iPhone、iPad

SIMフリーの楽天モバイル×iPhone7plusにしました。

IMG_4934.JPG

どーも、冨安です。

これまで携帯はソフトバンクのiPhone6を使っていたのですが、2年契約も終わるタイミングということでソフトバンクを解約しました。

ソフトバンクでは毎月1万はかかってしまっていたので、次はSIMフリーだなと思っていました。

楽天モバイルに。

ソフトバンクからの乗り換えは楽天モバイルにしました。

IMG 4933

僕がいる上山はソフトバンクが弱いエリアもあるのでドコモ回線の楽天モバイルに。

通話×SIM、5GBバイトで2150円のプランにしました。

基本的な通信はwifiあるところでして、出先で必要なときくらいしかネットは使わないかなと考えてます。

通信料は2150円+電話料金

という感じです。5GBバイトという数字の感覚もよく分かりませんが。

電話番号はこれまでと変わらず乗り換えることができます。

機体はiPhone7plusに。

通信料は2150円+電話料金。

これだけでだいぶコスト削減できて、あとの問題は機体です。

僕が持っているiPhone6がソフトバンクからSIMフリーに変更できないので、何かしらの機体は必要でした。

iPhone6をそのままSIMフリーに乗り換えれたら、機体料金もかからず最も安かったんですけどね。

どの機体にするか迷っていたのですが、結局iPhone7plusにしました。

SIMフリーのiPhone7plusは、オンラインのAppleストアで購入できます。

IMG 4934

なぜiPhone7plusにしたか、といえばドローンのためですw

僕が持っているドローンのPhantom4がスマートフォンと連動して飛ばすのですが、フルで飛ばしてるとスマホのバッテリーの消耗が激しいんですよね。

IMG 1912

ドローン(Phantom4)のバッテリーのワンフライトが約20分。

20分飛ばしたとしら、3回分くらいがスマホの限界かなあ。僕のiPhone6はバッテリーが劣化してるのもあり、ドローン飛ばしていると消費が激しかったです。

うっかりしてるとドローンのバッテリーはOKだけど、スマホの電源が落ちるみたいなこともありました。

映像のサイズ感とかもiPhone7plusは、ドローンにちょうどいいんじゃないかと思っていました。

ちょっと写真とか動画を撮ってみた感じ、iPhone6より性能はかなり優れてますね。動画はブレが軽減されるしズームもできるし、ぼかした写真も撮れるし。

iPhone7plusは僕の場合、サイズ感はそんなに気にならないですね。

ドローンや動画など色々と活用していきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

電源が入らない! GOOD LUCK iPhone6!

IMG_1104.PNG

どーも、冨安です。

iPhone6が使い物にならないよ! why!

という記事を書いて間もないのですが、本当に使えなくなってきました。

1回充電がなくなってしまい、電源が切れてからというもの。

いくら充電をしても電源が入りません。

もともと接触が悪いなどの問題はあり、調子がよくない感じではあったのですが・・・!!

iTunesで直る!充電できない電源入らないiPhone・iPod touch・iPad復元方法 – NAVER まとめ

色々原因見てみたのですが、よく分からない。ハードリセット的なことをするしかないのかな。

IMG 5638

ケガをしたスポーツ選手にテーピングをするように、ガムテープで補強して充電をしていました。

パソコンと接続して回復を試みたりもしたのですが、接触悪すぎてそもそも反応しませんでした。

1回回復してしまえば、また問題なく使えると思うんですけど。

リンゴは再び輝くのか?

こうなってくると電源を入れた時に輝くアップルのロゴマークが愛しくなってきます。

リンゴは再び輝きを見せてくれるのでしょうか?

こんな感じのやつ。

IMG 1104

さすがにソフトバンクショップに行こうと思います。

もはや携帯を持ち歩かなくなった。

というわけでiPhone電源入らないので、持ち歩いていません。

完全に携帯不携帯ですね。

まあwifiに繋がっていれば、大半の連絡は片づくのでソフトバンク回線に繋がってなくても問題ないなと思いました。

僕に電話する用事がある人なんてそんないないと思いますし。

そして疑問から確信に変わったのですが、携帯というかソフトバンク回線契約いらないですね!笑

毎月1万円払ってるのがアホくさいなと常々思っていました。

ソフトバンク回線は必要がないことがはっきりと分かったので、これを機会に次回は契約を見送りたいと思います。

SIMフリーを検討したいと思います!

