北海道夕張市

2016/10/14 夕張滝の上公園 紅葉

IMG_3095.JPG

どーも、冨安です。

夕張もみじ祭はもう終わってしまいましたが、夕張でも紅葉がだんだんいい感じになってきています。

2016年10月14日の様子です。

IMG 3055

IMG 3056

平日の午前中でしたが結構人がいました。

IMG 3057

IMG 3061

IMG 3062

IMG 3065

IMG 3068

IMG 3070

IMG 3072

IMG 3074

IMG 3079

IMG 3082

IMG 3086

IMG 3097

IMG 3095

IMG 3101

今日は人がたくさんいたので、さすがにドローンを飛ばせませんでした。

ここでドローン飛ばすなら朝早くですね。

今週末から来週頭くらいがいい感じになりそうです!

どこでドローンを飛ばすのがいいか、しっかり考えておきたいと思います。

以上、200文字の記事でした。

IMG 3100

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

2016/10/5 夕張滝の上公園 紅葉の様子×ドローン

DJI_0036.JPG

どーも、冨安です。

北海道はかなり寒くなってきました。

紅葉の時期がもうすぐという感じでしょうか。夕張市には紅葉の名所「滝の上公園」という場所があります。

IMG 2772

今週末には滝の上公園にて「夕張もみじ祭」が開催されます!

14542486 1422481717769145 8627904817700475497 o

祭りのときまでに紅葉はどうなってるんでしょうか?

2016年10月5日の様子

では2016年10月5日時点での滝の上公園の様子を、ドローンで撮ったものも含めてお楽しみ下さい!

IMG 2774

IMG 2776

IMG 2777

IMG 2781

IMG 2783

IMG 2787

IMG 2789

台風以降増水してましたが、だいぶ川の水量が落ち着いてきたようです。

IMG 2791

紅葉はまだこれからが本番??

DJI 0027

ここからはドローン。

DJI 0036

DJI 0031

DJI 0037

DJI 0040

DJI 0046

台風の残骸と思われる流木が・・・。

DJI 0047

この独特の岩がこれまでの夕張の歴史を物語る。

DJI 0051

この岩盤はなんでこんな感じになったんでしょうね?

IMG 2816

もみじ祭は今週末3日間です。いらっしゃる方はどこかでお会いできるのをたのしみにしております(^^)

ドローンで撮った動画もどうぞ。

14542486 1422481717769145 8627904817700475497 o

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

地域の魅力は住んでる人には分からない? Airbnbで気づく北海道の魅力

IMG_0993.JPG

どーも、冨安です。

今年の7月から始めてみたAirbnb。

シェアハウス新夕張でAirbnbのホスト登録をしてみた!

ドタバタながら。airbnbで初の受け入れをしてみた

ちょうど始めたタイミングが北海道のベストシーズンと被りまして、幸いにも様々な国の方々にリスティングを利用してもらうことができました。

7月、8月とこれまでやってみて色々と課題も発見したので、整理して改善していきたいと思っています。

夕張市に来る旅行者のニーズとは?

さて海外各国からお越しくださるゲスト。

夕張市にある僕のリスティングをなぜ利用してくれるのでしょうか?

夕張市という1自治体、北海道で一都道府県、日本国全体など視点は色々ありますが、夕張市にどんなニーズと課題があるかAirbnbを少し使ってみた実感からお伝えします。

まず僕のリスティングを利用した旅行者は9割、東南アジア各国です。

どこの国が!

というのはそこまでありません。韓国、中国、香港、台湾、マレーシア、シンガポール・・・この辺りの国からバランス良く来てもらっています。

残りの1割がヨーロッパ、日本という感じでした。

僕のリスティングは通過点としての利用が基本です。

「夕張市で何かをみたい!」

という訪問者は稀です。

富良野、美瑛が特に素晴らしいシーズンで、富良野に行く!という旅行者が9割近かったかなー。

IMG 1547

富良野ラベンダーファーム。

IMG 0993

美瑛の丘。

後、小樽も人気です。

ですので札幌・小樽方面〜富良野・美瑛の中間地点として、または富良野と勘違いして(笑)利用する旅行者が基本的な層でした。

夕張市は来訪者受け入れの可能性はあるかもしれませんね。

来訪者を受け入れる上で夕張市の課題は??

夕張市は旅の中間地点としてのニーズは1つあることが今回分かりました。

ただ旅行者に「夕張市でおすすめの場所はありますか?」

と聞かれたときに、海外の旅行者が喜ぶような場所や体験を提供できるか??

