「空港」の検索結果

この価格は高い、安い!?新千歳空港から新夕張まで、JRの特急で移動してみた。

IMG_5564.JPG

どーも、冨安です。

僕がいま住んでいる夕張市は、新千歳空港から比較的近く利便性のいい立地。

車で1時間くらいですね。

だいたい新千歳空港まで行くときは、車で行くのですが、先日初めてJR北海道を使ってみました。

北海道新幹線開業迫るJR北海道、深刻な経営危機 | ZUU online

JR北海道といえば、新幹線開業が迫っており話題になっていますよね。

一方で経営赤字が問題になっており、地方路線は留萌線が廃止、復旧の目処が立っていない日高線、運行減数が減少する夕張線・・・などなど地方を繋ぐ路線は、どうなるのか暗雲たちこめる状況。

僕もJR北海道は滅多に使わないので、偉そうなことは何も言うことができない・・・!

新千歳空港から夕張までは、鉄道でも行けます!

そんなJR北海道ですが新千歳空港から夕張までは、まだ電車が走っていますので、電車でも行くことができます。

観光には便利な立地。

なんですが、結局電車で駅から降りてからが不便なので、車移動が中心になるんですよね。

IMG 5555

空港から降りたら、まずは地下へ。

IMG 5556

地下に行くと、JR北海道に繋がっています。

IMG 5557

改札口。

札幌方面にいく観光客などで賑わっていました。

ただいかんせん、どう乗り継いでいけばいいのか分かりづらい・・・と思います。

IMG 5558

ちゃんと理解していないのですが、南千歳駅で乗り換えないといけないパターンが多い。

僕は今回、夕張に行くとき南千歳で乗り換えました。

うーん・・・乗り継ぎのシステムが、未だによく分からない笑

海外の人とか困惑するだろうなあー。

夕張に行くときは、基本的に特急を使う!普通は3本しかないから!

さらに時刻表が、また分かりづらい。

夕張への時刻表は、「南千歳駅乗り換え時刻表」の1番右。

IMG 5551

IPhoto 1

特急であれば、どの電車でも夕張に行くことができます。

IPhoto

普通の場合は、行き先が「追分」までのはアウトです。夕張まで行けません。

夕張まで普通で行けるのは

①10:18

②14:37

③17:37

この3本だけです。

特急は1650円。普通620円

普通は3本しかなく、基本的には特急を利用される方が多いのではないかと思います。

特急は1650円でしたねー。

乗車時間的には、1時間くらいです。

正直なところ思ったより、高かったですね笑

距離的には大したことないのですが、特急を使わざるを得ない部分もあり、1650円で行くことになるかと。

往復したら3,300円ですからねー。

首都圏であれば、1,500円くらいで移動できそうな気がします。

車で移動した方が、断然安くなってしまう・・・。移動の自由度も高いし、千歳までも車移動になっちゃうんですよね。

IMG 5560

IMG 5561

ちゃんと乗り換えましたよ!

IMG 5564

特急なんとか号。

IMG 5565

IMG 5576

素朴な駅。

IMG 5585

利用者が少なく、コストもかさむ負のスパイラル。

今回JR北海道を使ってみて、やはり高い!

と思ってしまったのですが、僕と同じ事を感じて、これなら車で移動しよう、と思う方も多いと思います。

そして利用者は減少していき、運賃はまた値上がりしてしまう・・・。

元々北海道はだだっ広い上に、冬は凍結や除雪など維持管理のコストがかさむ事情があります。

高いから利用されない鉄道。

さらに高くなる運賃。

元々条件不利な北海道という立地。

もし皆さまがJR北海道の立場の人間だとしたら、どんな解決策を提案しますか?

今、廃線する路線も増えている北海道では、

なぜ鉄道が必要なのか?

というのは身に迫ったテーマだと思います。

これは今後の、車の自動運転技術でも変わってくるように思います。

JRがなくなった分の人の移動は、自動運転が進んでいけば解決される問題な気がするんですよね。

細かい地方の足は、鉄道ではなく自動運転してくれる車に任せてしまえばいいという発想です。

鉄道の目的が、人を輸送すること

だとしたら、

車の自動運転が、鉄道の仕事をさらに奪うと思います。

カーシェアサービスなどが広がると思うので、鉄道の存在意義はますます薄れていくのではないでしょうか?

遠距離の移動だけ、鉄道を利用して、細かい移動は自動運転に任せてしまう。

そんな未来も十分考えられるのではないでしょうか?

これまで日本の産業を支えてきた鉄道。

なぜ鉄道は必要なのか?

