3台目Phantom4は83,310円。DJIサポートの修理費用が代金引換のみでつらい。

IMG_2032.jpg

どーも、冨安です。

【悲報】Phantom2号機、田んぼに散る。

こちらの悲劇からしばらくが経ちました。不注意で電線に引っ掛け、田んぼにドローンがドロンして。

DJIサポートに修理に出したらまさかの修理不可の悲報。

有償修理プロペラ破損のためプロペラの交換。機体とカメラに泥と水分混入により修理不可となります。修理不可のため割引適用での交換販売対応となります。

という感じで、総額は83,310円かかりました。

DJIサポートに修理に出すと、まず点検費用として約13000円かかります。それプラス壊れた部品代、修理代などが上乗せされるかたちです。

まあせいぜい30000円で収まるだろうと読んでいたのですが、まさか80000円を超えてくるとは想定外です。

それでも本体を買い直すよりはだいぶ安いんですが。

DJIサポートの修理は代金引換のみ!

Phantom4は一括で購入するのはしんどいのでローンで買ってました。

2台ドロンさせてますので、2台分のドローンのローンの十字架を背負っています。じわじわしんどさがきます。

しかしながら3台目については、DJIサポートの修理が代金引換のみということで、、、。

まあそういうことでしたw

つらい。

最終手段にしておきたかった、とみやす仮想通貨基金を切り崩しました。僕は去年の夏に1ビットコインが5万くらいのときになんぼか購入しておりまして、今1ビットコインが40万超えてるレベルなのでビットコインであぶく銭がなんぼか発生してました。

いずれにしてもつらい。

逆転の一手を考えなければ・・・。

ドローンはローンを組んでやるものではない!

ここまでドローンを2台ドロンさせ、多重ローンに縛られている身として実感しています。

ドローンはローンを組んでやるものではないとw

昨日ブログで紹介したpolcaみたいな仕組みで、資金調達できるならローン組まずにそっちでやった方が絶対いい。

資金調達の考え方が変わる。フレンドファンディングアプリ「polca」が面白い!

ローンを返済するための稼ぎに時間をとられて、あほくさい状況になりますから。

ドローンじゃなくてもやりたいことやるために借金してやる人は多いと思いますが、ここの資金調達方法が多様化してきていることを最近実感しています。

というわけで僕もpolcaでプロジェクトを立ち上げてみました(^^)

【ドローン×未来の農業】の可能性を知るため、東京開催のリモートセンシング勉強会に参加したい! – polca(ポルカ)

B58da5c88e15afe4f577aee4d821042bb774da9522f31976dc08fd81972a418f

ドローンを使ったデータ収集、リモートセンシング技術をお米作りに活かすドローン米プロジェクトという取り組みが行われています。

ドローン米プロジェクト 市川農場 北海道産ゆめぴりか 包装米飯(白飯) 180g×12個入  | 産経ネットショップ

僕も田んぼをやっているので【未来の農業×ドローン】はすごい興味があります。

ドローン米プロジェクトではクラウドファンディングみたいに、お米を購入すると無料でドローン体験できるイベント参加券をゲットすることができます。

この中の1つが東京開催のリモートセンシング勉強会。

日本の農業の未来を技術で変える、リモートセンシング。
その最先端で技術と農家をつなげているドローンジャパン社代表取締役会長 春原久徳氏によるセミナーを開催します。
通常は有料で開催されるセミナーが、今回に限り購入特典として無料でご参加いただけます。
未来の農業にご興味のある方は、ぜひご参加ください。

[情報]
参加費:無料
(産経ネットショップでドローン米初回購入された方のみ/現地までの交通費は各参加者の実費負担となります)
場所:大手町 サンケイビル会議室
開催日:2017年9月26日(火)18時~20時

これに行ってみたいなーと思い、このリモートセンシング勉強会に行くための資金調達をpolcaでやってみることにしました。

資金の使い道は

①6480円のドローン米購入費

②岡山から東京までの交通費

目標金額は2万で設定しています。

300円から支援可能で、リターンは支援してくれた方のブログ紹介!

今日からスタートしています。

実際の画面はこんな感じです。クラウドファンディングみたいなややこしいことはなく、速攻でスタートできます。

【ドローン×未来の農業】の可能性を知るため、東京開催のリモートセンシング勉強会に参加したい! – polca(ポルカ)

20914479 1524172967652955 1421683558379078167 n

ありがたいことに7名の方から支援して頂いています。ありがとうございます!

思いがけない方が支援してくれたりして嬉しいです!

企画成功させて、期待に応えることができるよう動いていきます。

20000円に到達させるとなると、頭使わないと厳しそうです。色々と考えるのも楽しいですね(^^)

まだpolcaをやっていないよ。

という方も何かしらの資金調達に利用してみては!?

資金調達の考え方が変わる。フレンドファンディングアプリ「polca」が面白い!

