認知と心理学

B型人間のモチベーション

どーも、冨安です。

そこまで信用してないのですが、よく出回っている血液型系の人間診断みたいのは

たまにやってしまいまして、不思議なことに割と当たっている気がします。

自分がどんな人間なのか、みたいなことは他人が決めることなので、当たってるかなんて分かりませんが。

血液型の違いによるモチベーションあるある!|モチベーション向上の法則

先日この記事を見ていたら割と当たっている気がして面白かったです!

ちなみに僕はB型です。

B型人間のモチベーションを引用して紹介します。

B型の人のモチベーションの特徴

B型人間

当てはまるもの、あてはまらないものと色々ですが。

無駄に1つ1つ考えてみたいと思います。

分かります。

特にまわりがやる気満々だとやる気がでない感じ。

まわりがやる気満々だと、

お、俺べつにいる必要性なさそうだな?

とか考えてしまうことはあるかもしれません。積極性あまりないです。

後は例えばサッカーWカップみたいな、日本の誰もが注目して賑わう行事とかやる気でないです。

Wカップの時期は見ないで、タイミングをずらして後で結局みて1人で楽しむみたいな。

いずれも好きな言葉です。

後は「てきとー」とか。

あるので気をつけるようにしてます。

どうなんですかね?

はまっていたことにいきなり飽きることはあるかもしれません。

これはかなりあります。

興味ないことを間違えてやって、人を巻き込むようなことで迷惑かけて怒られることあります。

興味がないことや合わないだろうと思うことは、まずやらないように気をつけています。

そうですね。

このブログとか、僕のどうでもいいことやこだわりの集大成です。

自分じゃ分からないな。

これはすごいあります。

人生振り返ってみても基本的に1人行動主体で、ここ数年顕著です笑

自分から声をかけて友達と遊びに行く、みたいな行為を数年していない気がします。

パーソナルスペースないとダメです。大人数のシェアハウスとか無理です。

分かります。

歩く方向変えますよね笑

地元のスーパーとかではないけど、イオンとかであります。

くくられたくないというか、普通こうでしょ!

とか常識的に考えてこうでしょ!

て言われるのは嫌いです。

まわりからしたら付き合いづらい人間なんでしょうね。

血液型の違いによるモチベーションあるある!|モチベーション向上の法則

B型人間

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

障害者も健常者もともに歩んでいける社会を。いけまぜ夏フェス2015inゆうばり

IMG_0431.JPG

IMG 0431

どーも、冨安です!

8月1日、2日は各地で色んなお祭りが開催されていますねー。

僕もこの時期は、北海道に初めてのお祭りがあったりして色々と思い出しますね!

さて、夕張市では障害者も健常者もごっちゃになって楽しんじゃおう!という趣旨の

「いけまぜ夏フェス2015inゆうばり」が旧緑陽小学校で現在廃校として活用されている「あ・りーさだ」にて開催されました。

昨日と今日で1000人以上の人が集まる大きなイベントとなりました。

なかなか障害を持つ子供たちと関わる機会はないので、僕自身も彼らと接しつつ気づくことや学ぶこともあり楽しめました!

僕も少し関わりましたので、当日の様子をお伝えします!

IMG 0436

「いけまぜ」ってなに?

いけまぜ、というこのイベントは、

「障害がある人もない人も、ごちゃまぜになって生きていく社会」

をつくっていくために開催されているアドベンチャースクールキャンプです。

「にわとりクラブ」という障害児の活動を支援する団体が主催して、毎年1度全道の各地で開催されています。

昨年は恵庭で、今年は夕張、来年は石狩という感じでバトンタッチされています。

にわとりクラブの活動理念をHPから紹介します。

もっと「外に出たい!」「何かしたい!」そんな思いをもちながら、

障がいがあるということだけで、

あきらめなければならないこどもたちが数多くいます。

彼らが自由に飛び出していける社会を創るためには、

何が一番大切だと思いますか?

それはスロープでもなく、エレベーターでもなく、

「人が理解すること」だと私たちは思っています。

彼らが私たちと同じ感情をもち、同じように楽しいことを楽しんで、

生きたいと思っている、と真に理解すること。

そして、たとえ歩けなくても、話せなくても、

彼らにもたくさんの能力があるということ。

それらを社会一般の人が理解することで、

彼らの「真の障がい」をクリアすることができる、と私たちは思っています。

できるだけ多くの人が、彼らと接する機会をつくり、

それらを確実に認識することができたら、

そして、彼らとの時間を共有し、互いに認め合えたら、

また、その時間を自分自身の糧にすることができたら、と思います。

そんな「いけまぜ」の世界は誰もが少しずつ助け合って生きる、優しい社会。

そんな時代が早く来ることを願って・・・。

障害者にとって最も必要なことは

便利な施設よりも

お互いにもっと理解しあうことなのかもしれません。

障害がある、というだけで出来ることも健常者よりも少ないかもしれないから、

少数派になり生きづらさを抱えてしまうのかもしれません。

でも人間誰しろ、大なり小なり出来ることや出来ないことがあるのは当たり前の話。

障害者も健常者もなにも分け隔てることなく、それこそ多くの人達が自然体で生きていける世の中になればいいなと個人的にも思います。

11794627 803104373140789 2978249660049054700 o

参加者、ボランティアなど様々な立場で1000人以上の人が集まる。

いけまぜには、1000人以上の人が集まりイベントが行われました。

参加者、参加者の家族、全道からのボランティア、夕張からのボランティアなど様々な人たちが関わっています。

IMG 3311

参加者の中には、最初は自分が障害児として参加したけれど、

今度はイベントをつくる側のボランティアとしてチャレンジする子供たちもたくさんいるようです。

何かできる!と思えるきっかけになる素晴らしい場なのかもしれませんね!