僕の中でなかなか答えは出てこない問い・・・。同じく北海道では車移動の方が大半だと思うので、難しい問いですよね。

皆さまは北海道に鉄道はなぜ必要だと思いますか?

千歳空港を日帰りで!そんな時の駐車場は「千歳空港C駐車場」がオススメ

IMG_4040.JPG

どーもこんにちは、冨安です。

昨日突拍子もなく、気分転換に千歳にでもいって作業をしてみよう!

と思って千歳空港で作業をしてみることにしました。

たまに環境を変えて何かを雲散したくなることがあります。

都会でいうスタバ的な場所があればいいのですが、僕が今住んでいる夕張近辺だとなかなかそういう場所はありません。

何というか、雑然とした感じでしょうか?

たまにそういう場所に行きたくなります。

それで僕が住んでいる夕張から、ネット環境がありつつ作業できそうな雑然とした場所・・・。

どこがあるかなあ?

と意識して車で走ってみたりしてるけど、そこそこ走らないとなさそう。

Google マップ

帯広方面はなかなか選択肢として厳しそうです。

長居しても大丈夫そうなスタバ的な場所

もし夕張の僕がいるあたりからスタバ的な場所を探すとすれば

選択肢としては、岩見沢・北広島・千歳・恵庭・苫小牧あたりが現実的そうです。

近隣にもカフェとかありますが、ダラダラ居座ってたら迷惑そうなので、

その気まずさがないスタバ的な場所を探していました。

近隣だと由仁町のユン二の湯は熱いんじゃないかと見ています!

とりあえず今回は千歳に行ってみることにしました。

片道1時間かからないくらいでしょうか?

夕張は千歳が近い!という素晴らしい魅力が実はあります。

そして千歳を軽く走ってみたところ、

スターバックス・ドトール・タリーズカフェ

このあたりのメジャーなカフェは案外なさそうな感じです。

IMG 4025

駅周辺ならどっかこっかありそうですね。

無料のwifiが飛んでいるお店はどれくらいあるんでしょうね?

びっくりドンキーあたりでもいいかもしれないですね(笑)

この辺りはまた散策するとして、今回は千歳空港に行ってみようと思っていました。

エンタメ施設としても魅力的な千歳空港!

千歳空港は北海道の中心的な空港として知られますが、

実はエンターテイメントとしてもかなり楽しむことができる施設です。

それこそ飛行機乗らなくても、1日滞在できるんじゃないか!?

というくらい

エンタメ・買い物・グルメと充実しています。

IMG 4043

特に用はないけど、空港へ。

そのまま無計画でどこかへ飛び立つのも面白そうですね。

日帰りなら駐車場は「千歳空港C駐車場」に!

そして日帰りであれば、どこに車を駐車するか?

というのが悩みの1つのポイントだと思います。

千歳空港に最も近くて便利なのが

「千歳空港A駐車場」か「千歳空港B駐車場」です。

「千歳空港A駐車場」と「千歳空港B駐車場」は空港ビルとも直結しており、1番楽なのはこの2つの駐車場です。

料金もそこまで高くはなく、1時間150円で1泊2日でも1200円。

しかしこの2つの駐車場よりも、駐車料金を気にする必要がない駐車場所を探すのであればオススメは、

「千歳空港C駐車場」です!

新千歳空港C駐車場 | 新千歳空港駐車場

ここの料金は

1時間100円

24時間500円

48時間1000円

日帰りなら何時間でも500円ですむという価格設定は魅力。

千歳空港ビルへは徒歩15分ほどの立地になりますが、15分間隔で運行されている無料送迎バスもあるので雨や雪のときも安心して利用することができます。

IMG 4040

台数は243台までで予約は不可。

僕が行ったときで満車に近い状況でした。

IMG 4041

休憩所には大型バスの運転手さんがたくさん待機していますが、

気にせずにここで待っていればバスはきます。

IMG 4042

そして空港ビルへ。

IMG 4044

IMG 4045

ドラえもんライブラリー!

次回は入ってみよう。

IMG 4049

ロイズチョコレートのカフェやおみやげ、工場まであるロイズチョコレートワールド。

IMG 4057

IMG 4054

これは北海道のラーメンが楽しめるラーメン道場。

IMG 4056

えびそばが人気の様子。

このように千歳空港はエンターテイメント施設としても魅力的なんです。

IMG 4065

なんと映画館も。

IMG 4066

24時間滞在できる新千歳空港温泉も!