20770286_1522957711107814_5985517495872125728_n.jpg

どーも、冨安です。

最近仮想通貨の広がり、VALUなどのサービス登場により、お金の循環の仕方が変わってきてるなーと実感します。

現金を支払うとき、お金って割とヘビーなイメージを持っているものだと思います。

それ現金(キャッシュ)のやり取りの必要性がなくなり、カード決済やスマホ決済でキャッシュレスにお金が循環するようになる。

するとヘビーだったお金のイメージがもっとライトになってきているように感じます。これはAirbnbをやっているときから感じてました。Airbnbは全部WEB決済なので、お金のやり取りをしている感覚がないんですよね。

キャッシュレスにお金が回る仕組みができて、お金の循環の仕方が変わりつつある。そしてVALUなど、新しいお金を循環させるサービスが登場している。

VALU | だれでも、株式会社のように、あなたの価値をトレード。

そんな中でクラウドファンディングのcampfireから新しく登場したサービスが、フレンドファンディングアプリ「polca」。

polca(ポルカ)- フレンドファンディングアプリ

ちょっと使ってみたんですけど、資金調達やお金を稼ぐことの価値観や考え方が変わるサービスです!めっちゃ面白い。

友達×資金調達。フレンドファンディングアプリ「polca」

友だち(friend)から資金調達(funding)の造語が「フレンドファンディング」。

20768240 1522957657774486 1742275127035342730 n

クラウドファンディングって、しっかりしたビジョンが必要そう、リターンが難しそう、企画力が必要そう・・・などなどやるハードルが高かったりしますよね。

CAMPFIREはクラファンを運営するなかで、「より気軽に資金調達をしたい」「不特定多数の人に企画が公開されることに抵抗がある」なんていう声が届いたそう。

クラウドファンディングのハードルを下げたのが「polca」。

企画スタートして資金調達をするまでのハードルも低く、「タイトル、写真、目標金額、おかえし」の4つの項目を設定すれば、すぐに企画をスタートできます。

  • 少額(300円)から支援可能
  • 目標金額は10万円まで。
  • リンクを知ってる人だけが支援できる
  • スマホアプリからのみ利用可

なんていうところがクラウドファンディングとの違い。

実際にアプリを触ってみたら分かるんですけど、企画する側も支援する側も相当気軽です。

目標金額は300円~10万円です。なので「美味しいラーメンが食べたい。」みたいな身も蓋もない企画にも使うことができます。

例えば友人はこんな企画立ててますね。

20770286 1522957711107814 5985517495872125728 n

支援をするのがめっちゃ楽しい!!

Twitterで盛り上がってるけど、なんなんだ?そんな面白いの?

と半信半疑でとりあえずアプリをダウンロード。なんとなく知人のプロジェクトを支援してみたりしました。

20800032 1522957787774473 3930512214178514851 n

支援するまでのプロセスも簡単です。

企画ページを開くとでてくる、支援するボタンを押すだけ。

実際に使ってみると、なんとも不思議なんですが。。。

支援するのめっちゃ楽しいw

クラウドファンディングも支援するの楽しいんですけど、値段のハードルがちょっと高いじゃないですか。

ただ300円~500円だったら投げ銭感覚で「頑張れー!!!」って感覚でぽちぽちやっちゃうんですよねw

実際に支援した企画は以下のような感じ。

20799488 1522957677774484 4934405550043649663 n

20799122 1522957734441145 1836808897551816865 n

20768115 1522998444437074 4285083391142685681 n

20770310 1522998491103736 8621686926375860024 n

支援をすると、企画者とワクワク感やドキドキを共有できる。

支援をすると企画者から感謝されるじゃないですか。

それが嬉しい。

また情熱ある企画だったりすると、その企画がどうなるのかな?

上手くいくのかな!?

という感じで他人事だったある人のストーリーが自分事になっていくんですよね。

polcaの1つ1つの企画で生まれるのは、企画者を後押しするための小さなコミュニティー。

これからは個人にも組織にも、コミュニティーを育てる力が重要なんじゃないか?という記事は先日書いてます。

今、個に求められるコミュニティーを育てる力。人生の勝算レビュー

モノじゃなくて自分事になるようなコトやストーリーを求めてる人は多くて、この取るに足らないような小さなストーリーすら発信共有して、小さなコミュニティーを作れちゃうのがpolcaのいいとこなのかなと思います。

支援した人のその後、めっちゃ気になりますからねw

もっと気軽に他人に頼れる世の中に。

polcaでは「それくらい自分で頑張って稼げよ!」

という企画もたくさんあります。

ただ「あ、こんな企画でも立てちゃっていいんだ!」

空気感が魅力のサービスだと思いますが、考え方は分かれますよね。

なんでも自分で何とかする、じゃないお金の集め方があってもいいと思います。

「あ、もっと他人に甘えてもいいんだな。」

て思える社会の方が生きやすいじゃないですか。

企画した人は支援をされて、支援されるうれしさを知り、今度は支援する側に回ってくれるはず。

支援する側も企画者から感謝されれば、また他の人を支援したいなって思うようになる。

polcaで循環しているのはお金だけでなく、ストーリーの共有や感謝の輪。

そこから新しいコミュニティーが生まれて、それは居場所づくりや生きやすさに繋がります。

今までにないお金の循環を生みだし、新しい生き方の選択肢にもなり得るサービスを提供しているのかなと思います。

僕も1つ企画を立ててみる予定なので、そうしたらまた感じること多そうです。

家入さんにRTされたら支援依頼がw

どうでもいいんですがpolcaを使ってみた感想をTwitterでつぶやいてみたところ、polca立ち上げの家入さんがRTしてくれました。

最近情報発信の重要性を切に感じておりまして、真面目にTwitterも運用しています。

そうすると支援依頼のリプライが色々きましたw

支援したくなる企画、そうでない企画はあります。

300円~500円が支援する側としては気軽で、1000円以上だと企画かやる人の魅力が必要そう。

とりあえず僕も何か企画を1つ立ててみたいと思います!