といったら現段階では微妙です。

来るのが東南アジアのファミリーや夫婦、若い層であれば、「富良野のラベンダー畑!!」みたいな分かりやすいものがうけると思います。

僕が炭鉱という夕張のディープなカルチャーを英語で伝えきることができない点も課題です。しかしおそらく欧米の旅行者には炭鉱カルチャーを巡るようなガイドは喜ばれると思います。

イギリスのフォトグラファーは、廃墟になった遊園地をエンジョイしていました。

夕張は良くも悪くも炭鉱の町なので、炭鉱にまつわるコンテンツの整理と発信次第で可能性はかなりあると思います。

またちょうど夕張メロンのシーズンだったので、ゲストには必ず夕張メロンを食べてもらっていました!

これはだいたい喜んでもらえました。夕張メロンに限らず、その土地ならではの食べ物は喜ばれると思います。

飲食店は近くにある?と聞かれたときは困りました。

夜はどこもはやくお店閉まるし、近くの居酒屋に問い合わせたらだいたい満席と言われるし・・・みたいなところで。

結局屋台村に・・・。僕のリスティングからだと距離があり微妙です。

どの国、どんな地域から来るかにより感動のポイントも異なる。

「この辺りでどこかおすすめの場所がある?」

と聞かれたときに難しいのが、個々人やグループの国籍やパーソナリティ、バックグランドにより、喜んだり感動するポイントが違ってくる点です。

例えば北京からきた中国のゲストは「透き通った青い空」に感動したり、国が狭いシンガポールからのゲストは広大な北海道のドライブを何より楽しんでいるようにみえました。

また僕のリスティングの裏にいるシカに感動!?していたマレーシアのファミリー。

綺麗な星に感動していた香港のファミリー。

僕には分からない思わぬ所を皆さま楽しんだり感動したりすることも多いです。

ただ有名な観光地を紹介すればいいわけでもない。

Airbnbで繋がったゲストとSNSで交流が続くことがあって、こうしたゲストのSNSの投稿は参考になりますね!

ゲストとの交流から改めて北海道の魅力について発見させられることが多いです!

Airbnbのような媒体で地域外から来訪者を受け入れることは、何よりもその地域に住む僕たちにとって気づきや学びが多くあると思います。

というわけで話がずれますが

9月3日、4日は夕張×Airbnbミートアップをやることになりました!

【告知】9/3・4日!夕張 × Airbnb in Hokkaido ミートアップを開催!

企画きっかけを作ってくれたエアログるってぃのブログ。

「Airbnb×夕張」イベント詳細出ました!絶対面白し!カモン! | エアログ

蓋を開けてみないと分からないことが多そうなんですが!笑

ご興味ある方はお気軽にどうぞ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

シェアハウス新夕張でAirbnbのホスト登録をしてみた!

IMG_0972.JPG

どーも、冨安です。

先日ご紹介しましたシェアハウス新夕張。

住民募集中!シェアハウス新夕張、オープンしました!

IMG 0972

オーナーさんがairbnbをやってもOKということで、airbnbのホストとして登録をしてみました。

airbnbは「暮らすように旅をしよう。」がキャッチコピーの旅行者向けSNSです。

旅をして宿泊先を探している人、各地で一軒家や部屋を貸し出したい人の両者を繋げます。

現地の人から借りる家・アパート・部屋・バケーションレンタル・民宿予約サイト – Airbnb (エアビーアンドビー)

現地の人から借りる家 アパート 部屋 バケーションレンタル 民宿予約サイト Airbnb エアビーアンドビー

ホスト登録自体は簡単にすることができます。

何を考えればいいか、やってみないと分からないので先に登録してみました。

物件へのアクセスや部屋の詳細などまだ適当で、細かい説明をしていないのでまあ当分予約は入らないはず。

ハウスルールや空港からのアクセス、周辺ガイドあたりは資料を作っておく予定です。英語と中国語は作っておこうかと考えています。

部屋の準備もまだ全然していなくて布団はありますが、布団しかないんですよね笑

何を置いておけばいいんでしょうね?これから考えます!

IMG 0985

予約は7月からに設定していて、6月中に準備を進めてしまいたいと思います。

いや、もう受け入れを開始して追い込まれながら考えた方がはやいか・・・!

追い込まれないといつまでたっても結局やらない気がしますし笑

追い込まれてからやればいいのですが、追い込まれてもやらないどうしようもない人間的欠陥が僕にはあります。

失敗して痛い目に遭わないと学ばない・・・。

これはもう治るモノではなさそうです。Airbnb関係ないですが。

よし、準備はできてないけど6月からやるか!笑

IMG 0977

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

住民募集中!シェアハウス新夕張、オープンしました!

IMG_0878.JPG

どーも、冨安です。

最近引っ越しをしました!

夕張から夕張で、さらに夕張の中でも紅葉山から紅葉山で距離的には大して変わらないのですが。

北海道に来てからはちょうど年に一回不毛に引っ越しを繰り返していまして、北海道に来て6回目の引っ越しとなりました!笑

特に意図をして毎年引っ越しをしているわけではないのですが、結果として引っ越しは年に一回の恒例行事のようになっています。

今回の住処はシェアハウス!

