SNS

情報発信をやる意味。発信しながら動くと起こること

21761414_938669759605735_3768702360253209196_n

どーも、冨安です。

広島の安芸太田町にドローン空撮で足を運ぶ機会がありました。

最近瀬戸内DRONEWALKERの方々と一緒に動くことがあり、色んなイベント空撮の機会を頂いたりしています。

元々はドローンを1人で始めて1人で飛ばしていたのですが、ドローン界隈の様々な方と繋がりができてきました。

ドローンで食う、を実現している吉武さんとご一緒。

この日はドローンでマネタイズ、ドローンで食うことを実現している吉武さんとご一緒させて頂きました。

吉武さんはKindleで書籍を出していて、著書は読んだことがあり名前は知っていました。

ただ結構遠いとこにいる方なイメージだったので、リアルにお会いして一緒に空撮する機会があるとは思っていませんでした!

ドローンも1人で飛ばしていると、どう成長すればいいか、どうアクションすればいいか?とか方向性見えなくなるのですが、繋がりができてくると学びが多いです。

1人ではできないイベント空撮の機会なども生まれありがたいです。

21761414_938669759605735_3768702360253209196_n

21761882_1945001465758054_635646624974672777_n

 情報発信をしながら動くと起こること。

もともと1人で飛ばして活動していたドローン。

気がつけばドローン界隈で色んな繋がりができて、色んな経験を積むことができてます。活動の幅も広がりつつあるかなと感じています。

吉武さんとも繋がる機会が生まれ、改めて情報発信をしながら動くって重要だなーと思いました。

僕がやっていることは、情報発信しながら動く。の繰り返し。これをやっていると誰かの目に活動が止まり、思わぬ形で人の繋がりが生まれる。

ブログをやっていて何度も経験しています。

ブログはブログ自体の収入よりも、そこから生まれる人の繋がりの価値に1番恩恵を受けています。

情報発信をしていると不思議なことに情報が集まってくるようになります。これも何度も経験しているな。

逢いたい人になるため、こちらが切れるカードを持ってる重要性。

面白いと感じられることをして情報発信してると「逢ってみたい人」

になれると感じています。

例えば今やっているクラウドファンディングがそうですが、あまり周りがやっていない行動をして結果を出すと声をかけられるようになってくる。

自分は相手方のことを知らないけど、なんとなく自分の名前を知られていることが多くなってきます。

そこで自分にしかない経験や知見など、切れるカードを持っていると強いなあと感じます。

例えばドローンを飛ばすことは誰にでもできるけど、

+αでこんなこともあんなこともできます!

と色んなカードを持っている人には、仕事も集まりますよね。

今僕がやっているクラウドファンディングもカードの1つ。ここから他の人にはないどんな価値を生み出していくか?考えてやっていきます。

そして気がつけばクラウドファンディングも残り3日!ラストスパートをかけなければ・・・!

https://faavo.jp/okayama/project/2202

ドローンで 空のツーリズム を作り 上山が誇る棚田の魅力を伝えたい FAAVO岡山 🔊

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

それで最近、Facebookの顔写真レインボーの人増えてたんだ。

どーも、冨安です。

最近Facebookで顔写真が虹色の人が増えていまして、

流行に疎い僕は、

これは一体なんのブームなんだ・・!?

と不思議に思っていました!

これはアメリカで同性婚が容認されることがきっかけだったんですね。

「性同一性障害」などの方々を意味するLGPTのシンボルが虹色だそうです。

Facebookで顔写真を虹色にして同性愛をカミングアウトする人が続出! 理解ある世の中へ | バズプラスニュース Buzz

2015年6月26日、アメリカ連邦最高裁が「同性婚は憲法上の権利」として認める判決を出し、事実上、全米で同性婚が容認されることになった。つまり、理解ある世の中への「第一歩」が、新たに踏み出されたのである。