誰でも気軽に資金調達できちゃうかもしれないpolca。みんなとりあえずやってみてはどうでしょうか。

polca(ポルカ)- フレンドファンディングアプリ

8/16放送!山陽放送RSKメッセージ、上山特集の番組にて空撮仕事をさせて頂きました。

20728149_1413072855440961_1231934961383279363_n

どーも、冨安です。

8月16日の7時58分から山陽放送RSKのメッセージというドキュメンタリー番組で、上山の特集が放送されます。

RSKテレビ | メッセージ RSK地域スペシャル

20728149_1413072855440961_1231934961383279363_n

タイトルは「田舎からニッポンを変える4 ~再生と創成2017~」

8300枚の水田が緻密な文様を描く・・・
かつて日本一と言われた美しい棚田を取り戻そうと、移住者らにより再生活動が行われている美作市上山。
この地で行われているのは耕作放棄地の再生にとどまってはいない。
棚田を活用した新しい生業の確立、新しい生き方の模索だと英田上山棚田団の西口和雄氏は言う。
活動が始まって今年は10年の節目。彼らの生計は立っているのか?
棚田村を駆けるスマートモビリティ、新たな移住者の存在・・・。
最先端の田舎を目指す彼らの元気あふれる2017年を追った。

上山メンバーがやっている活動に密着していただき、8月16日に放送予定です!

取材に何度も足を運ばれ、TV局のディレクターさんとも関係性ができるなかで、僕のドローンの映像を番組内で利用してもらうことになりました。

何度か一緒にディレクションをしてもらいながら、ドローンを飛ばしたりしました。ありがたいことに仕事としてやらせてもらってます。

DJI 0479

映像について色々とお話したり教えていただきながら飛ばすことができて、とても勉強になりました!足りない技術とかも分かりましたし。

かなり楽しかったです!先日の夏祭りの様子もドローンで撮ったのですが、これもアップされるのかな?

こういう空撮仕事も増やしていけるよう動いていけたらと思います。

RSKのメッセージでは2012年にも上山を取り上げています。

8月16日の放送は上山がどんな風に編集がされているのか、ドローンの映像がどんな風に使われているのか楽しみです(^^)

ドローン屋台、6つの課題と対策。

20708315_1305433892917419_3554930884757439462_n.jpg

どーも、冨安です。

8月11日は上山夏祭り!ドローン屋台は果たして盛り上がるか?

先日ブログでも記事にしましたが、上山夏祭りが無事終了いたしました!

20727895 1520767991326786 995292637994494556 n

DJI 0021

20729366 1503127849743507 6802026510958537066 n

僕はドローン屋台という初めての試みをしてみたわけですが・・・

結果としては、もう課題しかないドローン屋台でした・・・!

やってみないと分からないことが多かったので、これからもっと面白くなるよう改善したいと思います。

これからドローン屋台をやりたい人のために(いるのか?)

ドローン屋台が抱えた6つの課題と対策をお伝えします。

当日が全く写真を撮ることなど忘れていまして、写真がほとんどないのですが。

何をやったか?ドローン落とし。

ドローン屋台で何をやったか?

Parrot社のMamboというトイドローンを使った、駄菓子を掴んで標的に落とすゲームです。

20768192 1520767954660123 7514915426282216572 n

Mamboにはモノを掴む機能があり、10円ガムくらいの重さなら掴んで飛ぶことができます。

この機能を使ったミニゲームですね。

実際にやってもらったら楽しんでもらえるのですが、やはりなんかもう課題しかありませんでしたw

課題①:外で風が強かった。

まず祭り会場は外で、この日はスカイランタンも飛ばないくらい風がありました。

Mamboは150グラムほどの軽い機体です。

もはやドローンを飛ばし慣れてる人でも、上手く飛ばせないんじゃないか?

