9/15 ドローンを飛ばし合う会in夕張 のお知らせ

IMG_1887.JPG

どーも冨安です。

本日は急遽開催することになりました【ドローンを飛ばし合う会in夕張】のお知らせです!

明日の9/15日、夕張市沼ノ沢にある旧緑陽中学校ありーさだ前のグラウンドにて!

ドローンを飛ばし合う会!

を開催することになりました!

何をやるかといえば、ドローンユーザーが一緒にドローンを飛ばし合う。

IMG 1886

ドローンを飛ばし合い、

IMG 1887

ドローンを飛ばし合う。

IMG 1402

ドローンを飛ばし合い情報交換などをする!

IMG 1919

それ以上もそれ以下もないと思います笑

IMG 1913

ブログ経由の縁がきっかけ。

僕のブログをたまたま見てくれた方から「よかったら飛ばし合いしませんか?」

とご連絡をいただいたのがきっかけです。ちょうどその方も夕張近郊にお住まいとのことで飛ばし合いましょう!

ということになりました(^^)

ですのでドローンを飛ばし合う会といっても2人で飛ばし合うだけの話なのですが、無駄にイベントチックにしてみた次第です。

ちなみに僕もお声がけいただいた方もPhantomユーザーです。Phantomシリーズの中でも使っている機体は異なるので、その辺りの違いをみたりするのも楽しみですね。

僕もドローンを持っている方と情報交換したりしてみたいなあーと思っていたので楽しみな時間です。

どうメンテナンスしてるのか、練習してるのか、空撮で意識してることなど色々気になる!

ドローンコミュニティなども北海道で探せばあるんですかね?

またドローンを持っていない方でも、ドローンにご興味ある方はお気軽にきてみてください!

9/15 沼ノ沢35番地 ありーさだ前のグラウンド 18時頃!

というわけで明日になりますが!!

18時くらいそれなりに暗いかもしれませんが、沼ノ沢のありーさだ前のグラウンドでドローンを飛ばし合っております。

DJI 0005

特にそれ以上何かやるわけではないですがご興味ある方はお気軽にお声がけくださいませ。

メール(aolarena16@gmail.com)

携帯(080-3569-4907)

初めてのゲストは日本の大学生グループ!Airbnbゲスト防備録①

IMG_0878.JPG

どーも冨安です。

今日はAirbnbの最初のゲストについてお伝えしていきたいと思います。

Airbnbをやってみたい人はたくさんいると思いますが、受け入れることについて抵抗のある方もたくさんいらっしゃるかと思います。

僕もやっぱり最初はゲストに何をどこまで提供すればいいのか?

などのこともわからずにスタートしました。何をどこまで用意すればいいのか、やってみて少しづつ感じたことをシェアします。

リスティング掲載が6月!

まずリスティングを掲載したのが6月ですね。

住民募集中!シェアハウス新夕張、オープンしました! 5/27

シェアハウス新夕張でAirbnbのホスト登録をしてみた!   6/1

夕張近郊で現在使っていない家具をゆる募! 6/25

ドタバタながら。airbnbで初の受け入れをしてみた 7/3

僕がまずこのシェアハウスに住み始めたのが5月の5月中頃。そして6月からリスティングを掲載しました。まだ部屋もリビングも準備は何もしていないような状況。

IMG 0878

IMG 0985

僕が住んでいるので最低限のものは揃っていましたが。

IMG 1086

オーナーに協力してもらい準備を進行。

リスティングを掲載してからは北海道ベストシーズンの7月が近かったこともあり、問い合わせがちょくちょく来始めました。東南アジアの方々がほとんど。

富良野美瑛に行きたいんだけど!っていう方が9割です

7月に初めて受け入れをしたのは日本の学生グループ!

初ゲストは日本の大学生4名グループ。初めてが日本人で少し安心でした。

そのゲストは試験前だけど遊びにきていましたね。

富良野帯広と回って僕のリスティングへ。そして次の日からは札幌や小樽というスケジュールだそう。

今時の学生さんはエアビーを使って旅をするんだなー、自分らの学生時代とは旅行のスタイルもだいぶ違うんだろうなと思います。

ゲストさんにはシーズン真っ盛りの夕張メロンをプレゼントするなどしました!その日の夜はいろいろしゃべったりも(^^)

初めてのリスティングは緊張しましたが無事終了。

夜の飲食店は夕張屋台村を紹介したり、オススメの観光地は支笏湖を紹介したらほんとうに行ってくれて楽しんでもらえたようでした!紹介したところにいってもらえると嬉しいですね!

IMG 0950

以上記念すべきAirbnb初めてのゲストとの体験記でした。

音声入力でブログ記事を作ってみた!