・顔写真を虹色にする機能が搭載
同性婚が権利として認められたことを祝して、Facebookにプロフィールの顔写真を虹色にする機能が搭載された。

・自身が同性愛者であることをカミングアウト
すると、Facebookで顔写真を虹色にし、自身が同性愛者であることをカミングアウトする人が続出! 差別や「生きにくさ」を恐れて、今まで人に言えなかった自身の内面を、オープンにする人が続出していると言うのだ。

LGBT – Wikipedia

LGBT(エル・ジー・ビー・ティー)または GLBT(ジー・エル・ビー・ティー)とは、女性同性愛者(レズビアンLesbian)、男性同性愛者(ゲイGay)、両性愛者(バイセクシュアル、Bisexual)、そして性同一性障害含む性別越境者など(トランスジェンダーTransgender)の人々を意味する頭字語である。

 

それで最近、Facebookの顔写真虹色の人増えてたんですね。

最近Facebookでも、虹色のプロフィール写真に設定できるようになったそうです。

顔写真が虹色の人が増えてきたのは、そういうことだったんですね・・。

自身のカミングアウトかもしれないし、今回のアメリカの判決の祝福という意味あいもあるのでしょうか。

何かのメッセージとして多くの人に伝わる手段になるなら、いいことですね!

どうでもいいですが僕は以前流行ったALS、氷を被るバケツチャレンジもそうなのですが、

こういう流行ってるやつは、流行るほどに1歩引いちゃう人間です。

みんながやるほどに、やりたくなくなるという・・。

ひねくれてるんでしょうか?

流行り廃りにならずに、色んな人が生きやすい世の中になればいいなと思います!

Facebookが、米国同性婚合法化を祝してレインボープロフィール画像機能をリリース : ギズモード・ジャパン

「同性婚は合憲」アメリカ、全ての州で合法に ホワイトハウスもレインボーに染まる

意味がわからずフェイスブックレインボー~伝わらなければ何の意味もない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

中国SNS「微博」フォロワー数、都道府県ランキングTOP10。中国の観光プロモーションに成功してる都道府県はどこ!?

偽ネズミーランド(中国製)の、偽ドラえもん___【偽ドラえもんまとめ】絶対吹くなよwww【実写版パクリオマージュパロディおもしろコラ作品画像集】_-_NAVER_まとめ.png

您好!

我叫冨安。

有什么希奇的??

我是一般!

这是今天的文章。祝好!

どーも、冨安です。

北海道ではよさこい大会が盛り上がっていますね!

僕はそんな盛り上がりとは一切関係なく、1人で中国のSNS「微博」にハマると同時に中国語にハマっています。

語学って少しづつ読めるようになると、面白くなってハマりますね(笑)

さて、今日は中国版SNS「微博」(ウェイボー)から日本の人気な都道府県ランキングをお伝えします。

日本の観光プロモーションにも活用されている「微博」

「微博」とは、TwitterとFacebookを掛け合わせたような中国のSNSです。

約2億人近い人が、利用しています。

詳しくは、

中国版ツイッター「微博」(ウェイボー)にハマり始めた!やってる方是非フォローよろしくです。

「微博」は、中国の観光プロモーションやメーカーの商品プロモーションにおいても、顧客獲得のための活用方法が模索されています。

「微博」はやる層がそれなりに富裕層であること、

さらに、「微博」での口コミ数や著名なブロガーの影響力が極めて強い傾向という特徴があります。

日本の各地域においても、地域によっては「微博」を活用して観光プロモーションに成功している自治体があります。

では、どのような自治体が「微博」を利用しているのでしょうか?

本日は、「微博」のフォロワー数、都道府県TOP10をまとめました!

TOP1,2位はフォロワー数はズバ抜きてます。

フォロワー数という指標で見てみますが、フォロワー数が多ければ観光プロモーションに成功しているわけでありませんので!

微博のつぶやきの見方。

簡単に「微博」の見方をご紹介いたします。

例えばこのつぶやき。

日本岐阜县旅游官方网的微博 微博 2

Twitterでいうところのリツイート

Facebookで、シェア

にあたる投稿です。

また画像下部分は左から、

収蔵が、「お気に入り」

转发が、シェア、リツイート

评论が、コメント

一番右が、おなじみのイイネ。

という感じです。

では、都道府県ランキングTOP10!!

