笏湖に飛ばしにいきましょう、などのお話になっておりドローンミートアップ北海道も楽しくなりそうです!

経験談のシェアや他の機体を見るのはドローンの知見が深まるし素晴らしい機会だと思いました。

何より複数台のドローンが一斉に飛んでいる光景はめちゃくちゃ面白そうです!笑

またドローンミートアップ(適当にいってるだけ)やりたいと思います!

DJI PHANTOM 4【調整済】+ バッテリー2本 ※3大特典付※

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

9/15 ドローンを飛ばし合う会in夕張 のお知らせ

IMG_1887.JPG

どーも冨安です。

本日は急遽開催することになりました【ドローンを飛ばし合う会in夕張】のお知らせです!

明日の9/15日、夕張市沼ノ沢にある旧緑陽中学校ありーさだ前のグラウンドにて!

ドローンを飛ばし合う会!

を開催することになりました!

何をやるかといえば、ドローンユーザーが一緒にドローンを飛ばし合う。

IMG 1886

ドローンを飛ばし合い、

IMG 1887

ドローンを飛ばし合う。

IMG 1402

ドローンを飛ばし合い情報交換などをする!

IMG 1919

それ以上もそれ以下もないと思います笑

IMG 1913

ブログ経由の縁がきっかけ。

僕のブログをたまたま見てくれた方から「よかったら飛ばし合いしませんか?」

とご連絡をいただいたのがきっかけです。ちょうどその方も夕張近郊にお住まいとのことで飛ばし合いましょう!

ということになりました(^^)

ですのでドローンを飛ばし合う会といっても2人で飛ばし合うだけの話なのですが、無駄にイベントチックにしてみた次第です。

ちなみに僕もお声がけいただいた方もPhantomユーザーです。Phantomシリーズの中でも使っている機体は異なるので、その辺りの違いをみたりするのも楽しみですね。

僕もドローンを持っている方と情報交換したりしてみたいなあーと思っていたので楽しみな時間です。

どうメンテナンスしてるのか、練習してるのか、空撮で意識してることなど色々気になる!

ドローンコミュニティなども北海道で探せばあるんですかね?

またドローンを持っていない方でも、ドローンにご興味ある方はお気軽にきてみてください!

9/15 沼ノ沢35番地 ありーさだ前のグラウンド 18時頃!

というわけで明日になりますが!!

18時くらいそれなりに暗いかもしれませんが、沼ノ沢のありーさだ前のグラウンドでドローンを飛ばし合っております。

DJI 0005

特にそれ以上何かやるわけではないですがご興味ある方はお気軽にお声がけくださいませ。

メール(aolarena16@gmail.com)

携帯(080-3569-4907)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

GPSデータは本物か?ファントム一号機救出作戦を始動します!

Co_vMFTUsAAmF-K.jpg

どーも、冨安です。

翼を手にした気分。最新鋭ドローン、Phantom4を買ってみた!

<悲報>ドローン、夕張川にドロン。Phantom4死亡(買って2週間)

上記の通り僕はPhantom4というドローンを買って2週間で夕張川に水没させてしまいました。

水没させたときの映像がこちらになります。

僕は夕張川とお友達になりました。

保険にも入っていますが紛失のケースでは対応不可で、諦めて2機目買っちゃっいました(笑)

IMG 1073

GPSの反応が・・・!?

この時はやらかしたことに動揺してよく確認してなかったのですが、後でよく確認してみたらGPSに反応があるんですよね。

iPhoneのPhantomに対応しているDJIGOというアプリから確認しています。

Unnamed

流されていることなく水没してるようですね。これを見ると。

本当に正しい情報なのか???ではあるのですが。

Co vMFTUsAAmF K

この情報が正しかったら、一号機は救出の手立てはありそうです。

流量が多いので人が立ち入るエリアではないので、何か方法を考える必要はあります。

ファントム一号機救出作戦、始動。

というわけで、ファントム一号機をピックアップすべく救出作戦を開始します!笑

このエリアは夕張の友人とカヌーで行くコースのちょうど開始地点でもあり、ピックアップ方法は色々と考えることができるはずです。

さらにファントム2号機が到着しましたので、このファントム2号機も活用して一号機の救出にあたりたいと思います!

