棚田再生は地域医療にも繋がる。【上山ツーリズム 摘み草ツアー】

17884611_1320539531370495_3660720169489604129_n.jpg

どーも、冨安です。

僕がいる上山では棚田再生を中心に、農業だけではなく林業にも取り組んでいます。

雑草が生い茂った棚田が復活することには色んな意味がありますが、植物にも大きな影響があります。

上山みたいな里山には、そこら辺に生えている雑草のなかには食べることができるものも多々存在します。

しかし耕作放棄された棚田には、雑草が生い茂り多様な植物は育まれないそう。

でも日当たりも良く、管理された里山では食べることもできる野草が自生すると。

DJI 0159

4/30,5/6 上山で摘み草ツアー開催!

僕は野草について全くの素人ですが、上山では野草に触れる機会が増えそうです。

一緒に上山で活動をしている松原夫妻は、

旦那の徹朗さんは環境調査の仕事に携わるキャリアを持つ植物のスペシャリスト。

奥さんの久実さんは薬剤師。

お二人とも野草に詳しく、上山に自生する植物を野草茶として販売するなどの取り組みもされています。

春は野草が最もいいシーズン!

17884611 1320539531370495 3660720169489604129 n

といわけで

4月30日、5月6日の2回。

上山薬草ツアーが開催されます。詳細は下記リンクよりご覧下さい(^^)

上山ツーリズム 摘み草ツアー vol.1

上山ツーリズム 摘み草ツアー vol.2

上山には薬効が認められる植物も120種あるそうで、春の棚田を歩きながら野草を摘み歩き、薬草料理を楽しむ!

そんなツアー内容で僕もスタッフでお手伝いしながら参加する予定。

アトピー性皮膚炎を持っていることもあり、食と健康の領域はとても興味があります。

身近な野草を食べることが健康に繋がるとしたら素晴らしいことだと思います。

身近な植物は何が食べることができて、何が危険なのか?

一人では見分けることがなかなかできないものだと思います。

植物のスペシャリストと野草を摘める機会は、僕のような植物がよく分からない人には嬉しい(^^)

DJI 0083

上山でこうして自生した野草を摘むようなツアーができるのも、地道な棚田再生や維持管理があるからこそだと思います。

棚田と野草の繋がりを感じることができるのも面白いですよね。

薬草は地方の医療問題を解決する手段にもなりえる。

地域で身近な野草が健康にも効果があるとすれば、野草は地方の医療問題を解決する手段にも繋がる可能性があります。

僕がこれまで住んできた北海道の平取町や夕張、美作市上山。

いずれの町も大きな病院はなく、病院までの通院は大きな問題でした。また多くの薬を処方されている方も多い。

病院までの通院や医療費、薬にかかるコストは大きな負担になっていると思います。

現在地方で薬のために出ているコストを、地域に自生している野草が少しでも肩代わりすることができれば、

①医療で地域外に出て行くお金を減らし

②地域内で医療を循環させる仕組みをつくることができる

地域の野草を活かすことは、地域医療の問題解決にも繋がる可能性があると思います。

棚田の再生をすることが何に繋がるのか?

今のところよく分からずやっています。

ですが今回紹介したように植物の多様性を育む機会に繋がり、それが地域医療の問題を解決することにも繋がる可能性がある。

いやーこんなふうに棚田の再生が医療にも繋がるとは思ってなかったです。

棚田で体を動かして、地域で自生している野草を摘み、地域の循環の中で生きる。

里山の暮らし自体、健康的なものだったのかもしれないですね。

上山ツーリズム 摘み草ツアー vol.1

上山ツーリズム 摘み草ツアー vol.2

直近ですが4月30日、5月6日に薬草ツアーが開催予定!

僕も参加しますので、お会いできるのを楽しみにしております(^^)

詳細は以下の通りです。

棚田の里も春本番をむかえました

自生している野草、薬草類も食べるには1番よい季節
今年から本格化するエコツーリズム第一弾として、薬草ツアーを開催します

棚田を見ながらの野草・薬草を探索
採った野草・薬草を使ってランチを作ってみんなで食べましょう
昼食はおにぎり、ピザ、スープ、サラダなどのメニューをご用意しようかと^^

解説は上山の薬草夫婦 テツロー、クミッキーがご案内いたします

ぜひ、上山の薬草散策&ランチにお越しください

【集合場所】
大芦高原温泉 みんなのモビリティプロジェクトオフィス
岡山県美作市上山1735
https://ueyama-shuraku.jp/about/#route