偽ネズミーランド 中国製 の 偽ドラえもん 偽ドラえもんまとめ 絶対吹くなよwww 実写版パクリオマージュパロディおもしろコラ作品画像集 NAVER まとめ

10位 長崎県

日本国长崎县政府的微博_微博

フォロワー:10,289

レベル  :23

日本国长崎县政府的微博 微博 3

日本国长崎县政府的微博 微博 1

10位は長崎県です。

中国に近い、九州の各県では「微博」を利用している地域は多いです。

この

「アリのままでいたい」というイベント。

僕も面白いなと思ったのですが

中国人もうけてましたw

笑いのツボは万国共通なのでしょうか?

長崎県上海事務所公式ウェブサイト│中国ビジネスサポート,友好交流・経済交流促進,企業進出・貿易取引アドバイス,各種中国レポート等のサービスを提供

長崎県上海事務所公式ウェブサイト│中国ビジネスサポート 友好交流 経済交流促進 企業進出 貿易取引アドバイス 各種中国レポート等のサービスを提供

長崎県はこんなイベントを開催したりも。

中国にプロモーションするなら、SNSやブログで影響力ある人を巻き込むのは効率良い1つのやり方のようですね。

9位 群馬県

日本群马县观光局的微博_微博

フォロワー:11,205

レベル  :18

日本群马县观光局的微博 微博 と 中国SNS 微博 フォロワー数 都道府県ベスト5 中国の観光プロモーションに成功してる都道府県はどこ と MarsEdit

日本群马县观光局的微博 微博

9位は群馬県。

海外から見たら、群馬県って

どこだよ!

って感じだと思いますが、群馬県みたいな県でも闘い方はあるようですね。

8位 岐阜県

日本岐阜县旅游官方网的微博_微博

フォロワー:15,751

レベル  :23

日本岐阜县旅游官方网的微博 微博 と 中国SNS 微博 フォロワー数 都道府県ベスト5 中国の観光プロモーションに成功してる都道府県はどこ

日本岐阜县旅游官方网的微博 微博 1

8位は岐阜県。

「微博」の使い方として、

自分でつぶやくだけでなく、つぶやいている中国人の投稿をシェアする、

というやり方も一般的のようです。

7位 山梨県

富士之国山梨的微博_微博

フォロワー:16,376

レベル  :19

富士之国山梨的微博 微博 と 中国SNS 微博 フォロワー数 都道府県ベスト5 中国の観光プロモーションに成功してる都道府県はどこ と MarsEdit

富士之国山梨的微博 微博 1

シェアしてくれた人に、お土産プレゼント!

みたいなキャンペーンを行ったりしているそう。

6位 佐賀県

佐贺-纯静日本的微博_微博

フォロワー:21,076

レベル  :21

佐贺 纯静日本的微博 微博 1

Banners and Alerts と 佐贺 纯静日本的微博 微博 1

九州頑張ってますね!

こうやって、微博やっている都道府県は、中国に事務所持ってたりするみたいですね。

それでどこかのプロモーション会社が、アカウントを運用して、というパターン。

佐賀県:佐賀県の海外拠点

5位 北海道

北海道-魅力札幌的微博_微博

フォロワー:46,616

レベル  :20

北海道 魅力札幌的微博 微博 1

北海道 魅力札幌的微博 微博

5位は北海道。

北海道とか、放っておいても観光客バンバン来そうですよね。

食べ物美味しいし、景観もいいし。

夏は涼しくて、冬もアウトドアスポーツできるし。

北海道は海外から見ても、きっとすごい魅力的な場所だと思います。

4位 福島県

日本福岛县政府官方网的微博_微博

フォロワー:47,377

レベル  :22

日本福岛县政府官方网的微博 微博 と 中国SNS 微博 フォロワー数 都道府県ベスト5 中国の観光プロモーションに成功してる都道府県はどこ と MarsEdit

 

日本福岛县政府官方网的微博 微博 1

4位は福島県!

