6/25(日)1日で基礎から学ぶドローン講座in上山 は雨天中止。

IMG_4818.JPG

どーも、冨安です。

6/25(日)1日で基礎から学ぶドローン講座in上山

明日やろうと思っていた上記のイベント。ほぼほぼ雨っぽそうなので中止にしました。

参加メール頂いていた方にはアナウンスさせて頂いております。

雨天のなかでのドローンは禁止されているのと、やはり快晴ですかっとした天気のときに飛ばすのが1番楽しいのでちゃんと天気がいい日にやれたらなーと思っています。

同様のイベントは継続的にやっていこうと考えていて、次は7月8日、9日のどちらかを考えています。

もしご興味ある方はお気軽にご連絡くださいませ(^^)

小型EV×ドローン。また違う軸でドローン活用してきます。

そして今回の6/25(日)1日で基礎から学ぶドローン講座in上山はこれからドローン購入を考えている方、実際にやってみたい方・・・あたりの層をイメージした企画です。

これはこれでやっていくとして、全く別の軸でドローンを活かした取り組みしていこうかなと考えています。

これは限界集落の一つの未来かもしれない。8300枚の棚田を復活させ、最新型モビリティで走る、岡山県「上山集楽」で始まった自立型集落への道 | greenz.jp | ほしい未来は、つくろう。

僕がいる上山集楽では「みんなのモビリティプロジェクト」が進行中で、TOYOTAのコムスという小型電気自動車を導入したりしています。

IMG 4818

上山はTHE中山間地域みたいな土地柄、道幅が狭い道路もたくさんあります。普通の乗用車とはまた違う小型EVで棚田を見ながら走るのは面白い体験。

観光客向けのレンタルもスタートしています。

僕は小型EV×ドローン

の掛け合わせのツアーやってみようかと思っています。

土日はこの小型EVが並ぶオフィス前には観光客の車が結構とまっていたりして、小型EV×ドローンのツアーはこういうフラッと上山に来た観光客がターゲットのイメージです。

ドローンは少し触ってもらうレベルになると思いますが、まず標高の高いエリアからドローンを使って空から棚田をみてもらう。

空から俯瞰的に棚田をみた後に、コムスで実際にドローンでみた棚田をみにいく。

みたいなツアーイメージで1時間くらいで出来たらいいのかなと思っています。

たぶんフラッときた観光客って、ちょっと時間がつぶせて非日常を味わえるコンテンツを求めていたりすると思うんですよね。

これを来週の日曜にまず一回やってみたいなーと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

死んでるブログFacebookページをドローン用に使うか。

DCIM100MEDIADJI_0480.JPG

どーも、冨安です。

最近ドローンで色々とやっています。

ドローンパイロット1日養成講座in上山、現場視察や企画打ち合わせなど

上山では田んぼもやっているのですが、これは収入になる仕事とは別なので稼ぎを生み出していく必要があります。

住んでいる古民家で簡易宿所の許可が取れているので民泊はやり始めています。

簡易宿所の許可がとれました。

後はドローンで色々やってみて、ドローンほど可能性を感じるものもないのでドローンで攻めたいなと思ってます。

それで「ドローンパイロット1日養成講座」やってみて、これは定期開催したり、他のバリエーションやターゲットを変えたりしながら色々できるなと考えています。

例えば今回の「ドローンパイロット1日養成講座」はこれからドローンをやってみたい人を想定してますが、イベントみたいにやらずに個人の予約制でやったり、違う地域でやってもいいかもしれない。

特にやっていきたいのがローカルな地域と掛け合わせた取り組みで、そこは地域で活動しながらドローン飛ばしている僕ならではの発想で何かできないかなと思ってます。

観光と教育で色々やってきたいですね。

ドローンと民泊掛け合わせたDronebnbとか。何やるんだって感じですが。

ドローン中級者、上級者向けとか色々考えられるのですが、まあ何しろ僕がレベルアップしないといけませんw

料金体系を分かりやすくしてメニュー化するのはありか。

それで考えていたのが、何をいくらでやるのか?

わかりやすくメニュー化するのもありかなと。

バナー作成してブログの1部で見れるようにしたり。

どんなパターンが考えられるか?