さらに、いけまぜでは特に地域の協力なしでは成り立ちません。

事前準備から当日運営までには、役所から町内から商店、高校生から高齢者まで地域からも多くの参加がありました。

「いけまぜ」は障害児にとって貴重な体験になることはもちろん、僕らのようなイベントを支える側の人間にとっても

障害児と接したり、イベントをつくりあげる中で多くの気付きや学びがあるのだと思います。

ポイントラリーや花火、運動会でごちゃまぜ!

では当日の様子をお伝えします!

IMG 3309

参加者やその家族が来る前に、ボランティアが集合。

夕張から、また全道各地から来ています。

以前は参加者だったけど、ボランティア側としてチャレンジする子どもの姿も。

IMG 3317

IMG 3315

メロン熊もパンダも何もごちゃまぜ。

IMG 3326

参加者が集まってから開会式が行われ、夕張太鼓のパフォーマンスなどが行われました。

初めて見たけど迫力あったなあー。

そして初日はその後、ポイントラリーが行われ15くらいの体験ブースを巡り参加者は楽しんでいました。

IMG 3329

IMG 3332

IMG 3334

IMG 3336

IMG 3337

IMG 3338

IMG 3339

何かを教えることは、実は教える側に1番学ぶことが多かったりしますよね。

障害児に何かを教える、ということは当然物の見方が違う部分があるので、彼らの素直な反応からは逆に学ぶことが多いように感じました。

この他にも消防車両を近くで見たりパトカーに乗れるような体験もあり、地域ぐるみで色々な体験する場をつくりあげていることに地域のパワーを感じました!

IMG 3320

マッサージ室などもありました。

無料で10分やってくれたんですよね。

IMG 3330

はい、気持よかったです!笑

そしてポイントラリーの時間が終了すると、夕食。

この夕食もボランティアによりつくって頂いた、夕張のすぐりメロン入りというカレーライス!

IMG 3341

11817185 763052760506730 4728303466953395720 n

とても美味しかった!

さらにこの夕食以外にも朝食や昼食も、地域のボランティアの協力により1000人分以上つくって頂きました。

凄いことですよね。

僕は多めにおかわり頂きました!ごちそうさまでした!

11781776 832168323557942 6777221187652124461 n

11781885 832529470188494 5854423159609544049 n

そして夕食後には花火もグラウンドで打ち上げられました。

IMG 0417

IMG 0421

こうして田舎でやる花火って、また都会のでかい花火大会とは違ったよさがありますよね。

初日は終了して、参加者はそれぞれの宿泊場所で明日に向けて就寝。

懇親会なども行われました!

IMG 0422

2日目、運動会!

そして2日目は僕は途中からですが、朝のラジオ体操からはじまり運動会が行われました!

11219113 763328783812461 2260744763548549828 n

IMG 0426

IMG 0427

IMG 0434

子供たちにとっても、普段は接することのない人たちと接して楽しむことが出来て、きっと記憶の中に残っていくのかと思います。

IMG 0435

そして暑い中ですが全ての工程を終え、多くの人が充実感のある表情をしているように思えました。

次会ったときの成長が楽しみな子が出来た。

イベントはこうして終了したわけですが、個人的な話を。

僕も初日に合成写真のポスターをつくるブースにいたのですが、そこで出会ったのがだいき、という中学生の少年です。

彼もこれまでいけまぜに参加者として参加をしていたけど、参加側からボランティアにチャレンジをしている1人。

きっと勇気も必要だったはず。

親御さんとも少し話して、何かの疾患に伴い中学生ながら白内障を患っているということでした。

白内障、というのは主に加齢と伴に出てくる症状で目の病気です。

目が霞んだり、ぼやけたりするみたいで、生まれながら先天的に患ってしまう子もいるそうです。

だいきの場合は小学生の頃わかったって言ってたかな。

IMG 0411

写真をとって、それを加工して印刷をして渡していくのですが

だいきにはカメラマンを担当してもらっていました。

もともとカメラで写真を撮るのが好きらしく、一生懸命写真をとる姿はとても印象に残っています。

写真をパソコンで加工する様子も興味深そうに見ていたから、きっと才能あるんじゃないかなと思いました。

将来はカメラやパソコンを使ってデザイナーとか似合ってそうだなあ、とか勝手に思ったり(笑)

いずれにしても、彼くらいの年齢で色んな人間と接して、こうやって一緒に何かをやった経験はきっと記憶に残っていくのかなと思います。

そして今回の経験が彼の新しい1歩を踏み出すきっかけになったら心から嬉しく思うし、まただいきと会える時はとても楽しみです!

そして「いけまぜ」の趣旨にあるように、

健常者も障害者も分け隔てのないごっちゃな社会をつくっていければいいなと、だいきのような少年と接する中で僕自身も思いました。

子供たちに新しい1歩を踏み出すきっかけになることはもちろん。

子供たちと接することは何より大人にとって、新しい1歩を踏み出すきっかけになるのかもしれません。

参加者も運営側の皆さまもお疲れ様でした!いい時間をありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

アクティブチャレンジ2015in夕張!障がい児者に新たなチャレンジのきっかけを。

NewImage.png

NewImage

どーも、とみやすです。

昨日、一昨日と当日まで知らなかった

「アクティブチャレンジ2015in夕張」

という障害児者が登山というアウトドア活動にチャレンジする企画に偶然関わりましたので

本日は、少しご紹介したいと思います!

