英語が出来るだけで、どれだけ世界は広がるか。

unspecified-1.png

どーも、冨安です。

最近出費がかさばっておりまして、目先の稼ぎに消耗中です。

勢いで買ったはいいものの、ドローン2台分の多重ローンなどのしわ寄せに苦労しております(笑)

ローンや分割払いは小さいものでも、塵も積もれば山となりますね。

多少は計画的に生きる必要性を感じています。

さて冬のドローンは初めてですが、基本的に冬の北海道はドローンを飛ばすのは向いてないだろうなと思います。

11月に夕張で飛ばした映像です。幻想的な雪景色でやばかった。

スマートフォンと同様にドローンも氷点下では著しくバッテリー機能が劣化するため、氷点下での飛行は推奨はされていません。

ドローンが飛んでいる上空は地上よりもさらに気温が低いでしょうし、バッテリーには注意してフライトすることが重要。

後、寒すぎてまともに操作できません笑

氷点下で20分前後同じところで凍えながら操作するのは、何かの修行のようです。手がかじかんで操作に苦労します。

ドローンをどう学ぶべきか?

ドローンは認知度は高まってきたとはいえ、日本ではまだまだ市場や使い方は黎明期で情報も決して多くはないと思います。

当然ながら漠然と飛ばしていても上手くならないわけで、どうレベルアップすればいいのかな?

と情報を探します。

僕はこういうときは基本的にまず書籍を探します。

ドローンに関する書籍は何冊か読んでます。

今主流のPhantomシリーズなど空撮目的でドローンを購入する人が大半。空撮が目的となるとドローンを飛ばすことではなく、いかにかっこいい映像をつくるか?

が重要になってくると思います。

しかしそこまで踏み込んだ内容の書籍はなかなかありません。僕が見つけてないだけの可能性も十分ありますが・・・。

もっと実践的な情報ないかなーと探していて辿り着いたのがオンライン学習のプラットフォームです。

オンライン学習のプラットフォーム【Udemy】

最近僕がドローンを勉強するため使い始めたのが、アメリカ発のオンライン学習プラットフォーム【udemy】。

オンラインコース – いつでも、どこでも | Udemy

オンラインコース いつでも どこでも Udemy 🔊

何かを教えたい人と何かを学びたい人を繋げるプラットフォームです。

例えばプログラミングやPhotoshopやillustratorみたいなものを、色んな講師が教えてくれます。オンラインなのでネット環境があれば、どこでも学習できます。

スクーやストリートアカデミーなど日本でも似たようなサービスはあります。

ドローン関係では残念ながら日本語の講座はなかったので、結果としてUdemyのアメリカやスペインの先生の講座を受講しています。

Drones: how to tell aerial stories | Udemy

これは下の映像つくってる人がレクチャーしてくれてます。

Phantom Filmschool 1- master autopilot with Litchi | Udemy

Stunning Aerial Videography and Photography Using Drones | Udemy

僕がドローン関係で購入している講座は今のところ上記3つです。

Blackフライデーという超大セールの日がありまして、全て1500円で購入しました!もっと買っておけば良かったと思っているのですが・・・。

それぞれ皆さん何を意識して飛ばしているのか、どう映像を作っているのかみたいなことが分かるので面白いです。知らなかったこともたくさん知りましたし。

それぞれFacebookグループなどもあって、グループによりけりですが色んな国のドローン好きが集まっててFacebookコミュニティーは結構楽しいですね!

Unspecified 1

こんなイメージ。

今まで撮った動画をアップしたりすると、結構レスポンスくれる人もいました!

H++V6EF0148SAAAAAElFTkSuQmCC

このPhantomfilmスクールのコミュニティーは、結構やりとりが盛んですね。

日本国内だけではなく、海外からみたリアクションが分かるのもいいです。

という感じで最近僕は、海外の方のオンライン映像やFacebookコミュニティーで色々とドローンの勉強をしています。

今のところ、コミュニティーで日本人を見かけたことはないです。

英語が出来るだけで、どれだけ世界が広がるか?