っていうレベル。

風がなければ操作もだいぶやりやすいのですが、風で操作が難しすぎました。

課題②:防風対策が半端だった。

外でドローン屋台をやるときはテントで三方が囲まれた所でやるべきでしたね。

風の影響を減らすことはできたと思うのですが、いかんせんこんな感じでやっていたのでw

20768192 1520767954660123 7514915426282216572 n

室内でやるのと、外でやるのでは全く準備の仕方が違いますね。

外でやるときは防風対策が必須。

課題③:バッテリーが回らない

これは十分あり得るな・・・と思っていたのですが。。

バッテリーは4本用意してあったのですが、これでは回りませんね。

バッテリーが一回10分くらいで、充電時間が30分近くかかります。

充電しながら回してはいたんですが、僕がずっとお客さんの対応をしていて充電し忘れたりもして。

一人のお客さんにかかる時間も長かったりして、バッテリー4本体制では厳しかったです。

もう3本あれば大丈夫かな。

さらにバッテリーの予備だけではなく、プロペラやグラバーの掴むアイテムも予備があった方が無難です。

プロペラは一本なくなったのと、掴むアイテムが途中調子悪くなったので予備と交換しました。

ちなみに僕が持ってる予備バッテリーはこれ。

バッテリー3本と充電器付きで3000円なので安い。充電は同時に3本することができます。

課題④:一人一人にかかる時間が長くなってしまった。

これもやる前から分かってはいたのですが・・・。

操作を教えるところからスタートしてミニゲームという流れだったので、どうしても一人一人にかかる時間が長くなってしまいました。

風の影響で練習が練習にならなかったりもして難しかったのですが、練習をどこで区切ってミニゲームに入るか?

ここはルールを決めておきべきでした。

練習のフライトは何回で、それからミニゲーム。みたいな感じで。

風の影響で墜落して、それで終わりだと申し訳なさすぎるし難しかった。

1番理想的なのはドローン2台体制で、体験とミニゲームは切り分けることかもしれませんね。

何にせよ風が最大の敵でした(笑)

一人一人にかかる時間が間延びしてバッテリーも消耗し、お客さんが回らない状況になってしまったので課題ですね。

課題⑤:テント内が狭かった。

テント内が狭かったので、ある程度ドローンを安心して飛ばせるようスペースは広めに設けるのがベターぽいです。

20708315 1305433892917419 3554930884757439462 n

この日は風の影響もありドローンがあっちいったりこっちいったり・・・。

途中でこの日はもう止めた方が無難なんじゃないか??

と思ったりしたくらいだったんですが。

相当数墜落もして、プロペラどっかいったりなどもしました。

まあ機体はぶっ壊れなくてよかったです。

スペースをとれるのであれば、広いスペースのところでやった方が楽しめると思います。

課題⑥:空撮仕事でバタバタしていた。

この日は屋台もやっていたのですが、TV用のドローン空撮仕事もありました。

19時くらいの1番人がいるんじゃないか?

みたいなときに、ドローン屋台誰もいないみたいな状況になってしまったので良くない。

僕以外に誰か一人ドローンを教えれる人がいないとだめですね。

やってもらった方には楽しんでもらえた!

課題は多かったのですが、やってもらえたお客さんには楽しんでもらえたかなと思います。

ドローンを飛ばしたことがない方がほとんどなので、操作体験だけも十分面白いし絵になります。

DG9K8JgV0AQlTEA

子どものチャレンジが多かったですね。

操作方法をちゃんとレクチャーすれば、操作はできるようになります。いかんせん風がやっかいすぎたのですが・・・!

それ以外だと大人の女性も面白がってやってくれましたね。

やれば楽しいからこそ、バッテリー問題や一人にかかる時間が長い問題など回し方を失敗したのは残念。

またドローン屋台をやるときは改善して望みたいと思います!

お祭りでドローン屋台出店をご希望の方はお気軽にご連絡ください!あなたの町のお祭りでもドローン屋台を一緒にやりましょう!笑

上山夏祭り2017、無事に終わってよかったです。スカイランタンは強風で上手く飛びませんでしたが、最後の花火は近いところからみれて迫力満点でした。

夏祭りの様子を動画にまとめたので、お時間あるときにご覧くださいませ(^^)

参考までに、今回僕が使ったドローンのParrot社のMamboや付属アイテムの紹介です。

ドローン、1年間の全国飛行許可を取得しました。

DHA3BihUAAAJvMv.jpg

どーも、冨安です。

大阪航空局に原本送付。ドローンの包括申請書類提出完!

先日ドローンの航空法の規制がかかるケースでも飛行するため、1年間全国で航空法の規制外でも飛ばせるように包括申請書類を提出しました。

最初にWEBで問題がないか、大阪航空局とやり取りをしてからの書類提出です。無事許可が下り、書類が送られてきました。

WEBで書類添付してから約1ヶ月かかりました。

許可書類はこんな感じです。

DHA3BihUAAAJvMv

期間は今年の8月から来年の7月まで。

日本全国の人口集中地区、夜間飛行、目視外飛行、 人又は物件から30m以上の距離が確保できない飛行、 催し場所上空の飛行、など航空法の規制がかかるケースでも飛ばせるようになります。

ただあくまで航空法の許可が下りただけで、ドローンを飛ばすときは飛ばす場所により他の法律の兼ね合い、許可を得る必要があるので注意が必要です。

3ヶ月に一回、フライトレコードを提出する必要があります。

ここが面倒くさいらしいですね。

許可は下りましたがどうやったら安全を確保しながらフライトできるか?

リスク管理を考えて仕組化して、ドローンを飛ばすようにしていきます。

1年前の今日と今。

20248040_1427208990703548_8229299372592874168_o.jpg

どーも、冨安です。

8月11日、今日は住んでいる上山で夏祭りです!

20248040 1427208990703548 8229299372592874168 o

去年の今日このごろ、まだ北海道に住んでいる時期でしたが縁あってこの日は上山の夏祭りに足を運んでいました。ドローンを飛ばしに。

北海道から上山に移住しよう!

