ドローン体験プラス。夕張駅前でVR体験も導入!

IMG_2818.JPG

どーも、冨安です。

ちょくちょく実験的にやってみているドローン体験。まだ2回だけですが・・・!

【駅前ドローン体験in夕張】はじめました。

【駅前ドローン体験in夕張】を2回やってみての課題と可能性

このドローン体験に加えてVR体験も導入していきたいと思います。

IMG 1951

HostDayに参加!Airbnbを始めて1番よかったこと。

このAirbnbのHostdayに参加するため東京に行ったのですが、この時に最新のテクノロジーに触れる機会を求めて秋葉原に足を運びました。

IMG 2730

ドローンを色々みれたらなーと思ってたのですが、案外ドローンが充実しているお店はなかったかな・・・。リサーチ不足もあると思いますが。

IMG 2733

そしてiPhoneの小物を買うなどしてフラフラしていたら、VR体験ができるカラオケがあったので足を運んでみました。

VRはバーチャルリアリティーの略。

上記の書籍からVRについて引用します。

頭からゴーグル型の端末をかぶる姿をテレビや新聞で見たことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか。  ヘッドマウントディスプレイは、コンピュータグラフィックス(Computer Graphics:CG)や映像を目の前にあるかのように浮かび上がらせる「バーチャルリアリティ(Virtual Reality:VR)」の技術です。ゴーグルで覆われた視界の目の前にディスプレイがあり、あたかもバーチャルな空間に自分が実在するように錯覚します。

VRの最終目標は、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚など人間の五感や、平衡感覚などさまざまな感覚に働きかけて、「現実世界と実質的には同じ空間」を作り出すことにあります。  この到達点に行く過程に登場したのが、冒頭に登場したヘッドマウントディスプレイです。英語では「Head Mounted Display」となり、そのまま訳せば「頭部に装着するディスプレイ」です。  欧米に取材へ行くとVRを評して「immersive(没入感のある)」であるとよく聞きます。VRを理解する上では、このイマーシブというのが重要なキーワードです。この言葉が意味するところは、現実世界を忘れてヘッドマウントディスプレイの中のバーチャル世界へ没入してしまい、あたかもそちらが現実であるかのような感覚を持つということです。

秋葉原でVRヘッドマウントディスプレイ購入!

僕は初めてVRを体験したのですが、1回目は衝撃でした。

ドローンを持ち始めてから【ドローン×VR】で空飛べるのをバーチャルながら体感できるんじゃないかとおもい、VRは気になっていました。

秋葉原で体験したのはスマホ用VRヘッドマウントディスプレイ。

スマホがあれば出来ることを知ったので、VR体験どこでもやれるじゃん!と思いましてVRのヘッドマウントディスプレイを秋葉原で購入しました。

IMG 2743

こういうやつですね。

ディズニーランドとかにグラスをつけると、目の前にリアルな世界が広がるような気がする体験ありますよね?

その体験がスマホとこのヘッドマウントディスプレイあれば出来ちゃいます。

IMG 1610

これは世界をジャンプしている体感をできるアプリ。リアリティーありますよ。

IMG 1609

これは脳内の悪玉をビームで破壊していくシューティングゲーム。没入感はすごいです。

IMG 1608

これは音楽ゲーム。

ヘッドマウントディスプレイを装着すると、バーチャルな世界が目の前に広がります!

すごいんだけど結構酔うのが難点かなー。ちょっとやるだけで若干気持ち悪くなります。

というわけで今日、駅前VR体験を追加導入してみた。

IMG 2820

というわけで今日、夕張駅前に置いておいてみました。寒いので僕は中で待機wこのやる気の感じられないレイアウト・・・!!!

このヘッドマウントディスプレイはスマホ用で、スマホのVR対応している映像やアプリを楽しむことができます。

IMG 2821

一応人目を引くことは分かりました。今日は1時ー4時くらいまでいて、予想通りどちらもゼロです。

平日はこの周辺を歩いている人の年齢層が高いので、如何せんここでやっても需要はないだろうと確信していますw

まあ駅前でこんな適当な取り組みをできることも今しかないかもしれませんので、適当な取り組みを色々やってみたいと思います。

数打ちゃ当たることもあるんじゃないでしょうか。

IMG 2822

IMG 2823

IMG 2818

1回300円でやってみます。このチラシは10分くらいで作りましたw

1番やりたいのはドローンシャボン玉割り

僕が1番やりたい駅前体験はParrot社からでるドローン【Mambo】を使ったシャボン玉割りです。

男心くすぐるキャノン砲搭載!Parrot社から新ドローン【Mambo】が登場

これはキャノン搭載できるミニドローン。

ドローンでシャボン玉割りとかオシャレじゃないですか?

これは年内に何としても取り入れたいと思っています。

コーヒーカップ角砂糖落としもやりたいですよねー。

プレステVRとか1回やったらやばい気がする・・・。

VR産業はどのように進化するんでしょうね?