福島県の上海事務所が運用していて、震災以降にフォロワーが急増したそうです。

このフォロワー数は福島県のリアルな情報を知りたい層

福島県を応援したい中国人の数ということかもしれませんね。

3位 沖縄県

冲绳观光会议局OCVB的微博_微博

フォロワー:66,235

レベル  :21

冲绳观光会议局OCVB的微博 微博 5

冲绳观光会议局OCVB的微博 微博 4

3位は沖縄県!

北海道と同じで、放っておいても観光客バンバン来そうです。

俺も遊びにいきたいですもの。

2位 岡山県

日本冈山县的微博_微博

フォロワー:1103,126

レベル  :20

日本冈山县的微博 微博

日本冈山县的微博 微博 と 中国SNS 微博 フォロワー数 都道府県ベスト5 中国の観光プロモーションに成功してる都道府県はどこ と MarsEdit

2位は岡山県。

フォロワー数の桁が変わってきます。

100万超えという、ツイッターでは考えられない数字。

なぜ岡山県のフォロワーが多いのか、投稿を見ていても理解できないのですが・・。

広告費突っ込んだんですかね。

1位 青森県

青森县观光局的微博_微博

フォロワー:1272,785

レベル  :23

青森县观光局的微博 微博 と 中国SNS 微博 フォロワー数 都道府県ベスト5 中国の観光プロモーションに成功してる都道府県はどこ と MarsEdit

青森县观光局的微博 微博 1

さて、堂々の1位は青森県です!

フォロワー127万という。

なぜ青森県というマイナーな県でこれだけのフォロワーがいるのでしょうか?

青森県に住んでいた中国人女性の「モンちゃん」

による日本の庶民体験レポートがシェアを集めたりして、フォロワーが急増したみたいです。

中国人「モンちゃん」が青森県を動画で紹介、800万回再生! | Clair Inbound Library

「お助け!?モンちゃん」

少し見たけど、芸人とかじゃない中国人目線のグルメレポートとか面白いです!笑

青森県の素朴な良さが伝わってきます。

ちなみに、モンちゃんは青森県を卒業して日本全国をレポートしているそう(笑)

正直な所、官庁がやっている「微博」の投稿はお役所感があって、見ててあまり面白くはないんですよね。

たぶん中国人から見ても。

モンちゃんみたいな人のレポートいいですねー。僕も青森県行ってみたくなりました!

番外編 くまモン!!

KUMAMON闖中國的微博_微博

フォロワー:26,570

レベル  :19

KUMAMON闖中國的微博 微博 と 中国SNS 微博 フォロワー数 都道府県ベスト5 中国の観光プロモーションに成功してる都道府県はどこ

KUMAMON闖中國的微博 微博

くまモンもやってます。

自治体の投稿はどうしても、お固い投稿になりがちなので、くまモンみたいなキャラが先に立ってるとプロモーションのやり方違ってきますね。

投稿の反応はたくさんありますね。

「微博」都道府県TOP10でした!

というわけで

「微博」のフォロワー都道府県TOP10でした!

北海道や沖縄は、フォロワー多いのわかりますけど、青森県とか以外ですよね。

海外の人って、東京以外の地域は全然分からないと思うんですよね。

日本人が、中国のことは北京と上海くらいしか分からないのと同じで。

そこで「微博」みたいなSNSで、地道にファンをつくっていくことは大事なんだろうなと思います。

青森県への中国人観光客は「微博」でフォロワー数が多いから、増えたということはないと思います。

ただ中国人に知られようのない青森県が、一人の留学生の動画配信によって「微博」で100万人ものフォロワー獲得して、認知を得ているわけですから、「微博」は侮れないと思います。

といわけで、僕もまずは自分のブログから、中国進出させてみたいと思います(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

中国版ツイッター「微博」(ウェイボー)にハマり始めた!やってる方是非フォローよろしくです。

mzl.amvyqtlq.png

Mzl amvyqtlq

どーも、冨安です。

皆様、何かにいきなりハマる時ってありませんか?

