DJI_0079.JPG

どーも、冨安です。

3月末に北海道から岡山県美作市上山に移住してはや2週間ちょいが経過しました。

こちらに来てから仮住まいに住んでいましたが、2度目の引越しも終わり生活が落ち着いてきました。これから上山での田んぼを中心んした活動や仕事も本格的になってくると思います。

防備録を兼ねて、上山移住日記ということでこっちでの暮らしなどを書いております!

若き23才オーナーがいるキャンプ場【大芦高原キャンプ場 -Oh Ashi Forest-】上山移住日記①

初の野焼きと防火帯づくり。2017/4/4 上山移住日記②

4月5日は空エリアの野焼きを。

日にちは遡りますが、4月5日は上山の中でも空というエリアにて野焼きを行いました。

野焼きは耕作放棄地再生に向けた第2歩目。第一歩は草刈りです!

17499110 1386237371443182 2190633166609687400 n

道路に面している箇所での野焼きで、道路沿いの防火帯は入念に。

野焼きは火をコントロールしながら、意図した方向に燃やしていきます。

意図しない方向に火がいってしまうと山火事になるリスクもあり、野焼きでは難しいリスク管理が求められます。

例えば、気温が高く乾燥していると火が燃え上がるスピードがはやく、できれば4月ではなく3月中くらいに野焼きはしてしまいたかったそう。

リスクの高い野焼きでは、チームプレーが重要。

・火をつける人

・火が燃え広がらないように監視、火消しする人

など役割が分かれます。

17634590 1386237694776483 3870235140245619798 n

17799148 1386237861443133 1010636916383796370 n

17991177 1372658759471044 5063754380058835619 n

上山ではこうした野焼きや田んぼは、移住者を中心にしたチームで行っています。

みんなでやることはチームでやり、個々それぞれソロでの活動もある!

みたいなイメージの動き方で、こういう動き方の中に身を置くのは新鮮でいいです!

ここからはドローンの画像で。

この日は野焼き中にドローンを飛ばしていたので、ドローンの写真で野焼きの様子をお伝えします!

DJI 0042

DJI 0044

ドローンが焦げないような高度へ。

DJI 0046

この写真でいえば左から右へ。徐々に燃やしていきます。

DJI 0050

DJI 0061

DJI 0067

DJI 0076

ちょっとずつ高度をあげてみる。

DJI 0077

DJI 0079

道路のラインがかっこいい!ドローンで上山の細道を色々と撮ってみよう。

DJI 0087

この日の野焼きも無事終わります。特殊な緊張感が野焼きにはありますね・・・。

まだまだ現場素人なので頑張っていきたいと思います!

この日の午後はさらに小山地区の防火帯づくりを。

午前中に空エリアでの野焼きを終えて、午後は小山地区の防火帯づくりを行いました。

17992155 1372658939471026 3249016583484463448 n

広範囲にわたる野焼きで、割と歩きづらいところも多い感じでした。

17990910 1372659006137686 4223254252933742569 n

17990780 1372659012804352 5252892701966062358 n

18010563 1372659016137685 7008881283343549340 n

このあたりを全部燃やします。この日はそのための準備を行いました。

17952004 1372659082804345 1195484016867590901 n

下にみえるフェンスに燃え広がらないように防火帯づくりを行います。

17990908 1372659096137677 8128477300493209480 n

近くでみるとこんな感じです。

まだ春ですがかなり暑く、夏は一体どんな感じなんだと思いますね。

今日は小山地区は防火帯づくりのみを行い、また野焼きは別日に行われました。

上山は5、6年前から知っていて派手なことをやってるイメージも強い地域ですが、実際に住んで一緒に活動していると、ひたすらに地道な取り組みの積み重ねてきたんだなあと感じます。

棚田再生の先にはどんな景色や世界が待っているんだろう??この想像がつかない未来へのワクワク感。自分たちで自分たちの理想とする世界を創っていくこと。

僕が上山でやっているのはこんなことなのかなと思います。

お、それだけでなく稼ぐ仕事もせねば・・・!

17757210 1363659760370944 5263906940415713611 n

人みたいな顔してるロッキー君も元気!

現場からは以上です。