夕張駅前では不定期でドローン体験&VR体験やってまーす。

HostDayに参加!Airbnbを始めて1番よかったこと。

IMG_2692.JPG

どーも、冨安です。

先日10月1日に東京代官山で行われたAirbnbJapan主催のホストデイに参加してきました。

IMG 2715

IMG 2692

これは全国から主にゲストとの直接体験を大切にしているホストを対象にしたイベント。エアビーは7月から始めたばかりですが参加してきました。

ランチやディナーが出たり宿泊クーポンが出るなど至れり尽くせりでした。

当日のスケジュールは

1部 Airbnbからの最新アップデートプレゼン

2部 ホストコミュニティオーガナイザーによるホスト能力を高めるためのセミナー

3部 初のホスト大賞授賞式+パーティー

11時から20時と丸一日のイベントでした。

主にホストやAirbnbJapanの人たちとの交流や繋がりを作ることがメインだったと思います。

IMG 1594

Airbnbからの最新サービスや民泊の現状などのプレゼン。

IMG 2701

グループに分かれてのワークショップ。

IMG 2708

Aチーム:リスティングの見直し、問い合わせから予約まで、ゲストとのコミュニケーション

Bチーム:お出迎え準備、チェックインのとき、支払い方法

Cチーム:滞在中のお世話、チェックアウトのとき、ホスト仲間の作り方

Dチーム:次のゲストに準備、評判をあげていこう、経験に基づく改善

Eチーム:ホームシェアリングクラブ

Fチーム:代官山散策

僕はAチームでした。

リスティングの課題共有からはじまり、課題解決のアイデアをみんなで出し合う流れ。

皆さまそれぞれ創意工夫をされており、自分次第で工夫の幅が広げられるのがAirbnbの良さだなと改めて思いました。

僕ももう少し創意工夫をしなければ・・・。

IMG 2709

【告知】9/3・4日!夕張 × Airbnb in Hokkaido ミートアップを開催!

こちら一緒に企画をした石黒さん。

IMG 2710

エアログ(エアログ | AirbnbをHACKする!おもしろネタ・情報配信サイトブログ)るってぃなど繋がりがあった方も多く楽しかったです。

IMG 1596

夕張でAirbnbを絡めたイベントをやったのもあり夕張といっただけで話しが通じる人が多くてビックリしました!

Airbnbを始めて1番よかったのは、ホスト同士の繋がりが生まれたこと

Airbnbでは家を丸貸しする「丸貸し型」と自分も住みながら空いているスペースを貸し出す「ステイ型」と2つのタイプに大きく分かれます。

日本ではホスト不在で行う「丸貸し型」が問題となっていることは皆さんご存じの通りかと思います。

現状日本では自宅に住みながらホストをする「ステイ型」の割合は圧倒的に少ないですが、今回はその数少ない交流も重視したホストさんの集まり。

このホストデイでは全国から面白いホストさんが集まっていました。

面白いと感じたのが来ている人の年齢層の幅の広さ!

20代の若いホストから70代でホストをされている方まで色んな人がいるんですよね。

割と50代くらいのマダム層も多く、自らビジネスをしながら自宅を貸し出している人が多い印象でした。

ホストデイも含めAirbnbで広がるホスト繋がりの面白いポイントが、20代から70代までがフラットに繋がっている点。

Airbnbホストを今年の7月から始めてみて1番よかったのは、ホスト同士の繋がりが生まれたことです。

自宅に海外の人がいても平気な人は日本では変わり者の部類に入ると思いますが、だからこそ面白い人が多い。

これ7月に開始したばかり→ドタバタながら。airbnbで初の受け入れをしてみた

この時はAirbnb繋がりはほぼありませんでした。

7月16日の記事。ここで夕張イベントやった石黒さんと出会い→Airbnbだからできる地方創生。AirbnbJapan主催、ホストミートアップに参加。

7月20日くらいにエアログるってぃが夕張にきて→Airbnbで夕張に3日滞在し、忘れていた童心を取り戻した【廃校保健室】 | エアログ

9月初旬に→【告知】9/3・4日!夕張 × Airbnb in Hokkaido ミートアップを開催!

一緒に企画をして全国のAirbnbホストさんとの繋がりができました。

Airbnbのようなシェアリングエコノミーが生み出す、目先の利益以上の可能性や考え方が同じ方が多いんですよね。

Airbnb的な文化が広がることの究極は「世界平和」ですよね。といって深く共感してもらえる人が多いのが特徴かな。

こういう人たちとの繋がりができた価値が僕にとっては一番大きいと感じています。

DJI 0038

14231819 1164496433624029 4637837098809684198 o

情報発信をしながら動く!!!

Airbnbを始めたばかりながらこうして繋がりが生まれて、情報発信しながら動くのは重要だなと思います。

Airbnbをとりあえず始めてみて、

ミートアップに行ってみて、

やってることや考え方をしっかり発信してみて、

とあまり考えすぎず動いて、かつ情報発信をしていると何かが始まることが多い。

割と重要なのが考え方をしっかりと発信することかなと思っています。

自分の考え方や思い描く世界観など情報発信をしていると、それに近しい人と繋がりが少しずつ生まれてくる。

そして年齢やバックグラウンドも異なる人たちと、フラットな横の繋がりで新しいものを生み出していく。

論理的ではないのですが、会社組織よりも組織横断的にプロジェクト単位で動くことが増えてくるんだろうと思います。

小さい1つ1つの行動を重ねながら、かつ情報発信をしていると何かが起こることを最近実感しています。

IMG 2715

男心くすぐるキャノン砲搭載!Parrot社から新ドローン【Mambo】が登場

unspecified.png

どーも、冨安です。

最近GoproにDJIなど新ドローンの発表が続き、ドローン市場は熱いですね。

ドローンを超えたドローン。Gopro発ドローン「Karma 」が熱い2つの理由

DJI社から新ドローン【Mavic Pro】登場!折り畳み式ドローンの覇権の行方は?