日本のオンラインスクールがあればそれに越したことはありませんが、ドローン関係の講義は日本語ではなさそうだったので海外の方の講義を受けています。

基本的には英語です。

今年の夏からairbnbをやっていて、英語を使う機会も結構増えていて多少勉強したりしていたのもあり、割と抵抗なくドローンの英語講義も受けることができています。

まあ半分くらい何言ってるか分かりませんが、動画なので文脈的に何となく理解できることも多いです。理解しきれないことも多いですが。

Airbnbを始めていたのはでかかったと思います。

インターネットに国境は関係ないわけで、日本人しか使わない日本語しか出来ないよりも、世界で多くの人が使用している英語が出来るだけで世界の広がり方は全然違うだろうなと実感しています。

ドローンに限っていえば日本が遅れているとは思いませんが、世界をみれば使いこなしている人はそりゃたくさんいます。人口が多い分、英語圏の方が情報も先進的な取り組みも多くて当然かなと。ドローンは中国が熱いので中国語も覚えたいです。

日本語のみの情報に触れていることと、英語や中国語の情報にも触れていることには大きな違いがあるかもしれませんね。

今回もし僕が全く英語が分からない人間だったら、このドローンのオンライン講義も断念して、日本オンリーの狭い世界でやっていたかもしれません。

英語ができれば世界に向けて講義することもできますから、Udemyみたいなプラットフォーム使えば世界に発信することも難しくありません。

もっと英語ができてれば・・・と思いますが・・・!!!

今からでも遅くないのでしっかり英語はやっていきたいです。

ドローンのオンライン講義をきっかけに海外と繋がるようになり、英語が出来るだけで見える景色が変わることがたくさんありそうだなーと実感しています。

英語が出来るだけで、どれだけ世界は広がるんだろうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

10/8(土) ドローン体験in平取町をやります!二風谷の収穫祭にて。

14462898_1088521607911085_1429120324298910680_n.jpg

どーも、冨安です。

夕張市でやってみているドローン体験。VR体験も加えて行き当たりばったりで適当にやっています。

【駅前ドローン体験in夕張】はじめました。

ドローン体験プラス。夕張駅前でVR体験も導入!

IMG 1330

DJI 0097

これは実際にドローン(Phantom4)のレクチャーから操作まで、バッテリー1回分楽しんでもらうコンテンツです。

①ドローンを操作する楽しみ

②想像を超えた景色に出会う楽しみ

この2つが面白いんじゃないかと考えています!

DJI 0107

10/8(土)二風谷収穫祭で、ドローン体験in平取町やります!

ドローン体験夕張をやっていたら、以前住んでいた平取町の友人からお声がけいただきイベントでドローン体験やることになりました!

14462898 1088521607911085 1429120324298910680 n

平取町は僕が北海道で最初に住んでいて、とてもお世話になった町。その平取町の二風谷で行われる収穫祭で新鮮無農薬野菜の販売、コーヒー屋台、シカ角アクセサリー、バザーなどが出店するほっこりした収穫祭です。

ここで

DSC094951

IMG 1324

こんな感じでドローン体験もやりたいと思っています笑

割とどこでも出来ちゃうのはいいですよね。二風谷ではイベント場所で飛ばすわけではなく、ちょっと離れてた人のいない場所で飛ばす感じになるかなと考えています。

知り合いに色々と会えるだけでも楽しみです!

こうして縁ある地域でドローン体験できるのは有り難いです。

平取町はやはり文化的景観のあるエリアで飛ばしたらやばいだろうと思います。

ついでにVRヘッドマウントディスプレイも持っていきます。

ドローン体験プラス。夕張駅前でVR体験も導入!

ついでにVRも体験できるようにしておきます。

IMG 2743

IMG 2818

IMG 2823

というわけで久しぶりに平取町に足を運びます。主催者様は平取町に足を運ぶきっかけ作っていただきありがとうございます!