【スケジュール】
◎集合時間 9:00
◎終了時間 14:00
※現地集合・現地解散となります
ご自分の車で直接お越しください。
  なお、集合後、開催場所までこちらのワゴンで移動していた
だきます

【開催人数】
5人以上-20人まで ※5人以上のご参加で開催いたします

【参加費】
大人      ¥3,000
小学生・中学生 ¥1,000
幼稚園以下   無料

【備考】
・服装は長袖、長ズボン、帽子はあった方がよいです
・少雨決行となります。雨天が予想される場合は最低限の雨具をご用意ください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

SIMフリーの楽天モバイル×iPhone7plusにしました。

IMG_4934.JPG

どーも、冨安です。

これまで携帯はソフトバンクのiPhone6を使っていたのですが、2年契約も終わるタイミングということでソフトバンクを解約しました。

ソフトバンクでは毎月1万はかかってしまっていたので、次はSIMフリーだなと思っていました。

楽天モバイルに。

ソフトバンクからの乗り換えは楽天モバイルにしました。

IMG 4933

僕がいる上山はソフトバンクが弱いエリアもあるのでドコモ回線の楽天モバイルに。

通話×SIM、5GBバイトで2150円のプランにしました。

基本的な通信はwifiあるところでして、出先で必要なときくらいしかネットは使わないかなと考えてます。

通信料は2150円+電話料金

という感じです。5GBバイトという数字の感覚もよく分かりませんが。

電話番号はこれまでと変わらず乗り換えることができます。

機体はiPhone7plusに。

通信料は2150円+電話料金。

これだけでだいぶコスト削減できて、あとの問題は機体です。

僕が持っているiPhone6がソフトバンクからSIMフリーに変更できないので、何かしらの機体は必要でした。

iPhone6をそのままSIMフリーに乗り換えれたら、機体料金もかからず最も安かったんですけどね。

どの機体にするか迷っていたのですが、結局iPhone7plusにしました。

SIMフリーのiPhone7plusは、オンラインのAppleストアで購入できます。

IMG 4934

なぜiPhone7plusにしたか、といえばドローンのためですw

僕が持っているドローンのPhantom4がスマートフォンと連動して飛ばすのですが、フルで飛ばしてるとスマホのバッテリーの消耗が激しいんですよね。

IMG 1912

ドローン(Phantom4)のバッテリーのワンフライトが約20分。

20分飛ばしたとしら、3回分くらいがスマホの限界かなあ。僕のiPhone6はバッテリーが劣化してるのもあり、ドローン飛ばしていると消費が激しかったです。

うっかりしてるとドローンのバッテリーはOKだけど、スマホの電源が落ちるみたいなこともありました。

映像のサイズ感とかもiPhone7plusは、ドローンにちょうどいいんじゃないかと思っていました。

ちょっと写真とか動画を撮ってみた感じ、iPhone6より性能はかなり優れてますね。動画はブレが軽減されるしズームもできるし、ぼかした写真も撮れるし。

iPhone7plusは僕の場合、サイズ感はそんなに気にならないですね。

ドローンや動画など色々と活用していきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

GIS講習など。こういうテクノロジーは現場経験がないと使い道がみえない【上山記⑤】

18118608_1382470118489908_7895200271681883456_n.jpg

どーも、冨安です。

4月19日の日。この日は朝は上山集楽にて新しくやる奥塩田の田んぼの草刈りなどを行いました。

18119550 1382469971823256 9029249692375369889 n

草刈り機はまだ使い慣れないのでケガのないようやってきたいですね。

5、6人で作業をしていましたが、こういう作業も一人でやっていたら相当しんどいだろうと思います。

奥塩田は上山ではないですが、棚田の景観はとてもきれい。

DJI 0196

今回新しくやる場所は、

DJI 0197

真ん中に見えるこの3枚。

本格的な田んぼは初めてなのでこれから楽しみです!