アクティブチャレンジ2015in夕張

チームパラマウントアドベンチャー、という組織が企画し、昨日行われました。

チーム パラマウント アドベンチャー(@TPA_Hokkaido)さん | Twitterチーム パラマウント アドベンチャー TPA Hokkaido さん Twitter

障害児に新しいチャレンジのきっかけを体験してもらうような企画を行っているとのこと。

そして、今回は夕張市の中でも「マウントレースイ」という

冬はスキー場にもなっている場所を登山されています。

それで、その参加者の受け入れを障害者スポーツを推進している

「あ・りーさだ」

という団体が旧廃校施設で行っていて、僕も近所のおじさん枠で一緒に作業、焼き肉、

作業

いや

焼き肉

いや

焼き肉

いたしました。

NewImage

こちらは、本日の様子ではないですが、Facebookページから様子が伝わりそうなものを。

今日は、車いすの方にくわえ、多くの学生さんたちがボランティアで一緒に登山をしていました。

その立場になったことがないから想像できないですが、車いすで登山を行うのは、多くの困難が伴い、

1人では出来ないことだから、障害当事者と支援者がお互いの立場でベストを尽くして初めてゴールにたどり着けるのだと思います。

お互いに感動や達成感があるんだろうなあー、現場を見てないからなんとも言えないのですが。

競技終了後も、色々なイベントで盛り上がっていました。

IMG 3271

IMG 0397IMG 3274

IMG 3275

アクティブチャレンジ2015in夕張、障害当事者にも支援者にも、何か新しいことに気づいたりチャレンジする機会となったのだと思います!

ちなみに一昨日は、地元の方々と先に入られてるボランティアなどで、焼き肉・・

枠がなく、色んな立場の人で交流できて楽しかったです。

IMG 0392

IMG 0394

星が綺麗でしたねー!寝転がったら、プラネタリウムいるみたいで。この写真は流れ星ですかね??

田舎にいると、こういう些細な瞬間瞬間が、いいなーって思ったりします!

記事の趣旨はずれますが、飯がうまかった(笑)

IMG 3277

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

発達障害っていうのは本当に障害?障害って決めつける世の中の方が障害。

12

どーも、冨安です。

最近、発達障害というキーワードを良く目にするようになりました。

発達障害|病名から知る|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省 より

発達障害はいくつかのタイプに分類されており、自閉症、アスペルガー症候群、注意欠如・多動性障害(ADHD)、学習障害、チック障害などが含まれます。
これらは、生まれつき脳の一部の機能に障害があるという点が共通しています。同じ人に、いくつかのタイプの発達障害があることも珍しくなく、そのため、同じ障害がある人同士でもまったく似ていないように見えることがあります。個人差がとても大きいという点が、「発達障害」の特徴といえるかもしれません。

上記のような、自閉症、アスペルガー症候群、ADHDなどが発達障害と言われます。

天才と発達障害 映像思考のガウディと相貌失認のルイス・キャロル (こころライブラリー)

この本を読んだのをきっかけに、この発達障害というテーマに興味を持つようになりました。

上記の本は

「視覚優位」と「聴覚優位」

目に入ってくる視覚的な情報の処理に強いか?

耳から入ってくる情報や、文字の情報の処理に強いか?

 

という物事の捉え方の違いについて書いてある本です。

それが極端になると、周りと違いすぎて障害になります。

でも最近、発達障害というのは本当に障害なのかな?

と思ったりします。

人間全員違って当たり前なので、障害もくそもないんじゃないかみたいな。

人間は物事の捉え方が違えば、気質や性格も全員違います。

本ブログでもテーマで取り上げてきました。

人って、こんな物事の捉え方に違いがあるんだー。

っていう認知の仕方に関する記事。

「天才と発達障害」。あなたはどっち!?視覚優位と聴覚優位という2つの認知

あなたはどのタイプ!?医師のつくった「頭のよさ」テスト~認知の特性から見た6つのパターン

認知の心理学!やたら神経衰弱が強い人、弱い人がいるのはなぜか? – とみやすブログ

スマブラと信長の野望。ゲームで分かる認知の心理学 – とみやすブログ

吃音を知らない方は是非。マンガ「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」 – とみやすブログ

例えば僕は、どうもイメージが出来なくて、絵が全くかけないという特徴を持っております(笑)

真面目に書いても、ふざけも同じという。幼稚園の時から進歩がない・・!!

 

12

 

物事の捉え方に違いがあるから、人によって、物事の理解の早い、遅いがあるんだな

ああ・・今日も物事がスっと頭に入らない。理解が早い人と遅い人 – とみやすブログ

でも物事の捉え方、認知の仕方とは別に、性格や気質も人によって違うと。

あなたは外向的・内向的!?内向的な人は必読な「Quiet 内向型人間の時代」 – とみやすブログ

知っていると人間関係が楽になる、人間の8つの性格のタイプ! – とみやすブログ

こうやって考えると、人間は1人1人違うのが当たり前だなと思います。

みんなが同じことを同じように、出来るわけがない。

当たり前すぎる話です。

て考えると、発達障害って障害なの?

と思います。

人によって、出来ること、出来ないことは全員にあります。

もはや世の中全員、発達障害ですよね。

というか、振り返ってみて、自分よくこの手のテーマの記事これだけ書いたなって思います笑

何をテーマにしているブログか全くわかりませんね・・!!