どこでドローン飛ばそうかなー!笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

男心くすぐるキャノン砲搭載!Parrot社から新ドローン【Mambo】が登場

unspecified.png

どーも、冨安です。

最近GoproにDJIなど新ドローンの発表が続き、ドローン市場は熱いですね。

ドローンを超えたドローン。Gopro発ドローン「Karma 」が熱い2つの理由

DJI社から新ドローン【Mavic Pro】登場!折り畳み式ドローンの覇権の行方は?

なんとフランスのparrot社からも新ドローンが登場するのでお伝えします!

現在のドローンメーカーは中国のDJI社、アメリカの3Dロボティクス、フランスのparrot社。

この3社が覇権を争っておりその中でもDJIが世界のシェア70%以上を占めており、圧倒的な存在感があります。

DJIは発表されたばかりの【Mavic Pro】は相当やばいと思います。他社と比較しても圧倒的な印象です。

そんな中でフランスのparrot社から【Swing】【Mambo】と2つのミニドローンが登場。

こちらが「swing」。飛ばしてみたい・・・。

Parrot社は飛行の安定感も評判ですが、キーワード的に「美しさ」「遊び心」などが強いイメージ。

DJIのドローンとは全くコンセプトが違うと思います。

有名なのはBebop 2。

【国内正規品】Parrot Bebop 2 ホワイト Full HD/30fps 魚眼レンズ カメラ・25分飛行時間・8GB 内部フラッシュメモリー・自動安定ホバーリング・最高水平速度:60KM/H・パリデザイン・GNSS (GPS+GLONASS)付・クワッドコプター PF726073

新登場の【Mambo】がかっこよすぎる!

Unspecified

Parrotからは10月中旬から【Swing】【Mambo】が登場して、どっちもそそられるミニドローンですが特にそそられるのが【Mambo】!

63グラムのミニドローンで屋外での飛行は向いてないと思いますが、「キャノン」と「グラバー」という男心をくすぐる2つの機能がついています。

こちらの【Mambo】紹介動画をご覧下さい。

いかがでしょうか?

またDJIとは全く異なる遊び心満載なドローン!!!

素晴らしい!!!

キャノン搭載はやばくないですか?

エンターテインメント用のドローンとしては色々と活用法が考えられると思います。

15000円という価格も良心的。

ドローンでコーヒーに角砂糖入れたい。愛おしすぎる。

駅前ドローン体験に導入決定!

エンターテイメントに最適と思われる【Mambo】。

【駅前ドローン体験in夕張】はじめました。

【駅前ドローン体験in夕張】を2回やってみての課題と可能性

これは駅前ドローン体験に導入決定です!w

Phantom4は操作体験と空撮体験としていいですが、【Mambo】はエンタメとして面白いと思うんですよね。

ドローン射的できるし、UFOキャッチャーならぬドローンキャッチャー的なコンテンツもできそうな気がします。

IMG 1929

ここがドローン射的にピッタリなのではないでしょうか?

「メロン熊を倒せ!」

みたいな射的ゲームや

「メロン熊落とし!」とかできそうですね。

【Mambo】いいなー、新しいドローンの可能性を開拓できそう!

大谷ばりのドローン二刀流でいきたいと思います。

各メーカーから新ドローンが登場して素晴らしいですね。

ドローンの秋が始まりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

DJI社から新ドローン【Mavic Pro】登場!折り畳み式ドローンの覇権の行方は?

unspecified-2

どーも、冨安です。

ドローンを超えたドローン。Gopro発ドローン「Karma 」が熱い2つの理由

先日アクションカメラで人気のGopro発のドローン「Karma」登場が発表されたばかり!ここでもテンション上がったのですが。

9月27日、世界のドローン市場で70%以上のシェアを誇るドローントップメーカーDJI社から熱いドローンの新登場が発表されました!

「Karma」は折りたたみ式ドローンで、さらに地上からの撮影もできるスタビライザーもデフォルトでつく点が新しくテンションが上がったわけですが。

Goproの発表があってすぐにDJIからの新ドローン発表があるとは思っていませんでした!