と、今回の上記の内容は基本的にiPhoneの音声入力で書き起こして記事を作成しました。

こういう本を読みまして実験してみた次第でした。

車に乗ってるときにスマホに話しつづけました笑

精度はかなり高いですが修正や編集とかは必要です。でもおおよその内容を書き上げることができるので車の移動時間とかで書き起こしできそうです。

記事のベースはできちゃうのがいいですね。

考察系の記事は音声入力だと僕はできる気がしませんが、経験したことを防備録的に残すような記事なら音声入力はちょうどいいかなという印象です。僕の場合は。

以下音声をそのまま記載したバージョン。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも冨安です。

今日は真野ビヤンドビーの最初のジュースについてお伝えしていきたいと思います

駅ビヤンド日をやってみようと思ってる人はたくさんいると思うんですけどもも知らないですと受け入れることについて抵抗のある方もたくさんいらっしゃるかと思います。

僕もやっぱり最初そうゲストに何をどこまで提供すればいいのかってこともやっぱりわからないです何をどこまで用意すればいいのかということもちょっとわからないまでもとりあえずやってみて。スティング計算して準備をしている中で僕がやったことやアジサイどんな風って言うって事長していきたいと思います

まずリスティングを計算したのが6月ですね

僕がまず白ハウスに住み始めてから住み始めたのが5月の5月中頃に住み始めて6月からリスティング9歳雄の頃は雨ベッドとか何もなく間セーブルもう男間何もないから年の状況でした

なものとかは地域の人のいらないものとか集めて今何とか開始したような状況です

そして6月に選りすぐっ掲載してますか(^^)

リスティングを検査してから18がやはりお買い得です。シーズンですので僕ドレッシングでもおやつを覗くようになりました間まずどんなどこからというと氷的な東南アジアの方からのレッスンが基本ですね

富良野美瑛に行きたいんだけどって言う方が多い4的には昼間しゃんとしてるようですね。

忘れて6月に主人の検査してからちょくちょく問い合わせが来るようになってもうすぐ7月から受けるらしい7月に初めて来たのは日本の方でした

日本の学生さんですね日本の学生4名4名さんが初めてのゲストでした始めたのですが日本人ではちょっと足間がありましたね

猫の方たちがどんなふうにきたかと言うと帯広方面から富良野帯広と回ってお湯割りそして次の日からは札幌と有用なスケジュールでした

私の夏休み前も休み前で夏休み前前だけど来てたみたいな感じでしたね

今時の学生さんはエアビヤンド日を使ってたりするんだっていうことを今求めていることも変わってきてるって言うのとエアビヤンドビー自体は低価格で気軽に泊まれるって言うのも魅力なのかもしれないですね

明日で初めて来たゲストさんには夕張メロンを出してあげたりしてました

4名様だったのでお部屋は2部屋用意して体をいたしましたがその日の夜はいろいろしゃべったりしています干して(^^)

初めてのリスティングの間県庁さんですけどもまま頭無事迎えることができ良かったなと思います

それが間夜はどこに食べに行けばいいですかと言うことで屋台村を紹介しました

米山屋台村がつるちゃんているまーちゃんを断った人がいるんですけども遅つるちゃんと会ってもらえたらよかったかなともんだけど普通じゃないなかったので野菜村にご飯を食べていてもらってまた帰ってきてもらいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

要編集です、音声入力笑

でも空き時間スマホに話しかけて記事のベースできるから便利ですね!

地方ならでは。同級生と故郷の難題に挑むのはどんな感じなんだろ?

unnamed.jpg

どーも、冨安です。

僕は神奈川県出身で北海道にきてからは平取町、夕張と住んで5・6年が経過しました。

そこで住んでいまして、面白いのか・やりずらいのか分からないのですが移住者では経験できないことがあります。

幼い頃から一緒に育った人と仕事をしたり、まちづくりに取り組むこと

平取町・夕張どちらの町にも共通して地方なら共通していると思います。

小中高と一緒に過ごして、そのまま一緒に働いたり、町のことに取り組むこと。

先日夕張のcafe&BARプレジャーで、Uターンで夕張に戻ってきた加藤さんの誕生日会があり僕も参加しました。

加藤和磨 株式会社YUBARI | Eight プロフィール

Unnamed

そこに加藤さんの同級生などが集まって高校時代の話などで盛り上がっていました!

Unnamed 1

都会では考えられないのですが、地方の町は同級生と一緒に働いたりすることが多いのが面白いですよね。

僕が育った町とかだと同級生とかと、仕事をしたりすることは考えられません。

なので同級生と一緒に仕事をしたり、何か町の難題にチャレンジするのは楽しそーだなー、とも思うしイヤだなとも思います。

北海道に来ておりますので、基本的には同級生ともほとんど会うことはないですね。

後は単独行動が多くそもそも友達も少ないので関わりが少ないです笑

同級生と働く!

