IMG_2032.jpg

どーも、冨安です。

【悲報】Phantom2号機、田んぼに散る。

こちらの悲劇からしばらくが経ちました。不注意で電線に引っ掛け、田んぼにドローンがドロンして。

DJIサポートに修理に出したらまさかの修理不可の悲報。

有償修理プロペラ破損のためプロペラの交換。機体とカメラに泥と水分混入により修理不可となります。修理不可のため割引適用での交換販売対応となります。

という感じで、総額は83,310円かかりました。

DJIサポートに修理に出すと、まず点検費用として約13000円かかります。それプラス壊れた部品代、修理代などが上乗せされるかたちです。

まあせいぜい30000円で収まるだろうと読んでいたのですが、まさか80000円を超えてくるとは想定外です。

それでも本体を買い直すよりはだいぶ安いんですが。

DJIサポートの修理は代金引換のみ!

Phantom4は一括で購入するのはしんどいのでローンで買ってました。

2台ドロンさせてますので、2台分のドローンのローンの十字架を背負っています。じわじわしんどさがきます。

しかしながら3台目については、DJIサポートの修理が代金引換のみということで、、、。

まあそういうことでしたw

つらい。

最終手段にしておきたかった、とみやす仮想通貨基金を切り崩しました。僕は去年の夏に1ビットコインが5万くらいのときになんぼか購入しておりまして、今1ビットコインが40万超えてるレベルなのでビットコインであぶく銭がなんぼか発生してました。

いずれにしてもつらい。

逆転の一手を考えなければ・・・。

ドローンはローンを組んでやるものではない!

ここまでドローンを2台ドロンさせ、多重ローンに縛られている身として実感しています。

ドローンはローンを組んでやるものではないとw

昨日ブログで紹介したpolcaみたいな仕組みで、資金調達できるならローン組まずにそっちでやった方が絶対いい。

資金調達の考え方が変わる。フレンドファンディングアプリ「polca」が面白い!

ローンを返済するための稼ぎに時間をとられて、あほくさい状況になりますから。

ドローンじゃなくてもやりたいことやるために借金してやる人は多いと思いますが、ここの資金調達方法が多様化してきていることを最近実感しています。

というわけで僕もpolcaでプロジェクトを立ち上げてみました(^^)

【ドローン×未来の農業】の可能性を知るため、東京開催のリモートセンシング勉強会に参加したい! – polca(ポルカ)

B58da5c88e15afe4f577aee4d821042bb774da9522f31976dc08fd81972a418f

ドローンを使ったデータ収集、リモートセンシング技術をお米作りに活かすドローン米プロジェクトという取り組みが行われています。

ドローン米プロジェクト 市川農場 北海道産ゆめぴりか 包装米飯(白飯) 180g×12個入  | 産経ネットショップ

僕も田んぼをやっているので【未来の農業×ドローン】はすごい興味があります。

ドローン米プロジェクトではクラウドファンディングみたいに、お米を購入すると無料でドローン体験できるイベント参加券をゲットすることができます。

この中の1つが東京開催のリモートセンシング勉強会。

日本の農業の未来を技術で変える、リモートセンシング。
その最先端で技術と農家をつなげているドローンジャパン社代表取締役会長 春原久徳氏によるセミナーを開催します。
通常は有料で開催されるセミナーが、今回に限り購入特典として無料でご参加いただけます。
未来の農業にご興味のある方は、ぜひご参加ください。

[情報]
参加費:無料
(産経ネットショップでドローン米初回購入された方のみ/現地までの交通費は各参加者の実費負担となります)
場所:大手町 サンケイビル会議室
開催日:2017年9月26日(火)18時~20時

これに行ってみたいなーと思い、このリモートセンシング勉強会に行くための資金調達をpolcaでやってみることにしました。

資金の使い道は

①6480円のドローン米購入費

②岡山から東京までの交通費

目標金額は2万で設定しています。

300円から支援可能で、リターンは支援してくれた方のブログ紹介!

今日からスタートしています。

実際の画面はこんな感じです。クラウドファンディングみたいなややこしいことはなく、速攻でスタートできます。

【ドローン×未来の農業】の可能性を知るため、東京開催のリモートセンシング勉強会に参加したい! – polca(ポルカ)

20914479 1524172967652955 1421683558379078167 n

ありがたいことに7名の方から支援して頂いています。ありがとうございます!

思いがけない方が支援してくれたりして嬉しいです!

企画成功させて、期待に応えることができるよう動いていきます。

20000円に到達させるとなると、頭使わないと厳しそうです。色々と考えるのも楽しいですね(^^)

まだpolcaをやっていないよ。

という方も何かしらの資金調達に利用してみては!?