DJI社、新ドローン【Mavic Pro】

unspecified-2

9月28日にDJIから新しい発表があるからお楽しみに、とのことで何だろうと気になっていました。

新ドローンの発表だったんですね。

期待以上にテンションが上がってしまいました。

Unspecified 1

(DJI社HPより)

Gopro社のKarmaと同じく、コンパクトな折りたたみ式ドローン。

性能はPhantom4と同等か、それ以上か。

DJI社の【Mavic Pro】。

この折りたたみ式ドローンでこの性能はやばくないかと思いました。

性能を見ていたら僕が持っているPhantom4とほぼ同じ機能はついてくるし、映像伝送距離7kmとかPhantom4より進化してます。

Phantom4を性能アップさせて小型化したイメージなんですが・・・!!!

Phantom4は飛行機能などに文句はなかったのですが、持ち運びが面倒なのが難点でした。

Phantom4の飛行機能はそのままに、その課題を解決した機体が【Mavic PRO】という印象。

・人を認知して自動追尾するアクティブトラック

・画面を触ってドローンを操作するタップフライ

・障害物認知機能

この辺はPhantom4と同じ機能をそのまま応用させた感じのようです。

DJIゴーグルで空を飛べる

調べている限りまだ販売されていなそうですが、別売りのDJIゴーグルが個人的に熱い。

ずっとVR×ドローンで空を飛べる感覚は体験できるよなーと思っていて、この体験はやばいだろうなと。

これはまたまたローンを組んででも買ってみる価値がありそうなアイテムです。

空を飛んでる感じになると思うんですよね。

この映像とかスターウォーズの世界です!

Gopro社【Karma】との違いは?

ほぼ同時期に発表された折りたたみ式ドローン。

Gopro社【Karma】とDJI社【Mavic Pro】。

どのような違いがあるのでしょうか?

細かい比較はまたゆっくりしたいと思いますのでざっくりと印象を書きます。飛ばしてみないと分からないことが多いので一意見としてご参考にください。

基本的な性能は全てにおいてDJI社【Mavic Pro】が上だと思います。

飛行の安定感、送信機の距離、バッテリーの持ち時間、4Kカメラ、その他アクティブトラックや障害物認知機能など。

後、Karmaより軽いですね。

KarmaどころかPhantom4を超えているんじゃないかというレベル。

一方でGopro社【Karma】が魅力に感じるのは

①スタビライザーがついて陸から撮影できる点

②Gopro製品と互換性がある点

です。よりアウトドアに向いているのはGopro社【Karma】だと思います。

コストパフォーマンス的にはGopro社【Karma】がカメラなしで約9万。

DJI社【Mavic Pro】はカメラ付きで約12万。

Gopro社【Karma】はカメラ買わないといけないので結局同じくらいの価格です。

DJI社の【Mavic Pro】の方が安定感ありそうだから、買うならこっちかなー。

僕ならDJI社の【Mavic Pro】買いますね。

全ては飛ばしてみないと分かりませんので何ともいえないですが!

10月からの登場が待ち遠しいですね!!

DJI’s new Mavic Pro drone folds up and fits in the palm of your hand – The Verge

DJI、羽を折りたたんでコンパクトに持ち運べる新型ドローン「Mavic Pro」を発表 | ガジェット通信

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

ドローンを超えたドローン。Gopro発ドローン「Karma 」が熱い2つの理由

%e6%8a%95%e7%a8%bf%e3%81%ae%e7%b7%a8%e9%9b%86__%e3%81%a8%e3%81%bf%e3%82%84%e3%81%99%e3%83%95%e3%82%99%e3%83%ad%e3%82%af%e3%82%99_-_wordpress

どーも、冨安です。

アクションカメラでお馴染みのGoproから「Karma」というドローンが登場しました!

Gopro発ドローンの「Karma」は噂されながらも販売が延期になったりでしたが今日お披露目されたそう!

この「Karma」はドローンを超えたドローンでして、かなり熱いドローンじゃないかと思っています。

僕が持っているPhantom4と比較しても、Phantomで感じていた課題を見事にクリアした商品がパッケージ化されており・・・!!!