いったいどんな感じなんだろうなあ?

基本的な人間関係とかあまり変わらなそうですよね。

やりづらそうな気がしてなりません!笑

地域内外の交流が大事なのは「気づき」が生まれるから

DJI_0038.JPG

どーも、冨安です。

先日やってみましたこちらの企画。

【告知】9/3・4日!夕張 × Airbnb in Hokkaido ミートアップを開催!

自分でしか生み出せない歴史をつくる面白さ

テーマ的にはAirbnb×地域で、Airbnbのような現地の人との繋がりを育める旅の仕組みにどんな可能性があるのか?

その可能性にチャレンジする第一歩で夕張ならではの体験を用意しました。

課題はそこに夕張の人たちが少なかったこと

今回集まったのはAirbnbホストさんなどが中心でした。

現実的に夕張の地元の方々の姿は少なかったことが間違いなく課題です。

そもそもこの企画に地域内外の交流は必要だったのか?

など色々と考えます。夕張外から来てくれた人が夕張を楽しんでくれればOKかもしれませんので。

でもやはりこういう地域外の人がワーッと盛り上がってパーッと去っていくのは、地域内外で交流を図る取り組みのありがちな問題点です。

やはりこういう所にもっと地域の人がいて地域に住む人と旅行者の関係性が育まれることが、地域の訪問者のリピーターにも繋がるはずです。

旅行者がまた会いたい、と思う人を増やすことは大切な1つのポイントかと思います。

DJI 0038

地域内外の人が交わることで地元に生まれる「気づき」の機会

リピーターを増やすこと以外に、地域内外の交流が生まれることは地域にとってどんなメリットがあるのでしょうか?

僕は「気づき」の機会が生まれることだと考えています。

例えば僕は夕張に住んで1年半くらいになりますが、住んでいると夕張の暮らしや風景は当たり前のものになります。

でも例えば東京から夕張に来た人からすると、自然の景観であり少し廃れた町の雰囲気というのは魅力に写るかもしれません。

住んでる人からすると当たり前の光景が、ある人がみたら感動的な光景かもしれない。

その地域の何が魅力か?案外地元の人が分からないものだと思います。

Airbnbをやってから思うのですが、その地域に感じる魅力は外から来た人の話が一番参考になります。

夕張に住んでいると夕張と言えば「夕張メロン」「財政破綻した町」

それ以外は何もないと住んでいるとつい考えてしまうものかもしれません。

今回のAirbnbミートアップ夕張で様々なエリアからお越し頂き、それぞれの方が印象に感じたことを聞き、僕自身夕張って可能性のある町だなあーとは改めて思います。

地域の魅力を再発見するためにも地域内外の交流は大事。

Airbnbミートアップ夕張は、地域内外の交流を生むタイプの取り組みの1つです。

先ほど地元の人が少なかったことが課題と書きましたが、夕張内外の交流が定期的にあることは大事だと思います。

ずっと住んでいると分からなくなる自分の町の魅力や課題に気づけますから。

僕みたいな夕張内外との繋がりがある人の役割としては、いかに交流する場をうまく作るかみたいな部分なのかもしれません。

やってみると出来てないし難しいんですが。

地域のことを教えてくれるのは、よそから来る人の視点です。

さらに色んな人が来ると色んなアイデアが出るし、口コミでどんどん繋がりが増えてくるのが個人がメディアになる今の時代!Airbnbミートアップ夕張は色んな可能性を感じる体験でした。

これをいかに地に足の着いたものに落とし込むかがこれからの課題ですねー。

企画言い出しっぺのるってぃが夕張ミートアップの記事を書いてくれました!

IMG 1106

夕張の面白さと可能性を充分に感じたし、それをたくさんの人に知ってほしい | エアログ

1つの夕張の楽しみ方なんだなーとみてて思いました!

僕らは懲りずにさらにチャレンジを続けていきますので、引き続きよろしくお願いします!

自分でしか生み出せない歴史をつくる面白さ

14138774_1766313146990862_1475053688216375745_o.jpg

どーも、冨安です。

【告知】9/3・4日!夕張 × Airbnb in Hokkaido ミートアップを開催!

先日告知をした上記のイベント、9月3日、4日に無事終了いたしました。

Airbnb×夕張をテーマに、Airbnbが持つ可能性を夕張や北海道で広げていくチャレンジへの第一歩でした。

Airbnbホストさんや夕張在住の方、ブロガーさんなどお集まりいただきました。

色んな活動をしている方がいたので少しご紹介します。

エアラジをやっているカズさん

  「あんた住んでないね」日本のAirbnbの置かれている状況を悟った瞬間 | Books&Apps

グダグダ感が面白い笑

 京都からお越しいただいた インバウンドのYouTuberになると決めた報告と、その理由について | 那須裕介 / Yusuke Nasu 「ジャパネスクエスト/Japanesquest」のYuusukeさん。

本当に動画のクオリティーすごい・・・。

まじまじぱーてぃーを運営するクソマジメゲスブロガーのあんちゃ

 まじまじぱーてぃー さらにそのお母さん!  