と思ったのはこの日でして、自分にとって大きな1日でした。

生活スタイルが大きく変わり、できないこと多し。

上山に来て何が1番北海道にいたときと違うかといえば、上山はみんなでやる田んぼや棚田、里山の維持管理のためにやる作業が本当に多い。

上山には地域で棚田を維持管理してきた歴史があり、その文化が続いています。

これまでは自分が稼ぐことだけを考えておけばよかったのですが、地域の環境や文化を維持していくための公益的な仕事が多いです。

そしてそれ自体はお金になる仕事ではないので、稼ぐ仕事と地域の公益的な仕事を同時にやっていく必要があります。

公益的な仕事は田んぼや草刈り、水路掃除などなど。

自分が稼ぐことだけ考えておけばよかった夕張のときの方がはるかに楽だったなと思います。

ただ自分が稼ぐことだけ考えていてもできることは限界があって、地域での公益的な仕事も同時にやるから一人では生むことが出来ない価値や文化継承もすることができます。

北海道時代とは生活スタイルが大きく変わりました。

自分が稼ぐための仕事

上山での公益的な仕事

大変なのですがこの2つを両立させて生活できれば、どこに行っても生きていけると思うので何とかやっていきたいと思います。

8月11日は上山夏祭り!ドローン屋台は果たして盛り上がるか?

今日の祭りではドローン屋台をやるので、今日はここが僕にとって肝です!

IMG 5574

8月11日は上山夏祭り!ドローン屋台は果たして盛り上がるか?

IMG_5574.JPG

どーも、冨安です。

8月11日は上山では夏祭りが開催されます。

上山集楽夏祭り

スカイランタンや花火打ち上げなどコンテンツ盛りだくさんなお祭り。

始まった経緯はこのような感じ

祭り復活の始まりは村人の皆さんと2012年1-2月ごろの寒い中、古民家いちょう庵に集まって月に1回サロンをしていました。そのサロンで上山の昔のビデオをスクリーンを囲んでみていたら昔やっていた祭りの映像が出て、ある人が「もう一度祭りができたらええなぁ」と漏らした言葉を大地が拾ったことから始まりました。
「それなら復活させましょう」そうやって村の有志が集まって、夏場のバタバタする時期ですが声を掛け合って祭りの運営に取り組んでいます。

僕はまだ移住する前、去年の夏祭りにドローンを飛ばしに来ていました。移住するきっかけにもなった1日ですね。

20248040 1427208990703548 8229299372592874168 o

去年のこの夏祭りの日から1年経ったのか。はやいな。

今年はParrot社のMAMBO使って、ドローン屋台をやります。

今回の上山の夏祭りでは、僕はドローン屋台をやる予定です。

なんじゃそれ!?

という感じだと思うのですが、体験もそうですがミニゲームやります。

モノを掴んで落とすクレーンゲームみたいな感じになりますかね。

Parrot社のMAMBOというドローンがあって、それがなかなかイカスんですよw

真庭でやったドローンイベントでも実験的にやってみたのですが、体験+ゲーム性もあって大人も子どもも楽しめるんじゃないかなと思っています。

IMG 5574

IMG 5571

IMG 5575

MAMBOにはモノをつかむグラバー機能、BB弾を打てるキャノン砲機能があります。

キャノン砲の方が、この真庭イベントで速攻で壊れてしまいましてw

グラバー機能を使って、駄菓子を標的に落とすドローンクレーンゲームをやろうかなと考えてます。

IMG 5529

真庭では駄菓子を掴んで、グラスに入れる。

という感じでやりました。夏祭りではどうするかな・・・。

問題は当日は外なので強風がこわいのと、バッテリーが4本で回せるかどうか?

初めて飛ばす人への教え方とかかなー。

当日盛り上がるように準備を進めていきます!

今、個に求められるコミュニティーを育てる力。人生の勝算レビュー

rp_51eVXkJUmrL.jpg

どーも、冨安です。

最近読書する時間がなくなっていたのですが、読書は楽しいのでちゃんと読書する時間は設けていきたいですね。

最近読んだ本でこれからの自分にも必要なことが詰まっていた人生の勝算という本を紹介します。

人生の勝算 (NewsPicks Book)

今、最も注目される若き起業家が生きていくための路上ライブで身につけた人生とビジネスの本質をすべて明かす―。

SNS時代を生き抜く為に必要な〝コミュニティ〟とは何か。
SNSの次の潮流である、ライブ配信サービスの最前線はどこか。

アーティスト、アイドル、モデルなどの配信が無料で視聴・応援できる。そして、誰でも配信者になれる。画期的な仮想ライブ空間の「SHOWROOM」を創り出した前田裕二の全思考。

「勝算なんて何の根拠もないことを、この若き経営者は知っている。だから、前田裕二を信じた。」
――秋元康

秋元さんが〝堀江以来の天才がいる〟というから会ってみたら、本当だった。
――堀江貴文

内容紹介より

ビジネスだけではなく、人生そのものの勝算をどうやって持つか?