午後はGIS講習など。

午後はGIS講習を受ける機会がありました。

18118608 1382470118489908 7895200271681883456 n

GISは位置情報や空間データを管理したり加工できる技術。

地理情報システム(GIS:Geographic Information System)は、地理的位置を手がかりに、位置に関する情報を持ったデータ(空間データ)を総合的に管理・加工し、視覚的に表示し、高度な分析や迅速な判断を可能にする技術である。

地理空間情報とは、空間上の特定の地点又は区域の位置を示す情報(位置情報)とそれに関連付けられた様々な事象に関する情報、もしくは位置情報のみからなる情報をいう。地理空間情報には、地域における自然、災害、社会経済活動など特定のテーマについての状況を表現する土地利用図、地質図、ハザードマップ等の主題図、都市計画図、地形図、地名情報、台帳情報、統計情報、空中写真、衛星画像等の多様な情報がある。
 地理空間情報は、その位置情報をキーにして異なるデータを重ね合わせることで、分析等の活用がなされることから、様々な主体によって整備されるデータ間で位置情報の整合がとれている必要がある。このためには、地理空間情報を空間上の位置に対応づけるための基準となる基盤地図情報の整備・更新・提供が必要である。

GISとは・・・|国土地理院

GISの理解は何か聞いたことがあるくらいでほぼ初心者です。

ただドローンを飛ばしている関係で、ドローンとGISみたいなテクノロジーを掛け合わせたらどんなことができるか?

みたいな部分にはかなり興味がありました!

QGISプロジェクトへようこそ!

今回はQGISというフリーソフトを使って、GISの使い方を少し学びました。

18058062 1382470098489910 883033772108687722 n

地理空間情報を作成、編集できるので例えば田んぼをやるのであれば

今年やる田んぼは、

どこどこ〜どこどこまで。

これらの面積は何ヘクタールだから。

具体的な収量としては、〜〜を見込むことができる。

GISでできることは例えばこういうことかなと思います。

正確な地理情報が分かることで、全体の計画などを立てるときに有効そう。

複数の異なる情報を組み合わせることで、必要に応じたデータをピックアップできるのが面白かった。実際のQGISは使い込むことで、使い方や使い道は見えてくるんだろうなと思いました。

ドローンもGISも、現場を理解してないと有効活用ができない。

GISのような技術は上山であれば農業や林業など現場での経験があって、初めて上手く生かされるんだろうと感じます。

僕がやっていきたいドローンも同じく。例えば田んぼであれば具体的に色んな作業があるなかで

・こういうシーンだったら

・ドローンのこういう技術は有効活用できるな

みたいなことは現場を理解してこそ生きると思っています。

現場を理解していること。

GISやドローンなどのテクノロジーを深く理解していること。

例えばGISとドローンを組み合わせることで、田んぼの稲の育成状況が俯瞰的に見ることなどは既に出ているドローンのテクノロジーで出来ると思います。ただ僕の場合、田んぼなどの現場は初めてなので本当に現場で必要なことが何か分からない。

テクノロジーと現場、両方を理解することが重要で、特に僕の場合は今年は田んぼを頑張っていきたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

住居は情緒ある古民家に。Airbnbなど民泊もやっていきます!【上山記④】

IMG_4876.JPG

どーも、冨安です。

上山に行ってからは一旦仮住まいの住宅に住んでいたのですが、改めて住む家が決まり引越しも行いました!

これまでに住んでいた方が改築や改修をされた古民家。広々としていて、僕が一人で住むにはもったいない家です。

上山に来るまでは改修しながら住むのも覚悟して来たので、いい意味で想定外でした。

一体どんな家に住むことになったのか?

僕一人で住むのはもったいないということで、どんな風に活用していくか?

お伝えしていきたいと思います!