などなど皆さん一緒にいて刺激的な方ばかりでした。Airbnbのホストもやっているから皆さんすごく気も利く方ばかり。

BBQからはじまりズリ山登山や発電所見学など、財政破綻した夕張の歴史や文化を感じる部分もありつつ、地元内外の方々の交流が育まればという企画でした。

細かい当日の様子は置いておき!

このイベントをやって感じたことは「自分でしか生み出せない歴史をつくる面白さ」でした。

世の中別に自分じゃなくても出来ることはたくさんあります。

一方だれしろ、自分でなければ出来ないことも必ずあると思います。

一度きりの人生、どうせなら代替のきくことより自分でしか出来ないことをやりたいものです。

今回の夕張ミートアップは偶然の縁が重なりうまれた企画!

今回のAirbnbミートアップは偶発的に生まれたもので、もし僕がいなければ生まれることはなかった企画です。

企画はAirbnbに特化したエアログを運営している、るってぃ。Airbnbの北海道コミュニティーの運営などされるkazushigeさん。そして僕の3人がコアメンバーでした。

まず企画のきっかけはるってぃが夕張に足を運んでくれたことでした。

Airbnbで夕張に3日滞在し、忘れていた童心を取り戻した【廃校保健室】 | エアログ

るってぃが夕張滞在後、今回一緒に企画をしたkazushigeさんのリスティングへ。そこで夕張の話題も出たそう。

僕とkazushigeさんは7月初旬くらいにAirbnbの札幌でのミートアップでお会いしていました。

Airbnbだからできる地方創生。AirbnbJapan主催、ホストミートアップに参加。

お二人とも7月に1回お会いしたばかり。

Airbnbを使って 「町」を再生させることができるのか? | エアログ

るってぃが夕張で感じたこと、やりたいことに共鳴する形で3人でまずは何かやってみよう!という流れになりました。

その後オンライン上で話しを進め、Kazushigeさんには夕張に足を運んでいただき夕張の方々との繋がりを育みながら準備を進行。

当日は夕張の様々な方のご協力、遠方から参加してくれた方々のおかげで無事終えることができました。

もちろん課題も多いです。

DJI 0038

偶発的に繋がった3人がいなければ、この企画は生まれなかった!

世の中には別に自分じゃなくても回ることが大半です。でもやはり自分じゃなければ出来ないことも一人一人の人が持っているはず。

例えば今回のAirbnbミートアップ夕張は、まずるってぃとKazushigeさんと僕がいなかったら生まれることはなかった企画です。

言い出しっぺのるってぃ

地道に夕張や参加者への投げかけをしてくれたKazushigeさん

夕張でのハブ的な役割だった僕

更には企画前段階からご協力して下さった夕張の方々、企画前日から足を運んでくれたAirbnbホストの皆さま、当日参加して下さった皆さまなど・・・。よく考えたらすごい縁だなあと思います。

14138774 1766313146990862 1475053688216375745 o

出会って間もありませんでしたが、まず出会ったばかりの中心メンバーである程度共鳴するものがあったからとりあえずやれたんだと思います!一人でも欠けていたら今回の企画は生まれることはありませんでした。

今回のAirbnbミートアップ夕張は、おおげさにいえば僕らがいなければ生まれなかった歴史なんですよね。

また色々な出会いがあり、小さな一歩も後々の大きな一歩に繋がることもあるかもしれません。

人生は一度きり。自分がいたから生まれた歴史を作ってこそ

別に後世に語り継がれるような大げさなものでなくても「自分がいなければ生まれなかった歴史」

っていうのをたくさん作っていきたいですよねー!人間いつ死ぬか分かりませんし、一度きりの人生なので。

一見すると無理そうなことこそチャレンジしていきたいなーと、今回のミートアップを通じて思いました。

なによりこうして素敵な方々と一緒の時間を過ごせたことを本当に嬉しく思います!

14188551 1164494350290904 6603741992350070144 o

プロペラ破損!ファントム2号機不発

DJI_0005.JPG

どーも、冨安です。

ファントム2号機を購入してから3週間くらいの日時が過ぎました。

翼を手にした気分。最新鋭ドローン、Phantom4を買ってみた!

<悲報>ドローン、夕張川にドロン。Phantom4死亡(買って2週間)

GPSデータは本物か?ファントム一号機救出作戦を始動します!