ありますよね!笑

僕は昨日から、中国版SNSの「微博」(ウェイボー)にハマりはじめました!

もちろん中国語は初心者なのですが、Google翻訳使ったり、少し勉強しはじめたら、とっつきやすくて以外といけることに気づきました!

そんなこんなで、こんなのにハマっている場合ではないと思いつつ・・昨日夜ずっとやってしまった・・。

この無駄に発揮する集中力は何なのでしょうか?笑

「微博」(ウェイボー)ってなに!?

そもそも「微博」(ウェイボー)って聞いたことはございますか?

日本で言うFacebookとTwitterを掛け合わせたような中国のソーシャルネットワークです。

御存知の通り、中国ではインターネットに規制がかかっているため国外のウェブサイト、

例えばGoogle、Facebook、Twitter、YouTubeなどは閲覧することができません。

そのため、中国には独自のインターネット圏が確立されています。

例えば

Amazonにあたる通販だったら、「タオバオ」、「アリババ」が有名です。

Googleにあたる、検索エンジンは、「百度」(バイドゥ)というサイトがNO1。

FacebookやLINEにあたるSNSは、僕もハマりだした「微博」(ウェイボー)

LINEみたいな「ウェイシン」というアプリも流行っているようです。

規制が結果として、独自のインターネット圏をつくりだして、ユーザー数が世界トップクラスレベルのウェブサイトも存在します。

Twitterと微博の月間アクティブユーザーを比較してみましょう。

月間アクティブユーザーは、月に1度以上サイトにログインした人数のことです。

Twitter

Twitterの月間アクティブユーザー数が3億人を突破 | 気になる、記になる…

「微博」(ウェイボー)

Weibo月間アクティブユーザー1.98億人に : Weibo Japan

中国発のウェブサイト、本当にバカにならないと思います。

LINEが4億人とかだったかな??

AKB48やAV女優、自治体まで日本ユーザーにも活用されている。

さて、日本ではおそらくあまり認識されていない「微博」ですが、世界中にユーザーはいて

日本人にも活用してるユーザーがいます。

1番人気なのは、AV女優の蒼井空さん。

中国で1番人気な日本人と言われています。

フォロワーの数が1500万以上とか・・半端ないです。

なぜこんな人気なんでしょうか?笑

苍井空的微博_微博

苍井空的微博 微博 と 中国版ツイッター 微博 ウェイボー にハマり始めた やってる方是非フォローよろしくです

苍井空的微博 微博

イイネ3万とか、Facebookでこれだけいってる人を見たことがありません。

人口の桁が違う中国、規模感が違いますね。

AKB48とかジャニーズもやってるみたいです。

他にも日本では、日本に来る中国人観光客向けのプロモーションにも自治体によっては活用されています。

ぱっと見でしか見てないのですが、やっている町はかなり限られそうでした。

成功した事例としては、仙台市が挙げられています。

日本仙台市的微博_微博

日本仙台市的微博 微博 と 中国版ツイッター 微博 ウェイボー にハマり始めた やってる方是非フォローよろしくです と MarsEdit

フォロワー5万。

すごいですよね。まだ具体的なやり方まで見てないのですが・・。

Twitterだったら、5万までフォロワーの伸ばすことは相当難易度高いと思います。

「微博」は日本の1都市で、フォロワー5万いっちゃうという人口の規模感の違いを感じます。

僕もアカウントを登録しているので、やってる方はフォロー是非よろしくです(^^)

僕も「微博」をいじくり始めましたので、やってる方は是非フォローよろしくです笑

Tomiyasu 北海道的微博 微博 2

中国語は全然分かりません。

でも少し勉強してみて、文法が英語と同じで、漢字なのでとっつきやすい言語だなと思いました。

フォロワー0だけど、適当につぶやいてみる。

Tomiyasu 北海道的微博 微博

使い方は、Twitterとほとんど同じです。

「#」

をつけて、北海道とかで検索すると、北海道関係のつぶやきを見ることができます。

中国に売れる物があるなら、「微博」を導線にネットショップに集客できそう。

Tomiyasu 北海道的微博 微博 1

何と言っているのか、正確に分からないのですが

反応がありました。

「これは、寒い日ですか?」

みたいな感じかなと思ったので、

「はい!これは寒い日です!」

みたいな返信をしておきました(笑)

「天呀看来无法穿裙子了」

次にこんなリプライが来たのですが、これは

「信じられない、スカートでは過ごすことはできないだろう」

みたいな感じでしょうか?