 

厳しい幼少時代を経て、コミュニティづくりを後押しする「SHOWROOM」で起業した著者がそのエッセンスを伝えています。

この本を通じて伝えたいことは、大きく三つです。絆の大切さ、努力の大切さ、そして、人生という壮大な航海において「コンパス」を持つことの大切さ、です。読み進めるにあたって、何度もこの三つの命題に触れていただくことになります

絆の大切さ、努力の大切さ、人生のコンパスを持つこと。

この3点についての書かれていますが、今回は絆の大切さ、コミュニティづくりについて触れたいと思います。

なぜこれからの時代、コミュニティづくりが重要か?

モノ消費からコト消費へ。

最近よく聞く言葉ですよね。

ただただモノを消費するのではなく、そのモノから生まれる自分だけのストーリーを消費する。

時代が変わり、経済が変わり、僕たちを取り巻く環境が変わるなかで消費の在り方も変わっている。

そこでこれからの時代、あらゆる個人や組織に求められるのがコミュニティづくり。一回きりの消費ではなく継続的にかかわってくれるファンであり、その集合体であるコミュニティーをどうやって育んでいくか?

例えば僕は最近ドローンに関する取り組みをやっていますが、ここでもコミュニティづくりは非常に大事だと思っています。

イベントを開催したとして最初に来てくれた人がファンになってくれて、一緒に企画をやることになったり新しい人を連れてきてくれたり。

お客さんだった人が気がつけば常連になり、常連さんがお店を盛り上げてくれる。

こうした循環が生まれることは、コミュニティづくりが上手くいっている証拠だと思います。

できてないので頑張らないといけないところ。

なぜコミュニティづくりが重要が著書から。

8歳のときに両親を失って以来、連続して、いくつかの逆境を経験しました。その中でも、お金に関して不自由であったことは、自分自身、大きなコンプレックスでした。

アルバイトをしようにも、小学生だから雇ってもらえない。お金を稼ぐために、色々な手段を検討したのですが、最も自分に適していたのが、路上で弾き語りをし、そこで道行く人を感動させて、おひねりをもらうこと

お客さんがギターケースにお金を入れる理由が、「歌が上手だったから」という表層的なコンテンツ起因ではなく、「心が揺れ動いたから、通じ合ったから」という感情起因であれば、松田聖子さんにも勝てるかもしれない

最初は0だったお客さんと自分の間にある絆が、時間をかけて、じっくりと育っていく。当初は誰も興味を持たなかったオリジナル曲に、いわば「絆」という名の魔法をかけて、まったく別の価値ある曲に昇華する。こうして、いくつものストーリーを共有するうちに、お客さんは、決して裏切ることのない常連さんになっていきます。  この魔法によって生みだされるのが、「コミュニティ」と呼ばれる、絆の集合体です。コミュニティ形成は、これから、どんな種類のビジネスにおいても、外せない鍵になると思っています。理由は二つあります

第一に、コミュニティには、現代人が価値を感じる要素が詰まっているからです。表層的なコンテンツ価値以上に、絆、すなわち、心への強い紐付きや、裏側にあるストーリーに価値を感じて人が消費をすることは、前述の弾き語りの事例でお伝えした通りです

第二に、絆やコミュニティ作りの成功において、先天的な要因はほとんど関係がないからです。コミュニティの成功に影響を与える最大変数は、後天的な努力の絶対量です。

書いてあるように現代人は表層的なコンテンツ以上に、その裏側にあるストーリーや心の繋がりを求めている。

だから企業にしろNPOにしろ、製品や活動のストーリーをいかに伝えるか?

という部分が重要なのだろうと思います。

なぜスナックは潰れないか?

そしてコミュニティづくりにより成り立っているのがスナックとして事例を挙げています。

スナックに行くとすぐに気付くことですが、スナックには、それほど特別なお酒もなければ、美味しい料理もありません。大体、ごく簡単な乾き物が出てきたり、ママが作ったアットホームな煮物が出てきたりするくらいです。

ここで重要なのが、お客さんは、これら表層的な何かを求めてスナックを訪れているわけではい、ということです。つまり、目的が明確な「モノ消費」ではない。

廃れゆく商店街の中で、スナックがなぜ最後まで潰れないのか、という議論がありますが、これには、大きく二つの背景があります。第一に、人がスナックにお金を払う背景には「ヒト」が深く関わっていること。第二に、「モノ」ではなく「ヒト」が消費理由になる場合、そこには「絆」という対価が生じているので、ちょっとやそっとではその価値が消滅しにくい、ということです

スナックでは、ママとの人間的な繫がりや、絆の対価として、お金を払います。

確かに地方に住んでいて、なぜスナックは点在しているのか不思議ですよね。

特別な料理が出るわけでもないのに、やたら高いなと感じることもある。

でも衰退する地方でも残ってるスナックには必ず人の繋がりや絆があり、そこで生まれる安心感やコミュニケーションの価値は他で代えがたいものかもしれません。

と、夕張時代を思い出しますw

さらにコミュニティづくりをしていくために重要な5つの要素として、

①余白があること

②クローズドの空間で常連客ができること

③仮想敵を作ること

④秘密やコンテクスト、共通言語を共有すること

⑤共通目的やベクトルを持つこと

これら5つの要素を上げています。

さあ具体的にどういうことなのか?