新千歳空港温泉 | 旅の始まり、終わりに、最高のリラックスとリフレッシュを。 空にいちばん近い温泉郷、新千歳空港温泉。

かなり良さそう。

IMG 4069

wifiたくさん飛んでたのですが、どれもスパッと繋がらなくて結局自分のモバイルwifiを使うという・・・。

とりあえず4階のプロントは電源使えるようで、求めていたスタバ的な場所を見つけることができました(笑)

こういうのもたまにはいいな。

こういう場所に行って作業するのも気分転換になるし、たまにはいいなと思いました。

ここまで行くコスト・時間・手間を考えると割には合わないので、

もやもやした気分を雲散させたい時に利用したいと思います。

どうしても1回実験してみたいのが、千歳空港温泉2泊3日コース!

これは早い内に実現したいです(笑)

新千歳空港C駐車場 | 新千歳空港駐車場

早朝の成田便を使用する方は、深夜バスは予約するべき!早朝の成田空港を初めて利用して

IMG_2398.JPG

IMG 2398

どーも、

円安、

ドル安、

10604483 674217515981842 7451325006659456695 o

先週の日曜日まで神奈川におりました。

最初の写真は渋谷のヒカリエというビルからの光景です。

ヒカリエに行ったのは初めてだったのですが、こんなビル渋谷にありましたっけ?笑

僕が北海道いる間にできたんですかね??

IMG 2401

この景観ですからきっと

「人がゴミのようだ・・。」って言ってる人たくさんいますよね。

やはり久々に首都圏に行くと楽しいものです!たまに行くと色んな文化が密集してるのは魅力だよなーと思います。

さて、そんな滞在も終わりまして今は北海道にいます。

北海道に行くときに成田空港の早朝便を初めて使いました。早朝の成田便ってまず成田空港にたどり着くのが大変だったりするのでその辺り僕の今回の経験をレポートいたします。

日曜日の6時の成田発、千歳空港行きの便に乗りました

僕が今回使った飛行機は早朝6時発の千歳空港行きの便です。

この早朝の6時に成田空港にたどり着くには、首都圏から始発にのっても間に合わない方がほとんどだと思います。

かといってLCCを使うのに周辺で宿泊もしたくないですよね。

というわけで、1番ベターな選択肢は深夜便のバスで成田空港に行くことじゃないかなと思います。

情報はnaverまとめ

LCCに間に合う! 朝早く成田空港にたどり着く方法

を参照しまして、東京を深夜1時半発の京成の東京シャトルバスに乗りました。

これが途中休憩PAで挟んで、空港に着いたのが3時30分くらい。

土曜日の夜に渋谷で用事あったので、そこから東京に向かってちょうどいい感じでした。

事前に予約はしておくべき!

僕はこの日バス予約していなかったのですが、バスは予約しておくことをおすすめします!

IMG 2407

というのも、深夜バスなんて乗る人そんないないっしょって思ってたら、思いのほかお客さんが多かったからです。

IMG 2408

IMG 2409

1時半、1時50分、2時10分の3本ありますが、事前に予約されてる方も結構いましたので少しヒヤヒヤしました。

1時間くらい前から並んでたので乗れましたが。

土曜日の夜はそこそこ混むんですかね?

料金も予約した方が安い!

予約なしとありで料金も違います。

予約してれば約1000円だけど、予約なしは深夜料金+で2000円かかります。

料金的な面でも予約をしておいた方がお得ですね。

僕はめんどくさいからしませんけどw

空港内のベンチにて、飛行機までの時間を過ごす

IMG 2410

3時半に成田空港についたら、空港内に自動ドアがあいている場所がありますので、そこから空港内に行きました。

6時の便なら5時くらいにはチェックインしたり、機内に行ったりするから、空き時間はせいぜい2時間程度。

カプセルホテルがあるって話も聞いていたのですが、2時間ならいーやって思い空港のベンチで過ごしました。

IMG 2411

日本は平和な国ですねw

こんな感じで、皆様飛行機までの時間を過ごされておりました。

僕は半分寝ながら読書をしてました。

2時間くらいなんですぐでしたね。

こうしたスタイルが嫌いな人はカプセルホテル泊まるなり、近くのホテル泊まるなりすればいいと思いますし

僕みたいに適当な感じで過ごせる方は、深夜バスで成田空港に行けばいいんじゃないでしょうか!?

深夜とか早朝はドキドキ感があって個人的にとても好きです!

以上成田フライトマデノレポートでした。

旅のご参考になれば幸いです。

IMG 0792

大阪航空局に原本送付。ドローンの包括申請書類提出完!