母屋と離れ

僕が住むことになったのはこちらの2棟。

IMG 4881

こちら2棟とも使っていい感じです。

こっちが母屋

IMG 4880

IMG 4876

こっちが母屋

IMG 4882

こっちが離れとして使われていたそう。

上山では母屋とは別に、もう1棟離れを持っている方が多く、これは北海道にはない文化だなあと思いました。

2棟あるということで、完全に僕が一人で住むためにある環境ではないですよね。

IMG 4883

僕は離れに住むことにしました。

離れの様子

離れの中はこんな感じです。

IMG 4865

IMG 4866

畳み6畳が2部屋に、小さいけど炊事できる場所・トイレがあります。

IMG 4867

IMG 4869

IMG 4873

風呂は離れにはないです。

母屋の様子

北海道にはない佇まいの古民家。

IMG 4884

中に入るとまず広々とした玄関。

IMG 4898

IMG 4899

まだモノはないですが、木の香りもして落ち着く空間です。

IMG 4900

IMG 4903

リビングみたいなスペースと畳み部屋が2つ。

IMG 4905

IMG 4909

これは薪ストーブです。

IMG 4906

部屋1。

IMG 4910

部屋2。

IMG 4925

キッチンスペース。

IMG 4885

こんな感じで廊下があり、

IMG 4892

風呂、トイレなどがあるスペース。

IMG 4893

IMG 4896

2階には隠れ家的なスペースも。

2階に隠れ家的なスペースもありました。

IMG 4886

IMG 4889

IMG 4890

ここも改良を加えれば素敵な空間になりそう。

僕は離れに住み、母屋は民泊などに活用してきます。

母屋と離れを合わせると、かなり広々とした空間があります。

僕は離れの方に住みまして、母屋はAirbnbなど民泊で活用していきたいと考えています。

Airbnbは北海道でも半年ほどやっていて、色んな国からの人たちと交流して日本にいながら海外旅行しているみたいな感覚になれてめっちゃ楽しかったです!

上山でもやれたらいいなー、と思っていたのですが本当にやれそうで嬉しい限り!

これから簡易宿所の許可を取るために動き、できる範囲のところからスタートしてみたいと思います。

IMG 4903

雰囲気はとてもいいので、雰囲気に合ったインテリアをしっかり考えたいところ。

ここの空間はどんな感じにして、どう使っていくのがいいのかなーと模索中!

上山全体でよりよい滞在を提供してきます。

今回の上山での民泊は北海道での民泊とは、また違うフェーズなのかなと思っています。

というのも僕を含めて4件ほど民泊の許可申請に向けて動いており、上山全体でどんな経験や滞在を提供できるか?

という部分を考えてやっていけたらと思っています。

夕張でやっているときは一人で勝手にやって、それなりに人も来たりしていました。

一方で外的要因に左右される部分が多くなるので、Airbnbみたいなプラットフォームに頼るだけでもダメだなとも痛感していました。

Airbnbをやって思う、旅の目的地として選ばれる地域になる重要性

通過地点として来てもらうだけでなく、目的地として選んで来てもらうような地域でのブランディングが重要だと思います。

民泊の面白いところは、家に泊めて文化を体験してもらうこと。上山で提供できる民泊は、日本の文化や歴史を感じてもらう機会が多々あるはず。

上山での棚田を中心にした暮らしや食、体験アクティビティなどより深い体験を提供してるよう頑張っていきたいです!

海外の旅行者と地域の人たちの交流が広がれば、地域にとって多くの気づきや発見が生まれる機会にも繋がると思います。

上山×民泊。

楽しみでなりませんが、まずは家の環境を整えて許可申請をしつつ、自分で上山のことを伝えることができるようやってきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

野焼きはチームで。空エリア野焼き、小山防火帯づくり 【2017/4/5 上山移住日記③】

DJI_0079.JPG

どーも、冨安です。

3月末に北海道から岡山県美作市上山に移住してはや2週間ちょいが経過しました。

こちらに来てから仮住まいに住んでいましたが、2度目の引越しも終わり生活が落ち着いてきました。これから上山での田んぼを中心んした活動や仕事も本格的になってくると思います。

防備録を兼ねて、上山移住日記ということでこっちでの暮らしなどを書いております!

若き23才オーナーがいるキャンプ場【大芦高原キャンプ場 -Oh Ashi Forest-】上山移住日記①

初の野焼きと防火帯づくり。2017/4/4 上山移住日記②

4月5日は空エリアの野焼きを。

日にちは遡りますが、4月5日は上山の中でも空というエリアにて野焼きを行いました。

野焼きは耕作放棄地再生に向けた第2歩目。第一歩は草刈りです!

17499110 1386237371443182 2190633166609687400 n

道路に面している箇所での野焼きで、道路沿いの防火帯は入念に。

野焼きは火をコントロールしながら、意図した方向に燃やしていきます。

意図しない方向に火がいってしまうと山火事になるリスクもあり、野焼きでは難しいリスク管理が求められます。

例えば、気温が高く乾燥していると火が燃え上がるスピードがはやく、できれば4月ではなく3月中くらいに野焼きはしてしまいたかったそう。

リスクの高い野焼きでは、チームプレーが重要。

・火をつける人

・火が燃え広がらないように監視、火消しする人

など役割が分かれます。

17634590 1386237694776483 3870235140245619798 n

17799148 1386237861443133 1010636916383796370 n

17991177 1372658759471044 5063754380058835619 n

上山ではこうした野焼きや田んぼは、移住者を中心にしたチームで行っています。

みんなでやることはチームでやり、個々それぞれソロでの活動もある!