生きづらさを感じるのはなんで??

世の中には

うまく世を渡っていける人、うまく渡っていけない人がいると思います。

僕は後者じゃないかt・・・!!

徐々に、変化してきていると思うのですが、一般的に外向的な人間が、うまく世を渡っていけるのかなと思います。

うまく世を渡っていけないと、僕のように周りと違うやり方を考え出します笑

社会に適合できないタイプの人間なんて、いて当たり前なので

色んな生き方があって当たり前だと思います。

ユング心理学でわかる「8つの性格」

この本に書いてあった、生きづらさを感じる理由。

自分のことをわかっていない人が、苦しい思いをしてしまう大きな要因に、「勘違いした幸せを求めている」というものがあります

たとえば私たちが考えるいい人生には、

・たくさんの友達を作り、毎日にぎやかに暮らす。

・明朗快活で外見も魅力的な異性と恋愛をする。

・憧れていた職業に就き、忙しくてもやりがいのある充実した毎日を送る。

・いい大学を出て一流企業に勤め、出世する。

・起業して社会的に成功し、多くの財産を手に入れて裕福に暮らす。

 などがあります。女性ならこれに、高収入の男性と結婚して安定した生活を得る。などの願望も入ってくるでしょう。 

・とても恵まれているように見えるのに、苦しい状態を抱えて心理カウンセリングの扉を叩く人はたくさんいます。

上記のような、世の中のこうあるべきだ!

みたい圧迫感が、生きづらさを感じさせるのかなと思います。

どうでもいいものなんですけどね。

人を発達障害とか決めつける社会に問題があるんじゃないかな?

特に、子どもの教育などで

例えば先生が「誰々は、障害だから」、とか「発達障害だから」

みたいなレッテルを貼ることって、すごい良くないと思います。

障害だから、みたいなレッテル貼られて特別扱いすると、周りはそういう目で見ちゃうじゃないですか。

本人も、障害者みたいに決めつけられたら生きづらくなるだろうし。

重度になったら支援は必要になると思うのですが、

障害者、健常者

って分けている感じの世の中に違和感を感じます。

一般的に発達障害などで問題があるのは、そのレッテル貼られた「人」になります。

でもそれより発達障害などと言って隔たりをつくる、世の中や人の方が問題なのかなと思います。

例えば、何でも自分で出来ちゃうから、出来ない人の立場が分からないような。

発達障害などは世の中が勝手につくりだしてるだけなのかなあ、って考えたりする今日このごろでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

知っていると人間関係が楽になる、人間の8つの性格のタイプ!

https---www.pakutaso.com-assets_c-2014-03-HAW86_muttoshitanekotonezumi500-thumb-1000xauto-4326

https---www.pakutaso.com-assets_c-2014-03-HAW86_muttoshitanekotonezumi500-thumb-1000xauto-4326どーも、冨安です。

人は、自分がどういうタイプの人間なのか?

他者がどういうタイプの人間なのか?

枠に当てはめて考えるのが、好きですよね。

血液型みたいな。

僕も好きなんですが、結構大事だと思います。

人それぞれ色んな考え方や得意な分野があるわけだから、人のいい部分を最大限に引き出して

生きていけたら、みんなハッピーなのではないでしょうか?

そこで、客観的に自身や他者を分析するための「考え方」を教えてくれるのが

ユング心理学でわかる「8つの性格」

人間の性格を8つに分けて分析している、この本です。

面白かったので、ご紹介します!

なぜ生きづらさを感じるのか?

このご時世、生きづらさや堅苦しさみたいなことを感じて生きている方は多いかと思います。

ではなぜ生きづらさを感じてしまうのでしょうか?

以下本書から。

自分のことをほとんどわかっていないがために、一生懸命生きているのに苦しい思いを抱えてしまう人は、とても多いのです

自分のことをわかっていない人が、苦しい思いをしてしまう大きな要因に、「勘違いした幸せを求めている」というものがあります

たとえば私たちが考えるいい人生には、

・たくさんの友達を作り、毎日にぎやかに暮らす。

・明朗快活で外見も魅力的な異性と恋愛をする。

・憧れていた職業に就き、忙しくてもやりがいのある充実した毎日を送る。

・いい大学を出て一流企業に勤め、出世する。

・起業して社会的に成功し、多くの財産を手に入れて裕福に暮らす。

 などがあります。女性ならこれに、高収入の男性と結婚して安定した生活を得る。などの願望も入ってくるでしょう。 

・とても恵まれているように見えるのに、苦しい状態を抱えて心理カウンセリングの扉を叩く人はたくさんいます。

 彼らは、自分にとっての幸福とは何かがわからない人たちです。自分はどういう状態で生きていれば本当に快適なのか、幸福感を感じることができるのかをきちんと理解しないまま、型通りの幸せをつかめば、それで人生は成功するはずだ、と信じていたのでしょう

・一流企業で出世を争い続けてうつ状態になった会社員は、本当は人との競争は好きではなく、ゆっくりマイペースで生きていくのが向いていたのかもしれません

 

例えばFacebookとか見てると、何かこう「リア充でなければならない世の中」「立派でなければならない世の中」な気がしてきますよね。

自分こんな充実してます、自分こんな立派なことしてます!

こんな投稿が多いじゃないですか。仕事関係でFacebookの投稿が営業な方も多いと思うのですが。

んーまあ俺もやってるか・・。ブログ更新しましたとしか言っていない・・!!