DJI 0005

その後岡山県美作市でこんな映像を作らせてもらったりとファントム2号機も活躍しています。

しかしながら相変わらず水没したファントム1号機は救出できないままでして、まずは機体の存在をしっかりと確認したいと思っています。

夕張川をファントム2号機で捜索しようとしたそのとき!!!

そんなんで水没したおおよその場所は分かっているので2号機で1号機の捜索をしようとしていたんですよね。

しかし夕張川で飛ばそうとしていたところ、何と飛ばずに不発に終わるという初めてのパターンに遭遇しました!

そのときの映像がこちらです。

おそらく考えられる原因は

①プロペラが1枚ちゃんと装着されていなかった

②機体を飛ばす場所が平行でなかった

この2つ。

機体を飛ばす場所は問題なかった気がするので、たぶんプロベラが問題だったのかなと。

ファントム4のプロペラは装着は簡単なのですが、いまいちカチッとはまった感などはないです。ちゃんと装着されたか分かりづらい部分はあるんですよね。

結果ちゃんとはまっていなかったプロペラの箇所が傾いて機体が倒れるとともに、プロペラが一枚どっかにいってしまいました。

これまで100フライトくらいしている中で、今回みたいな不発パターンは初めて。

キャリブレーションの問題も考えられるのかなあ。

機体は何事もなくて良かったのですが、今回みたいなパターンもあることを頭に入れてフライトしていきたいと思います。

ドローンのリスク管理はかなり勉強する必要がありそうだ・・・。

夕張 × Airbnb in Hokkaido ミートアップ!最終打ち合わせ

IMG_1783.JPG

どーも、冨安です。

【告知】9/3・4日!夕張 × Airbnb in Hokkaido ミートアップを開催!

様々な人の出会いにより開催する運びとなりました上記のイベント。

昨日はこちらのイベントの現地でも最終打ち合わせをしていました。

IMG 1783

IMG 1779

札幌でエアビーのホストコミュニティを運営している石黒さんらと。

ここでキャンプファイヤーを囲みながら花火を打ち上げてみんなで踊ります。

IMG 1781

材木はこちらの廃材などでキャンプファイヤーできそう。

そして北海道新聞さんなどから取材を受けながら昼食。

午後は今回ズリ山や発電所見学などでご協力をしていただく清水沢プロジェクトさんと打ち合わせ。

とにかく夕張をめいいっぱい楽しんで貰えれば!

今回の企画には長期的な展望もありますが、まず参加者の皆さまには夕張を楽しんでもらい夕張の地元の方々やエアビーのホスト仲間で交流が広がる空間になればなあと思います。

概要はこちらでございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[開催概要]

場所 旧夕張小学校

https://goo.gl/maps/EANB5NpEuf12

一般社団法人らぷらすさんが廃校になった小学校を多目的施設として利活用されています

http://laplaceyubari.wixsite.com/laplace

1.参加費 無料

※人数把握だけしたいので、お越しになれる方は必ずこのイベントページで参加登録お願いします。また、ご参加人数をコメントいただけると助かりますm(_ _)m

2.持ち物 下記の通りBBQを予定しているので、各々BBQやる想定でコンロや椅子やテーブルや炭などの道具と食材のご持参をお願い致します。

ちなみに、宿泊される方は夕張のAirbnbリスティング、もしくは寝袋で廃校保健室もありかもw 小学校のグラウンドでテント泊も可です。

車であれば1時間ちょっとで札幌まで着けますし、交通機関での札幌日帰りの場合、新夕張駅から札幌行きのスーパーとかちの最終が21:05発となっています。

なお、こんな感じのプログラムを考えています。
希望する参加者が、各プログラムに分かれて参加する感じで。


[9/3(土)]

11:00 ワイワイミートアップ
 ※廃校になった夕張小学校駐車場でBBQ
 ※道具・食材は持ち寄りで、現地に地元の野菜もあります!
 ※BBQ道具・飲食物は各自持ち寄りで
  周りの人に少しシェアできるぐらいの食材
 ※地元の生協などで食材買うのが推奨です
  https://goo.gl/maps/ngudwQkzdMu

14:00 石炭ズリ山・火力発電所見学
    http://www.shimizusawa.com/hatsuden
    http://www.shimizusawa.com/zuriyama
    ※集合は清水沢駅・ある程度動きやすい靴でOK
    廃墟遊園地ドローン体験

16:00 炭鉱浴場体験(入浴料440円・タオルのみ持参で入浴可)

18:00 汽車フェスタ(汽車ライトアップ)
    http://www.ooyubari-rps.net/archives/2052
    バリー屋台村でご当地グルメ
    http://bari-yatai.com/
    小学校でカレー作り

20:00 大人の林間学校(肝試し的に マジで出るそうですw)
    花火に キャンプファイヤー
 ※Airbnbについてや参加者みんなの野望の語らい

~早朝 ゆーぱろの湯(2時~5時は入浴不可)
    https://www.facebook.com/yuparonoyu/


[9/4(日)]

早朝 早朝釣り

思い思いに夕張を楽しんでいってください!