みたいなイメージの動き方で、こういう動き方の中に身を置くのは新鮮でいいです!

ここからはドローンの画像で。

この日は野焼き中にドローンを飛ばしていたので、ドローンの写真で野焼きの様子をお伝えします!

DJI 0042

DJI 0044

ドローンが焦げないような高度へ。

DJI 0046

この写真でいえば左から右へ。徐々に燃やしていきます。

DJI 0050

DJI 0061

DJI 0067

DJI 0076

ちょっとずつ高度をあげてみる。

DJI 0077

DJI 0079

道路のラインがかっこいい!ドローンで上山の細道を色々と撮ってみよう。

DJI 0087

この日の野焼きも無事終わります。特殊な緊張感が野焼きにはありますね・・・。

まだまだ現場素人なので頑張っていきたいと思います!

この日の午後はさらに小山地区の防火帯づくりを。

午前中に空エリアでの野焼きを終えて、午後は小山地区の防火帯づくりを行いました。

17992155 1372658939471026 3249016583484463448 n

広範囲にわたる野焼きで、割と歩きづらいところも多い感じでした。

17990910 1372659006137686 4223254252933742569 n

17990780 1372659012804352 5252892701966062358 n

18010563 1372659016137685 7008881283343549340 n

このあたりを全部燃やします。この日はそのための準備を行いました。

17952004 1372659082804345 1195484016867590901 n

下にみえるフェンスに燃え広がらないように防火帯づくりを行います。

17990908 1372659096137677 8128477300493209480 n

近くでみるとこんな感じです。

まだ春ですがかなり暑く、夏は一体どんな感じなんだと思いますね。

今日は小山地区は防火帯づくりのみを行い、また野焼きは別日に行われました。

上山は5、6年前から知っていて派手なことをやってるイメージも強い地域ですが、実際に住んで一緒に活動していると、ひたすらに地道な取り組みの積み重ねてきたんだなあと感じます。

棚田再生の先にはどんな景色や世界が待っているんだろう??この想像がつかない未来へのワクワク感。自分たちで自分たちの理想とする世界を創っていくこと。

僕が上山でやっているのはこんなことなのかなと思います。

お、それだけでなく稼ぐ仕事もせねば・・・!

17757210 1363659760370944 5263906940415713611 n

人みたいな顔してるロッキー君も元気!

現場からは以上です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

初の野焼きと防火帯づくり。2017/4/4 上山移住日記②

17795736_1429286863794360_3753199801656990413_n.jpg

どーも、冨安です。

岡山県美作市上山に移住してから1週間ちょっとが経ちました。バタバタっとしてたらあっという間に時間は過ぎますね・・・!

若き23才オーナーがいるキャンプ場【大芦高原キャンプ場 -Oh Ashi Forest-】上山移住日記①

岡山県美作市上山に移住しました。子犬を連れて。

上山は長く棚田の伝統や歴史が引き継がれている地域。耕作放棄地が増えていたところを、移住者を中心に棚田再生の取り組みが行われています。

野焼きと防火帯づくり

4月4日は初めての作業を2つ経験しました!

①野焼き

②野焼きをするための防火帯づくり

この2つの作業です。

耕作放棄地となった土地には、雑草が生い茂り、水田に復元するにはいくつかのステップが必要です。

耕作放棄地を水田にするための1つのプロセスが野焼き。この日は同じ上山集楽のメンバーと野焼きをしました!

IMG 0012

前年度などに刈った草木を全て燃やします。

放棄地となった土地はえげつないレベルで草木が生い茂りますが、まずこれらを刈り倒すのが再生への第1のステップ。そして刈り倒した草木は時間を置き、乾燥させてから野焼き。

野焼きをするためには防火帯づくり、という1つの作業をする必要があります。

①草刈り

②刈ったものを乾燥させる

③防火帯づくり

④野焼き

この4つが野焼きまでのプロセスです。

・邪魔な草木をのけないと土を起こすことができない

・根っこから完全に取り除くにはさらに時間がかかる

などの要因で野焼きをしたとしても、田んぼをすぐには出来ないそう。

防火帯づくりは、必要な箇所だけを燃やすための準備。

では野焼きの前の防火帯づくりは、一体どのような作業で何のために行うのでしょうか?