001109730.png

どーも、冨安です。

ドローンを飛ばすときは航空法の規制との兼ね合いを気を付けながら飛ばす必要があります。

航空法の規制がかかる場所で飛ばすためには、管轄エリアの地方航空局に許可申請書を提出する必要があります。

色んなシーンで飛ばすことも増えてきたので、大阪航空局に許可申請の書類を提出しました。

今回は簡単にその流れと、どんな書類を書く必要があるのか?お伝えします!

航空法にはどんな規制がある?

まずドローンに関わる航空法にはどんな規制があるのでしょうか?

001109730

空港周辺、人口集中地区、150m以上の空域

これらの空域では飛ばすことができません。

人口集中地区 – Wikipedia

人口集中地区は国の基準で定められた人口密度の高いエリア。国土地理院やどろーんまっぷなど、調べ方は色々あります。

次ぎにどんなシーンで飛ばしたらダメか。

飛行させる場所に関わらず、無人航空機を飛行させる場合には、以下のルールを守っていただく必要があります。

[1] 日中(日出から日没まで)に飛行させること
[2] 目視(直接肉眼による)範囲内で無人航空機とその周囲を常時監視して飛行させること
[3] 人(第三者)又は物件(第三者の建物、自動車など)との間に30m以上の距離を保って飛行させること
[4] 祭礼、縁日など多数の人が集まる催しの上空で飛行させないこと
[5] 爆発物など危険物を輸送しないこと
[6] 無人航空機から物を投下しないこと

上記のルールによらずに無人航空機を飛行させようとする場合には、あらかじめ、地方航空局長の承認を受ける必要があります。

国土交通省HPより

航空法の枠組みにおいては、ドローンを飛ばすときは上記のことも気を付ける必要があります。 その他の法律も実際に飛ばすときはケアする必要があります。

人口集中地区、イベント上空などで飛ばせるよう書類提出。

書類提出は管轄エリアの地方航空局に行います。岡山であれば大阪航空局無人航空機審査窓口にまず書類を送ります。最初のやり取りはWEBでも可能です。

一回一回飛ばすたびに申請が必要なわけではなく、期間や場所を制限せずに年間のフライトを包括して申請することも可能です。

今回の申請であれば、1年間日本全国で航空法の規制がかかるケースでも飛ばせるように申請しています。

ただあくまで航空法だけの話なので、他にも飛ばす場所によって他の法律や許可が必要。

今回は人口集中地区、夜間飛行、目視外飛行、 人又は物件から30m以上の距離が確保できない飛行、 催し場所上空の飛行、というところの許可がもらえるように申請しています。

どんな書類を提出するの??

全部合わせたら10枚くらいの書類を出しました。国土交通省のHPからダウンロードできます。

①無人航空機の飛行に関する許可・承認申請書

② 無人航空機の製造者、名称、重量その他の無人航空機を特定するために必要な事項

③無人航空機の機能及び性能に関する事項

④無人航空機の飛行経歴並びに無人航空機を飛行させるために必要な知識及び能力

に関する事項

⑤ 無人航空機を飛行させる際の安全を確保するために必要な体制に関する事項

②〜⑤については項目に基づきながら記入して、別紙資料として提出します。

要は

機体の性能がどうか?

パイロットの能力がどうか?

この2点が問題ないかが問われます。

機体に関しては国が認める機体は書類簡略化可能で、DJIシリーズなどはだいたい書類簡略化することができます。

パイロットの能力もハチャメチャ厳密に問われるものでもありません。

書類提出までの1連の流れ

書類提出までの流れについて。

①WEB経由で大阪航空局に書類送付。

②大阪航空局から修正して欲しい箇所の指摘メールが届く。ここのやり取りは一回で済みました。

③大阪航空局から書類OKであれば、原本を送付してください。とメールが届く。

④指定の住所に書類を送付。

⑤許可書が届く。

という流れでした。

僕は書類OKとの連絡を頂いたので、原本を送付しました。

なので原本に問題がなければ、後は許可書が送られてくるのを待つだけです。

果たして無事に包括申請の許可は下りるのでしょうか!?

ドローンの包括申請の書類を出しました。

001109730.png

どーも、冨安です。

ドローンを飛ばし始めて約1年くらいになります。

これまで夕張市と美作市の上山と住んでいるところがど田舎なので、特に申請許可を出さずにドローン飛ばしていました。

だた色んな場所、シーンで飛ばすためには申請が必要になってくるので、機会があり申請してみました。

航空法では200グラム以上の機体が規制の対象になります。

①どんな空域で飛ばすか?

②どんなシーンで飛ばすか?

この2つが違法になっていないか、確認しながら飛行することが求められます。

①どんな空域で飛ばすか?