・イベント型 「ドローンパイロット1日養成講座」みたいな

・予約制   平日とかやりたい方の都合に合わせて、マンツーか少人数でドローンについてレクチャー

・他地域で。 出張講座みたいなのもあり

・コムスとドローンで巡る棚田ツアー

上山ではトヨタ社のコムスという電気自動車導入していて、これとドローン掛け合わせた1時間くらいの軽い感じのツアーできないかと思っています。これは週末上山に観光できてるような人たちを想定してます。

これらは観光、教育に当たる取り組みですが、これ以外にも僕自身空撮業務や動画編集を請け負っていければと思っています。

先日この動画撮ったときにTVのディレクターから褒められたのでいけるんじゃないかとw

この辺も何をいくらでやるか、動きながら考えて色々やってみようと思います。

死んでるブログのFacebookページをドローン発信用に切り替えるか。

ブログのFacebookページをやっていたのですが、最近個人のウォールでしかあげていなくてFacebookページの存在意義がなくなっていました。

僕の場合はいまいち使い道を見いだせずにいたのですが、これドローン用の情報発信場所に切り替えようかなと思ってます。

ブログも改造して、ドローンでサービスしておりますよ!ってことを分かりやすくメニュー化しよう。

そうしよう。

名前は、とみやすドローン略して

T.Dドローン

くらいでいいですかね。そうします。

DCIM100MEDIADJI_0480.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

6/25(日)1日で基礎から学ぶドローン講座in上山

IMG_1446.jpg

どーも、冨安です。

6/25 棚田でドローン飛行体験in上山を開催!

というわけでとりあえず発信していただけで、ちゃんと告知をしていなかった6月25日の企画・・・!

気がつけば今週です(笑)

実はギークハウス真庭さんと一緒に6月18日もドローンイベントやってまして、6名の方に足を運んでいただきました。6月18日の様子です。

IMG 2029

IMG 5399

ドローン座学からスタートし、操作練習、空撮映像みながらの昼食。

IMG 5402

棚田で空撮を意識してもらいつつの実践的なフライト。

IMG 1435

IMG 1454

IMG 1446

今度の6月25日(日)もグレードアップを目指しつつ、同様のこれからドローンをやりたい方向けの【1日で基礎から学ぶドローン講座in上山】を開催します。

以下詳細です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【1日で基礎から学ぶドローン講座in上山】

空の産業革命ともいわれ空撮や測量、配達など様々なシーンで活躍が期待されるドローン。

気になるし触ってみたいけど、高いし危なそうだしいきなり購入するのはちょっと・・・。

という方も多いかと思います。

今回ドローンに興味がある方、ドローンの操作技術を習得したい方、これからドローン購入を考えている方を対象にした【1日で基礎から学ぶドローン講座in上山】を開催いたします。

ドローンの簡単な飛行体験ではなく、1日でしっかりとドローンの知識や操作技術を学んでいただきます。

具体的な中身としてはドローンの座学や操作練習、上山が誇る棚田での実践的な空撮を通じて、ドローンの理解を深め、何より楽しさを感じてもらえたらと考えています。

4月から上山集楽に移住したばかりのトミーが丁寧にレクチャーします!

【1日で基礎から学ぶドローン講座in上山】

開催日:6月25日(日) 9:00~16:00

集合場所:大芦高原温泉 みんなのモビリティプロジェクトオフィス

岡山県美作市上山1735

https://ueyama-shuraku.jp/about/#route

*現地集合現地解散の予定です。

定員:6名まで(少人数でしっかりと楽しくやっていきたいと思います!)

参加費:5000円

【スケジュール】

午前の部

・みんなのモビリティプロジェクトオフィスにてドローン座学(ドローンの仕組みや構造、法規、セッティング、操作方法について)

・野外でセッティングや操作練習。

・昼食は用意しておりませんので各自ご持参ください。午前中に撮った映像や空撮映像をみて、空撮談義をしながら昼食をとりたいと思います。

午後の部

・実践的な空撮。上山の中でもロケーションのいい展望台、八伏の棚田で空撮を行います。カッコイイ空撮を意識しながらフライトしてみましょう!