さようならソフトバンク!

IMG 1103

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

iPhone6が使い物にならないよ! why!

IMG_1099.PNG

どーも、冨安です。

最近僕のiPhone6が使い物になりません。

使い始めて1年半くらい経過するので、そろそろ寿命・・・?

いやまだ早くないかと思いながら、もはや電話いらなくね!?

などのことを考えています。

では何が使い物にならないのか?

①充電するときの接触が悪すぎる。

まず充電がなかなか出来ません。

半端なく接触が悪いんですよね。

普通にやっても充電できないので、ガムテープで固定するという処置を施しています。

IMG 5638

絶妙な接触を実現したとき、初めて充電することができ、その状態を維持するために固定をする必要があるのです。

これがめちゃくちゃ面倒でイライラします。

どうしてこんなことになってしまったのでしょうか。

IMG 1099

②アプリをダウンロード出来ない。

次にアプリをダウンロードすることが出来ません。

容量的には問題ないのですが、Wi-Fi環境でもダウンロードが開始されないんですよね。

まあ滅多に新しいアプリをダウロードすることもないのですが、たまにやるとこれです。

Google先生に出てきた対処法もやってみたのですが、相変わらず音沙汰無し。

いったい何故なんでしょうか!?

IMG 1099

その他

後は普通に、そもそもバッテリーの持ちがかなり悪くなってきましたね。

バッテリーの持ちが悪いのに、充電がなかなか出来ないから本当に困ったモノです。

もはや最近iPhoneは電源が切れていることが多いですね。

でも仕事ではチャットワークやSkypeだとかで連絡を取り合うから、iPhoneなくてもいいんですよね。

今も電源切れてますが、充電するの面倒くさいので放置してます。

というわけで僕はこれからiPhoneの電源が切れていることが多くなります。

まあ友達も少ないので、大きな問題はないでしょう!

IMG 1101

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

地方はスマホがそこまで必要ない気がする。

どーも、冨安です。

最近はしばらく、メロンの記事が続きましてメロンブロガーと化しておりました。

まだまだメロンで攻めれる気もしますが、関係ない記事も挟んでおきたいと思います。

先日

都道府県別スマートフォン利用率格差の要因|木暮祐一のぶらり携帯散歩道 | POSTCO Lab.

この記事では、スマートフォンの普及率が日本では低く、特に地方が足を引っ張っているという事が書かれています。

・なぜ地方ではスマートフォンがなかなか普及していかないのでしょうか。筆者もこのテーマについて各所でたびたび解説を求められ、地方の特性として高齢化率高いからとか、地方では大都市圏に比べ所得が低いからとか、考えられる理由を色々と説明してきました。しかし、「たぶんそうであろう」という仮説の域を抜け出せていませんでした。うーむ、これでは科学者として失格です。

高齢者はあまりスマートフォンを使わないとか、地方は所得が低いので全国一律の利用料がかかるスマホは敬遠されがちなのでは、などと考えていましたが、きちんと分析してみましたら見事にその言い訳が覆されてしまいました。

・それよりもスマートフォン利用率に影響を与えていた要因は、1位が「第1次産業就業者割合」、それに次ぐのが「通勤・通学利用交通手段 自家用車のみ」でした。どちらも“強い”負の相関を示しました。一方、「老齢化指数」や「県民所得」は相関は認められましたが、それほど大きなものではありませんでした。

第1次産業就業者割合が高いこと、車での移動が多いこと

都道府県別スマートフォン利用率格差の要因|木暮祐一のぶらり携帯散歩道 | POSTCO Lab.

こちらの記事では、地方でスマホが普及しない理由は

・第1次産業就業者割合が高いこと

・車での移動が多いこと

この2点を挙げています。

それで、分かる気がするんですよね。

第1産業、というか体を動かすような仕事をしていたら、あんまりスマホはいじってられない。

もちろん例えば農業などでもITをどう活かすか、という視点は大事かもしれないけど、体を動かす方がメインだから

スマホはいじってられないのが、第1産業に関わる方の現状なのかなと思います。

また体を動かす仕事と事務作業は切り離れてるため、パソコンをメインで使うと思います。

スマホが便利だ!といってもパソコンの方が効率良く作業できることはまだまだ多いと感じます。

とか言って時代の変化に気がつかないのはこわいですが・・!