なんとフランスのparrot社からも新ドローンが登場するのでお伝えします!

現在のドローンメーカーは中国のDJI社、アメリカの3Dロボティクス、フランスのparrot社。

この3社が覇権を争っておりその中でもDJIが世界のシェア70%以上を占めており、圧倒的な存在感があります。

DJIは発表されたばかりの【Mavic Pro】は相当やばいと思います。他社と比較しても圧倒的な印象です。

そんな中でフランスのparrot社から【Swing】【Mambo】と2つのミニドローンが登場。

こちらが「swing」。飛ばしてみたい・・・。

Parrot社は飛行の安定感も評判ですが、キーワード的に「美しさ」「遊び心」などが強いイメージ。

DJIのドローンとは全くコンセプトが違うと思います。

有名なのはBebop 2。

【国内正規品】Parrot Bebop 2 ホワイト Full HD/30fps 魚眼レンズ カメラ・25分飛行時間・8GB 内部フラッシュメモリー・自動安定ホバーリング・最高水平速度:60KM/H・パリデザイン・GNSS (GPS+GLONASS)付・クワッドコプター PF726073

新登場の【Mambo】がかっこよすぎる!

Unspecified

Parrotからは10月中旬から【Swing】【Mambo】が登場して、どっちもそそられるミニドローンですが特にそそられるのが【Mambo】!

63グラムのミニドローンで屋外での飛行は向いてないと思いますが、「キャノン」と「グラバー」という男心をくすぐる2つの機能がついています。

こちらの【Mambo】紹介動画をご覧下さい。

いかがでしょうか?

またDJIとは全く異なる遊び心満載なドローン!!!

素晴らしい!!!

キャノン搭載はやばくないですか?

エンターテインメント用のドローンとしては色々と活用法が考えられると思います。

15000円という価格も良心的。

ドローンでコーヒーに角砂糖入れたい。愛おしすぎる。

駅前ドローン体験に導入決定!

エンターテイメントに最適と思われる【Mambo】。

【駅前ドローン体験in夕張】はじめました。

【駅前ドローン体験in夕張】を2回やってみての課題と可能性

これは駅前ドローン体験に導入決定です!w

Phantom4は操作体験と空撮体験としていいですが、【Mambo】はエンタメとして面白いと思うんですよね。

ドローン射的できるし、UFOキャッチャーならぬドローンキャッチャー的なコンテンツもできそうな気がします。

IMG 1929

ここがドローン射的にピッタリなのではないでしょうか?

「メロン熊を倒せ!」

みたいな射的ゲームや

「メロン熊落とし!」とかできそうですね。

【Mambo】いいなー、新しいドローンの可能性を開拓できそう!

大谷ばりのドローン二刀流でいきたいと思います。

各メーカーから新ドローンが登場して素晴らしいですね。

ドローンの秋が始まりました。

【駅前ドローン体験in夕張】を2回やってみての課題と可能性

IMG_1951.JPG

どーも、冨安です。

【駅前ドローン体験in夕張】はじめました。

との記事をアップした通り9月20日から【駅前ドローン体験in夕張】をやってみました。

道南の方に行ったりしてまだ2回しか出来ていないので、実験の母数が少なすぎるのですが。

2回やってみての課題と可能性を考えてみます。

IMG 1951

【駅前ドローン体験in夕張】とは?