・当日撮った画像や映像はウェブ上で共有します。

*使用予定ドローン

DJIーPhantom4

DJI-MavicPro

これからドローンを始めてみたい!という方にはピッタリのコンテンツをご用意しています!

不明な点などあればお気軽にお問い合わせ下さい。申し込みはメールや電話、Facebookのメッセージなどでお受けいたします。

メール:aolarena16@gmail.com

電話番号:080-3569-4907

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

*雨天の場合は中止いたします。当日にFacebookページやメールでアナウンスさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知が直前になってしまったわけですが、果たして人は集まるのでしょうか!?

結果報告をお楽しみにー。

最後は前回ドローンイベントの集合写真!

DJI 0499 2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

ドローンパイロット1日養成講座in上山、現場視察や企画打ち合わせなど

19046963_1359172267506612_749061902_n.jpg

どーも、冨安です。

【6/18 ドローンパイロット1日養成講座in上山 】開催!

先日アナウンスしたこちらの企画!

19046963 1359172267506612 749061902 n

嬉しいことに6名の方から申し込みいただきました。

ギークハウス真庭 | GEEKHOUSE MANIWA – 岡山県真庭市のシェアハウス|ギークハウス真庭

今回の企画はギークハウス真庭さんと一緒に企画させていただいておりまして、今日はご一緒させてもらってる黒田さんが上山にいらっしゃいました。

当日の流れやどこで操作練習をするかなどなど、一緒に上山を周りながら話し合いました(^^)

当日は午前にドローン座学、操作練習。午後に棚田で実践的な空撮、撮った空撮をみながら動画編集や振り返り

みないな流れを考えています。

19205066 1363532083737297 688843149 o

午前中は9時に上山の雲海オフィス集合でドローン座学から。

19181890 1363532073737298 1718932525 o

明日のジョーがいるオフィスです。

19059606 1449302141806705 933609217135103071 n

19059181 1449302168473369 4264111624310447365 n

ここは上山にある展望台からの景色。

ドローンから撮ってるわけではないですが、ドローンぽいですよね。

DJI 0032

ここはキャンプ場。

18216533 1398090720261181 139508341141459056 o

午前中はここで操作練習をしようかなと思ってます。

お昼は食事をしながら空撮映像をみて、空撮ポイントなどをお伝えする予定。

19181752 1363531997070639 1620818633 o

そしてここで実践的な空撮をしてみよう!という流れ。

また今回のドローンパイロット1日養成講座では、ドローンを川にドロンさせてる僕だからこできる

ドローンを川にドロンさせない飛行術

ドローンをドロンさせたときのメンタリティーの保ち方

などのことを重点的にお伝えしたいと思います笑

6/25 棚田でドローン飛行体験in上山を開催!

6月25日もやるのでご興味ある方はお気軽に

aolarena16@gmail.com

までご連絡くださいませ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

簡易宿所の許可がとれました。

IMG_4876.JPG

どーも、冨安です。

住居は情緒ある古民家に。Airbnbなど民泊もやっていきます!【上山記④】

前書いたのですが上山では古民家に住むことになりまして、母屋と離れがあるので母屋を民泊で使っていくことにしました。

民泊新法が出たところではありますが、簡易宿所の許可をとるために動いていて先日許可とることができました。

IMG 4876

IMG 4898

IMG 5361

色んな方の協力がありそれっぽくなってきました!後はAirbnb用に写真とったり料金決めて情報発信して・・・というところです。

IMG 5372

DroneB&Bな感じでいくのもありか。

ここをやっていく上でどういう感じでやっていけばいいかなーと考えてます。

最近ドローンイベントをやってみることにして記事にもしています。

6/25 棚田でドローン飛行体験in上山を開催!

【6/18 ドローンパイロット1日養成講座in上山 】開催!

このイベントの延長の発想で、ドローン企画を一泊二日でやったりするのもありだよなー・・・

とか考え。

DroneB&Bか。

Airbnbもいいけど

エアーマットレスがドローンでもいいんじゃないか。

DroneB&B楽しそうだな。

と適当に思い付いたのでした。

ただ普通に民泊やるよりドローンに振り切ってしまった民泊の方が僕的にめちゃくちゃ楽しそうでワクワク感があります!