車での移動が多い。

地方は移動が基本的に車です。

僕も都会住んでた時には、移動は基本的に電車だったので

移動時間は手が空いていました。

こういう移動の隙間時間は、スマホが活躍しますよね。

地方にいると、この移動時間が全部車になるので、なんにもできません。

僕もよく車で移動していると、この移動時間何かに活かせないかなー?

とよく考えますが、結局ただただ運転する時間になります。

都会だったら電車の移動時間は全部、寝るか、読書してたから

運転しかできない今より、都会暮らしの方が移動時間は、有効活用出来てたと思います。

パソコンメインだしスマホの活躍する場があまりない。

移動が車で、車で移動後はパソコンを主に使うので、

スマホを使う機会が、僕自身あまりありません。

せっかくの高性能の機体を全く活かせてないので、勿体無いなとよく思います。

アプリとかも全然とりません。

これはまた都会にいたら全然違ってくる気がするのですが、どうでしょうか。

このご時世、スマホ、タブレット、パソコン、全て持っている方はたくさんいると思います。

でも結局、使いやすい機体に落ち着き

地方においては

・第1次産業など体を動かす仕事が多いこと

・移動が車

などの要因で、スマホはさして必要ないのかなと思います。

僕自身がそんな感じです。

だから地方ですと、同じようにスマホの必要性に疑問を感じる人は多いのではないでしょうか?

スマホで色々と作業できるよう、意識してスマホを活用しようと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

それで最近、Facebookの顔写真レインボーの人増えてたんだ。

どーも、冨安です。

最近Facebookで顔写真が虹色の人が増えていまして、

流行に疎い僕は、

これは一体なんのブームなんだ・・!?

と不思議に思っていました!

これはアメリカで同性婚が容認されることがきっかけだったんですね。

「性同一性障害」などの方々を意味するLGPTのシンボルが虹色だそうです。

Facebookで顔写真を虹色にして同性愛をカミングアウトする人が続出! 理解ある世の中へ | バズプラスニュース Buzz

2015年6月26日、アメリカ連邦最高裁が「同性婚は憲法上の権利」として認める判決を出し、事実上、全米で同性婚が容認されることになった。つまり、理解ある世の中への「第一歩」が、新たに踏み出されたのである。

・顔写真を虹色にする機能が搭載
同性婚が権利として認められたことを祝して、Facebookにプロフィールの顔写真を虹色にする機能が搭載された。

・自身が同性愛者であることをカミングアウト
すると、Facebookで顔写真を虹色にし、自身が同性愛者であることをカミングアウトする人が続出! 差別や「生きにくさ」を恐れて、今まで人に言えなかった自身の内面を、オープンにする人が続出していると言うのだ。

LGBT – Wikipedia

LGBT(エル・ジー・ビー・ティー)または GLBT(ジー・エル・ビー・ティー)とは、女性同性愛者(レズビアンLesbian)、男性同性愛者(ゲイGay)、両性愛者(バイセクシュアル、Bisexual)、そして性同一性障害含む性別越境者など(トランスジェンダーTransgender)の人々を意味する頭字語である。

 

それで最近、Facebookの顔写真虹色の人増えてたんですね。

最近Facebookでも、虹色のプロフィール写真に設定できるようになったそうです。

顔写真が虹色の人が増えてきたのは、そういうことだったんですね・・。

自身のカミングアウトかもしれないし、今回のアメリカの判決の祝福という意味あいもあるのでしょうか。

何かのメッセージとして多くの人に伝わる手段になるなら、いいことですね!

どうでもいいですが僕は以前流行ったALS、氷を被るバケツチャレンジもそうなのですが、

こういう流行ってるやつは、流行るほどに1歩引いちゃう人間です。

みんながやるほどに、やりたくなくなるという・・。

ひねくれてるんでしょうか?

流行り廃りにならずに、色んな人が生きやすい世の中になればいいなと思います!

Facebookが、米国同性婚合法化を祝してレインボープロフィール画像機能をリリース : ギズモード・ジャパン

「同性婚は合憲」アメリカ、全ての州で合法に ホワイトハウスもレインボーに染まる

意味がわからずフェイスブックレインボー~伝わらなければ何の意味もない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