【駅前ドローン体験in夕張】は夕張駅前で受け付けをして、近くでドローンの体験をしてもらうものです。

IMG 1950

体験で使用する機体はDJI社のPhantom4です。

基本的な操作のレクチャー+バッテリー1回分で1000円という感じでやってみました。

やろうと思ったきっかけは僕の友人が皆まだドローンを珍しがっていたことに気づいたからです。

まだ見たことない、触ったことない、という人がほとんどだったので空撮より体験に需要があるかなと。

IMG 1919

というわけで。

IMG 1317

IMG 1319

最初は夕張駅前の観光案内センターでドローンを置いといてみる。

IMG 1323

ですが外の方が目立つなと思いまして、外にテーブルとイスを出してこんな感じでやってみました。

見ておわかりの通り準備という準備は特にしてないですよねw

休日と平日、1回ずつやってみた結果

まだ全然出来てないのですが休日と平日、1回ずつやってみました。

結果として利用してもらったのは二組です。

休日の日に親子連れに利用してもらいました。

DJI 0107

DJI 0097

休日は親子で夕張に遊びに来た方の隙間時間にフィットしそうな感じです。

夕張では特に体験型のコンテンツがないので、こういう体験ができる場はニーズはあると思います。

操作をする体験、予想外の景色に出会う体験。

どっちも体験としては楽しんでもらえるはず。

平日は午後から行ってみてゼロでしたね。もうちょい実験を重ねてみないと分からないことが多いのですが。

IMG 1331

人の流れをもう少し把握したいところ。基本的に人が歩いていないので抜本的にやり方が違う可能性も高い。

ドローンへの3つのリアクションパターン

ここで座っていると通り過ぎる人のリアクションは大きく3つに分かれます。

①見向きもせずにスルーする人

②チラチラ見て気になってそうな人

③「あ、ドローンだ!」と明らかな興味を示す人

割合としては①、②が多いですかね。

①②③それぞれの人に興味関心を惹けるようなアプローチ方法を考えます。

チラシなどをもうちょっと分かりやすくちゃんとさせるのと、iPadで空撮した映像を流すとかですかね。

心理的に安心して飛ばせますよってことを伝える必要性も課題でした。

まだドローンを見たことがない人が大半なのは可能性

ドローンを見たことがない人が大半なのは可能性大きいなと思います。

ただ駅前に座って不特定多数にアプローチするやり方は、微妙かもしれないですね。

不特定多数にアプローチするやり方+予約制で対応するやり方

と使い分けてもいいかなと思っています。

ターゲット的には札幌近郊などでドローンを飛ばしてみたい人が需要あるかなと考えていて、ここにアプローチするやり方を考えたいと思います。

そう考えると別にこれやるの夕張でなくてもいいんですよね。

ドローン体験、やり方次第では可能性あると思うので引き続き実験してみます。

あなたの町でのドローン体験、いつでも飛んでいきますのでお気軽にお声がけください!

航空法に該当しない空域であれば、空があればできますので!笑

何ていう事なさそうな景色も、空からみたら驚きや感動の世界が広がります。

DJI 0090

DJI 0107

DJI 0040

DJI社から新ドローン【Mavic Pro】登場!折り畳み式ドローンの覇権の行方は?

unspecified-2

どーも、冨安です。

ドローンを超えたドローン。Gopro発ドローン「Karma 」が熱い2つの理由

先日アクションカメラで人気のGopro発のドローン「Karma」登場が発表されたばかり!ここでもテンション上がったのですが。

9月27日、世界のドローン市場で70%以上のシェアを誇るドローントップメーカーDJI社から熱いドローンの新登場が発表されました!

「Karma」は折りたたみ式ドローンで、さらに地上からの撮影もできるスタビライザーもデフォルトでつく点が新しくテンションが上がったわけですが。

Goproの発表があってすぐにDJIからの新ドローン発表があるとは思っていませんでした!

DJI社、新ドローン【Mavic Pro】

unspecified-2

9月28日にDJIから新しい発表があるからお楽しみに、とのことで何だろうと気になっていました。

新ドローンの発表だったんですね。

期待以上にテンションが上がってしまいました。

Unspecified 1

(DJI社HPより)

Gopro社のKarmaと同じく、コンパクトな折りたたみ式ドローン。

性能はPhantom4と同等か、それ以上か。

DJI社の【Mavic Pro】。

この折りたたみ式ドローンでこの性能はやばくないかと思いました。

性能を見ていたら僕が持っているPhantom4とほぼ同じ機能はついてくるし、映像伝送距離7kmとかPhantom4より進化してます。

Phantom4を性能アップさせて小型化したイメージなんですが・・・!!!

Phantom4は飛行機能などに文句はなかったのですが、持ち運びが面倒なのが難点でした。

Phantom4の飛行機能はそのままに、その課題を解決した機体が【Mavic PRO】という印象。

・人を認知して自動追尾するアクティブトラック

・画面を触ってドローンを操作するタップフライ

・障害物認知機能

この辺はPhantom4と同じ機能をそのまま応用させた感じのようです。

DJIゴーグルで空を飛べる

調べている限りまだ販売されていなそうですが、別売りのDJIゴーグルが個人的に熱い。

ずっとVR×ドローンで空を飛べる感覚は体験できるよなーと思っていて、この体験はやばいだろうなと。

これはまたまたローンを組んででも買ってみる価値がありそうなアイテムです。

空を飛んでる感じになると思うんですよね。

この映像とかスターウォーズの世界です!

Gopro社【Karma】との違いは?

ほぼ同時期に発表された折りたたみ式ドローン。

Gopro社【Karma】とDJI社【Mavic Pro】。

どのような違いがあるのでしょうか?

細かい比較はまたゆっくりしたいと思いますのでざっくりと印象を書きます。飛ばしてみないと分からないことが多いので一意見としてご参考にください。

基本的な性能は全てにおいてDJI社【Mavic Pro】が上だと思います。

飛行の安定感、送信機の距離、バッテリーの持ち時間、4Kカメラ、その他アクティブトラックや障害物認知機能など。

後、Karmaより軽いですね。

KarmaどころかPhantom4を超えているんじゃないかというレベル。

一方でGopro社【Karma】が魅力に感じるのは

①スタビライザーがついて陸から撮影できる点

②Gopro製品と互換性がある点

です。よりアウトドアに向いているのはGopro社【Karma】だと思います。

コストパフォーマンス的にはGopro社【Karma】がカメラなしで約9万。

DJI社【Mavic Pro】はカメラ付きで約12万。

Gopro社【Karma】はカメラ買わないといけないので結局同じくらいの価格です。

DJI社の【Mavic Pro】の方が安定感ありそうだから、買うならこっちかなー。

僕ならDJI社の【Mavic Pro】買いますね。

全ては飛ばしてみないと分かりませんので何ともいえないですが!

10月からの登場が待ち遠しいですね!!