ドローン×民泊

まだそんなやってる人いない気がするので、DroneB&Bな感じで振り切ってやっていこうかなと思います。

具体的なこと考えてないですが、とりあえず楽しそうでいいですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

【6/18 ドローンパイロット1日養成講座in上山 】開催!

19046963_1359172267506612_749061902_n.jpg

どーも、冨安です。

6/25 棚田でドローン飛行体験in上山を開催!

6月25日上山でドローン初心者向けにドローンをがっつり飛行体験してもらうイベントやることにしました!

僕の大好きな見切り発車でとりあえず情報発信してみたところ、25日は厳しいから18日もやろう!

と声をかけてくれた友人がいまして、6月18日も【ドローンパイロット1日養成講座in上山】やることになりました!

19046963 1359172267506612 749061902 n

ギークハウス真庭の管理人の方とギークハウス夕張の繋がりから、先日知り合いまして今回このように一緒に企画することになりました。

講師は僕です(笑)

中身的には6月25日にやろうと考えてるコンテンツと同じです。

◆ 午前の部【座学・操縦練習】

 基礎知識・操作法・法規など

実際に操作練習

◆ 午後の部【操縦技術・実習】

  岡山県美作市上山の美しい棚田を空撮!できたらアプリで編集まで!

1日でドローンの基本から実践的な空撮までやってもらいたいなと考えてます。

企画から集客などギークハウス真庭さんがやってくれているので1日3000円にしてます。

定員が埋まりました!

僕もこのドローン企画は初めてやるので「人来るのか?」

ダウトだなーと思いながらやってるのですが、18日はギークハウス真庭さんのお陰で6名様お集まり頂きました。

何でもやってみないと分からないものですね。

25日の方もこれから集客を真面目に頑張りたいと思います。

17951868 1368654099871510 594313050834062990 n

上山はドローンを飛ばすのにいいフィールドもあります。

今回の企画は意図としては、

ちょろっと操作体験するような体験会よりも深くドローンを知り体感してもらい、

資格取得できるドローンスクールほど本格的じゃないけど、手軽な価格でドローンを楽しんで欲しいな!

気軽に触れつつも、学ぶべきことはしっかりとお伝えしたいと思います。

ドローンスクールとかめっちゃ高いじゃないですか。

個人的にはもっとドローンの裾野を広げるような取り組みしていきたいと思っていて、その第一歩かなと。観光と教育という領域で色々やっていきたい。

僕自身はドローンの資格など持っているわけではないのですが、こういうのはやりながら考えるのが最もはやい上達の道です。

何しろ今後の僕の稼ぎがかかっているイベントですので、まずは18日に向けてしっかり準備を進めたいと思います!笑

25日の方もこれから正式にイベントアナウンスするのでご興味ある方はぜひ!

6/25 棚田でドローン飛行体験in上山を開催!

19046963 1359172267506612 749061902 n

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

6/25 棚田でドローン飛行体験in上山を開催!

IMG_1889.JPG

どーも、冨安です。

上山での暮らしも2ヶ月が経ちました。5、6月は目まぐるしく上山内の棚田での田んぼ作業があり、目まぐるしかったです。

苗作りや田んぼの荒起こしから畦塗り、代掻き、田植えが同時並行的に進みます。

上山集楽

僕はこの上山集楽メンバーと一緒に動いていますが、上山集楽で上山各エリアに田んぼをやっています。棚田なので面積は少ないのですが、それぞれのエリアの田んぼの準備を同時に進めるので平地の田んぼよりかなり段取りが大変だと思います。