どんな空域で飛ばすのが違法になるのか?国土交通省に記載があります。

001109730

航空:無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール – 国土交通省

空港周辺、人口集中地区、150m以上の空域

これらの空域では飛ばすことができません。

人口集中地区 – Wikipedia

人口集中地区は国の基準で定められた人口密度の高いエリア。国土地理院やどろーんまっぷなど、調べ方は色々あります。

②どんなシーンで飛ばすか?

次ぎにどんなシーンで飛ばしたらダメか。

飛行させる場所に関わらず、無人航空機を飛行させる場合には、以下のルールを守っていただく必要があります。

[1] 日中(日出から日没まで)に飛行させること 
[2] 目視(直接肉眼による)範囲内で無人航空機とその周囲を常時監視して飛行させること
[3] 人(第三者)又は物件(第三者の建物、自動車など)との間に30m以上の距離を保って飛行させること 
[4] 祭礼、縁日など多数の人が集まる催しの上空で飛行させないこと 
[5] 爆発物など危険物を輸送しないこと 
[6] 無人航空機から物を投下しないこと


 上記のルールによらずに無人航空機を飛行させようとする場合には、あらかじめ、地方航空局長の承認を受ける必要があります。

国土交通省HPより

ドローンを飛ばすときは上記にあるようなことも気を付ける必要があります。

申請は該当する地方航空局に。

例えば人口密集エリアでドローンを飛行させたい!

というときは住んでるエリアにより東京航空局か大阪航空局に申請を出す必要があります。

この辺りの流れも国土交通省のHPに記載があります。

航空:3.許可・承認手続きについて – 国土交通省

一度のフライトのために申請をすることもできるし、複数回異なるエリアでのフライトをまとめて申請することもできます。

(包括申請)

〇同一の申請者が一定期間内に反復して飛行を行う場合又は異なる複数の場所で飛行を行う場合の申請は、包括して申請することが可能です。

(代行申請)

〇飛行の委託を行っている者(委託元)が委託先の飛行をまとめて申請する場合や、複数の者が行う飛行をまとめて申請する場合などについては、代表者による代行申請が可能です。
※なお、報酬を得て、官公署に提出する書類の作成を、行政書士以外の者が行う場合には、行政書士法違反となります。

(許可等の期間)

〇許可等の期間は原則として3ヶ月以内としますが、継続的に無人航空機を飛行させることが明らかな場合には1年を限度として許可等を行います。

国土交通省HPより

僕は今回、大阪航空局に包括申請をしました。

申請書について書き出すと長くなってしまうので、また整理してお伝えします。

果たして無事許可は下りるのでしょうか?

これが通ったら合法的に色んな場所で飛ばせるようになるなあ。

東京Airbnb話で盛り上がる!Airbnbゲスト2組目

IMG_1547.JPG

どーも、冨安です。

最近スマホの音声入力でブログ記事を書く実験をしていまして、ぱっぱと言葉が出てくる経験談系の記事を音声入力で記事更新しています。

初めてのゲストは日本の大学生グループ!Airbnbゲスト防備録①

今回はエアビーゲスト2組目をご紹介したいと思います。

一組目に続き2組目も日本人!北海道旅行初日での利用

エアビーをやって最初のゲストの方は日本の大学生グループ!ほぼほぼ僕のところに来るゲストは東南アジア系ですが、最初は珍しく日本人2連チャンでした。

たしか・・・!

今回は東京からお越しの方で北海道滞在初日に僕のリスティングを利用していただきました。

旅のルートとしては

千歳空港→夕張泊→富良野→旭川→道東方面

を回るような行程とのこと。

ハイシーズンの富良野美瑛方面を楽しみにされていました。

IMG 1547

富良野ラベンダーファーム

東京でAirbnbホストも!東京のAirbnb談義で盛り上がる!

こちらのゲストの方は東京でAirbnbホストもされている方でした。Airbnbが出始めた頃からホストをされていまして、僕自身が始めたばかりだったので色々教えてもらいました!

その方はホストを始めたばかりの頃は交流メインで楽しんでいたそうですが、参入が増えるにつれ消耗戦になってきたそう。

交流メインで楽しむはずが少しずつお金を稼ぐことが目的になってきて、そうなったらしんどいんだろうなあーと感じました。

Airbnbは本格的に稼ぐことを目的にするより、稼ぎはそこそこに適当に楽しむスタンスがちょうどいいんじゃないですかね。

エアビーのために物件を借りて運営するとかマジ消耗しそうです。

僕のところではあまりないですがゲストとのトラブルも色々大変そうでした。

僕は稼ぎは大したことないですがリスクなくやらせてもらっているので、気軽にぼちぼち楽しんでます。

北海道の夕張まで来るゲストは基本的にみないい人ばかりです!