とにもかくにも、立派でなければならない!みたいな世の中はやっぱり疲れますよね。

・うわべの幸福感に踊らされずに、本当に自分らしい人生を手に入れるには、どうしたらいいのでしょうか?

・自分に合わない人間関係、仕事、恋愛、生き方を選択してしまっているがために、なんとなく憂うつで、居心地の悪い思いをしながら生きている人は大勢います。

・心の中の迷いや重苦しさは、繰り返しますが、どれも皆本来の自分の内面的な特性を知らずにいるために引き起こされること。

・精神医学を切り拓いてきたユングは、人の内面的な特性に類型を見出し、その分析を行いました。それが、本書で紹介する『8つの性格別タイプ分析』です

外向的/内向的の2つ。思考/感情/感覚/直観の4つの掛けあわせ

8つのタイプは、内向的か外向的か?というエネルギーが向かっている軸。

また心に刺激を受けた時に、その心がどういう動き方をするか?

という思考、感情、感覚、直観の4つの機能。

これらを掛け合わせて8つのタイプに分けています。

ではまず、内向的か、外向的か?

からみてみましょー!

自分の興味関心が、どこに向かっているか?

最近、内向的な人間の特徴が見直されるような記事や本を散見します。

TEDのプレゼンも話題になってました。

では、外向的、内向的とはどういうことでしょうか?

内向、外向と言うと、よく性格が明るいか暗いかを示すことととらえられがちですが、ユングの使う意味はこれとは違います。ここで言う内向、外向とは、自分の興味や関心がどこに向いているかの違いを指しているのです。  内向は、興味や関心が自分自身の内側に向かっている状態です。外向は社会や自分以外の他者など、外部に関心が強く、それを基準にしている状態です

◆内向型

・相手からの働きかけを、自分の主観的なとらえ方、考え方に基づいて行動を決める。

・外から受ける刺激に対して、つねに自分なりの価値観で判断をする。

・周囲の状況より、自分の感じた感覚や感情のほうが重要だと思う。

・一人で行動したり、楽しんだりすることが好き。

・物事に集中すると、思いがけないパワーを発揮して取り組む。 ・初対面の人や、あまり親しくない人と接するのが苦手。

・思い込みから周囲の人とズレた反応、偏った反応をしてしまうことがある。

・自己中心的になったり、相手に対して支配的にふるまったりすることがある。

◆外向型

・相手からの働きかけに対して、影響を受けやすく、順応しやすい。

・外から受ける刺激を、そのまま受け止める。

・一人でいるより、誰かと交流することが楽しい。

・周囲の人と協力したり、意見を取り入れたりして成果を上げる。

・初対面の人ともすぐに打ち解け、誰とでも親しくふるまえる。

・周囲の影響を受けすぎてしまい、自分の感覚より優先してしまう。

例えば、僕は周りに合わせないで1人で行動することが多いので、内向型の傾向が強いと思います。

自然な状態で、健康的に人生を生きていくためには、まずは自分が内向、外向どちらのタイプか見極めること、そして、無理をして反対のタイプを演じようとしないことがとても大切なのです。

人には、自分とは正反対のタイプに憧れたり、正反対のタイプになりたいと望んだりするところがあります。

たとえば内向型の人が「もっと積極的に誰とでも仲良くなれれば、人生が楽しくなるのに」と考えて、身近にいる社交的な人を真似したとします。けれど、内向型の人がいきなり誰とでもフレンドリーな外向型キャラでふるまおうとすると、わざとらしく明るい人を演じているようなギクシャクした感じになります。

無理をしないことって大事ですよね。

僕は基本的に知らない人がたくさんいる、パーティーみたいなのは苦手で、何かの間違いで場違いな所に来てしまった場合は、無理をして社交的な振る舞いをせずに

1人で静かに家に帰ることがあります(笑)

無理に周りに合わせないですね。

付き合いが悪いとかノリが悪いって言われることもありますが、まあいいやって感じです。

前記事でも、このテーマは取り上げています。

あなたは外向的・内向的!?内向的な人は必読な「Quiet 内向型人間の時代」

皆様はいかがでしょうか?

4種類の機能とは??

では次に思考、感情、感覚、直観の4つの機能を見てみましょう。

・思考機能は、物事を論理的にとらえて理解しようとする働きです。何かが起こった時、そこから少し身を引いて、客観的な視点でそれを見て、分析したり意味をとらえようとします

感情機能は、思考機能とは対極にある働きです。何かが起こった時、その時に生じる感情、気持ちを最優先に考えます。(好き・嫌い)

感覚機能は、視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚の五感が感じたものをそのまま情報として受け取ります。

最後の直観機能は、“ひらめき”で本質を把握するタイプです。今、目の前で起きている出来事を通じて、まったく別のイメージやアイデアがひらめきます

とは言っても、ピンと来ませんよね?

本書には絵でわかりやすくケースが書いてありました。

ペットのハムスターが死んだ時、学園祭でチャリティーオークションをやる時の2つ。

皆様はどんな傾向が当てはまりますか!?

IMG 0951

 

IMG 0952

僕は完全に「思考」です。

意味とか1歩引いて考え出す傾向はある気がしますね・・。

1歩引くから、やってることに感情的に入り込めない!

てことはあるかも・・。困ったもんで。

ブログにも思考傾向出てる気がします。

逆に「感情」的なことは全く言えないです。

皆様はいかがでしょうか?

それぞれのタイプの人間に得意不得意があるので、チームの中で足りない部分を補ない合うことが大事だと思います。

8つの性格のタイプとは?