これまた特に意図をしていたわけではないのですが、新しい住処を探して右往左往していたところ、

結果としてシェアハウスに住むことになりました(笑)

まだ僕しか住んでいません。

IMG 0878

外観はこんな感じです。

一家族が住むにも大きすぎるので、オーナーさんは部屋単位で貸し出しをするシェアハウスとして利用することにしたそう。

最近ここに引っ越して、このバカでかい家に一人で住んでいます笑

もったいないので色々活用していきたいと思います。

IMG 0880

IMG 0887

IMG 0891

外観はこんな感じです。

IMG 0892

車庫もあります。

中も快適な空間ですよ!

中も改装をしてくれているので、快適に過ごせる空間となっています。

IMG 0845

玄関。

IMG 0985

IMG 0988

この辺りは全部共有スペース。

IMG 0826

IMG 0833

風呂、トイレ、洗濯機はついています。

2階は個室!一ヶ月単位から借りれるよ!

そして2階には部屋が4つあります。

僕が既に一部屋借りていますが、3部屋空きがあります。

IMG 0850

IMG 0851

部屋は安心のカギつき。

IMG 0855

僕が借りている部屋がこんな感じ。

ここが水道光熱費込みで約25,000円です。

IMG 0857

そして畳が一部屋。

IMG 0860

こんな感じの部屋が一部屋。

IMG 0870

こちらに一部屋!2部屋繋がっています。

IMG 0864

喫煙室も!

敷金礼金なし!フラッと北海道を滞在したい時などにどうぞ。

紹介した部屋は2万~3万の範囲で多少前後があります。

そして水道光熱費は一律で8000円です。

3、4万で1ヶ月は滞在できます。

1ヶ月単位から契約はできますので、たぶんこのシェアハウスは北海道外の方にちょうどいいと思います。

「夏だけちょこっと北海道滞在したいな。」

「1ヶ月の旅の拠点に。」

みたいな時にいいんじゃないでしょうか。車などまでは手配できませんが・・・!

軽いノリで体1つで来て、プラプラッ〜と滞在できるような感じにしたいですよねえー。

千歳空港から車で1時間で、JRも通ってるから夕張って立地は恵まれてるんですよね。

色んな角度から集客の実験をしてみたいと思います。

こういう物件と相性がいいのはTwitterだろうな。

お問い合わせは夕張不動産までどうぞ!

部屋は全然空いておりますので、住んでみた方は何でも聞いて下さい!

僕にメッセージを頂く形(aolarena16@gmail.com)でもいいですし、

最終的な契約はゆうばり不動産になるので、ゆうばり不動産に問い合わせをして頂く形でもOKです。

ゆうばり不動産|夕張開発株式会社

細かい部屋や周辺の情報などは、随時アップしていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

夕張メロン&生ハムは絶対うまい!ホリエモンが夕張市で何かやるらしい!?

どーも、冨安です。

先日Twitterを見ていたら、こんなツイートが流れてきました!

夕張は今年、財政破綻から10周年を迎えます。 最近はかなり紙面を賑わせていますね。 するとここで 、

ここでなんとホリエモンこと堀江貴文さんが登場・・・!

市長も、

「何かやりましょう!」

と応答。行政らしくないTwitterで何かが始まっていく感じ。

個人的にはすごく好きです。

さらにやり取りは進む。

 

堀江さん 「本格生ハム工場やらせてください!夕張メロン&生ハム!」

市長「夕張メロン&生ハムいいですね!!」

何気なくTwitterを眺めていたら流れてきたので、最初はちょっとビックリしました。

 

夕張に住む人間的には、気になる話題ですね!

果たしてどんな展開になっていくのでしょうか??

ちなみに夕張メロン&生ハムは、かなり相性抜群だと思いますね・・・。夕張メロンのあのとろけるような食感、甘さに加えて生ハム!!

この組み合わせはやばいはず・・・!想像するだけでヨダレが・・・!

普通に食べてみたいので、是非実現して欲しいですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

行政予算なき後も続く。「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2016」の凄さ

cf950d5d-166f-40e9-8754-7ec8f273067a.jpg

どーも、冨安です。

夕張市では2月25日〜2月29日にかけて、「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2016」が開催されていました。

僕は北海道に来てから、このイベントに参加も関わることも初めてでした!

1990年から開催が始まり、日本でも有数の映画祭として知られています。

多くの注目の映画が上映され、さらにその映画出演者、関係者も多く集まり、見るだけなくコミュニケーションも楽しめる距離感が魅力のイベント!