京都から那須 裕介 (Yusuke Nasu)さん、東京から楢原 一雅 (Kazumasa Narahara)さんといったホストさんが参加される他、Ruiさんのブロガー仲間などもお越しになるとのこと!

『自分たちが夕張を目いっぱい楽しむことが結果的に活性化にもつながれば』

というスタンスでの、個人が分散して旅行者を迎えることによる交流人口を活性化させ、そこから消費が生んでいく地道な活動の最初の一歩になればと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご興味がある方は僕のメール(aolarena16@gmail.com)でも大丈夫なのでお気軽にご連絡くださいませ。

【告知】9/3・4日!夕張 × Airbnb in Hokkaido ミートアップを開催!

「Airbnb×夕張」イベント詳細出ました!絶対面白し!カモン! | エアログ

地域の魅力は住んでる人には分からない? Airbnbで気づく北海道の魅力

IMG_0993.JPG

どーも、冨安です。

今年の7月から始めてみたAirbnb。

シェアハウス新夕張でAirbnbのホスト登録をしてみた!

ドタバタながら。airbnbで初の受け入れをしてみた

ちょうど始めたタイミングが北海道のベストシーズンと被りまして、幸いにも様々な国の方々にリスティングを利用してもらうことができました。

7月、8月とこれまでやってみて色々と課題も発見したので、整理して改善していきたいと思っています。

夕張市に来る旅行者のニーズとは?

さて海外各国からお越しくださるゲスト。

夕張市にある僕のリスティングをなぜ利用してくれるのでしょうか?

夕張市という1自治体、北海道で一都道府県、日本国全体など視点は色々ありますが、夕張市にどんなニーズと課題があるかAirbnbを少し使ってみた実感からお伝えします。

まず僕のリスティングを利用した旅行者は9割、東南アジア各国です。

どこの国が!

というのはそこまでありません。韓国、中国、香港、台湾、マレーシア、シンガポール・・・この辺りの国からバランス良く来てもらっています。

残りの1割がヨーロッパ、日本という感じでした。

僕のリスティングは通過点としての利用が基本です。

「夕張市で何かをみたい!」

という訪問者は稀です。

富良野、美瑛が特に素晴らしいシーズンで、富良野に行く!という旅行者が9割近かったかなー。

IMG 1547

富良野ラベンダーファーム。

IMG 0993

美瑛の丘。

後、小樽も人気です。

ですので札幌・小樽方面〜富良野・美瑛の中間地点として、または富良野と勘違いして(笑)利用する旅行者が基本的な層でした。

夕張市は来訪者受け入れの可能性はあるかもしれませんね。

来訪者を受け入れる上で夕張市の課題は??

夕張市は旅の中間地点としてのニーズは1つあることが今回分かりました。

ただ旅行者に「夕張市でおすすめの場所はありますか?」

と聞かれたときに、海外の旅行者が喜ぶような場所や体験を提供できるか??

といったら現段階では微妙です。

来るのが東南アジアのファミリーや夫婦、若い層であれば、「富良野のラベンダー畑!!」みたいな分かりやすいものがうけると思います。

僕が炭鉱という夕張のディープなカルチャーを英語で伝えきることができない点も課題です。しかしおそらく欧米の旅行者には炭鉱カルチャーを巡るようなガイドは喜ばれると思います。

イギリスのフォトグラファーは、廃墟になった遊園地をエンジョイしていました。

夕張は良くも悪くも炭鉱の町なので、炭鉱にまつわるコンテンツの整理と発信次第で可能性はかなりあると思います。

またちょうど夕張メロンのシーズンだったので、ゲストには必ず夕張メロンを食べてもらっていました!

これはだいたい喜んでもらえました。夕張メロンに限らず、その土地ならではの食べ物は喜ばれると思います。

飲食店は近くにある?と聞かれたときは困りました。

夜はどこもはやくお店閉まるし、近くの居酒屋に問い合わせたらだいたい満席と言われるし・・・みたいなところで。

結局屋台村に・・・。僕のリスティングからだと距離があり微妙です。

どの国、どんな地域から来るかにより感動のポイントも異なる。

「この辺りでどこかおすすめの場所がある?」

と聞かれたときに難しいのが、個々人やグループの国籍やパーソナリティ、バックグランドにより、喜んだり感動するポイントが違ってくる点です。

例えば北京からきた中国のゲストは「透き通った青い空」に感動したり、国が狭いシンガポールからのゲストは広大な北海道のドライブを何より楽しんでいるようにみえました。

また僕のリスティングの裏にいるシカに感動!?していたマレーシアのファミリー。

綺麗な星に感動していた香港のファミリー。

僕には分からない思わぬ所を皆さま楽しんだり感動したりすることも多いです。

ただ有名な観光地を紹介すればいいわけでもない。

Airbnbで繋がったゲストとSNSで交流が続くことがあって、こうしたゲストのSNSの投稿は参考になりますね!