まあこんな感じで、「微博」にハマりましたw

中国語も面白いですね!

是非一緒に「微博」始めましょう!笑

tomiyasu_北海道的微博_微博

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

戦略は守りは固いぜ!密かに運営し始めたフェイスブックページにイイネ、1件入りました。

11108876_792607277476198_3333265390203708328_n.jpg

11108876 792607277476198 3333265390203708328 n

どーも、冨安です。

最近は個人事業主としてやっていこう!

ということで、使えるソーシャルアカウントは駆使していこうと思っています。

今更ながら、密かにフェイスブックページの運用を開始していました。

特に誰かにイイネのリクエストをすることもなく密かにやっています。

ですので、そもそもその存在を知られていません。

0件のフェイスブックページにイイネを押す勇気

さて、0件だったフェイスブックページというのは

「うわ、このページ大丈夫かよ」

と思うものでして、イイネの数を押そうとは到底思いません。

普通はフェイスブックページは、作ったらイイネをリクエストするものです。

そうしたイイネが0件という状況の中で、誰が最初にイイネを押すんだろう?

また、一生押されないんだろうか?

はたまた、自分で禁断の第1号イイネになるべきだろうか?

僕は考えました。どうでもいい問題ですね。

僕は誰にも、その存在を伝えることをせずに静かにその時を待つことにしたのでした。

一発目のイイネが押される時を(笑)

気づいたらついてました。

 

業者に頼まず 自分で引越しをする技術 北海道に来て5度目の引越しを終えて とみやすブログ

 

とみやすブログ

 

とみやすブログ

名称未設定

 

名称未設定フェイスブックと僕の思い出にしたいと思います。

イイネありがとうございましたー!笑

守りのフェイスブックページ運用術

さて、フェイスブックページの運用は色々と目的がありますが

僕の場合はコアなリピーターになっている読者を把握したい、という目的があります。

繋がりのある所からのイイネが多いのか?あるいは知らない人もイイネしているのか?

例えばこうした部分とか。

フェイスブックページは、よくイイネのリクエストをぱーっと送るパターンが多いです。

色々と来るんだけど、来すぎてウォールがごちゃこちゃするので、結構忘れたりスルーしちゃうんですよね。

興味ない人にイイネ押してもらって、みかけの数字増やしても意味ない気がするので

特にフェイスブックページのリクエストは送らずに、運営して行こうと思います。

これが守りのフェイスブックページ運用術です。

そうです、全ては押しの弱さをごまかすための言い訳に繋がります(笑)

面白いページには勝手にイイネをする

リクエストをされてもイイネしないページもある一方で、自分が面白い!

と思ったページにはイイネを自ら押します。

そう考えると、イイネが押されないのは、フェイスブックページに投稿されている内容が面白くない、つまらないからです。

面白いページには勝手にイイネしますから。

お、おれ・・・!!!

1歩1歩ステップアップを目指したいと思います。

さて本記事を読まれた皆様。

11058572_793694107367515_7271905776877153452_n

 

10339780_793679594035633_6139859376892492972_n

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

バズったのか?拡散力が半端なかった、佐々木俊尚インパクト

日本百名山、幌尻岳の「トイレ問題」。登山ブームの今、いったい他人のブツは誰が運び出すべきなのか?.png

どーも、冨安です。

先日書いた幌尻岳の糞尿下ろしに関する記事

 日本百名山、幌尻岳の「トイレ問題」。登山ブームの今、いったい他人のブツは誰が運び出すべきなのか?