というイメージ。

未だにどんなイベントか理解してきれていなかったり・・・。

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭とは|ゆうばり国際ファンタスティック映画祭

この映画祭はSF、ホラー、ファンタジー、アドベンチャー、アクション、サスペンス等、イマジネーションとエンタテインメント性豊かなファンタスティック映画を対象としたものである。ゆうばりファンタの目的は、まだ見ぬ新しい才能の発見・育成や、映画による世界各国間の文化交流・相互理解の促進を通じて、市民、映画人、観客の三者のコミュニケーションによる出会いの場を映画祭が提供することで、日本国内のみならず広く世界各国におけるエンタテインメント映画の質の向上に寄与することを目指す。

橋本環奈さんなど著名な方もたくさん来場!

ゆうばり映画祭の魅力の1つは、多くの著名なゲストが夕張の地に訪れること。

セーラー服と機関銃に出演している橋本環奈さんなども来ています。

とはいっても、普段テレビを見ないので橋本環奈さんも知りませんでしたね笑

凄い方々が来ているのだと思いますが、映画や芸能方面に疎いから魅力が全く分からないという・・・。

期間中はだいたい送迎をしていたので、実際にイベントは見れてないんですよね。

というわけで盛り上がってる感をTwitteからどうぞ!


などなど・・・知る人ぞ知る著名な方が来ていたのだと思います。

寒い!狭い!ゆうばり映画祭名物、ストーブパーティー

映画以外にも見所はございます! ゆうばり映画祭の名物になっているのが、寒さに凍えなが北海道グルメを楽しめるストーブパーティー!

Cf950d5d 166f 40e9 8754 7ec8f273067a

B603a520 a814 42d0 ba8a e28a7a510e19

この日とかマジで寒くて、マイナス10度は超えてましたね・・・。この寒さだから温かい飯がうまく感じるんでしょうね!

映画関係者も来ていたりするらしく、こういう場だからある出会いや交流があるそうです!

 財政破綻後は存続の危機も。ゆうばり映画祭の歩み

このゆうばり映画祭の歩みについて、簡単にご紹介します!

夕張市が炭鉱で栄えていたとき、元々炭鉱マンの娯楽として映画は親しまれてきました。

ちょうど夕張の人口最盛期だった1960年前後、映画館も多いときで映画館は17館あったそう。

しかし石炭から石油へ、エネルギーの国策の影響で夕張の炭鉱産業も衰退。

そこで夕張市が次に力を入れたのが観光。「炭鉱から観光へ」をキーワードに夕張市は観光政策に力を入れるようになりました。

各市町村に1億円を給付する「ふるさと創生事業」を活用して、リゾート施設マウントレースイを宣伝するためのイベントとして1990年に、ゆうばり映画祭は初めて開催されました。

日本でも有数の映画際として、注目されるようになったゆうばり映画際ですが、市の財政破綻とともに予算もなくなり、存続の危機に。

財政破綻までは行政が予算を出し、市主体で映画際は開催されていました。 そして財政破綻をきっかけに、市民主体のNPO法人ゆうばりファンタで運営が行われるようになり、今でもゆうばり映画際はかなり地域のマンパワーがあり成り立っています。

僕は今回ちょろっと関わっただけなので、何がどうなっているのか訳分かりませんでした。まあそんな感じで関わってる人も多いと思います笑

 裏方の1つ。関係者などの送迎を。

かなりのマンパワーが必要そうだったゆうばり映画祭。 例えば関係者の送迎もボランティアでして、僕はこれを担当していました。

ゆうばり映画祭は複数ある会場、ホテル、飲食店などに移動するために、地味に距離があり歩きだとかなり時間を要します。

IMG 5604

そこで来客向けにシャトルバスは運行されていますが、ゲストや関係者の移動は8人くらい乗れる車5台前後で行っていました。

期間中はだいたい運転をしていて、映画は何も見ませんでした笑

あまり忙しくない時は、道中大変そうな歩いている方に

「乗ります!?」

と声をかけて、一般のお客さんもガンガン乗せていました。

映画祭キャリアの長い方も偶然乗ったのですが、 「10年以上前は、こうやって地元のおばちゃんが乗せてくれたりしたんですよー。ああいうのも楽しいですよね」 なんてことも言われていました。

僕も途中から運転中、歩いている人に声をかけるのが喜んでもらえるし楽しくなってきました笑

これが癖になりそうでして、未だに運転中歩いている人に

「乗ります!?」

と声をかけそうになります。 IMG_5608.jpg

こちらは地元の方々によるまかない飯!こういうのも嬉しいですねー。

行政予算なき後も、こうして存続している「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」の凄さ

ゆうばり映画祭は初めて関わりましたが、破綻後行政予算がなくなっても存続していることが本当に凄いと思います。

おそらく多くの地方の町では、行政予算は縮小していて、これまで行政予算があったから出来た行事も予算がつかなくなって廃止されるケースも多いはず。

皆さまの地域で行政予算があるからやっているイベント、例えばその予算なくなったら存続することは出来そうですか?やはりなかなか難しいことが多いはずです。

盛り上がっているエリアが限定的など課題や問題も多いと思いますが、それでもこうして行政予算なき後も、こうして行われている「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」。