なんとなく想像はつきますでしょうか?詳しくは著書でw

では今いる上山でコミュニティづくりをするために何ができるか?

AKB48はファンの強固なコミュニティでお馴染みです。

ファンが勝手に推しメンを押し上げるための取り組みしたり、すごいですよね。

AKBにはコミュニティづくりに重要な余白と常連客、という要素が多分に盛り込まれています。

AKBグループにはスナックと同じように「余白」と「常連客」というコミュニティに必須である二大要素がしっかりと存在します。

AKBのメンバーは、多様な余白の宝庫です。余白とは、不完全性であり、つい埋めたくなってしまう要素です

「自分がいなくても、このアイドルやアーティストは成立してしまう」という感覚にオーディエンスがなってしまうと、熱を帯びたコミュニティは生まれにくいのです

絆やコミュニティの熱量を生むには、良質な余白が必要なのです

スナックと同じで「常連客」を「中の人」にできると、コミュニティは一気に強固になります。

キングコングの西野亮廣さんが、『えんとつ町のプペル』という絵本を大ヒットさせたのも、「お客を中の人にした」という背景があったのだと思います。「共犯者を作る」と西野さんはよく言っていますが、一人で作って10万人に売るのは難しいけど、10万人で作れば最低10万人が買うであろう、と。

コミュニティ運営とは、一つの村を作るようなものです。もし村長やリーダーに頼りがいがなかったり、町に何か課題があったとしても(余白の存在)、ずっと同じ村に住み続ける同志として結束して助け合い(常連客の存在)、同じルールを共有して(共通言語の存在)、同じ敵と戦います(仮想敵・共通目的の存在)。

永続する「村」を作るという発想が、あらゆるサービス、あらゆるコンテンツを世に出していく上で重要になると思っています

CDという盤にパッケージされたモノの価値が薄れゆく中でも、アイドルとの近接性や関係性、ストーリーが価値となり、十分な規模のビジネスが生まれました。

僕はいま、岡山県美作市上山で棚田再生に関わっています。

この棚田再生は約10年前に大阪の一人の方が通い始めたことからスタートし、NPO法人英田上山棚田団や一般社団法人上山集楽や上山の住民など多くの人を巻き込み今にいたります。

DJI 0481

放棄地になった土地をここまで再生させることは個人の力では不可能。

もともと上山に住む住民や移住者、大阪など都市部から応援してくれる人など棚田再生を軸とした強固なコミュニティーがあるからこそ、今も取り組みが続けられているのかなと思います。

この僕が関わる上山の棚田再生においても、

①余白があること

②クローズドの空間で常連客ができること

③仮想敵を作ること

④秘密やコンテクスト、共通言語を共有すること

⑤共通目的やベクトルを持つこと

この要素に当てはめてコミュニティづくりやってる部分もあれば、もっとやれる部分もあるのかなと考えたりします。

もしコミュニティづくりが加速すれば、金銭的にも現場的にも余裕ができ、もっと取り組みが加速するかもしれません。

ではそのために、今何をすればいいか?

①泥臭く現場で頑張ること

②情報発信をもっとすること

この2点なのかなと思います。棚田再生自体はお金になる活動ではないし、8300枚の棚田を再生させるってバカげてるけど、そこに夢があって面白い。

例えばこの無謀な夢にチャレンジしているところが上山の余白であり、人を引きつける魅力なのかもしれません。

その現場でやってる人たちの情熱に惹かれて僕は移住しました。

だから現場で泥臭くやってくことが全てかな。僕の場合。

そこをやった上で、情報発信。

なぜなら発信しないと

何をやっているか?

何を考えているか?

伝えることができないので、僕の周りに何も人の繋がりが生まれないからです。

情報発信を日常的にすることは、

①フォロワーとの距離感を縮めること

②新らしいフォロワーを増やすこと

に繋がり、コミュニティを育むことに繋がります。情報発信の目的は人の繋がりをつくること。

だからこそちょっと前のブログで書いたようにブログの更新頻度は重要視したい。

多少雑になっても、ブログ更新頻度を上げます。

ここをサボるかちゃんとやるかは、自分が何かイベントをやるとき、モノを売るとき、事業を立ち上げるときなどいざというシーンでの状況が変わってきます。

たとえば僕は今後ドローンの取り組みも広げていきたいと思っているわけですが、ドローンの取り組みも一人の力では限界があります。だからこそドローンを飛ばしている人、ドローンに関係ない異業種の人と連携することが必須。

そこに良きコミュニティーがあれば、動きやすさが全然違ってきます。

と、思うので情報発信も泥臭くやっていこうかなと思っている次第です。

あなたの身の回りで置き換えてみるといかがでしょうか!?

コミュニティづくりを必要としているシーンが増えていませんか?