ゲストとの交流から改めて北海道の魅力について発見させられることが多いです!

Airbnbのような媒体で地域外から来訪者を受け入れることは、何よりもその地域に住む僕たちにとって気づきや学びが多くあると思います。

というわけで話がずれますが

9月3日、4日は夕張×Airbnbミートアップをやることになりました!

【告知】9/3・4日!夕張 × Airbnb in Hokkaido ミートアップを開催!

企画きっかけを作ってくれたエアログるってぃのブログ。

「Airbnb×夕張」イベント詳細出ました!絶対面白し!カモン! | エアログ

蓋を開けてみないと分からないことが多そうなんですが!笑

ご興味ある方はお気軽にどうぞ!

【告知】9/3・4日!夕張 × Airbnb in Hokkaido ミートアップを開催!

14021459_1142868105786862_4987762330600208018_n.jpg

どーも、冨安です。

6月~8月にかけては北海道は旅行者が多く、夕張市も夕張メロンのシーズンということもあり他シーズンに比べて活気があります。

僕もドローンを飛ばして水没させたり、7月からairbnbを始めたりしてたらあっという間に夏が終わりそうです!

新しいこと色々とチャレンジできて楽しかったです。

IMG 1544

ゲストと富良野に遊びに行ったり。

シェアハウス新夕張でAirbnbのホスト登録をしてみた!シェアハウス新夕張でAirbnbのホスト登録をしてみた!

ドタバタながら。airbnbで初の受け入れをしてみた

DJI 0026

ドローンを水没させたり。

<悲報>ドローン、夕張川にドロン。Phantom4死亡(買って2週間)<悲報>ドローン、夕張川にドロン。Phantom4死亡(買って2週間)

Airbnbを始めたことによる出会い!

僕自身今年の7月から始めたばかりだったAirbnb。

Airbnbだからできる地方創生。AirbnbJapan主催、ホストミートアップに参加。

札幌で行われたミートアップで札幌のホストの方々との繋がりもできました!

そして東京でAirbnbに特化したブログを運営している、るってぃ。

Twitterで交流がありまして7月後半に実際に足を運んでくれました!

そのときの感想がこちら→Airbnbで夕張に3日滞在し、忘れていた童心を取り戻した【廃校保健室】 | エアログ

現地との繋がりがあるからこその滞在を提供でき、結果としてまた夕張に足を運んでくれることに。

エアログのるってぃは東京でairbnbとパン屋を掛け合わせて、潰れかけのパン屋を再生する取り組みをしています。

Airbnbを手段の1つとして地域でも何かできないか??

エアログのるってぃと札幌でAirbnbホストやホストコミュニティの運営をしている石黒さんらとそんな話になりました!

9/3,9/4 夕張 × Airbnb in Hokkaido ミートアップを開催します!

airbnbにある部屋の貸し借り以上の価値。

airbnb×地域の可能性にチャレンジしたい!ということで9/3,9/4に夕張×Airbnb in Hokkaido ミートアップを開催することになりました。

夕張を楽しんでもらいながら【Airbnb×地域】というテーマで、色々なコミュニケーションが生まれればと思っております!

勢い半分に始まった企画ですが、地に足の着いたものに繋げてまいります。

Airbnbみたいな仕組みを活用した、マスツーリズムとは異なる交流人口を生み出すことができないか?

地道なファンづくりを行うための取り組みのための第一歩。

Airbnbをやっていると気づくのが地域全体での来訪者の受け入れを考える必要性。自分のところだけ良くても全然ダメです。

これはAirbnbをやっているホストの方なら理解して頂けるかなと思います。

今回のミートアップでは各地方のホストさんにも来ていただいて、Airbnbを活用した新たな可能性を一緒に模索していく場にもなってくれれば、というのが個人的な想いです。

開催概要

では開催概要です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.参加費 無料

人数を把握したいのでお気軽に僕のメール(aolarena16@gmail.com)までご連絡ください。


2.持ち物 下記の通りBBQを予定しているので、各々BBQやる想定でコンロや椅子やテーブルや炭などの道具と食材のご持参をお願い致します。

ちなみに、宿泊される方は夕張のAirbnbリスティング、もしくは寝袋で廃校保健室もありかもw

車であれば1時間ちょっとで札幌まで着けますし、交通機関での札幌日帰りの場合、新夕張駅から札幌行きのスーパーとかちの最終が21:05発となっています。

なお、こんな感じのプログラムを考えています。
希望する参加者が、各プログラムに分かれて参加する感じで。


[9/3(土)]