それだけ多くの方に愛されているイベントなのだと感じました。

多くの映画関係者が集まり、交流できる「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」は夕張市の無形の財産かもしれませんね。

炭鉱時代から栄えた映画文化が、財政破綻などの紆余曲折を経ながら存続し、こうして夕張と多くの方々を繋いでいること。

「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」はこれまでの夕張の歴史も感じる、夕張を象徴する1つのイベントなのだと思いました。

個人的に、せっかくなので映画への教養を深めて来年はもっと楽しみたいですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

この価格は高い、安い!?新千歳空港から新夕張まで、JRの特急で移動してみた。

IMG_5564.JPG

どーも、冨安です。

僕がいま住んでいる夕張市は、新千歳空港から比較的近く利便性のいい立地。

車で1時間くらいですね。

だいたい新千歳空港まで行くときは、車で行くのですが、先日初めてJR北海道を使ってみました。

北海道新幹線開業迫るJR北海道、深刻な経営危機 | ZUU online

JR北海道といえば、新幹線開業が迫っており話題になっていますよね。

一方で経営赤字が問題になっており、地方路線は留萌線が廃止、復旧の目処が立っていない日高線、運行減数が減少する夕張線・・・などなど地方を繋ぐ路線は、どうなるのか暗雲たちこめる状況。

僕もJR北海道は滅多に使わないので、偉そうなことは何も言うことができない・・・!

新千歳空港から夕張までは、鉄道でも行けます!

そんなJR北海道ですが新千歳空港から夕張までは、まだ電車が走っていますので、電車でも行くことができます。

観光には便利な立地。

なんですが、結局電車で駅から降りてからが不便なので、車移動が中心になるんですよね。

IMG 5555

空港から降りたら、まずは地下へ。

IMG 5556

地下に行くと、JR北海道に繋がっています。

IMG 5557

改札口。

札幌方面にいく観光客などで賑わっていました。

ただいかんせん、どう乗り継いでいけばいいのか分かりづらい・・・と思います。

IMG 5558

ちゃんと理解していないのですが、南千歳駅で乗り換えないといけないパターンが多い。

僕は今回、夕張に行くとき南千歳で乗り換えました。

うーん・・・乗り継ぎのシステムが、未だによく分からない笑

海外の人とか困惑するだろうなあー。

夕張に行くときは、基本的に特急を使う!普通は3本しかないから!

さらに時刻表が、また分かりづらい。

夕張への時刻表は、「南千歳駅乗り換え時刻表」の1番右。

IMG 5551

IPhoto 1

特急であれば、どの電車でも夕張に行くことができます。

IPhoto

普通の場合は、行き先が「追分」までのはアウトです。夕張まで行けません。

夕張まで普通で行けるのは

①10:18

②14:37

③17:37

この3本だけです。

特急は1650円。普通620円

普通は3本しかなく、基本的には特急を利用される方が多いのではないかと思います。

特急は1650円でしたねー。

乗車時間的には、1時間くらいです。

正直なところ思ったより、高かったですね笑

距離的には大したことないのですが、特急を使わざるを得ない部分もあり、1650円で行くことになるかと。

往復したら3,300円ですからねー。

首都圏であれば、1,500円くらいで移動できそうな気がします。

車で移動した方が、断然安くなってしまう・・・。移動の自由度も高いし、千歳までも車移動になっちゃうんですよね。

IMG 5560

IMG 5561

ちゃんと乗り換えましたよ!

IMG 5564

特急なんとか号。

IMG 5565

IMG 5576

素朴な駅。

IMG 5585

利用者が少なく、コストもかさむ負のスパイラル。

今回JR北海道を使ってみて、やはり高い!

と思ってしまったのですが、僕と同じ事を感じて、これなら車で移動しよう、と思う方も多いと思います。

そして利用者は減少していき、運賃はまた値上がりしてしまう・・・。

元々北海道はだだっ広い上に、冬は凍結や除雪など維持管理のコストがかさむ事情があります。

高いから利用されない鉄道。

さらに高くなる運賃。

元々条件不利な北海道という立地。

もし皆さまがJR北海道の立場の人間だとしたら、どんな解決策を提案しますか?

今、廃線する路線も増えている北海道では、

なぜ鉄道が必要なのか?

というのは身に迫ったテーマだと思います。

これは今後の、車の自動運転技術でも変わってくるように思います。

JRがなくなった分の人の移動は、自動運転が進んでいけば解決される問題な気がするんですよね。

細かい地方の足は、鉄道ではなく自動運転してくれる車に任せてしまえばいいという発想です。

鉄道の目的が、人を輸送すること

だとしたら、

車の自動運転が、鉄道の仕事をさらに奪うと思います。

カーシェアサービスなどが広がると思うので、鉄道の存在意義はますます薄れていくのではないでしょうか?

