名称未設定_2

どーも、冨安です。

僕は大卒後、北海道平取町、北海道夕張、岡山県美作市上山

と3度移住をしています。

その時々の自分のやりたいこと、考えてることにより住む場所が変わっています。

大卒→平取地域おこし協力隊(地方で暮らしてみたい。何が分からないか分からないからとりあえず行こう!)

協力隊→公務員(自分で仕事をつくれない。世の中の仕組みを知る。定住が大事と思い公務員に)

公務員→夕張移住(自分で稼ぐことが重要だと思い公務員を辞める。クラウドソーシングとかAirbnb使い、自分で稼ぎ始める)

夕張→上山移住(1人で自分のことをやるだけならできる。チームじゃないと出来ないことやってみたく上山に)

3度の移住をしていて感じる、住む場所を変える1番のメリットとデメリットをお伝えします。

 メリット:常識や価値観が何度もリセットされる!

一番のメリットは常識や価値観が何度もリセットされることだと思います。パラダイムシフトといわれます。

パラダイムシフトとは

パラダイムシフトとは、その時代に「常識」や「当然」や「普通」だったもの『パラダイム』が
一つの出来事により「変化」「移行」「再認識」等、劇的に『シフト』することである。

参照:http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88

例えば大卒で都会でしか暮らしたことがなかった僕が、北海道の田舎の町にいったら暮らしや文化は全く違います。

仕事や生き方の考え方や価値観も都会育ちの人、地方育ちの人で異なります。

都会で当たり前だったことが、地方に行ったら全然当たり前じゃない。

さらに同じ地方でも北海道と岡山では、また暮らしがちょっと異なる。

また僕の場合は住む場所が変わると同時に、仕事も変わっています。

公務員からWEB上で仕事を受注するフリーランスなスタイル。お堅い公務員からWEBで全てが完結する世界への変化は大きかった。

仕事の世界観が全く異なる世界に足を踏み入れてみて、最初はどんな世界か分からなくてこわかったなあ。

夕張メロンをインターネットで売ってみる。

Airbnbで空いてる部屋に外国人を泊める。

ドローンで空撮の仕事をする。

気がつけば色んな仕事をしています。

例えば協力隊には協力隊のルール、公務員の世界には公務員のルール、クラウドソーシングにはクラウドソーシングのルール、AirbnbにはAirbnb、ドローンにはドローン。

それぞれの世界にルールがあります。やはり何をやるにしても最初は分からないことばかり。住む場所や仕事、人間関係を一回手放してみて、0から歩み始める。

しんどいことも多いですが少しずつ自分の価値観ややりたいことが明確になり、未知のものにどんどんチャレンジできるようになってきたと思います。

最近であればクラウドファンディングが未知へのチャレンジですかね。

住む場所が変わり人付き合いや仕事も変わり続けることで、変化があまり怖くなくなってきたかもしれません。

デメリット:安定しない

住む場所を変えるデメリットは安定しないことです。

変化の反対です。安定しないものは大きく2つあります。

①収入

②人間関係

僕が夕張と上山に移住するときは就職しないで移住してるからかもしれませんが、収入が安定しないです。

生活基盤を全部壊して移住しているので、最初の移住したてはしんどいです。安定的な収入を生み出せていない僕の課題でもあります。人によっては住む場所が変わっても収入安定すると思うので。

ただ収入面以上に大変なのが、何回も人間関係を作り直さないといけない点です。

地方の町に人間関係0ベースで飛び込んで、信頼関係を作っていくのは本当に大変。

相性もあるので上手くやっていける確証はないですし。

長く住むから信頼関係は育まれて、その信頼関係がないと出来ないこともたくさんあります。

仕事も人間関係もなかなか安定しません(笑)

未知へのチャレンジめっちゃ楽しい。

住む場所や仕事が変わり、未知へのチャレンジが多かったと振り返って思います。

ただ未知だったものにチャレンジをして、遠い世界に感じていたことが「あれ、自分にでも出来るんだな!」

て思う瞬間が結構あります。この感覚はすごい楽しいです。

民泊やったことないのに外国人泊めれるのか?英語大丈夫なのか?

→おお、案外やれば出来るんだな!

みたいな経験で、最近だったらクラウドファンディング。

自分で40万も集まるのか?1円も集まらなかったらどうしよ?ビビりながらやる。

→やばい、達成できた!

こうして出来ないと思ってたことに対して、1つ1つ小さな成功体験を積み重ねていく。

その中で自然に自分にかけていたリミッターが解除されていく感覚。

最近未知へのチャレンジが楽しくてしょうがないです(笑)

ちゃんと結果を出さないと意味はないので、結果を出してやっていけるように頑張ります。