18700343 1428777147192538 4400590658531125309 n

18767497 1431331396937113 2722093929296050014 n

僕も田んぼを担当させてもらっています。

18837039 1436046369798949 6439898545226796060 o

上山内で最も壮観な景色が広がる八伏。

ドローンで俯瞰的にみてもすごい。けど実際にここで作業をすると大変です笑

どこがどこに繋がってるか分からず道に迷います。

僕は自分の仕事を何とかしていかなければならない。

さてこんな感じで特に5月、6月は田植えが終わるまで田んぼにいることが多くなりそうです。

ただこの田んぼは直接的な収入があるわけではないので、稼ぐ仕事は別でやっていく必要があります。

まだ棚田の米作りは携わりはじめたばかりですが、平地でやる農業としてのお米づくりとは全く別の土俵なのかなと感じてます。

維持管理にかかる手間コストや労力が平地とは比べものにならず、農業のためにあるのでなく暮らしの延長にあるような印象です。

稼ぎについて民泊はやっていくつもりで今日簡易宿所の許可とれました。Airbnbなどは掲載用に部屋きれいにして写真とれば・・・というところです。

住居は情緒ある古民家に。Airbnbなど民泊もやっていきます!【上山記④】

民泊は民泊でやりつつ、もう1つの稼ぎの軸にしていきたいのがドローンです!

IMG 1889

昨年飛ばし始めてからずっと地方の町での観光に使えると思ってました。

①ドローンでないと見ることができない景色に出会うことができること

②操作体験自体がまだ新しく面白いこと

端的にいえばこの2つが観光で使えると思ってる理由です。

特にドローンの観光活用を考える場合、都会よりも圧倒的に地方の方が相性がいい。

僕がいる上山などは、基本的に航空法に該当しないので飛ばし放題だし、ドローンの写真映えもする圧倒的な棚田もあります。

棚田はお米を売るだけでは割にあわないですが、例えば棚田×ドローン。みたいな掛け合わせで色々できることが多いと思います。

18671433 1425184527551800 4284144321676499777 o

6/25 棚田でドローン飛行体験in上山 開催!

というわけで6月に1回なんかやろうと思いまして、とりあえず日程だけ決定しました!笑

6月25日に上山でやります。

仕事としてやっていこうと思ってるので有料で、それだけの価値あることをやってくつもりです。

今回は少人数制(定員4名)で5000円を考えてます。

軽い飛行体験というよりは、1日でしっかりとドローンのことを学んでいただき飛行体験する時間を設けようと思っています。

ドローン教育と観光を掛け合わせたようなコンテンツかな。

ざっくりとした当日の流れのイメージ。

午前の部

①ドローン座学

②ドローンの基本操作を覚えよう!

午後の部

③棚田で空撮をしてみよう!

④スマホでできる。動画編集からシェアまで。

使用予定のドローンは、ドローン業界トップのシェアを誇るDJI社のPhantom4。このイベント内でドローンの操作を一通り覚えるところまでは持っていけたらと思ってます。

まずは操作方法のレクチャーやドローンの仕組み、法規制などのドローン事情などをお伝えするドローン座学からスタート。

その後、実際にドローン飛ばして基本的な操作を覚えていきます。ここまでやって午前かな。

IMG 1402

ドローンの基本的な操作も覚えたということで!

午後からは早速上山が誇る棚田でドローン空撮をしてもらおうと思います。最後に動画編集までしようと思うので、カッコイイ空撮をみんなでしましょう!

19030183 1443695519034034 1303500675455152126 n

18953115 1443695499034036 6841043943347597263 n

18837039 1436046369798949 6439898545226796060 o

棚田での空撮が終了したら、実際に撮った動画をみんなでみてみて簡単に動画編集するところまでやれればと考えてます。

また空撮したデータはSDカードやUSBで持って帰れるようにしたいと思います。

ざっくりとですが6月25日のドローンイベントで考えているコンテンツはこんなところです!

ドローンの取り組み継続的にやってきます。

まず6月25日1発目をやろうと思いますが、単発ではなく継続的にやっていく予定です。

僕はドローンがどう地方を変えていくか?

みたいな部分に興味が結構あります。ドローンの裾野を広げて地方での新しい可能性を開拓していきたいですね。

僕は空撮というか、上記で書いたように観光や教育領域などでドローン活用して仕事に繋げていこうと考えてます。

まずは小さくても継続的にドローンで何かしら仕掛けてゆきます。

というわけで!

6月25日(日)はお一人様でも参加者がいらっしゃればやりますので、参加希望の方はFacebookのメッセ、

メール:aolarena16@gmail.com

電話:080-3569-4907

までなどお気軽にご連絡ください(^^)

見切り発車でスタートしたドローンの取り組みですが果たしてどうなるのでしょうか!?

いやー楽しみですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0