11:00 ワイワイミートアップ
 ※廃校になった夕張小学校駐車場でBBQ
 ※道具・食材は持ち寄りで、現地に地元の野菜もあります!
 ※BBQ道具・飲食物は各自持ち寄りで
  周りの人に少しシェアできるぐらいの食材

14:00 石炭ズリ山・火力発電所見学
    http://www.shimizusawa.com/hatsuden
    http://www.shimizusawa.com/zuriyama
    B級グルメ食べ歩きツアー
    廃墟遊園地ドローン体験

16:00 炭鉱浴場体験

18:00 汽車フェスタ(汽車ライトアップ)

20:00 大人の林間学校
    花火に キャンプファイヤー(キャンプファイヤー検討中)
 ※Airbnbについてや参加者みんなの野望の語らい

~早朝 24時間開いているゆーぱろの湯
    https://www.facebook.com/yuparonoyu/


[9/4(日)]

早朝 早朝釣り

思い思いに夕張を楽しんでいってください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

基本的にゆるい感じです。参加したい箇所だけ参加するようなスタンスでも大丈夫です。

宿泊も対応方法はお気軽にご相談ください。

14021459 1142868105786862 4987762330600208018 n

どんな人におすすめ!?

どんな人にオススメか、思い付くものを羅列します!

当日はAirbnbホストの皆さまや北海道にゆかりのあるブロガーさんなど、現段階でも多彩な方にお越しいただく予定です。

・Airbnbホストをやっている人

・Airbnbホストに興味がある人

・インバウンドに興味がある人

・地域で観光に取り組む人

・夕張に興味がある人

・北海道でブロガー交流したい人

・夕張にお住まいの人

などなどですかねー。

当日は夕張のディープな部分も知ってもらえるようなコンテンツも考えております!

一人でも夕張のファンになってもらい、リピーターが生まれるような時間をつくっていければと思います。

友達を訪れる旅。個人に紐付いた旅のスタイル

Airbnbだからできる旅。現地との人の繋がりがあるから提供できる体験など色々挙げられますが、一番は友達ができることかなと思います。

僕はairbnbできたゲストの方とSNSなどで繋がって、その後も交流していたりします。

友達がいる地域って何度も訪れたりするじゃないですか。

Airbnbだからできることは「また会いたい!」と思う「人の繋がり」を育めること。それが結果として地域のリピーターを生み出して、地域にもプラスの循環を生み出すことができると考えています。

その場限りで終わるマスツーリズムではない。ネットやSNSが発達したから可能になる個人に紐付いた旅の可能性にチャレンジするイメージですかね!

今回のミートアップは夕張のファンづくりを行う地道な取り組みの1つであり、夕張に限らず各々の地域で新しいうねりが生まれるきっかけになればと。

小難しいことを書きましたが9月3日、4日は夕張をとにかく楽しんで貰えればとおもいます!!

ご興味ある方は僕【aolarena16@gmail.com】あてでもOKですのでお気軽にお問い合わせくださいませ!

深夜の国際線羽田ターミナルの面白さ

IMG_1764.JPG

どーも、冨安です。

本日から大分県に帰省します。

早朝に羽田から大分に行く飛行機ということで、深夜に千歳から羽田に着く飛行機に乗ってみることにしました。

深夜2時くらいに羽田につきまして羽田空港のどこかで一夜を過ごせばいいかと思っていたんですよね。

ところが国内線ターミナルは2時くらいで施設を閉めるようで追い出されてしまいました!

どうすっかなー、と思っていたところ国際線ターミナルは24時間やっているとのことで僕みたいな人とタクシーを乗り合わせて、国内線ターミナルから国際線ターミナルに移動しました(笑)

IMG 1764

この時間帯の国際線ターミナルは一夜を明かす人たちや深夜便で到着した人で結構賑わっています。

IMG 1763

歩いていると人間観察が楽しいです。

IMG 1766

自動掃除機。欲しい!

IMG 1767

4階のレストランフロアっぽいところにも入ることができます。

IMG 1768

IMG 1769

昼間は飲食店街なんでしょうか?

夜の羽田国際線ターミナルは自由です!

IMG 1770

IMG 1774

IMG 1775

というわけで小洒落た茶屋で僕は一夜を明かします。

IMG 1776

九州で僕の白い恋人(ドローン)を飛ばすのを楽しみにしております!

深夜の羽田国内線ターミナルで居場所がなくなってしまった方はぜひ国際線ターミナルへご移動くださいませ。

以上身も蓋もない近況報告でした。