DJI’s new Mavic Pro drone folds up and fits in the palm of your hand – The Verge

DJI、羽を折りたたんでコンパクトに持ち運べる新型ドローン「Mavic Pro」を発表 | ガジェット通信

4泊5日道南旅。暮らすような旅が育むピースフルな世界

DJI_0125.JPG

どーも、冨安です。

先日4泊5日で急遽洞爺湖や厚沢部町、松前町、函館など道南を巡ってきました。

DJI 0018

IMG 2503

DJI 0097

IMG 2544

今回はちょっと9月前半に夕張でAirbnbミートアップを一緒に企画した、札幌でAirbnbコミュニティリーダーをされている石黒さんとそのお子と3人で道南を巡っています。

【告知】9/3・4日!夕張 × Airbnb in Hokkaido ミートアップを開催!

自分でしか生み出せない歴史をつくる面白さ

このミートアップのときに洞爺湖の礼子さんという方とのご縁が旅のきっかけです。

洞爺湖の礼子さんはくそまじめゲスブロガーのあんちゃ(まじまじぱーてぃー)の母です。写真右

14188551 1164494350290904 6603741992350070144 o

洞爺湖は行ったことがなかったので行きたかったので、せっかく縁もできたことに行くことに。

さらにどーせ洞爺湖まで行くなら函館とかも回ってしまうか!

ということで3泊4日の予定で道南巡りをすることなり、結果として4泊5日になりました。

Google マップ 🔊

トータルで約800キロほど(東京から広島くらい)の走行距離でしたw

人の繋がりを辿る旅

今回の旅のスタイルはAirbnbのカルチャーを愛する石黒さんとご一緒した旅らしく、人の繋がりを辿るような旅でした。

あとドローンを色んな所で飛ばせて大満足!

洞爺湖では礼子さんの家、厚沢部町では僕が地域おこし協力隊時代に知り合った荒木君のところ、函館ではAirbnbの弘年さんの家、最後には再び礼子さんの家という感じでした。

先に「人」があって、そこに「地域」がついてきた。

みたいなイメージでしょうか。

とても有り難いことに行く先々で歓迎してもらい、「人の繋がりがあるからこそできる旅の良さ」を実感しました。

僕自身Airbnbを7月からホスト側を経験したので、ゲスト側としてどんなことが嬉しいのか?

自分でより感じることができたかなと思います。

洞爺湖も含めて道南方面に行くのは初でした。

旅先で「ただいま」といえる新しい居場所に出会えること

今回僕らがした旅はAirbnbのコンセプトでもある「暮らすように旅する」に他なりませんでした。

今回は繋がりある地域もあれば、人の繋がりがなく残念ながら通り過ぎてしまった地域も数多くありますが。

行く先々でそこで暮らす人と繋がり、「また会いたい人」や「また行きたい地域」に出会えること。

「暮らすように旅する」は仕事やプライベートにつぐ、自分の第3の居場所を増やすことでもあると思います。

14359227 1185259591547713 3323497604705081840 n

まずは夕張にて。

14448938 1185259171547755 1708856350213092063 n

洞爺湖にて。

14355553 1185259471547725 1506488828726986507 n

厚沢部町、0円免許合宿の皆さんと!

【0円免許合宿】実質無料で免許を取得できる合宿所が北海道に誕生しました。 | 22歳、北海道の田舎に移住しました。

14212615 1186356921437980 3888406943036715946 n

新しく行く地域でこうしたそこで暮らす人たちと繋がりを持てるのは嬉しいです!

旅先で一瞬一瞬の時間を共有できる幸せ

では「暮らすように旅すること」が、観光地を巡るだけの旅と何が違うのか?

それは「予想外の人の想いや優しさに触れることができること」だと思います。

観光名所を巡ってホテルに泊まって、という旅ってどこか淡泊な印象があります。

既にインターネットで見たものをただ確認するだけで、旅が確認作業みたいになるんですよね。

一方で現地の人と繋がり「暮らすように旅すること」は、マニュアル化することができない予想できない「人の想いに触れる機会」に出会うことが多々あります。

コトの大小は関係なく、人の想いや優しさに触れること自体に大きな喜びがあると思います。

IMG 1562

IMG 1506

そこに住むの人の優しさに触れて、一緒に笑ったり泣いたりと色んな感情を共有できる空間。

縁もゆかりもなかったはずの地域で、そこにいる人たちと過ごす一瞬一瞬の時間を共有できることは幸せだなーと実感。

今回僕らが旅先で経験したカルチャーが広がる意義

「暮らすように旅すること」は知らなかった地域やコトとの距離感を縮めます。

予期せぬ人との出会いや優しさに触れることは、そこに行かなければ出会うことができないことです。

どんなに情報社会が進化しても。

こうした旅により「ただいま」と言えるような第3の居場所が増えることは、生き方の選択肢や人生の幅を広げます。

今がどんなに死にたくても自分には「ただいま」といえるあの場所がある、みたいに思える意義は大きいと思います。

金銭的な価値以上の経験が育まれることもたくさんあるはず。

今回は単なる観光名所に足を運ぶ「確認作業の旅」ではなく「予想外な人の優しさや感動に数多く出会えた旅」でした。こうした旅のカルチャーの先にあるのは個人の壁がなくなり、もっと笑顔が溢れるピースフルな世界だと思います。

そしてそんな世界を育んでいけるよう自分の人生の時間や情熱を傾けていけたらと思えた時間でした。

今回の旅先でお世話になった皆さまやかずしげさん、いち君、本当にありがとうございました!