遠距離の移動だけ、鉄道を利用して、細かい移動は自動運転に任せてしまう。

そんな未来も十分考えられるのではないでしょうか?

これまで日本の産業を支えてきた鉄道。

なぜ鉄道は必要なのか?

僕の中でなかなか答えは出てこない問い・・・。同じく北海道では車移動の方が大半だと思うので、難しい問いですよね。

皆さまは北海道に鉄道はなぜ必要だと思いますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

クラウドソーシングはどう地方を変えるか? 移住ブームにわく福岡県糸島市のコワーキングスペースに行き思ったこと

IMG_5279.JPG

どーも冨安です。

2016年1月27日、相変わらず大分県にいます。

昨日九州にいるうちに、知人からオススメされて1回行きたかった、糸島市に足を運んできました。

糸島市は福岡県の町。大自然に囲まれながら、福岡市まで30分から1時間ほどでアクセスできる素晴らしい立地です。

IMG 5279

コワーキングスペース「ライズアップケヤ」

糸島市は移住者などが多いことで知名度があり、僕も何となく聞いたことはある町でした。具体的にどこがどう凄いのかは、よく知りませんでした。

民間で移住の受け入れを促進している「福岡移住計画」。ここが中心のようです。

福岡移住計画コラボなシェアスペース。まずは第1弾が糸島でスタート。 | 福岡移住計画

そして地元の方々や移住者が集まる「ライズアップケヤ」というコワーキングスペースがあり、今回僕はここに行ってきました。

ライズアップ芥屋 Google マップ

シェアオフィス・作業スペース・イベント・合宿など様々な使い方ができるようです!

参考までに僕はここのFacebookページから、コンタクトをとってお伺いしました。

糸島コワーキング&トライアルステイ Project RISE UP KEYA

IMG 5274

ここは元々スーパーだったらしいですよ。少しずつ改装が行われ、今の空間が出来ているようです。

IMG 5277

広々とした開放的な空間。

IMG 5276

IMG 5278

いやーいいですよねー!

僕みたいなフリーランサーからしたら、住む場所にこういうスペースがあるか、ないかはすごい重要だと思います。

1つの職場にとらわれないフリーランス的な働き方が増えると、こうしたコワーキングスペースの需要は高まってくるはず。

こういうスペースあるってだけで、移住者は増えるかもしれませんね。

糸島市のクラウドソーシングを活用した移住サポート!

僕が糸島市の情報を調べていたら、ちょうど僕が利用しているランサーズ社ともコラボした取り組みをしていて、この取り組みがとても気になっていました!!!

『糸島スタイル』がスタートします!~時間と場所にとらわれない働き方をつくるプロジェクト~ | 福岡移住計画

【クラウドソーシング活用セミナー@糸島市】開催のご案内 | 糸島スタイル糸島スタイル

クラウドソーシングを活用して、場所と時間にとらわれない働き方を実践する人を増やそう!という取り組み。

クラウドソーシングは、インターネット上で仕事を受注したい人・発注したい人をマッチングさせる仕組みです。

僕自身、昨年度このクラウドソーシング大手のランサーズで実践を重ね、まだ不安定ですがランサーズのみで食っていけるくらいまで、クラウドソーシングを開拓しつつあります。

<関連の過去記事>

今年公務員を辞めてから、クラウドソーシングに時間を投資した価値はでかいかもしれない。

俺レベルで? ランサーズ12月報酬金額がTOP100にランクインした件について。

東京の仕事、どこでもできちゃうんですよね本当に!

場所と時間を問わず仕事をできるクラウドソーシングは、地方の仕事創出にとても可能性を秘めている仕組みだと実感しています。

そこで僕個人として今年は、地方でもクラウドソーシングで仕事をできる、フリーランサーを増やす取り組みを住んでいる夕張市でやっていこうかと考えています。

アイデア段階ですが。

そして毎週火曜日「ライズアップケヤ」には、糸島市でクラウドソーシングの普及を担当するランサーズの福島さんがいらっしゃることを知りました。

クラウドソーシングを普及させるためには、どんなことが必要かなー!?

ということを聞きたく糸島市「ライズアップケヤ」まで足を運んだのでした!まさにランサーズ活用していましたしね。

僕がクラウドワークスを使っていたら、糸島に行ってなかったと思います(笑)

糸島市のクラウドソーシング活用の取り組みも始まったばかり。

福島さんとお会いして、僕はこれまで誰とも共有することが出来なかった、クラウドソーシングトークを糸島で初めてすることが出来ました(笑)

思えばよく1人で、多くの人に知られてもいなければ、怪しい・稼げないと思われているクラウドソーシングを続けてきたなと自分に感心します。

クラウドソーシングを活用するためには、孤独を乗り越えるメンタリティーも大切なのかもしれないと思いました笑

さて、糸島市でもクラウドソーシング活用のための取り組みは、まだまだ始まったばかりだそうです。

【クラウドソーシング活用セミナー@糸島市】開催のご案内 | 糸島スタイル糸島スタイル

主婦向けの説明会・企業向け説明会など、まさに今日開催しているそう。

これからどうやって、クラウドソーシングを活用できる人を増やしていくのか?展開に注目ですね!