コミュニティーづくりについて考えているあなたはぜひ読んでみたら、気づきや発見があると思います。

僕には、人生の勝算があります。(言ってみたい)

台風なので田んぼに洪水起きないよう水調整。上山記⑥

20604729_1512757068794545_4063559388645747758_n.jpg

どーも、冨安です。

今日は台風が岡山県を直撃しそうです。

大雨が来るときは、田んぼに水が溢れないように水調整をします。

20620959 1512757108794541 3010545912996362325 n

例えばこの田んぼであれば川水をひいて、田んぼに水を入れています。

大雨のときに水を入れている状態にすると、田んぼに水が溢れて畦崩壊に繋がるなど災害発生するのでこわいです。

一回水調整を誤って田んぼに水が満水みたいな感じになってしまい相当焦りました。

20663882 1512757082127877 8882841720158295778 n

水調整のやり方としては、

入ってくる川水の大元を止めること

田んぼに水は入らず排水状態にすること

この2つです。

大雨が降ると、川が増水して近づきたくない感じになるので昨日のうちに水が入らないように調整しときました。

20604729 1512757068794545 4063559388645747758 n

パイプの向こう側に水を入れる大元があります。

大雨のときは、大元に水が入らないように調整します。

ということを担当している田んぼそれぞれでやります。

田んぼをやっていると、田んぼや水路に問題がないか大雨でも確認したくなりますね。

岡山に来てから台風直撃は初めてかな?

何事もなく過ぎていくことを祈ります。

大阪航空局に原本送付。ドローンの包括申請書類提出完!

001109730.png

どーも、冨安です。

ドローンを飛ばすときは航空法の規制との兼ね合いを気を付けながら飛ばす必要があります。

航空法の規制がかかる場所で飛ばすためには、管轄エリアの地方航空局に許可申請書を提出する必要があります。

色んなシーンで飛ばすことも増えてきたので、大阪航空局に許可申請の書類を提出しました。

今回は簡単にその流れと、どんな書類を書く必要があるのか?お伝えします!

航空法にはどんな規制がある?

まずドローンに関わる航空法にはどんな規制があるのでしょうか?

001109730

空港周辺、人口集中地区、150m以上の空域

これらの空域では飛ばすことができません。

人口集中地区 – Wikipedia

人口集中地区は国の基準で定められた人口密度の高いエリア。国土地理院やどろーんまっぷなど、調べ方は色々あります。

次ぎにどんなシーンで飛ばしたらダメか。

飛行させる場所に関わらず、無人航空機を飛行させる場合には、以下のルールを守っていただく必要があります。

[1] 日中(日出から日没まで)に飛行させること
[2] 目視(直接肉眼による)範囲内で無人航空機とその周囲を常時監視して飛行させること
[3] 人(第三者)又は物件(第三者の建物、自動車など)との間に30m以上の距離を保って飛行させること
[4] 祭礼、縁日など多数の人が集まる催しの上空で飛行させないこと
[5] 爆発物など危険物を輸送しないこと
[6] 無人航空機から物を投下しないこと

上記のルールによらずに無人航空機を飛行させようとする場合には、あらかじめ、地方航空局長の承認を受ける必要があります。

国土交通省HPより

航空法の枠組みにおいては、ドローンを飛ばすときは上記のことも気を付ける必要があります。 その他の法律も実際に飛ばすときはケアする必要があります。

人口集中地区、イベント上空などで飛ばせるよう書類提出。

書類提出は管轄エリアの地方航空局に行います。岡山であれば大阪航空局無人航空機審査窓口にまず書類を送ります。最初のやり取りはWEBでも可能です。

一回一回飛ばすたびに申請が必要なわけではなく、期間や場所を制限せずに年間のフライトを包括して申請することも可能です。

今回の申請であれば、1年間日本全国で航空法の規制がかかるケースでも飛ばせるように申請しています。

ただあくまで航空法だけの話なので、他にも飛ばす場所によって他の法律や許可が必要。

今回は人口集中地区、夜間飛行、目視外飛行、 人又は物件から30m以上の距離が確保できない飛行、 催し場所上空の飛行、というところの許可がもらえるように申請しています。

どんな書類を提出するの??

全部合わせたら10枚くらいの書類を出しました。国土交通省のHPからダウンロードできます。

①無人航空機の飛行に関する許可・承認申請書

② 無人航空機の製造者、名称、重量その他の無人航空機を特定するために必要な事項

③無人航空機の機能及び性能に関する事項

④無人航空機の飛行経歴並びに無人航空機を飛行させるために必要な知識及び能力

に関する事項

⑤ 無人航空機を飛行させる際の安全を確保するために必要な体制に関する事項

②〜⑤については項目に基づきながら記入して、別紙資料として提出します。

要は

機体の性能がどうか?

パイロットの能力がどうか?

この2点が問題ないかが問われます。

機体に関しては国が認める機体は書類簡略化可能で、DJIシリーズなどはだいたい書類簡略化することができます。

パイロットの能力もハチャメチャ厳密に問われるものでもありません。

書類提出までの1連の流れ

書類提出までの流れについて。

①WEB経由で大阪航空局に書類送付。

②大阪航空局から修正して欲しい箇所の指摘メールが届く。ここのやり取りは一回で済みました。

③大阪航空局から書類OKであれば、原本を送付してください。とメールが届く。

④指定の住所に書類を送付。

⑤許可書が届く。

という流れでした。

僕は書類OKとの連絡を頂いたので、原本を送付しました。

なので原本に問題がなければ、後は許可書が送られてくるのを待つだけです。

果たして無事に包括申請の許可は下りるのでしょうか!?