DJI 0125

洞爺湖のサンセット×ドローン。やばかった。

DJI 0138

ドローンを超えたドローン。Gopro発ドローン「Karma 」が熱い2つの理由

%e6%8a%95%e7%a8%bf%e3%81%ae%e7%b7%a8%e9%9b%86__%e3%81%a8%e3%81%bf%e3%82%84%e3%81%99%e3%83%95%e3%82%99%e3%83%ad%e3%82%af%e3%82%99_-_wordpress

どーも、冨安です。

アクションカメラでお馴染みのGoproから「Karma」というドローンが登場しました!

Gopro発ドローンの「Karma」は噂されながらも販売が延期になったりでしたが今日お披露目されたそう!

この「Karma」はドローンを超えたドローンでして、かなり熱いドローンじゃないかと思っています。

僕が持っているPhantom4と比較しても、Phantomで感じていた課題を見事にクリアした商品がパッケージ化されており・・・!!!

これはやばいなと!!笑

ではGopro発ドローンの「Karma」の素晴らしい2つの理由をお伝えします。

写真がないので説明しづらいのですがYouTubeを貼り付けておくので、参考にしていただければと思います。

「Karma」が凄い理由① 持ち運びやすさ!

まず「Karma」が凄い理由1点目は持ち運びやすさです。

見ると折りたたみ式になっており、専用ケースに一式収まるようになっています。

さらにケースはバックパック式に背負えるようになっており、完全にデフォルトでアウトドア使用!!

ドローンは持ち運びやすさはかなり重要です。

例えば僕のPhantom4とか持ち運びが面倒でアウトドアとかにどう持ち運ぶか?

これ結構課題なんですよね。

IMG 1110

機体に加えて送信機やバッテリーとか持ち歩いていたら、結構な荷物になります。

これの何が問題かというと

「面倒だから今回はドローン持っていかなくていいかな?」

みたいな事案が発生することです。

ドローンで重要なのは、飛ばしたいと思ったときにすぐそこドローンがあることです。

いつどこでフライトのタイミングが訪れるかも分かりません。

デフォルトでバックパック形式で持ち運べる「Karma」は、ドローンを持ち運ぶ手間や心理的障壁をなくします。

Goproらしいユーザー視点の商品だなーと感じます。

「Karma」が凄い理由② 手持ち撮影用Karma Gripがつく!

「Karma」が凄い理由2つ目は、デフォルトで手持ち撮影用KarmaGripがセットでついてくる点です。

ドローンについているスタビライザーを取り外して、手持ちグリップに切り替えての撮影もできます。

空からだけではなく、地上からもぶれなく安定な映像を撮れることが可能になります。

さらにGopro製品との互換性もあるので、手持ちだけではなく色んなタイプのアウトドアにも応用可能。

熱い!!!

これも僕がPhantom4で感じた課題を解決しています。

ドローンは空からの映像だけでなく、地上との映像と合わさって効果を発揮します。

バックパック一式にドローンも手持ちグリップも同梱された「Karma」は、アウトドアなどでドローン飛ばしたい人のニーズに見事に応えているかと思います。

「Karma」買ってしまえば地上からも空からも、どっちも映像とれちゃいますからね。

Phantomは空撮はできますが、持ち運びが面倒だし地上からの映像はとれないです。

欲しい!!!!

IMG 1889

その他コントローラーなども注目。

Phantomだとドローンを飛ばすのにスマホが必要ですが、スマホなしでゲーム機みたいなコントローラーで飛ばせるみたいですね。

コントローラーもコンパクトそうなのがいい。

操作も簡単そうで映像も質も全然問題ないんじゃないでしょうか。

飛行時間や飛行距離などはPhantom4の方が上ですね。

後飛行の安定感とかどうなんだろうなー?

という点は気になります。

基本的な飛行機能はPhantomが上で、本格的に空撮ならPhantom4という感じなのかなー。

ただアウトドアなどでいつでも、気軽に飛ばせるドローンとしては優秀なのは「Karma」!

・持ち運びやすさ!

・手持ち撮影用KarmaGripで地上からの撮影もOK!

「Karma」が優れているのはこの2点だと思います。

ドローンを持ったら感じると思いますが、気軽に持ち運びができるってかなり重要です。

飛行機能などはそこそこ安定に飛ばせるならOKで、持ち運びやすさの方が大事です。

Phantomは持ち運びがネックなんです。

Gopro製品との互換性があるし「Karma」持ってれば、地上からの映像もとれる。

「Karma」はドローンを超えたドローンではないかと思います。

日本での発売は10月23日から!9万円だそう・・・安い!

欲しい・・・・・!!!!!!!!

