あなたはライターorブロガー?吉見夏実さんが講師の岡ブロレポート

22448664_1654422141298667_26052272268993758_n

どーも、冨安です。

先日倉敷市で行われた岡山ブログカレッジ(岡ブロ)に行ってきました。

岡山ブログカレッジ(岡ブロ)ーブログを楽しく学び合う勉強会 | アナザーディメンション

月1で開催されている気軽に参加できるブログ勉強会です。今回は倉敷市でWEBライターの吉見夏実さんを招いての勉強会でした!

22539933_1591613564242228_6501694221192637937_n

 

22491489_1591613594242225_8834148276409909690_n

 

場所は倉敷美観地区にあるカモ井の2階。いい感じの雰囲気でした。

22448664_1654422141298667_26052272268993758_n

 

吉見夏実さんってだれ?

吉見さんはライター界隈では有名な方。

詳しくはこちら→プロフィール | YOSHIMINATSUMI.COM

2012年から始めたランサーズがきっかけでWEBライターになり、うっかり波に乗れてしまった感があります。普段は京都できれいな空気を吸って生きています。

こんな本も最近出されています。

僕も夕張に住んでいた一昨年、去年はランサーズを使って生きていたので、吉見さんのことを知っていました。Twitterではやりとりがあり、なにげに僕のクラウドファンディングを支援してくれたりしました!

一回リアルでも会ってみたいなと思い、今回岡ブロに行ってみました!

テーマは「ブログに役立つWEBライターの文章術を学ぼう」

テーマは「ブログに役立つWEBライターの文章術を学ぼう」! この日はライターやブロガーなど似て異なる人たちが集まり、どちらにも刺さるお話でした。

文章術を含めて、ライターとしてどうマネタイズいくか? 吉見さんのリアルが聞けて面白かったです。

細かい文章術には触れてないのでコチラをどうぞ。→Webライターが最低限おさえるべき文章の書き方を無料で公開しちゃいます! | YOSHIMINATSUMI.COM  

 

ライターとブロガーは似ているようで異なります。 ライターのメリットの1つはお金稼ぎはしやすい点。

僕もクラウドソーシングをやったり、個人でライターの仕事をしたことがあるので改めて考える機会になりました。

すぐお金になるのはライターの魅力。一方で書いた記事がすぐにはお金にならないけど、信頼など別の資本が蓄積されるのがブログ。

ライターorブロガー?自分の方向性を決める重要さ

吉見さんのお話のなかで今回僕が最も印象に残っていることは、自分がどういう方向性でいきたいか?タイプに関するお話。

何となく考えていたことを言語化してもらった感じ。

僕は完全にブロガーです。他の誰かがやってることを紹介するとかでなく、自分がやってることや考えてることを発信したいタイプです。

あまり自分が実際に経験したこと以外は書く気が起きなくて、自分が実践していることや考えてることを書いています。

僕のブログの位置づけは自分との会話的な要素が強く、ゆえにアクセス稼ぐ感じではないと思います。ドローンと民泊はもっと本気で仕事にしていけるよう発信していくつもりです。

ライターもやってみて、僕の場合は自分ライターじゃないなと気づけました。

吉見さんの収益は以下のかんじだそう。

実践的なWEBライティングについて

重要なポイントを端的に解説してくださいました。分かりやすい。

やりたいことはチャレンジしよう!

最後に。

吉見さんがこんなに人気講師になったのもここ数年の話。周りから何を言われようと、諦めずにチャレンジし続けたさきに何か面白い世界が広がってるはず。

つい惰性に流されてしまうんですが、僕もどんどん新しいことや出来ないと感じるようなことにチャレンジしていきたいと改めて思いました。

また岡山にこんなにブロガーさんいたんだなあ、というのも岡ブロ行ってみて良かったことの1つ。また機会があれば参加してみたいと思います!

岡山ブログカレッジ(岡ブロ)ーブログを楽しく学び合う勉強会 | アナザーディメンション

YOSHIMINATSUMI.COM | webライター・webライティング講師

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1

最近について。更新が途絶えるとハードルが上がる・・・!

22310478_1586149251455326_5432744712089390826_n.jpg

どーも、冨安です。

気がつけば10日くらいブログを更新しておりませんでした。

10月に入って何をしてたかといえば

参加者募集!UEYAMAツーリズム「秋の薬草と棚田を巡る2日間」〜10月8日、9日〜 | ダイアリー | 上山集楽

22405435 1584776344925950 5599753240097738971 n

こんなツアーをやってみたり、後はひたすら稲刈り。僕が担当している小山エリアの稲刈りもいよいよスタート。

初めてのことが多くブログまで頭が回っておりませんでした。

22405365 1686063941418132 7370824557549619328 n

僕が担当している田んぼは「山田錦」という酒米を栽培しています。稲穂が長いのが1つの特徴で、長いゆえに雨風により写真のように倒れてしまっています。

ここまで倒れない育て方もあるようなので、研究してみたいです。田んぼをやりながら知らないことばっかなんで・・・。

22539880 1686278178063375 5300670839226400252 n

上山ではコンバインを使わずに、乾燥はハゼ干し。天日干しさせています。

コンバインでやれば一気に終わるところをかなり手間暇かけています。ハゼ干しは人間が手間暇をかける必要があり、機械化が進むほどになくなっていく文化だろうと思います。

稲が倒れていなければバインダーという機械で刈っていきます。しかし稲が倒れていると機械が使えず、手刈りが多くなります。

割と気が遠くなりますw

22449608 1686278221396704 134119904328086486 n

それでも進めていけば終わる。

22281988 1584776318259286 9150089013304129557 n

22310478 1586149251455326 5432744712089390826 n

22308819 1586149248121993 3462463856423549495 n

22365407 1586149208121997 208445044499961341 n

最近微妙な天気が続いていて、稲刈りが長引きそうです。

22406410 1587216131348638 5931687093872132705 n

うるち米は収穫から籾摺りまで終わり、初めて新米を食べました!

ここまでお米作りに携わったのは初めてだったので、本当に感慨深いお米でした。自分たちで作ったお米は感じることが多い。

明日も雨っぽいので事務作業を色々とやっていこー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0