IMG 0001

この日に野焼きをした場所です。

IMG 0008

人がいて段々になっている場所は、これから燃やしたい場所。

右に見える竹林は、燃やしたくない場所。

竹林に火が移ってしまえば山火事になってしまいます。

この写真でいえば、竹林に火が移らないために防火帯づくりを行います。

IMG 0003

①レーキで草木を取り除く

②刈り払い機で下草なども刈っていく

③再度レーキで、燃えるものがない土状態に

上記のような感じで、この竹林から一帯には、燃えるものがない状態をつくります。

意図せぬ箇所に燃え移らないよう、細心の注意を払いながら火入れを行う。

乾燥して暖かい気候になると、火が燃えるスピードは凄まじく早いらしく、野焼きには大きなリスクが付きまといます。自分の目でみたことないのですが・・・。

IMG 0010

黒い箇所は既に焼かれています。

IMG 0011

高い所から低い所へ燃やしていきます。

低い所から燃やすと、上の方に燃え広がり収集がつかなくなるリスクがあります。

一方で最も高い所から燃やすことで、火が下に行くしかない状況を作ることができます。

高い所には、燃えるものはなくなっていますから。

IMG 0014

実際に火が燃え広がる現場にいるとめっちゃこわい。

一歩間違えば焼け死ぬかもしれないし、色んな事故に繋がりかねない現場にいると思いますので・・・。

午後はさらに防火帯づくりを。

この日は午前は防火帯づくりから野焼きまで。

17796803 1429286640461049 885886233941286184 n

午後はさらに違うエリアの防火帯づくり。

IMG 0021

IMG 0023

こんな感じで刈り倒されています。防火帯づくりのみ行い、野焼きはまた別日に行います。

4月頭ですが既に結構暑く、夏が恐ろしいなと思いました・・・!

17795736 1429286863794360 3753199801656990413 n

一人でやったらえげつない時間がかかりそうな作業ですが、みんなでやったら早い!

こうした現場での作業や田んぼは初めてで、学ぶことや覚えていかないといけないことが本当に多い!ですが未知の世界なのでこれから大変なことも含めて楽しみです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

若き23才オーナーがいるキャンプ場【大芦高原キャンプ場 -Oh Ashi Forest-】上山移住日記①

17761408_1465246523548664_688591573_o.jpg

どーも、冨安です。

岡山県美作市上山に移住しました。子犬を連れて。

こちらの記事に書いたように、北海道から岡山県美作市上山という地域に移住をしました。

iPhoto2

標高は高いところで500m以上あり、山に暮らしがあるような地域です。

上山で暮らしはじめて1週間くらいが経過して、日々凄いところに住んでいるなあと思います。

地域での田んぼや集落での仕事はチームでやりつつ、フリーランス的に個々が動いている。またそのフリーランス的な個々の動きがチームでの取り組みにも繋がってくる。

まだ来てわずかですが、上山での暮らしや仕事のスタイルは今はこんなイメージです。

同じ地方でも北海道の暮らしとはまた異なるライフスタイルになりそうで、そんな日々を肩の力を抜いた感じで日記みたいな感じで綴っておこうと思います。

気軽に更新することが目的です笑

若き23才オーナーがいるキャンプ場【大芦高原キャンプ場 -Oh Ashi Forest-】

上山の中でも、標高が最も高い大芦にはキャンプ場があります。運営困難になっており昨年度などは閉まってたのですが、今年から僕も一緒に活動する一般社団法人【上山集楽】が指定管理者として運営していくことに。

そのリーダーとなるのが23才で昨年9月から移住してきたコウタ君。

【大芦高原キャンプ場-Oh!Ashi Forest-】は4月からリニューアルオープンしていて、予約の受付も始まっています。

IMG_4813.JPG

イケメンで身長が高く、しっかりしていてさわやか。

僕にはないものを全て持っています。

自分が23才の頃を考えるとただただポンコツでして、23才当時の自分では彼と同じことを絶対出来ないと思いながら一緒に作業してました。

こうやって若手でも大きなチャレンジをできるのも上山集楽ならではだと思います。

DJI_0030.JPG

赤い屋根の建物が管理棟です。

キャンプ場の紹介は改めて、ドローンの追尾機能でも使ってやりたいと思います。

3月の様子ですがリニューアルに向けた照明の付け替えや片付けをしてました。

17796201_1354073731329547_3288379208556178279_n.jpg

17796584_1354073827996204_5215423067110484423_n.jpg

昼抜きでやっていたらめっちゃ美味しい焼きたてパンをいただくなど。

17523537_1354073834662870_120813624564956110_n.jpg

僕はドローンを飛ばして遊ぶ。

青々とした空!