内向的、外向的という2つの機能、

思考、感情、感覚、直観の4つの機能

これらを掛け合わせて、8つの性格のタイプに分けています。

これら内向思考型、外向思考型、内向感情型、外向感情型、内向感覚型、外向感覚型、内向直観型、外向直観型の8タイプを人の性格8タイプとして、それぞれの基本性格と、その性格の人がどのように生きていけば「自分らしくのびのびと、幸せに生きることができるのか」を解説していきます。

細かく紹介すると長くなるので、本書よりイメージ図をご紹介します。

 1:内向思考型

11406101 819927954744130 7808652854926122246 o

衣食住にこだわりがないとか、当てはまりますw

2:外向思考型

11312953 819927961410796 6016596495844962315 o

これもあるなあ。

時々頭でっかちって言われます笑

3:内向感情型

11270612 819927951410797 7515711335033327624 o

4:外向感情型

11406476 819927964744129 7163439930987911009 o

自分と真逆のタイプかな。

5:内向感覚型

11246184 819928074744118 937451451679547130 o

あんまりモノへのこだわりはないなー。

6:外向感覚型

11130393 819927958077463 3851768072833088832 o

すぐ理屈で考えちゃうから、うらやましいタイプかも。

 7:内向直観型

11412018 819928078077451 4608479323933323781 o

言っていることが僕の理解の範疇をこえる人は時々いるかもしれない。

8:外向直観型

11357088 819928081410784 6606293256491725790 o

僕が理屈っぽい部分あるから、羨ましくもあり、こういう人と何かやりたいですね!笑

テストをやってみた!

実際にテストをやってみたら、以外にも最も高かった点数は

外向思考型でした!

絶対に内向思考型と思ってたので、あれ??

って思いました(笑)

意外・・!!

外向的だったんだ・・!!

もちろんこれが全てじゃないですが。

今回は極めてサクッと紹介したのですが、それぞれ具体的に、どんな傾向があるか?

どうやって苦手を克服していくか?

などマニアックな分析が行われています。

また別の記事で紹介したいと思います。

自分がどんな人間なのか!?

何てものは、分かるわけはないと思いますが、今回紹介したような考え方は、他者や自分を客観的に知るための1つの手がかりになるのではないでしょうか?

 現代人がユングから学べるエッセンスとしては「唯一これが正しいというあり方はない」という「多様性への強い肯定感」

・すべて「自分や他者を決めつける」ためのものとしてではなく、「自分や他者をより良く理解して、幸せになるためのヒント」として使っていただければと思います。

 

個人的にも、もっと個々が持つ良さが活かされる社会になったら、いいなと思います。

こうした性格の分析もあながちバカにならないのではないでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

決意を新たにすることの不毛さ

大前研一さんの言葉。

 

人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。

2番目は住む場所を変える。

3番目はつきあう人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。

最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

ホント決意を新たにすることって無駄だと思う。

俺がそうなんですけど。

上記3つを実践するのみですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

自分の好きなことがよく分からない心理学。

IMG_0897

IMG_0897

どーも、冨安です。

北海道はすっかりと冬の気配を感じるようになってきました。

さて、今さっきから身も蓋もないことを考え始めているのですが

皆様は、自分の好きなことをこれこれが好きです!

ってハッキリ言えますか?

スポーツのチームでも食べ物でも音楽でも車でも色でも服でもなんでもいいんですけど。

どうですか??

今まで人生で振り返ってみてもずっと何ですけど、

好きな〜〜は何!?

って問われるとぱっと好きなモノが出てこないんですよね。

すごい自分の好きなことを情熱的に語れる人っているじゃないですか。

俺、そういう人とは対照的で何かを語るのがあまり出来ない人間なんですよね。

それで、さっきから自分の好きなこと、ものが分からない心理は何なんだろう?

って身も蓋もないことをずっと考えてるんですよね笑

自分の行動を客観的に振り返ったら出てくる

別に自分に好きなものがないわけじゃないんですよね。

ただ改めて自分の行動を振り返って、あーきっと自分はこれこれが好きなんだろうなーって思います。

例えば好きなスポーツなに!?

って聞かれたら、うーんなんだろうなあ?

って考えてしまうんですけど

自分の普段の行動を振り返ってみると、よくユーチューブでサッカー見るからきっとサッカーが好きなんだろうな!

って考えて、サッカーが好きなスポーツなんだろうな、

みたいな感じで、サッカーが好きって結論にいたります笑。

好きなサッカー選手は!?

って言われたら、きっとユーチューブでよく見るのは久保竜彦なんで久保竜彦選手だと思います。

何でしょうね?この自分で自分の好きなことに確証を持てないこの感じ笑

考えてみないと出てこない感じといいますか・・。

サッカーは好きだけど、これだ!って感じで特に好きなチームがあるわけでもないですねー。

好きな女優は!?

って聞かれたら、改めて顔を見ないとイマイチ顔が出てこないです。

これも改めて考えてみないと答えが出てこない・・。

車とかも全然こだわりがないし、服もこだわりないな。

何が好きって言われたら困ります。

音楽も好きな音楽って言われたら、何だろうなー?ってなります。

ブログにはこだわりがあるかもしれないけど、時間と手間かけるだけのメリットがあるからやってるってのもあると思うしなあ。

特に気にしてるわけじゃないんですけど。

この感覚、きっとわかる方は少数派なんだと思いますが、この感覚わかる方いらっしゃいますか?笑

オマケ。あんまり自分探しとかしなくてもいいと思うんですよね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

ああ・・今日も物事がスっと頭に入らない。理解が早い人と遅い人

1660519_657606064309654_5337193152912552057_n

1660519_657606064309654_5337193152912552057_n

どーもこんばんは。最近は野菜ジュースをマメに飲んでいます。

冨安です。

もう僕は、人生でずっと薄々気づいていたのですが

あらゆることにおいて物事の理解が遅いんですよね!