これはやばいなと!!笑

ではGopro発ドローンの「Karma」の素晴らしい2つの理由をお伝えします。

写真がないので説明しづらいのですがYouTubeを貼り付けておくので、参考にしていただければと思います。

「Karma」が凄い理由① 持ち運びやすさ!

まず「Karma」が凄い理由1点目は持ち運びやすさです。

見ると折りたたみ式になっており、専用ケースに一式収まるようになっています。

さらにケースはバックパック式に背負えるようになっており、完全にデフォルトでアウトドア使用!!

ドローンは持ち運びやすさはかなり重要です。

例えば僕のPhantom4とか持ち運びが面倒でアウトドアとかにどう持ち運ぶか?

これ結構課題なんですよね。

IMG 1110

機体に加えて送信機やバッテリーとか持ち歩いていたら、結構な荷物になります。

これの何が問題かというと

「面倒だから今回はドローン持っていかなくていいかな?」

みたいな事案が発生することです。

ドローンで重要なのは、飛ばしたいと思ったときにすぐそこドローンがあることです。

いつどこでフライトのタイミングが訪れるかも分かりません。

デフォルトでバックパック形式で持ち運べる「Karma」は、ドローンを持ち運ぶ手間や心理的障壁をなくします。

Goproらしいユーザー視点の商品だなーと感じます。

「Karma」が凄い理由② 手持ち撮影用Karma Gripがつく!

「Karma」が凄い理由2つ目は、デフォルトで手持ち撮影用KarmaGripがセットでついてくる点です。

ドローンについているスタビライザーを取り外して、手持ちグリップに切り替えての撮影もできます。

空からだけではなく、地上からもぶれなく安定な映像を撮れることが可能になります。

さらにGopro製品との互換性もあるので、手持ちだけではなく色んなタイプのアウトドアにも応用可能。

熱い!!!

これも僕がPhantom4で感じた課題を解決しています。

ドローンは空からの映像だけでなく、地上との映像と合わさって効果を発揮します。

バックパック一式にドローンも手持ちグリップも同梱された「Karma」は、アウトドアなどでドローン飛ばしたい人のニーズに見事に応えているかと思います。

「Karma」買ってしまえば地上からも空からも、どっちも映像とれちゃいますからね。

Phantomは空撮はできますが、持ち運びが面倒だし地上からの映像はとれないです。

欲しい!!!!

IMG 1889

その他コントローラーなども注目。

Phantomだとドローンを飛ばすのにスマホが必要ですが、スマホなしでゲーム機みたいなコントローラーで飛ばせるみたいですね。

コントローラーもコンパクトそうなのがいい。

操作も簡単そうで映像も質も全然問題ないんじゃないでしょうか。

飛行時間や飛行距離などはPhantom4の方が上ですね。

後飛行の安定感とかどうなんだろうなー?

という点は気になります。

基本的な飛行機能はPhantomが上で、本格的に空撮ならPhantom4という感じなのかなー。

ただアウトドアなどでいつでも、気軽に飛ばせるドローンとしては優秀なのは「Karma」!

・持ち運びやすさ!

・手持ち撮影用KarmaGripで地上からの撮影もOK!

「Karma」が優れているのはこの2点だと思います。

ドローンを持ったら感じると思いますが、気軽に持ち運びができるってかなり重要です。

飛行機能などはそこそこ安定に飛ばせるならOKで、持ち運びやすさの方が大事です。

Phantomは持ち運びがネックなんです。

Gopro製品との互換性があるし「Karma」持ってれば、地上からの映像もとれる。

「Karma」はドローンを超えたドローンではないかと思います。

日本での発売は10月23日から!9万円だそう・・・安い!

欲しい・・・・・!!!!!!!!