今回のゲストさんには夕張メロンの秀品をプレゼントしまして、これは僕が今シーズン食べた夕張メロンの中でも一番美味しかった気がします!

IMG 1577

美瑛色彩の丘

空港到着後、空港出発前の利用パターン。

夕張でAirbnbをやってゲストのパターンの1つがこれですね。

夜に千歳空港について、富良野や帯広方面に向かう途中に一泊。

あるいは翌日の朝に千歳発の飛行機にのるので、前泊で北海道から戻るときに前泊。

千歳空港を基点とした通り道としての需要。これは僕のリスティングの立地だと王道パターンの1つです。

エアビーゲスト様2組目、無事滞在を終えて頂けてよかったです!

音声入力は書き始めの精神的ハードルを下げる。

というわけでスマホの音声入力をベースにできた記事でした。

音声入力はかなり精度は高いと思いますが、細かい漢字などは間違っているケースが多いです。

音声入力はメリットとしては、書き始めの心理的なハードルを下げてくれる点にあるのかなという印象です。

ノン編集の音声入力が下記!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも冨安です今日は僕があげた選び&米安の二組目を紹介していきたいと思います。特にメガ日本の学生さんだったんですけども強二組目もまた日本人の方でした6日本人はお二人はカップルカップルの餌のキャストさんは北海道旅行の初日に僕のリスティングを使っていただきましてエマ7月なのでまぁ僕の初世空港から僕のリスティングに足を運んでますの次の日は富良野方面富良野旭川遅かった北海道道東の方回ると言うような事でしたでこの丘のゲストさんが面白かったって会社に残ってるのがこの方も東京で選びAdobeのエスをされているホストをされていて後に色々と情報交換をさせていただきましたボケラー僕は曜日Adobeを始めて間もなかったんですけども明日の東京エアビヤンド日がまだ流行り始めた頃かなり初期の頃からピアノ日をされてるとのことで悩みAdobeのさまざまの古見駅にも携わるとの事でしたと角型も最初は検査との交流を楽しむことを明にされていては会社勤めをしながら選び&美容されてるとの事でした最初のほうは交流を明明に間楽しんでいたと言うことなんですけども間だんだん投稿稼ぐことが目的になってきてって男男男男光しんどくなってきたと選び&リボン少しずつ熱が高まるにつれてやっぱり競争も激しい価格競争になってるようですね東京はお湯割りとかに入るとをする価格競争が激しいとか考えられないんです前東京の方だと差別化がかなり難しいそうでエアビヤンドビーを食べに行こう賃貸を借りている本をとらないといけないと言うふうになるのでどうしてもその本をとらないといけないと思う18日はどれも気軽にできないんですよねぼくはもともと住んでいて済んでるついでにエアビヤンド日をやるみたいな感じなのでリスクがあまりないんですよね気軽にできるので消耗しないでできるこれはある意味アビアント米の本来的なやり方なのかなと思います僕は間現地に住みながら歩けそうとの交流も楽しみながらやってるタイプなんですけども間星と負債方と言われる遅が家にいない日だしその東京のゲストさんとの交流これも僕もひろに楽しむことができました最後にこの安さには夕張メロンの種と言う最高級を変更しましたこのメールは僕もゆかりの食べた中でかなりおいしかったじゃないかなと言う曲があります夕張メロンは出してあげるとやっぱり喜ばれましたね気持ちが台車のかなと言う風には思っていますそれではまた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引き続き音声入力の実験をしてみたいと思います。

深夜の国際線羽田ターミナルの面白さ

IMG_1764.JPG

どーも、冨安です。

本日から大分県に帰省します。

早朝に羽田から大分に行く飛行機ということで、深夜に千歳から羽田に着く飛行機に乗ってみることにしました。

深夜2時くらいに羽田につきまして羽田空港のどこかで一夜を過ごせばいいかと思っていたんですよね。

ところが国内線ターミナルは2時くらいで施設を閉めるようで追い出されてしまいました!

どうすっかなー、と思っていたところ国際線ターミナルは24時間やっているとのことで僕みたいな人とタクシーを乗り合わせて、国内線ターミナルから国際線ターミナルに移動しました(笑)

IMG 1764

この時間帯の国際線ターミナルは一夜を明かす人たちや深夜便で到着した人で結構賑わっています。

IMG 1763

歩いていると人間観察が楽しいです。

IMG 1766

自動掃除機。欲しい!

IMG 1767

4階のレストランフロアっぽいところにも入ることができます。

IMG 1768

IMG 1769

昼間は飲食店街なんでしょうか?