Sites-GoProAPAC-Site

【駅前ドローン体験in夕張】はじめました。

DSC09495.JPG

どーも、冨安です。

ドローンを飛ばして飛ばして飛ばし合う!ドローンミートアップ夕張

近頃すっかりドローンにはまっておりまして、ドローンの飛ばし合いを楽しんだりしている僕であります。

本日新たに実験的に【駅チカ!ドローン体験in夕張】をやってみました。

DSC09495

とりあえず今日は夕張駅前ですね。

夕張観光案内センターは株式会社YUBARIのお二人が管理しているので、ご協力いただき駅前でやらしてもらいました。

ドローンの操作レクチャー+バッテリー一回分のフライトで1000円て感じでやってみました。

しばらくドローン飛ばしてて、空撮より体験だなと思った。

このドローン体験をやってみようと思ったのは、僕がドローンを飛ばして色んな人のリアクションを見ている中で「ドローン自体をみたのを初めてな人がほとんどだったから」です。

空撮より体験のニーズの方があるかなと思っていました。

僕はドローンを飛ばしている中で、人が絶対に見ることができない空からの風景を見ることができるドローンの素晴らしさを体感してきました。

高度が徐々に上がるにつれて、徐々に風景が広がる感じはどこで飛ばしても感動するだろうなとも思います。

けどドローンを気軽に体験できる場所は案外ない。

都会では飛ばす場所が限定的なのがでかいかなと思っていて、ドローン飛ばすなら地方の方がやりやすいんですよね。

空撮はやっている人が既にたくさんいるので、エンタメも兼ねた体験型のドローンコンテンツがブルーオーシャンかなと思っていました。

というわけでやってみた。

昨日Twitterでこんなアンケートを取ってみました。

価格帯としては

操作レクチャー+ワンバッテリー分(約20分)

で1000円〜2000円くらいかなと。

500円でやるのは厳しいんですよねー。

コースは2種類くらい考えています。

今日はとりあえず1000円でやってみました。

IMG 1949

自分がこんな大道芸人チックなことする日が来るとは思っていませんでしたw

IMG 1950

チラシは10分くらいで適当につくりました。

センスないんで自動チラシ作成ソフト使いました。

IMG 1952

日本初の駅前コンテンツじゃないかと思っているのですがいかがでしょうかw

IMG 1951

IMG 1323

見ておわかりの通り本当に適当な感じで始めています。

誰かセンスのいい方、レイアウトを何とかして下さいw

本日のお客様は2組!

今日は午後の14時くらいからここに座りはじめました。

暇な時は自分の仕事をしていればいいので仕事をしながら座っていたら、本日は2組の方に利用していただきました!

有り難いです!

DJI 0107

DJI 0097

当然ながらドローン体験をやるときは安全面の確保やリスク対策が課題です。

安全に体験してもらうためにしっかりと準備したいと思います。

Phantom4はリスクの高い冒険をしなければ基本的には安全ではあります。

今回利用していただいた二組は親子、ファミリーでした。

親がやっても、子がやっても楽しいのがドローンの特徴!

ドローンは初めてのようでしたので体験としても楽しんでもらえたようでした。

観光に来ている方のちょっとした時間の体験として有効そうですね。

夕張内のどこでもやれるのは1つのポイントです。どこで飛ばしても町内変われば景色も変わりますので。

DJI 0104

ドローン体験のお問い合わせは!

というわけでドローン体験、適当に続けてみて需要をみてみたいと思います。

夕張市内や近郊で私のところでドローン体験やっていいよ!!

という方はぜひお声がけください。

IMG 1324

このようにイスとテーブルと土地があればどこでもできますw

見ての通りのレイアウトであれば受付の準備は5分で終わりますので。

気まぐれでやっていきますのでよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

電話:080ー3569ー4907

メール:aolarena16@gmail.com

冨安までよろしくどうぞ。

IMG 1188

東京Airbnb話で盛り上がる!Airbnbゲスト2組目

IMG_1547.JPG

どーも、冨安です。

最近スマホの音声入力でブログ記事を書く実験をしていまして、ぱっぱと言葉が出てくる経験談系の記事を音声入力で記事更新しています。

初めてのゲストは日本の大学生グループ!Airbnbゲスト防備録①

今回はエアビーゲスト2組目をご紹介したいと思います。

一組目に続き2組目も日本人!北海道旅行初日での利用

エアビーをやって最初のゲストの方は日本の大学生グループ!ほぼほぼ僕のところに来るゲストは東南アジア系ですが、最初は珍しく日本人2連チャンでした。

たしか・・・!

今回は東京からお越しの方で北海道滞在初日に僕のリスティングを利用していただきました。

旅のルートとしては

千歳空港→夕張泊→富良野→旭川→道東方面

を回るような行程とのこと。

ハイシーズンの富良野美瑛方面を楽しみにされていました。

IMG 1547

富良野ラベンダーファーム

東京でAirbnbホストも!東京のAirbnb談義で盛り上がる!

こちらのゲストの方は東京でAirbnbホストもされている方でした。Airbnbが出始めた頃からホストをされていまして、僕自身が始めたばかりだったので色々教えてもらいました!

その方はホストを始めたばかりの頃は交流メインで楽しんでいたそうですが、参入が増えるにつれ消耗戦になってきたそう。

交流メインで楽しむはずが少しずつお金を稼ぐことが目的になってきて、そうなったらしんどいんだろうなあーと感じました。

Airbnbは本格的に稼ぐことを目的にするより、稼ぎはそこそこに適当に楽しむスタンスがちょうどいいんじゃないですかね。

エアビーのために物件を借りて運営するとかマジ消耗しそうです。

僕のところではあまりないですがゲストとのトラブルも色々大変そうでした。

僕は稼ぎは大したことないですがリスクなくやらせてもらっているので、気軽にぼちぼち楽しんでます。

北海道の夕張まで来るゲストは基本的にみないい人ばかりです!

今回のゲストさんには夕張メロンの秀品をプレゼントしまして、これは僕が今シーズン食べた夕張メロンの中でも一番美味しかった気がします!