僕も最初は大変だったので、お話ししていても、やはり実践者を増やすことは簡単ではなさそうだと思いました。仕事を探すところから、提案、コミュニケーションなど仕事を行う前段階もクリアしないといけないですからね。

西日本新聞メディアラボの存在は大きいのではないか?

こうして糸島市でクラウドソーシング活用が進む背景には、西日本新聞の存在がでかいと思います。

西日本新聞はその名の通り新聞社ですが、なぜがランサーズとも組み、ガンガンクラウドソーシングを活用しているんですよね。

とても新聞社とは思えません(笑)

九州お仕事モール – 西日本新聞社×ランサーズのクラウドソーシングサービス 福岡から全国へ発注

九州お仕事モールも展開しているので、西日本新聞が規模感もでかく仕事を発注してくれるはず。九州エリアではクラウドソーシングは始めやすいかもしれませんね。

クラウドソーシングの地方での普及には、こうしたエリアでの大企業の存在が欠かせないだろうと思います。

北海道と九州を比較すると、九州はこれからどんどんクラウドソーシング活用の波は広がるのだろうと思います。

九州というか福岡・糸島あたりは、移住促進の取り組みといい、クラウドソーシング活用といい先進的ですね。すごい!

ちなみに僕も西日本新聞からの案件をやったりしていて、西日本新聞の案件を北海道に住んでる人間がやる!

みたいなことが起こってますが、これからもっと当たり前になってくるのかなと思います。

もし夕張でフリーランスを増やす取り組みをやるとしたら?

では同じような取り組みを夕張市でどうやるか?

ということを考えています。

・そもそも需要があるのか

・予算など進め方

・教育

この辺のやり方はしっかり考えて、模索していこうと思います。

教育的な側面の課題は、

①ITリテラシーにもばらつきがあるし、人により得意分野もバラバラ。同じ教育プログラムをやればいいってわけでもない。

②ある程度軌道に乗るまでは、そう簡単に稼げない。

この2点など。

そしてその前段階として、

①そもそも需要があるのか?

②ボランティアでは出来ないので、どのような進め方が考えられるか?

あまりに需要がない地域で頑張ってもしょうがないですからね。

まずはいろいろな人とお話をしてみて、可能性を模索してみます。

北海道の地場で積極的にクラウドソーシングを活用してくれる大企業があれば、取り組みやりやすくなりますよねー。

九州の西日本新聞社みたいな。

なぜクラウドソーシングなのか?クラウドソーシングが地方を変える可能性。

ではクラウドソーシングがどう地方を変える可能性があるのか?

僕の実践経験を踏まえて考察してみます。

まず代表的なメリットとして、

・ネット上で多くの種類の仕事を選択することができ、ネット上で取引を完結することができる。

・お金の入金管理に頭を煩わせる必要がない。

・ネットとパソコンがあれば始めることができる。

得意分野を活かせる可能性が高く僕みたいに大したキャリアや専門知識なくても、その気になれば結構いける。

以上のことなどがあげられます。

これまで場所を選ばず働くことができるのは、エンジニア・デザイナーなど1部の専門職というイメージがあったかもしれませんが、クラウドソーシングはその敷居を大きく下げ、その気になれば誰でも参入できます。

特に仕事がない!と嘆く地域でこそ積極的に活用してほしい仕組み。

クラウドソーシングが変える「仕事の流通」。

僕がこうしてクラウドソーシングを地方で積極的に活用してほしい!

と思うのは、クラウドソーシングにより「仕事の流通」の変化を実感しているからです。

ランサーズでは発注元は首都圏が多く、受注は地方、というパターンが主流。実際に誰でも知っているような大企業の案件も結構出回っていて、僕も東京の会社の仕事を夕張でやっています。

ではこれがどういうことかといえば、

東京から地方へ。富の再分配ならぬ、仕事の再分配が行われている!

ということに繋がります。

以前こんな記事を書きました。→Amazonが「モノ」の流通を変えたとしたら、クラウドソーシングが変えるのは「仕事」の流通!

Amazonのサービスにより、条件不利な地方にいても、何でもモノが揃うようになった恩恵を受けている方はたくさんいらっしゃるはず。

Amazonで「モノ」に困らなくなったように、クラウドソーシングの普及により、今度は条件不利な地域だろうと「仕事」に困らなくなる時代。

「うちの地域には仕事がない」というのは思考停止と言い訳でしかなくなると思います。

今の時代、大半の方はネット環境があってパソコンを1台は持っているはずですからね。

拡大するクラウドソーシング市場。

データ的な根拠があるわけではないですが、クラウドソーシング市場は拡大すると思います。何度も言っているように、東京にあった仕事がクラウドソーシング上にバンバン流れてくるようになると予想します。

なぜなら多くの国内市場は人口減少と共に縮小。

特に大手企業ではこれまで通りのやり方では、会社を維持できなくなるケースが増えるはず。

ではどこのコストを削減するか?