夜の羽田国際線ターミナルは自由です!

IMG 1770

IMG 1774

IMG 1775

というわけで小洒落た茶屋で僕は一夜を明かします。

IMG 1776

九州で僕の白い恋人(ドローン)を飛ばすのを楽しみにしております!

深夜の羽田国内線ターミナルで居場所がなくなってしまった方はぜひ国際線ターミナルへご移動くださいませ。

以上身も蓋もない近況報告でした。

シェアハウス新夕張でAirbnbのホスト登録をしてみた!

IMG_0972.JPG

どーも、冨安です。

先日ご紹介しましたシェアハウス新夕張。

住民募集中!シェアハウス新夕張、オープンしました!

IMG 0972

オーナーさんがairbnbをやってもOKということで、airbnbのホストとして登録をしてみました。

airbnbは「暮らすように旅をしよう。」がキャッチコピーの旅行者向けSNSです。

旅をして宿泊先を探している人、各地で一軒家や部屋を貸し出したい人の両者を繋げます。

現地の人から借りる家・アパート・部屋・バケーションレンタル・民宿予約サイト – Airbnb (エアビーアンドビー)

現地の人から借りる家 アパート 部屋 バケーションレンタル 民宿予約サイト Airbnb エアビーアンドビー

ホスト登録自体は簡単にすることができます。

何を考えればいいか、やってみないと分からないので先に登録してみました。

物件へのアクセスや部屋の詳細などまだ適当で、細かい説明をしていないのでまあ当分予約は入らないはず。

ハウスルールや空港からのアクセス、周辺ガイドあたりは資料を作っておく予定です。英語と中国語は作っておこうかと考えています。

部屋の準備もまだ全然していなくて布団はありますが、布団しかないんですよね笑

何を置いておけばいいんでしょうね?これから考えます!

IMG 0985

予約は7月からに設定していて、6月中に準備を進めてしまいたいと思います。

いや、もう受け入れを開始して追い込まれながら考えた方がはやいか・・・!

追い込まれないといつまでたっても結局やらない気がしますし笑

追い込まれてからやればいいのですが、追い込まれてもやらないどうしようもない人間的欠陥が僕にはあります。

失敗して痛い目に遭わないと学ばない・・・。

これはもう治るモノではなさそうです。Airbnb関係ないですが。

よし、準備はできてないけど6月からやるか!笑

IMG 0977

住民募集中!シェアハウス新夕張、オープンしました!

IMG_0878.JPG

どーも、冨安です。

最近引っ越しをしました!

夕張から夕張で、さらに夕張の中でも紅葉山から紅葉山で距離的には大して変わらないのですが。

北海道に来てからはちょうど年に一回不毛に引っ越しを繰り返していまして、北海道に来て6回目の引っ越しとなりました!笑

特に意図をして毎年引っ越しをしているわけではないのですが、結果として引っ越しは年に一回の恒例行事のようになっています。

今回の住処はシェアハウス!

これまた特に意図をしていたわけではないのですが、新しい住処を探して右往左往していたところ、

結果としてシェアハウスに住むことになりました(笑)

まだ僕しか住んでいません。

IMG 0878

外観はこんな感じです。

一家族が住むにも大きすぎるので、オーナーさんは部屋単位で貸し出しをするシェアハウスとして利用することにしたそう。

最近ここに引っ越して、このバカでかい家に一人で住んでいます笑

もったいないので色々活用していきたいと思います。

IMG 0880

IMG 0887

IMG 0891

外観はこんな感じです。

IMG 0892

車庫もあります。

中も快適な空間ですよ!

中も改装をしてくれているので、快適に過ごせる空間となっています。

IMG 0845

玄関。

IMG 0985

IMG 0988

この辺りは全部共有スペース。

IMG 0826

IMG 0833

風呂、トイレ、洗濯機はついています。

2階は個室!一ヶ月単位から借りれるよ!

そして2階には部屋が4つあります。

僕が既に一部屋借りていますが、3部屋空きがあります。

IMG 0850

IMG 0851

部屋は安心のカギつき。

IMG 0855

僕が借りている部屋がこんな感じ。

ここが水道光熱費込みで約25,000円です。

IMG 0857

そして畳が一部屋。

IMG 0860

こんな感じの部屋が一部屋。

IMG 0870

こちらに一部屋!2部屋繋がっています。

IMG 0864

喫煙室も!

