Banners_and_Alerts_と_名称未設定

どーも、冨安です。

今年の4月から5,6年近く住んだ北海道を出て、岡山県に住んでいます。

北海道のなかでも住む場所は変わっており、平取町、夕張市と異なる2つの町に住みました。

P1000009

平取町。

IMG 3066

夕張市。

DJI_0003.JPGDJI 0003

上山。

北海道に行ってから、ちょうど年に一回引越をしていますw

なぜ住む場所が変わっているか?

平取町、夕張市、美作市上山と住む場所が変遷していますが、大学生のときは自分が北海道に住むと思っていませんでした。

大卒後平取町に行き、地域おこし協力隊→公務員となり結果公務員を1年で辞めて夕張市に。

このときなぜ安定の公務員を辞めて夕張市に行ったかといえば

「自分で稼ぐ」

ことをやりたいと思ったからです。地域おこし協力隊→公務員といずれも公金で食っていたので、

「あ、全然自分で稼ぐことやってないな。」

と思っていました。

自分が結果出さなくても収入ある環境だと甘えてしまい、公務員は3年やったら辞めれなくなると思ったので1年で辞めました。

平取町はとても住みやすく居心地もよかったのですが、ハングリー精神がなくなりつつありました。

それで決意を新たにすることは意味がないので、思い切って環境を変えることにしました。

もっとサバイバルな環境に、ということで縁もあり夕張市に。

クラウドソーシングという仕組みは知っていたので、最悪ネット環境があれば生きれると。やったことなかったけど、フリーで仕事を受注することをやり始めたのはここから。

さらに稼ぐ手段は問わず、民泊やEC、普通にバイトなどをして暮らしてました。

フリーで仕事を受注する、自分で生み出す、Airbnbみたいなプラットフォームに乗っかる。

最初は未知なことが多く、「俺大丈夫か・・・」と思いながら生きてましたね。

それで夕張市は住んでいたのは2年間。

来た当初を考えれば、収入面は目処が立つことも増えてきました。Airbnbとか割と来るし、フリー案件も増え。

「自分一人なら生きていけるな」

とは思うようになり、

でも一人でやることの限界も感じていました。

そんな去年の夏に上山との縁が生まれ、今年の移住に繋がりました。

一人でやる→チームでやる。

ここをやってみたいと思うようになっていたからです。

夕張の暮らしも慣れてきて、居心地がよくなりつつあったタイミングでもありました。

3度の移住。住む場所を変えると何が起きるか?

では住む場所が変わると何が起きるでしょうか?

どんな仕事をしているかに依存する部分もあるかもしれませんが。

①付き合う人が変わる。

②やることが変わる。

この2点。

慣れ親しんだ友人や慣れた仕事がある場所を離れて、新しい土地に行くのって大変だと思います。

1番は人間関係。

3回移住をしていますが、1から人間関係を作っていくプロセスは大変で、出来ればもうあまりやりたくないですw

その土地によって文化や気質も違うし、合う合わないもあると思います。

次ぎに住む場所が変われば、やることが変わります。

北海道に住んでいた頃は田んぼなどやっていませんでしたが、今は田んぼをやっていたりして、やることがガラリと変わっています。

やったことがないことを1から覚えるのは大変だと思うし、上山の夏場はハードで一回胃腸炎で死にましたw

付き合う人が変わり、やることが変わり、大変ではありますが住む場所が変わると、

①新しいタイプの人との付き合いが生まれる

②新しい経験や知識を吸収できる

ということで変化せざるを得ない部分が面白いのかなと思います。

移住は3回していますが、特に大変なのは1年目だと感じています。

なぜなら居場所が確立されていないからです。

「あなただれ?」

からスタートしてちょっとずつ居場所は出来ていくのですが、そこも上手くいくか分からないじゃないですか。

今も上山でも、居場所をなんとかするために頑張らないといけないところですね。

もちろんずっと住んでないとできないこともたくさんあり、住む場所が変わるのもいい点・悪い点あると思います。

そのときの自分の成長に合わせて、住む場所が変わる。

僕の場合はその時々の自分の問題意識や成長に合わせて、住む場所も変わっている感じです。

平取町では収入も安定し居心地がよくなりハングリー精神がなくなり、でも分かっていながらも惰性的に毎日を過ごしてしまう・・・。

そこで大前研一さんの言葉に従うことにしましたw

人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ

この文章をみて、当時公務員をやってた僕は

「そうだ!住む場所を変えよう!」

と決意をしたのでした。

住む場所を変えなければ、出会ってなかった人、出来なかった経験はたくさんあって、もし公務員やってたらドローンもやってないでしょう。

その代償に失ってることは安定と収入ですかねw

住む場所を変えることは生活基盤を1回壊すことでもありますから、収入的にはきつい・・・。

好奇心趣くままに生きている結果、安定は失っていますが3度の移住はどれもして良かったと思います。

もし現状にモヤモヤしている方がいるとしたら、思い切って住む場所を変えてみることを検討してみてはどうでしょうか?

悩んでたころ読んだ本を少し紹介!ではでは。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

polcaで企画やっております!良ければご支援頂けると嬉しいです(^^)

目標額は2万円。polcaで企画をスタートしてみての現状と課題

【ドローン×未来の農業】の可能性を知るため、東京開催のリモートセンシング勉強会に参加したい! – polca(ポルカ)

20914479 1524172967652955 1421683558379078167 n