広々としたキャンプサイト!

17761408_1465246523548664_688591573_o.jpg

やっぱりドローンで遊ぶに限りますよね。

DJI_0032.JPG

管理棟上空より。

DJI_0034.JPG

電波塔と赤い屋根の建物の間の道もキャンプサイト。

DJI_0042.JPG

山々としてます。

DJI_0050.JPG

なんか絵みたいな写真が撮れましたね。

DJI_0065.JPG

こちらはキャンプ場全景に近いです。

ロッキーも元気です!

北海道から一緒に移住してきた子犬のロッキーも元気です!

DJI_0079.JPG

IMG_4797.JPG

足が太いからでかくなるんじゃないかと言われています。

しつけなど全くわからないので、これから学んでいきたいと思います。

17796041_1354073984662855_7895805958724190878_n.jpg

上山では犬を飼っている方が多いのですが、なんかペットというかみんな家族って感じが好きです。

ヤギもいますね。

IMG_4809

なんとも非日常的な光景が日常になってきそうです。

ご予約のお問い合わせもお気軽に!

というわけで若きコウタ君がリーダーの【大芦高原キャンプ場 -Oh Ashi Forest-】。

大芦高原キャンプ場 -Oh Ashi Forest- – ホーム

コンセプトをHPから紹介します。

大芦高原キャンプ場が

リニューアルオープン

大芦高原キャンプ場とは?

 

岡山県の北東部に位置する上山集楽。そんな集楽内の道を、雲海を見下ろすことのできるほどの高さまで登った場所に位置するのが大芦高原キャンプ場です。関西圏からも車で2~3時間ほど。 意外と身近な場所にあります。晴れた夜には満天の星空。朝目を覚ますと眼下に広がる雲海。遊び疲れたら、歩いてでも行ける距離にある天然温泉に・・・などなど、多くの魅力のあるキャンプ場でもあります。

そんな大芦高原キャンプ場ですが、長いあいだ地域のおじいちゃんやおばあちゃんによって管理されていました。夏になると地元の子どもたちが団体で泊まりに来たり、他県からも毎年遊びに来る人がいたりと、多くの人から愛されるキャンプ場でした。

しかし他の地域と同様に、上山にも過疎化、少子高齢化が訪れます。やがて担い手がいなくなり、キャンプ場の管理もできなくなってしまったのです。そしてついには、一時休業を迎えます。

 

再び”愛されるキャンプ場”へ

こうして一時期は休業してしまっていたキャンプ場ですが、2017年4月から、私たちが管理者となって再び営業を開始します。

手入れが不十分となっていた間、草木が伸びたり、施設に故障箇所が出てしまったりしているものの、その本来の魅力は変わりません。磨けば光る、素敵なキャンプ場なのです。

 

そこで、お客さまも巻き込んで大芦高原キャンプ場を再び”愛されるキャンプ場” へと創り上げたいと考えています。

 

再スタートのコンセプトは、2つの意味を込めた

D.I.Y

“Dreams In Yourself”

「夢を描く」+「創り上げる」=「楽しい」

 

Do It Yourself-自分たちで創り上げることを大切にする-

キャンプ場の整備、施設の内装、イベント企画など、なんでも自分たちでできるものは自分たちで。


Dreams In Yourmind -自分たちの中の夢を楽しむ-

キャンプ場で過ごす中で、仲間と語る中で、ほんのちょっとでも夢を見つけられたなら、あとは楽しむだけ。

来ていただくお客様と一緒に最高のキャンプ場に。

僕もキャンプをやりたいと思いながら中々できていなかったので、今年はたくさんキャンプをしたいと思います(^^)

お問い合わせはこちら!

【大芦高原キャンプ場 -Oh Ashi Forest-】

〒701-2614 

岡山県美作市上山 岡山県美作市上山2350-1

電話  : 080-1646-1647
Email : ohashiforest@gmail.com
 

大芦高原キャンプ場 -Oh Ashi Forest- – ホーム

Oh!ashi Forest Camp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2