3年半使用したiPhone4。その3つの末期症状

IMG_0893.JPG

IMG 0893

どーも、冨安です。

iPhone6ついに来ましたねー。

http://www.apple.com/jp/iphone-6/Apple_-_iPhone_6

未だにiPhone4を使用している僕はマジで買い替え時です笑

なぜなら3年半近く使用した結果として、全く使い物にならなくなったからです。

本日はそんな僕のiPhone4の3つの末期症状についてお伝えしたいと思います。

電源ボタンの陥没

31 thumb

iPhone4、まさかの電源ボタンの陥没w

突然の悲劇でした。

現在はアクセシブルボタンをフル稼働させております。

詳しくはこちらをどうぞ。

iPhoneの電源ボタンは陥没する!てか陥没した!その時の対処法

半端なく強く押さないと反応しないホームボタン

IMG 0895

ホームボタンも劣化しております。

軽く押しただけでは反応しません。

結構強くいく必要があります。

なかなか反応しないから、強プッシュを連発してたら、余計に何度も画面が切り替わったりしてイライラします。

遅い!!!

処理機能が低下しているのか、メモリーが重いからなのか不明ですが、動作がいちいち遅いです。

文字を打つのにも反応がかなり遅れてくるし、アプリ開くのにも時間がかかるし。

終わってますねw

Facebookとか遅すぎて、iPhoneじゃやる気ならないくらいです。

末期だなと思います。

電池も速攻でなくなりますしね。

iPhone6確定!

というわけで、iPhone6はタイミング的にも買い確定ですかね。

解約するのに違約金が発生するタイミングではあるのですが・・。

謎な2年契約縛り。以外と知らないスマホ解約時の違約金の話

僕はiPhone4で止まってる人間なので、きっとイノベーションを感じれることと思います。

iPhone6とplusってのがあるようで、どっちにするかなー。

あまりメカニックにこだわりがないので、適当に選択したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

MacBookPro×ipadで旅行の荷物が激減した!

10537484_676364082433852_360375146448310400_o.jpg

どーも、しなびてきました、

10537484 676364082433852 360375146448310400 o

今日から夏休みもらっていまして神奈川におります。

たまに帰省すると、戻るたびにどっかこっか横浜駅前も大きく変わっておりまして、ビックリします。

日曜の早朝までいるわけですが、今回荷物がとてもコンパクトに収まりました!

IMG 2170

この高校から使用しているリュックサックに比較的余裕に収まりました。

MacBook Proとipadの恩恵

泊まるのは実家でそんな荷物元々ないのですが。

よりコンパクトに収まるのはMacとipadの恩恵がでかいなと思いました。

洋服とPCと読書用にipad、モバイルwifi。

IMG 2166

今まで、パソコン持ち運ぶときウィンドウズのノートPCだったんですけど、MacBookproに買い替えましてこちらがお供。

薄さとコンパクトさは全然違いますね!めちゃくちゃ持ち運ぶの楽です。電源コードもかさばらないし。

IMG 2167

MACBOOKPROでAIRではないけど、それでも薄いし軽いです。

IMG 2168

TrackpadがWindowsとは比較にならないくらい使いやすいので、マウスもいらないです。

このコンパクトさは持ち運びの時に力を発揮しますね!

ipadで読書するから本を持ち運ぶ必要なし

こういう旅行の時、空き時間に本を持っていくことが多いのですが必要以上にカバンに詰め込んで

かさばるし、重くなるみたいな感じだったんですよね。

これも最近はipadで読めるものは読むし、読んでないのもipadに詰め込んでるからipad持ってればいくらでも読書できるんですよね。

IMG 2166

荷物これだけですむのは楽だわー。

Appleメーカーの恩恵はこんなところにあったんですね。

では適当に滞在を楽しみたいと思います!関東も北海道ばりに涼しくてビックリしました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

悪ノリにもシニアにも対応もOK!iPadの音声アシスタントの秘めたる可能性

10447100_637692339634360_4462916216860616635_n

10447100_637692339634360_4462916216860616635_n

どーもこんばんはとみやすです。

皆さま!

何となくスマホやタブレットの音声機能って使えないイメージがないですか?

うまく音声を認識できないイメージがあって、大して使うことがなかった音声機能だったわけですが、

IOSアップデートされてから変わったんでしょうか?

とても音声機能!というか音声アシスタント!?

が可能性を秘めているんじゃないかということに気づきましたのでシェアします。

音声機能はシニアユーザーに便利

音声機能が使えることのメリットは何だと思いますか??

何かを操作する手間が全て省けて、音声で伝えた情報にたどり着ける点だと思います。

例えば、ある情報を調べたい!というときに

Googleに飛んで、そこから文字を打ち込む!