人生でずっと・・ずっと・・・

10525672_657609560975971_6433176185162357935_n

例えば、勉強でもスポーツでも頭を使うこと、体を使うこと、ジャンルの垣根を越えて物事の理解が遅いです。

確実に、出遅れます。

勉強であればある授業で学んだことは、その場では頭には入らず1人でしっかりと理解するための時間がなければまるでダメです。

スポーツも、型を覚えるまでに時間がかかってた気がします。

後、例えば手品で種明かしされた時とか1人だけ、わかってない!

みたいなことが結構あり周りの理解に比べて、3テンポくらい遅れることが多いですね。

例えば、パーっとあることを口頭で説明された時とかきついんですよね。文字でしっかりと理解する時間が必要というか・・。

一回授業を聞いたり、教科書読んだだけで、スっと物事が頭に入る人とは頭の構造が違うんでしょうね。

理解のスピード(速い、遅い)と質(深い、浅い)

それで、この物事の理解が早い人と遅い人は何が違うんだろう?

と思ってググっていたところ

理解の遅い子はダイヤの原石かもしれない

こちらの記事に下記のことが書いてありました。

 

120316理解の遅い子はダイヤの原石かもしれない
上の表は、人の思考能力を理解のスピード(速い、遅い)と質(深い、浅い)の2つの軸に分けて考えたものである。
評価の軸としてスピードを重視すると、赤線内(「(1)速い、深い」及び「(2)速い、浅い」)の生徒が「頭がよい、優秀」と思われることになる。一方、「(3)遅い、深い」と「(4)遅い、浅い」の層はまとめて劣等生として扱われる可能性がある。

このように4つに分けています。

僕の場合は理解が遅いのは確定で、浅いか深いかわかりません。

理解の違いは認知の違いから!?

それで、これは僕が以前ブログで書いた認知ネタにリンクしてくるんじゃないかと思ったんですよ。

「天才と発達障害」。あなたはどっち!?視覚優位と聴覚優位という2つの認知

視覚優位と聴覚優位、人によって同じ世界を見ていても認知の仕方は全く異なる、ということを書きました。

視覚優位は物事を映像でイメージして考える人

聴覚優位は声や言語から物事を考える人

であり特徴としては

同時処理型(視覚優位)

  • 全体にちりばめられた情報から関係性を自分なりに求め、空間的・全体的に統合し処理する
  • 全体から部分へ
  • 関係性の重視
  • 視覚的、運動的手がかり
  • 空間的

継次処理型(聴覚優位)

  • 情報を1つづつ時間的な順に、連続して処理する
  • 部分から全体へ
  • 順序性の重視
  • 聴覚的、言語的手がかり
  • 時間的、分析的

上記の情報から考えると、

視覚優位の人の方が物事の理解は早く

聴覚優位の人の方が物事の理解は遅い

なんでだと思いますか?

視覚優位の方が、全体から部分へと物事を理解するので全体像を掴むのは早い。

ただスっと頭に入るけど、理解が浅い可能性があるのかなと思います。

逆に、僕はおそらく聴覚優位というか言語優位なのですが

  • 情報を1つづつ時間的な順に、連続して処理する
  • 部分から全体へ

このような情報処理の仕方をしているので、

これがこうで、これがこうなってるから、結果としてこうなる!!!

みたいな感じで、理屈・原理を本当に理解しないとダメなんですよね。

1つ1つの因果関係を積み重ねて、全体が繋がった時に初めて

10520633_657624524307808_1429631849049352594_n

となります。例えば、ロープの結び方とかは全然見えてこない笑

全ての、原理の基礎まで理解してはじめて腑に落ちるかなあ。

どっちも一長一短です!

で、理解が早い人に比べて僕は不器用だなーとは人生で

10525672_657609560975971_6433176185162357935_n

薄々感づいていました。

だた原理まで理解しないと分からない分、わかった時には

10520633_657624524307808_1429631849049352594_n

と軽く感動します。

原理まで理解できれば、忘れないですしブログとかやってて過去の記憶がパッと湧いて

新しい記憶と過去の記憶がリンクして、どうでもいいことを思いつくことがあります。

また、原理を理解しないとダメな分、その物事をアウトプットする時は分かりやすくできると思います。

それは理解が早い人には出来ないことで、理解の早い・遅いは一長一短ですね!

認知の特性に関しては、下記の本がとっかかりやすいと思います!

さて、皆さまはいかがでしょーか!?

オマケ。認知や物事の捉え方に悩んだ時にオススメの書籍

これは人によって異なる記憶力「ワーキングメモリー」に関する書籍

これは日本の教育から働き方まで、個性の活かされない環境問題に対して世界の事例を紹介しながら解決法を模索する1冊。

読みやすくてオススメ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

THE噂話マトリクス。それでもやめられない噂話について

10418440_653746328028961_9156087352840033482_n.jpg

10459924_653746334695627_6341996296245936461_n

どーもこんばんは!

最近カレーばかり食べている気がします。

冨安です。

最近、いつも通り特に結論の出ない身も蓋もないことをずっと考えております。

最近考えているテーマは、なぜ人は噂話や愚痴が大好きなのか?