まずは水没地点のおおよその場所を数字で把握。PCからGoogleマップと照らし合わせて

43°00 58 4 N 142°04 42 6 E Google マップ

経度緯度は43.016209, 142.078489 たぶんこの辺りかと。

見る限り水深はそこまで深くない可能性がありますが、流量はそこそこあるエリア。

最近結構雨も降ったので、どんな状況で水没しているか・・・。

川の中の状況を確かめたいですよね・・・。カヌーで近づいて虫取り網みたいなのですくい上げるか・・・。

絶賛アイデアを募集しております!!!笑

水中の映像が撮れるカメラでも買って、ファントム2号機に水中カメラをつり下げて川の状況確認できないかなと思っています。

面白そうだからやりたいですよね笑

まずは!!!!

偵察にファントム2号機を飛ばしたいと思います(笑)

僕と夕張川との闘いが幕を開けました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

翼を手にした気分。最新鋭ドローン、Phantom4を買ってみた!

IMG_1105.JPG

IMG 1105

どーも、冨安です。

これまでトイドローンと呼ばれる、ラジコンの延長線上のようなドローンを持っていたのですが、墜落を繰り返して破損しました(笑)

そして最近かねてから欲しい!と思っていた中国DJI社のPhantom4、というドローンを購入しました。

僕がカヌーをやっているときに、この光景をドローンで撮れたら面白そうだなあーと思ったのがきっかけです。

DJI社Phantom4ってどんなドローン??

ドローンで世界トップのシェアを誇るのが、中国のDJIという会社です。

当初スマートフォンが世の中に出始めたとき、AppleのiPhoneが台頭して圧倒的なシェアを誇っていました。

スマホでいうApple、これのドローンバージョンが中国のDJI社です。

ドローン業界を牽引するグローバル企業です。

DJI | The Future Of Possible

そしてDJI社が提供する一般コンシューマー向け人気ドローンがPhantomシリーズです。

今回僕が買ったPhantom4は、Phantomの最新鋭です。

まあまあいい値段がするのでローン購入・・・!

もうPhantom4を説明するのに言葉はいらないと思います。

こちらのプローモーションムービーをご覧ください。

このプロモーションをみたら買いですよね!笑 かっこよすぎる。

自動追尾機能や障害物回避機能など、だれでも簡単に飛ばすことを実現している印象。

IMG 1109

IMG 1118

Phantom4の起動音が未来チックですごく好きです笑

トイドローンとは大きく異なる、空飛ぶスマートフォン

何回か飛ばしてみているのですが、ラジコンの延長戦にあるトイドローンとは全く別物だなと思います。

ホバリングの安定感なども、1万円のおもちゃドローンと比較にならないですね・・・。

Phantom4はDJIGOというアプリケーションで、スマホからあらゆる管理や操作を行います。

もちろんフライトの操作はスティックを使いますが、スマホと連動しているのでスティック操作なしでも操作をすることが可能です。

タップフライ、というスマホ画面にタッチをした場所に飛ぶような機能もあり、ある程度自律飛行をしてくれます。

例えばボタン1つを押せば、出発点から戻ってくるゴーホーム機能など。

スマートフォンと紐付いて飛んでいるので、Phantom4は空飛ぶスマートフォンみたいな感じだと思います。

今後あらゆるセンサーと紐付いて、僕たちの生活を大きく変化させるのだと思います。

IMG 1115

ちなみに札幌のビックカメラやヨドバシでは品切れ状態だったので、DJI社のページで購入しました。

DJI 0039

家の裏からの風景。

DJI 0008

家の庭によくシカが侵入してくるので追跡笑

Phantom4レベルのドローンなら、アイデア次第で活用の幅は無限大だと感じています。

わざわざローン購入したので、しっかりと元をとれるように活用していきたいと思います!

東京などは既に飛ばす場所がほぼないと思いますが、北海道などは飛ばす場所もたくさんあるので、この辺り地方に住むメリットですよね。

1回1回のフライトがアドベンチャー感覚で、めちゃくちゃ楽しいですよ。

僕は翼を手にしました(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0