この記事は僕が今まで書いた中では最もソーシャルネットワークで拡散されました。

日本百名山 幌尻岳の トイレ問題 登山ブームの今 いったい他人のブツは誰が運び出すべきなのか

2日で3000PVくらいでした。

なかなかにこれだけ拡散されることは僕のブログ的には珍しく、僕のような人間でもこれだけ読まれる記事を書くことができた、ということは多くの方に夢と希望を与えるはずです。

本日は、なぜこの記事が拡散されたのか、そして拡散されたら何が起こるのか?

感じたことを書いていきたいと思います。

佐々木俊尚インパクト

 日本百名山、幌尻岳の「トイレ問題」。登山ブームの今、いったい他人のブツは誰が運び出すべきなのか?

この記事は、登山客の排泄物の問題と問題に対処している日高山脈ファンクラブの取り組みを紹介した記事でした。

いつも記事を書く要領で書いていましたが、この記事の大前提に日高山脈ファンクラブの活動自体がスゴい!

ということがあります。

さらに、登山というのは多くの方に通じるテーマでもありました。

記事自体はいつも通りに書いていたのですが、ブログで難しいのは読んでもらうまでです。

どんなに素晴らしいことを書いても、その記事の存在を知らなければ読まれることはないわけです。

そこで今回、僕がやってみたことはTwitterで影響力のある人に絡んでみる、ということでした。

絡んでみた方が佐々木俊尚さん、というジャーナリストの方です。

佐々木俊尚 sasakitoshinao さん Twitter と バズったのか 拡散力が半端なかった 佐々木俊尚インパクト

知ってる方は知っていると思いますが著書には

などがあります。

Twitterのフォロワーが約22万という影響力ある方。今回は佐々木さんに記事を拾ってもらえたことが拡散の大きな要因でした。

 

佐々木さんに絡んでみた理由

著書も何冊か読んでいて、佐々木さんのメルマガを購読しているので、登山をされていることは知っていました。 ですので、もしかしたら読んでもらえたら響く可能性があるなと思いつきまして、Twitterで営業をかけてみた次第でした。


適当な感じですけど。

たまたま意図が当たった結果、佐々木さんに拾って頂いたインパクトは強烈で主にTwitterでかなり読まれました。

実験してみるのはタダでゼロリスクですから、やってみるものですね。

拡散は拡散を呼ぶ

佐々木さんに拡散された結果、他のニュース配信アプリで取り上げられる現象が起きました。

すべてのトラフィック Google Analytics

すべてのトラフィック Google Analytics

スマートニュースやグノシーに取り上げられたようです。

いや、嬉しいですねー笑

グノシーは初めてです。大して読まれなかったけど・・。

すべてのトラフィック Google Analytics

後、嬉しかったのが、ネタフルさんにピックアップされてたこと。

このサイトやってるコグレマサトさんの著書読んでて知ってたんですよね。

遠いように感じてた世界の人たちが少しずつ近く感じるようになった気がします。

影響力のある人に記事を拾われるメリット

拡散されているのを見ていて、今回の記事であれば

問題が多くの人に共有されること、課題解決への意見が集まってくること

この2点が面白いなと思いました。

山の問題についての色んな意見が出てきて、色んな分野の人たちがこうしたらいいじゃない?

というツイートしてくれるので、こうした中から実際の解決に繋がるアイデアも出てくることがあると思います。

このように昼にカレーという点も注目を浴びているようでした笑

登山というメジャーなテーマと日高山脈ファンクラブの活動が拡散要因

僕が地道にブログの記事を書いていても中々バズらせるとかやろうと思ってもできるもんじゃないと感じています。

そんな中で今回それなりに拡散されたのは

登山という多くの人に共通するテーマであったこと、紹介した日高山脈ファンクラブの活動が凄かったこと

この2点にプラスして、記事の書き方が上達してきたことが要因かなと思います。

改めてソーシャルネットワークやブログという個人メデイアは組織に頼らなくても行きていくツールになるなーと感じた次第でした。

今の僕ではこうしたことは滅多にできないので、引き続き淡々と記事を更新していきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0