というテーマについてです。

これは人によりけりなのですが、ホント好きな人ってずっと他人の噂話や愚痴を言っている気がします。

一般的に愚痴や噂話は悪いイメージを持つことが多いと思いますが、プラスに働く面ももちろんあると思います。

愚痴と噂話は違うと思いますので、今回は主に噂話について考えていきたいと思います!

僕も無意識の内に噂話はしてしまいますが、人間の会話において他人の噂話が占める割合ってかなり大きい気がしませんが?

誰々すごいよねー。みたいなプラスの話

誰々は何なんだ。みたいなマイナスの話

それぞれあり、さらに噂話について考えていた所、以下のようなマトリクス図に分類するに至りました。

愛と気づきのTHE噂話マトリクス

不毛なタイトルで、全て僕の主観であることから疑って見ることをオススメします。

10418440_653746328028961_9156087352840033482_n

いかがでしょうか?

  • 「愛があるか・ないか」
  • 「本人が意識して噂話しているか・無意識でしているか」

という観点から噂話を分類しました。

1点目の噂話に愛があるか・ないか?

ですが、噂話のネタになっている誰かに本当に良くなって欲しくて、評価して噂話をしていることがあります。

一方で、悪意しかない攻撃的な噂話があると思います。

例えばチームで足を引っ張る人をどうやって育てていくか、みたいな時に

色んなアイデアを出し合って、育てていけるチーム

あいつは駄目だとすぐ切り捨てるチーム

ありますよね?

愛のある噂話、悪意しかない噂話。

これが噂話の1点目の分類です。

本人が気づいてるか・気づいてないか?

さらに、重要なのが噂話をする際に本人が意識して噂話をしているか・無意識か?

という点だと思います。

誰かのマイナスな話があると、ここぞとばかりに乗っかってくる人

いつものように他人の評論をしている人

本人は全く気づいていないのですが、会話の大半が愚痴と噂話な人っている気がします。

一方で、噂話や愚痴が良くないものだとしても、言わずにはいられない時にありますので、その時は慎重に愚痴れる人に愚痴りますw

噂話をする際に本人が意識して噂話をしているか・無意識か?

噂話の2点目の分類です。そして、分類した2点を組み合わせますと下記の図になります。

10418440_653746328028961_9156087352840033482_n

まず図の青と赤の部分から。

愛のある噂話は、意識して噂話されても無意識でもいいものだと思います。

噂話をされる側のことが本当に考えられてる噂話は、グットですよね!

さて、問題は図下の緑と紫の部分。

緑の「意識しながら悪意ある噂話をする時」

これは、しょーもない噂話をしてしまっていると自分で認識できていれば、やむを得ないのではないでしょうか?

時に愚痴らないとやってられない時もあると思いますので。

さて、噂話において最も問題なのが図紫の

「本人が無意識で悪意ある噂話ばかりしているパターン」

なのは明らかですね。

WANTED!指名手配した方がいいと思います。

上から目線で、誰々はどーだって言うのが習慣になってる人の噂話は攻撃的で、ネガティブです。

でも偉そうに他人の噂話愚痴言ってる人に、この人すごいな・・って感じたことない気がします。

組織やチームでいえば、トップが紫部分の組織にはいたくないですねー。100害あって1利なしじゃないですか?

WANTED!!!

10402414_653746331362294_830445391189649946_n

オマケ。噂話に関する読みたい書籍

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

OOを辞めたら、唇が乾燥しなくなったし、リップクリームもいらなくなった

10402015_646873932049534_2394277531974678398_n

10402015_646873932049534_2394277531974678398_n

どーもこんばんはとみやです。

本日は、誰もが持っている

あれ、

について記事を書きたいと思います。

そうです!

唇のことです!

唇の科学。リップクリームの使いすぎは、逆に唇を乾燥させるから要注意!

以前、リップクリームの使いすぎがかえって唇を乾燥させてしまう!

ということについて書きました。

さらにその後、僕自身リップクリームを塗らないようにしたりといったクチビル実験をしていました。

クチビル実験をしている内に、あることをやめたら唇が乾燥しなくなってきたことに気づきました。

リップクリームは常備してる派だったのですが、最近は季節的にも全く必要なりました。

さて、僕は一体何を辞めたら、唇が乾燥しなくなったのでしょうか??

では、三択です!

次のうちどれが正解でしょうか!?

10155655_646886802048247_2711450167539462432_n

10513366_646886792048248_740472572828366421_n

10418203_646886795381581_1186358576973781284_n

10513503_646886798714914_8020515734371220934_n

10432101_646886915381569_2592415077745944883_n

10463949_646886918714902_2470770549040787922_n

10482813_646886912048236_2683905169531255430_n

もはやブログに文章は必要ないのではないか?

というわけで、

唇を舐めるの辞めたら、だいぶ乾燥しなくなりました!

つい乾燥してると舐めたくなるんですけど、これが逆効果みたいです。

唾液には唇を乾かす消化酵素が含まれて、唇を舐めると

元々あった水分と舐めた唾液が一緒に蒸発するから余計乾燥するそうです。

僕も、最近舐めないように意識し始めてから唇コンディションはすこぶるグットです。

唇が乾燥しやすい!という方は無意識に唇舐めてる方が多いと思いますので是非お気を付けくださいませー。

唇なめずに

VC3000のど飴でも舐めておきましょう!笑

ノーベル VC-3000のど飴マスカット 90g×6個

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0