Sites-GoProAPAC-Site

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

【駅前ドローン体験in夕張】はじめました。

DSC09495.JPG

どーも、冨安です。

ドローンを飛ばして飛ばして飛ばし合う!ドローンミートアップ夕張

近頃すっかりドローンにはまっておりまして、ドローンの飛ばし合いを楽しんだりしている僕であります。

本日新たに実験的に【駅チカ!ドローン体験in夕張】をやってみました。

DSC09495

とりあえず今日は夕張駅前ですね。

夕張観光案内センターは株式会社YUBARIのお二人が管理しているので、ご協力いただき駅前でやらしてもらいました。

ドローンの操作レクチャー+バッテリー一回分のフライトで1000円て感じでやってみました。

しばらくドローン飛ばしてて、空撮より体験だなと思った。

このドローン体験をやってみようと思ったのは、僕がドローンを飛ばして色んな人のリアクションを見ている中で「ドローン自体をみたのを初めてな人がほとんどだったから」です。

空撮より体験のニーズの方があるかなと思っていました。

僕はドローンを飛ばしている中で、人が絶対に見ることができない空からの風景を見ることができるドローンの素晴らしさを体感してきました。

高度が徐々に上がるにつれて、徐々に風景が広がる感じはどこで飛ばしても感動するだろうなとも思います。

けどドローンを気軽に体験できる場所は案外ない。

都会では飛ばす場所が限定的なのがでかいかなと思っていて、ドローン飛ばすなら地方の方がやりやすいんですよね。

空撮はやっている人が既にたくさんいるので、エンタメも兼ねた体験型のドローンコンテンツがブルーオーシャンかなと思っていました。

というわけでやってみた。

昨日Twitterでこんなアンケートを取ってみました。

価格帯としては

操作レクチャー+ワンバッテリー分(約20分)

で1000円〜2000円くらいかなと。

500円でやるのは厳しいんですよねー。

コースは2種類くらい考えています。

今日はとりあえず1000円でやってみました。

IMG 1949

自分がこんな大道芸人チックなことする日が来るとは思っていませんでしたw

IMG 1950

チラシは10分くらいで適当につくりました。

センスないんで自動チラシ作成ソフト使いました。

IMG 1952

日本初の駅前コンテンツじゃないかと思っているのですがいかがでしょうかw

IMG 1951

IMG 1323

見ておわかりの通り本当に適当な感じで始めています。

誰かセンスのいい方、レイアウトを何とかして下さいw

本日のお客様は2組!

今日は午後の14時くらいからここに座りはじめました。

暇な時は自分の仕事をしていればいいので仕事をしながら座っていたら、本日は2組の方に利用していただきました!

有り難いです!

DJI 0107

DJI 0097

当然ながらドローン体験をやるときは安全面の確保やリスク対策が課題です。

安全に体験してもらうためにしっかりと準備したいと思います。

Phantom4はリスクの高い冒険をしなければ基本的には安全ではあります。

今回利用していただいた二組は親子、ファミリーでした。

親がやっても、子がやっても楽しいのがドローンの特徴!

ドローンは初めてのようでしたので体験としても楽しんでもらえたようでした。

観光に来ている方のちょっとした時間の体験として有効そうですね。

夕張内のどこでもやれるのは1つのポイントです。どこで飛ばしても町内変われば景色も変わりますので。

DJI 0104

ドローン体験のお問い合わせは!

というわけでドローン体験、適当に続けてみて需要をみてみたいと思います。

夕張市内や近郊で私のところでドローン体験やっていいよ!!

という方はぜひお声がけください。

IMG 1324

このようにイスとテーブルと土地があればどこでもできますw

見ての通りのレイアウトであれば受付の準備は5分で終わりますので。

気まぐれでやっていきますのでよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

電話:080ー3569ー4907

メール:aolarena16@gmail.com

冨安までよろしくどうぞ。

IMG 1188

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

ドローンを飛ばして飛ばして飛ばし合う!ドローンミートアップ夕張

IMG_1948.JPG

どーも、冨安です。

9/15 ドローンを飛ばし合う会in夕張 のお知らせ

先日お知らせしましたドローンユーザーがドローンを飛ばし合い

IMG 1933

ドローンを飛ばし合い

IMG 1919

ただただドローンを飛ばす。

IMG 1402

僕ともう一人のissaさんと飛ばし合いをしましょう!という話がきっかけ。

一応ドローンミートアップ夕張と名付けておきます笑

Phantomユーザーとの情報交換は初めて!