その1つが人件費。

生き残るために新しいリソースが必要になるにもかかわらず、人件費は削る必要性に迫られる!

という厳しい状況に直面する企業が数多く出てくるのではないかと思います。

こうした懐事情の厳しくなってきた大企業にとって、業務効率化・コスト削減を実現できるクラウドソーシングは最適なはず。

活用せざるをえない企業が増えてくるのではないでしょうか?

僕みたいな働き方をしたい個人にも有り難い仕組みですが、コスト削減・業務効率化など企業側にもメリット多いのがクラウドソーシングの1つの特徴です。

東京から地方へ、どんどん仕事が分配されるようになると思います。

自立したフリーランスが多い地域には、明るい未来を感じる。

今後拡大するだろうクラウドソーシング市場。

条件不利な地方には、どのような変化をもたらす可能性があるでしょうか?

仕事の流通は大きく変化し、これまで東京にあった仕事は、それなりの規模でクラウドソーシング上で取り引きされるようになると思います。

クラウドソーシングは仕事の再分配をしてますからね。

①クラウドソーシングの可能性に気づいてフリーランスを増やそうとする地域。

②何も気づかずに「うちの地域は仕事がない」と嘆く地域。

ちょっと極端かもしれませんが、どっちの地域の未来が明るいかといえば当然①。

例えば今回紹介した糸島市も、クラウドソーシング活用に向けて取り組みを開始して、場所と時間にしばらない働き方をする人は増えてくると思います。

自分で仕事をとって、自分で生計をたてる自立したフリーランスは、いつでもクラウドソーシングを活用して仕事をすることができる。

さらにIT関係のスキルを身につけ、自分たちで地場産業を活かした物販や情報発信もできるようになる、そんな循環も生まれるかも。

次に色々な技能を持ったフリーランスがチームを組んで、何かを始める。

そんな環境に魅了されて、また人がやってくる。

こうしてフリーランスが増えてくると、別のジャンルで活躍した人が今度はやってきて、更に新しいものが生まれてくる。

簡単ではないですが、糸島市ではこうした循環が起こっているのではないでしょうか?

最後に。

クラウドソーシングの何が素晴らしいって、ネット環境とパソコンあれば仕事が出来ちゃうこと。

特にインフラを用意するお金も時間も必要なく、始めるのに何もリスクもありません。

地方においてとても手早く、リスクも少ない素晴らしい仕事創出の1つの手段になると思います。

「うちの地域は仕事がない」と嘆く地域は是非チャレンジしてみてほしいですね。

とりあえず僕は夕張市でクラウドソーシング活用できる人を増やすために、何かできないか模索していきたいと思います。

【ランサーズ】日本最大級のお仕事マッチングサイト!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

夕張滝の上公園の紅葉がいい感じになり始めている。

IMG_0476.JPG

IMG 0476

どーも、冨安です。

もはや北海道では夜なんかストーブをつける人が出始めるんじゃないかと思うくらい冷え込みます。

札幌ではオータムフェスタなどが開催されたりして、秋という感じですね。

北海道でも屈指の紅葉スポットと言われる場所が夕張滝の上公園です。

今日は少しづつ色づきつつある滝の上公園の様子をお伝えします!

四季折々いつ見ても壮観な夕張川の渓谷

滝の上公園には、夕張川の歴史とともに育まれた

四季いつ見ても壮観な「千鳥ヶ滝」という渓谷があります。

夕張川を挟む山が紅葉の季節になったら、燃えてるみたいな感じになるのだろうかと想像します。

IMG 3464

入り口。

IMG 3465

少しづつ色づき始めているようだ。

今の季節は歩いていると、清々しくて気持ちいいです。

IMG 3467

IMG 3469

IMG 3472

色づいている葉っぱは、色づいている。

IMG 3471

この橋からの景観が壮観。

IMG 0476

紅葉のピークの時は、どのような景色が広がるのでしょうか!?

IMG 3476

そして橋の向こう側。

ここから先は、1人で歩いていると何かができてきそうなドキドキ感があります。

IMG 3477

IMG 3478

IMG 3479

こっちの方はまだまだ色づいてないですね。

IMG 3482

そしてこの桟橋から最初渡った橋を見るとこのような景観です。

IMG 0480

まだまだ色づくのはこれから!

という感じですが、

紅葉のシーズンに向けて滝の上公園の景観はどのように変化していくのでしょうか?

滝の上公園が、紅葉で絶景になるまでの様子は下記サイトを要チェック!

北海道で自由なライフスタイルを実現可能にするweb・ノマド

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0