IMG 1577

美瑛色彩の丘

空港到着後、空港出発前の利用パターン。

夕張でAirbnbをやってゲストのパターンの1つがこれですね。

夜に千歳空港について、富良野や帯広方面に向かう途中に一泊。

あるいは翌日の朝に千歳発の飛行機にのるので、前泊で北海道から戻るときに前泊。

千歳空港を基点とした通り道としての需要。これは僕のリスティングの立地だと王道パターンの1つです。

エアビーゲスト様2組目、無事滞在を終えて頂けてよかったです!

音声入力は書き始めの精神的ハードルを下げる。

というわけでスマホの音声入力をベースにできた記事でした。

音声入力はかなり精度は高いと思いますが、細かい漢字などは間違っているケースが多いです。

音声入力はメリットとしては、書き始めの心理的なハードルを下げてくれる点にあるのかなという印象です。

ノン編集の音声入力が下記!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも冨安です今日は僕があげた選び&米安の二組目を紹介していきたいと思います。特にメガ日本の学生さんだったんですけども強二組目もまた日本人の方でした6日本人はお二人はカップルカップルの餌のキャストさんは北海道旅行の初日に僕のリスティングを使っていただきましてエマ7月なのでまぁ僕の初世空港から僕のリスティングに足を運んでますの次の日は富良野方面富良野旭川遅かった北海道道東の方回ると言うような事でしたでこの丘のゲストさんが面白かったって会社に残ってるのがこの方も東京で選びAdobeのエスをされているホストをされていて後に色々と情報交換をさせていただきましたボケラー僕は曜日Adobeを始めて間もなかったんですけども明日の東京エアビヤンド日がまだ流行り始めた頃かなり初期の頃からピアノ日をされてるとのことで悩みAdobeのさまざまの古見駅にも携わるとの事でしたと角型も最初は検査との交流を楽しむことを明にされていては会社勤めをしながら選び&美容されてるとの事でした最初のほうは交流を明明に間楽しんでいたと言うことなんですけども間だんだん投稿稼ぐことが目的になってきてって男男男男光しんどくなってきたと選び&リボン少しずつ熱が高まるにつれてやっぱり競争も激しい価格競争になってるようですね東京はお湯割りとかに入るとをする価格競争が激しいとか考えられないんです前東京の方だと差別化がかなり難しいそうでエアビヤンドビーを食べに行こう賃貸を借りている本をとらないといけないと言うふうになるのでどうしてもその本をとらないといけないと思う18日はどれも気軽にできないんですよねぼくはもともと住んでいて済んでるついでにエアビヤンド日をやるみたいな感じなのでリスクがあまりないんですよね気軽にできるので消耗しないでできるこれはある意味アビアント米の本来的なやり方なのかなと思います僕は間現地に住みながら歩けそうとの交流も楽しみながらやってるタイプなんですけども間星と負債方と言われる遅が家にいない日だしその東京のゲストさんとの交流これも僕もひろに楽しむことができました最後にこの安さには夕張メロンの種と言う最高級を変更しましたこのメールは僕もゆかりの食べた中でかなりおいしかったじゃないかなと言う曲があります夕張メロンは出してあげるとやっぱり喜ばれましたね気持ちが台車のかなと言う風には思っていますそれではまた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引き続き音声入力の実験をしてみたいと思います。

ドローンを飛ばして飛ばして飛ばし合う!ドローンミートアップ夕張

IMG_1948.JPG

どーも、冨安です。

9/15 ドローンを飛ばし合う会in夕張 のお知らせ

先日お知らせしましたドローンユーザーがドローンを飛ばし合い

IMG 1933

ドローンを飛ばし合い

IMG 1919

ただただドローンを飛ばす。

IMG 1402

僕ともう一人のissaさんと飛ばし合いをしましょう!という話がきっかけ。

一応ドローンミートアップ夕張と名付けておきます笑

Phantomユーザーとの情報交換は初めて!

今回一緒にドローンを飛ばしましたissaさんは、現在はPhantom3スタンダードを使用されています。

その前はPhantom初号機を利用されていたそうで、今ほどドローンの知名度がない頃から飛ばされていた方。

経験や知見もそれだけ多く、ドローン歴が浅い僕は話していてかなり勉強になることが多かった。

IMG 1940

他の方が持ってるドローンはかっこよく見える!

僕のドローンはPhantom4という機体です。

IMG 1945

Unnamed

ドローンって飛ばし合うと楽しいんですよね。

複数台のドローンが飛んでいるのはまたテンションが上がる光景です!

IMG 1942

薄暗くなってからの複数台ドローン飛行はやばいですね!

IMG 1948

なぜ他の方が持つドローンはかっこよく見えるのか?

ドローンへの知識や考え方が深める場に。

今回ご一緒したissaさんがドローン歴もある方で、ドローンへの知見や経験をお持ちでしたのでお話していて勉強になることが多かったです。

また支笏湖に飛ばしにいきましょう、などのお話になっておりドローンミートアップ北海道も楽しくなりそうです!

経験談のシェアや他の機体を見るのはドローンの知見が深まるし素晴らしい機会だと思いました。

何より複数台のドローンが一斉に飛んでいる光景はめちゃくちゃ面白そうです!笑

またドローンミートアップ(適当にいってるだけ)やりたいと思います!

DJI PHANTOM 4【調整済】+ バッテリー2本 ※3大特典付※