今回一緒にドローンを飛ばしましたissaさんは、現在はPhantom3スタンダードを使用されています。

その前はPhantom初号機を利用されていたそうで、今ほどドローンの知名度がない頃から飛ばされていた方。

経験や知見もそれだけ多く、ドローン歴が浅い僕は話していてかなり勉強になることが多かった。

IMG 1940

他の方が持ってるドローンはかっこよく見える!

僕のドローンはPhantom4という機体です。

IMG 1945

Unnamed

ドローンって飛ばし合うと楽しいんですよね。

複数台のドローンが飛んでいるのはまたテンションが上がる光景です!

IMG 1942

薄暗くなってからの複数台ドローン飛行はやばいですね!

IMG 1948

なぜ他の方が持つドローンはかっこよく見えるのか?

ドローンへの知識や考え方が深める場に。

今回ご一緒したissaさんがドローン歴もある方で、ドローンへの知見や経験をお持ちでしたのでお話していて勉強になることが多かったです。

また支笏湖に飛ばしにいきましょう、などのお話になっておりドローンミートアップ北海道も楽しくなりそうです!

経験談のシェアや他の機体を見るのはドローンの知見が深まるし素晴らしい機会だと思いました。

何より複数台のドローンが一斉に飛んでいる光景はめちゃくちゃ面白そうです!笑

またドローンミートアップ(適当にいってるだけ)やりたいと思います!

DJI PHANTOM 4【調整済】+ バッテリー2本 ※3大特典付※

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

9/15 ドローンを飛ばし合う会in夕張 のお知らせ

IMG_1887.JPG

どーも冨安です。

本日は急遽開催することになりました【ドローンを飛ばし合う会in夕張】のお知らせです!

明日の9/15日、夕張市沼ノ沢にある旧緑陽中学校ありーさだ前のグラウンドにて!

ドローンを飛ばし合う会!

を開催することになりました!

何をやるかといえば、ドローンユーザーが一緒にドローンを飛ばし合う。

IMG 1886

ドローンを飛ばし合い、

IMG 1887

ドローンを飛ばし合う。

IMG 1402

ドローンを飛ばし合い情報交換などをする!

IMG 1919

それ以上もそれ以下もないと思います笑

IMG 1913

ブログ経由の縁がきっかけ。

僕のブログをたまたま見てくれた方から「よかったら飛ばし合いしませんか?」

とご連絡をいただいたのがきっかけです。ちょうどその方も夕張近郊にお住まいとのことで飛ばし合いましょう!

ということになりました(^^)

ですのでドローンを飛ばし合う会といっても2人で飛ばし合うだけの話なのですが、無駄にイベントチックにしてみた次第です。

ちなみに僕もお声がけいただいた方もPhantomユーザーです。Phantomシリーズの中でも使っている機体は異なるので、その辺りの違いをみたりするのも楽しみですね。

僕もドローンを持っている方と情報交換したりしてみたいなあーと思っていたので楽しみな時間です。

どうメンテナンスしてるのか、練習してるのか、空撮で意識してることなど色々気になる!

ドローンコミュニティなども北海道で探せばあるんですかね?

またドローンを持っていない方でも、ドローンにご興味ある方はお気軽にきてみてください!

9/15 沼ノ沢35番地 ありーさだ前のグラウンド 18時頃!

というわけで明日になりますが!!

18時くらいそれなりに暗いかもしれませんが、沼ノ沢のありーさだ前のグラウンドでドローンを飛ばし合っております。

DJI 0005

特にそれ以上何かやるわけではないですがご興味ある方はお気軽にお声がけくださいませ。

メール(aolarena16@gmail.com)

携帯(080-3569-4907)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0