という作業をしないといけません。

この文字を打ち込む!というのが手間です。

また、やりたいことがあっても、どうやったらいいかわからないことって結構あるじゃないですか。

そういう時音声機能が優れていれば一発で解決策にたどり着けるかもしれませんね!

10409162_637690966301164_2604436083027081796_n

ipadの音声アシスタント

最近、何となく使ってみたら思いのほか

すげー!!

と感じました。

使い方ですが、

10363906_639654369438157_3874257668168408689_n

赤枠で囲った、ボタンを1秒くらい長押しします。

すると

1601352_639653906104870_3736765213029442649_n

上記のような表示が出てきます。

かなり幅広く、対応してくれて結構悪ノリへの対応もいかします!

ではいくつか実験してみたので見てみましょう。

10342948_639653912771536_5790773058772653565_n

「疲れた」

と言ったら

「疲れたり眠くなったりするのは自然なことですよ」

と。

会話になります笑

10347562_637692329634361_7226846115793798444_n

ハローって話しかけたら

ハローって返してくれました。

10152512_639653909438203_4979563869660271520_n

カカロット

って言ったら、カカロットに関する情報をまとめてバーっと流してくれます。

インターネットより表示されるスピードはやいです。

何か情報を探したい時は結構使えると思います。

10441146_639654372771490_8491624930490960786_n

オラオラ系で偉そうに話しかけてもOKです。

10363342_637690886301172_3012945021774429036_n

10432490_637692342967693_8246166154267851086_n

デートしたい

って言ったら

私はそういう種類のアシスタントではありませんよ。

との返し。

アルゴリズム的な認識で、出てくる回答なのでしょうか?笑

機械的でもなく語尾に人間らしく

~~ですよ。

と言ってくれる優しさも兼ね備えています。

10406665_637692336301027_2320174232372144624_n

できないことは、出来ないといいます。

まとめ

他にも色々と便利で、

どこどこ行きたい!

と言えば地図を出してくれるし

フェイスブック起動して

と言えばフェイスブックを起動してくれるわけです。

女性を紹介してください

などのように応えることのできない要望もあります笑

今まで、音声機能を意識して使ったことありませんでした。

タップして打ち込むのが当然と思っていたので。

音声でタブレットを思い通りに何でもできたら、操作が楽になります。

音声機能の可能性に気づいてしまったので、音声関連のアプリでもいじってみたいと思います。

あるんですかね?笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

この僕が3日坊主にならなかった!「TEDICT」は最高の英語学習アプリ

IMG_0707

IMG_0707

どーもこんばんは!

4月からは公務員をしておりまして、立場が変わるだけで同じことに対しても見方が全く違ってくるものだなと感じてます。

さらに平取町に来てから4回目の引越しもだいたい終わりまして落ち着いてきました。

そんな最近でしたが、本日はオススメの英語アプリをご紹介いたします!

最近はappleやGoogleなどアメリカの会社の商品を使うことが増えてきていて

嫌でも英語のものに触れざるを得ないときって結構ないですか?

iPhone、iPad使ってて英語表示しかないアプリあったり。後、僕だとこのワードプレスブログをいじるのに英語が出てくることあったり。

これから海外生まれのものを使う機会はどんどん増えてくると感じる次第であります。

そしてこんなご時勢だから誰もが英語を学習しようと思って3日坊主になっていると思います。

僕もその中の1人でしたが、この僕でもそこそこ続いているアプリがあります!

 

それがこちらの「TEDICT」というアプリです。

TEDについて

TEDは、価値のあるアイデアを世に広めることを目的とするアメリカの非営利団体。1984年の設立当初は、「技術」「エンターテインメント」「デザイン」の3つの分野からスピーカーを集めて会議を行っていた。その後、あらゆる分野における最先端の人々が集まる場へと発展。TEDトークと呼ばれるプレゼンテーションの動画を世界に無料配信して注目を集めている。

世界最先端が集まるスーパープレゼンテーションの場です。

どっかこっかで見たことある方はたくさんいると思います。

そんな英語のスーパープレゼンテーションを字幕付きで見れちゃうのが「TEDICT」です!

有料版と無料版があって、僕は有料のを使ってます。

IMG_0700

使い方はシンプルで、スタートボタンを押して

IMG_0712

リストの中から、見てみたいプレゼンテーションを選択します。

IMG_0710

オンラインで見ても、ダウンロードして見るも可能です。

新しいプレゼンは、随時更新されて、ダウンロードもいくらでもできます!