敷金礼金なし!フラッと北海道を滞在したい時などにどうぞ。

紹介した部屋は2万~3万の範囲で多少前後があります。

そして水道光熱費は一律で8000円です。

3、4万で1ヶ月は滞在できます。

1ヶ月単位から契約はできますので、たぶんこのシェアハウスは北海道外の方にちょうどいいと思います。

「夏だけちょこっと北海道滞在したいな。」

「1ヶ月の旅の拠点に。」

みたいな時にいいんじゃないでしょうか。車などまでは手配できませんが・・・!

軽いノリで体1つで来て、プラプラッ〜と滞在できるような感じにしたいですよねえー。

千歳空港から車で1時間で、JRも通ってるから夕張って立地は恵まれてるんですよね。

色んな角度から集客の実験をしてみたいと思います。

こういう物件と相性がいいのはTwitterだろうな。

お問い合わせは夕張不動産までどうぞ!

部屋は全然空いておりますので、住んでみた方は何でも聞いて下さい!

僕にメッセージを頂く形(aolarena16@gmail.com)でもいいですし、

最終的な契約はゆうばり不動産になるので、ゆうばり不動産に問い合わせをして頂く形でもOKです。

ゆうばり不動産|夕張開発株式会社

細かい部屋や周辺の情報などは、随時アップしていきたいと思います。

Lancer of the Year 2016に行ってきた!

IMG_0807.jpg

どーも、冨安です。

現在神奈川県にいます。

昨日はクラウドソーシング大手ランサーズ主催の「Lancer of the Year 2016」に行ってきました。

ちゃんとしたレポートはまた別の記事でしたいと思いますので感想だけ!

ランサーオブザイヤー|クラウドソーシング「ランサーズ」より

「Lancer of the Year」とは、スキルや経験を活かし、時間や場所にとらわれない「新しい働き方」を体現したフリーランスを表彰するセレモニーです。次世代ワークスタイルのロールモデルとなる個人に対して、その活躍を讃えます。「Lancer of the Year 2016」においては、2015年中に「新しい働き方」を実践したフリーランス19名を招いた授賞式、有識者によるパネルディスカッション、来場者全員による交流会を実施することになりました。

・・・・・・・・

まだまだ「ランサー」という新しい働き方があることを知らない人が多数います。ランサーズとランサーの存在を実感することで、日本中には、もっと多くの人が、いま以上に、希望を抱いていただけると信じています。今回、国内初となる「新しい働き方大賞」を通じて、まずは社会に広く認知され、その先には「ランサー」を、働き方の選択肢のひとつとして確立させていきたい。
そのムーブメントの第一歩が、2016年3月23日の「Lancer of the Year 2016」になることを願っています。

ということで、せっかく僕もがっつりランサーズユーザーですので、足を運んできました。北海道から行きましたが、夕張は千歳空港が近いので東京までの移動は楽ですねー。あっという間に着くので、東京までの距離感を感じなくなりつつあります。

IMG 0807

「ランサーズでフリーランスは もっと つながる」をキーワードに年間で活躍したランサーの表彰やパネルディスカッションだけでなく、交流会も充実していました。

全国のフリーランスの方やWEB上では一緒に仕事をしていたランサーズの方とお会いでき、貴重な機会になりました。

「自分の意思で人生を切り開こう」という方々が多く、不安定な境遇からチャレンジを積み重ねてきたばかり。そして組織に適合できないタイプの人も多そうでした。

IMG 0809

 

こちら安倍総理夫人の安倍昭恵氏。

自身でも飲食店を経営されるなど、総理夫人という枠にとどまらず個人としても様々なご活躍をされています。ある意味で最先端のフリーランスという感じもします。

2次会まで参加してきた。

僕は2次会まで参加して、秋好社長も含めてランサーズの方々と結構お話できました。

ランサーズの皆さま、ランサーズというプラットフォームを愛している感じが伝わってきましたね〜。

20代、30代で若い方がほとんどで「時間と場所にとらわれない、新しい働き方をつくる。」というビジョンに向け、やりがいもある仕事なのかなと思います!

こういうチームで動く、というのはフリーの今はうらやましく感じます!

でも僕のようなユーザー、プラットフォームを運営する側がお互いに最大限に力を発揮してこそ「時間と場所にとらわれない、新しい働き方をつくる。」

という変化はもっと広がってくるのだと思います。プラットフォームに人間味を感じるランサーズは、会社としてもすごく好きですねー。

僕もまずは自分で「時間と場所にとらわれない、新しい働き方をつくる。」ということを体現していきたいと思います!

クラウドソーシングというプラットフォームが持つ可能性は、本当に大きいと思いますから。

ではまた詳細はしっかりとレポートいたします。

どうでもいいですが北海道の移動に慣れると、東京の電車移動は疲れますね!笑