IMG_0703

IMG_0711

例えば、鳥のように飛行するロボットを開発してきた方のお話。

こんな感じで字幕つき!ありがたい!

IMG_0706

IMG_0704

この方のプレゼン動画が流れるわけです。

IMG_0707

人気プレゼンの中から。ケリーマクゴニガル氏のプレゼン。

IMG_0709

IMG_0708

丁寧に(笑)まで字幕付き!(笑)

会場の雰囲気まで伝わるから見てて面白いです。

書き取りもできる!

僕はあまりこの機能は使わないですが書き取りもできます。

IMG_0701

場面を選択できて

IMG_0702

何度も聞き返しながら進めることができます。

気軽で面白いから続く!

僕は英語を必要とする環境に今はいなくて、必要にせまられてないので、

面白くなければ英語学習は続きません。

「TEDICT」はiPadひらいてすぐプレゼンを見れる気軽さがあります!

タブレットやスマホが英語学習に向いてると思います。

参考書開いて、リスニングするのに音源用意してみたいなめんどくささがありませんから気軽!

この気軽さは大事だと思います。

字幕つきで単語見つつリスニングできますから。

そして何といってもプレゼン自体が面白い!

だから英語学習て感じじゃなくてエンタメのノリで見てます。

世界最先端でベストセラー出してるような方々のプレゼンですからね!

もちろん内容自体も面白いですし、話の組み立て方とか発表の仕方とかも勉強になります。

例えば先ほど紹介したケリーマクゴニガル氏なら、こちらの本は有名です。

スタンフォードの自分を変える教室

本は読んでて、どっかで見た名前だなーって思ってプレゼンを見てたら

あ!あの本の著者じゃないか!

と気づき、1人でテンションが上がるっていう。

そんなハプニングが面白いんですよー笑

人気プレゼンの傾向を見てると、人の内面に関わるものが多くて僕の興味関心とピッタリあいます。

もはや英語学習って感じでは、見てないのでちゃんとした能力がついているのかわかりませんが笑

面白いから続くものを見つけることができてよかったです!

気軽に世界最先端の叡智に触れることができる英語学習アプリ「TEDICT」!

英語学習が3日坊主になりがちな方は是非(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2

iPhoneの電源ボタンは陥没する!てか陥没した!その時の対処法

写真 (31)

電子機器設計者が知りたい電子部品の故障原因とその対策

どーもです!

謎な2年契約縛り。以外と知らないスマホ解約時の違約金の話

先日、スマホの2年契約縛りの話をしてタイミングを逃すと違約金が約1万かかるって書きました。

僕のiPhoneの場合は違約金なしで解約しようと思ったら1年待たないといけないですので、乗り換えのタイミングは迷うところ・・・

なんて思ってた先日、iPhone4が壊れましたw

何の前兆もなく、いきなり壊れた印象でしたが・・3年使ってるし劣化してたんだと思います。

壊れたのは

写真 (31)

この電源を切ったり、スクリーンショットに使ったりするこのボタンです。

地味に陥没したみたいで、いきなり全然押せなくなってしまいました。

めっちゃ地味な壊れ方なのですが(笑)

このボタンって壊れるんですね・・・。

壊れた時はうわ、マジか・・!!

って思ったんですけど、ここ壊れてても以外と特に支障がないことに気づきました!笑

問題は

  • 電源をすぐにオフにできず、電池の無駄使いが起きる
  • スクリーンショットがとれない
  • 再起動できない

こんなところでしょうか?

だから日常的に使う分には全然問題ないと思います。

ボタンが陥没した時の対処法

この電源ボタンが陥没した時はアクセシビリティという設定で対応できるようです。

  1. 設定⇒一般
  2. アクセシビリティ
  3. アクセシブルタッチをオンにする

 

この手順で、電源ボタン陥没しても、タッチで電源を落とせたり、スクリーンショットできるようになります。

設定画面の一般を押すと出る、赤枠で囲ったアクセシビリティを押します。

IMG_0633

すると出てくるアクセシブルタッチボタンを押します。

IMG_0634

で、アクセシブルタッチをオンにします。

IMG_0635

これをオンにすればオッケーです。

後は、例えば電源を切りたければ

IMG_0636

IMG_0637

この赤枠で囲ったボタンを押していけばOKです。

ちょっと、めんどくさいのであんまり使わないかもしれないですけど。

もし今回の僕のように電源ボタンが陥没したら、是非アクセシブルボタンをご利用くださいませ(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0