クラウドファンディング

クラウドファンディング残り一週間。とにもかくも、これからの結果が全て

21686182_1563944987009086_1944557692176511572_n

どーも、冨安です。

9月1日からスタートしたクラウドファンディングは早くも残り一週間になりました。

企画文書やリターンどうするか考えて、スタート切るまで試行錯誤していたのが昨日のことのよう。本当にあっという間。

ドローンで「空のツーリズム」を作り、上山が誇る棚田の魅力を伝えたい! – FAAVO岡山

ドローンで 空のツーリズム を作り 上山が誇る棚田の魅力を伝えたい FAAVO岡山 🔊

多くのご支援や支援に限らないサポートのおかげでまず目標を達成することができました。

これからの結果が全て

クラウドファンディング自体は目標金額を達成することができて、これ自体もとても嬉しいです。

ただ本当にスタートラインに立った、という段階。

これからの企画を実行することやもっと棚田再生の活動すること。プロセスはそんなに重要じゃない気がしています。

ご支援してくれた方や気にしてくれた方の期待をこえる結果を出すこと。

クラウドファンディングはまず成功できました→どう結果を出していくか?

これまで上山で何か結果を出しているわけではないし、結果でしか判断されないことがほとんど。

そんなことを考えていたら全然喜んでいる暇はなくて、次ぎに向けて

どんな結果を出していくべきか?

何をやっていくべきか?

ここを考える日々が続きそうです。

情報発信しながら動く。を繰り返す

最近上山で暮らしていて何で稼いでいくか?

考えていてドローンで突き抜けるのが1番現実的だと思いながら、その出口は見えてはいません。

これまで僕がどうにか生きてきたのは、

情報発信をしながら動く

これをやりながらトライ&エラーを繰り返してきたからだと思っています。というかもう

情報発信をしながら動く

周りよりもできることはここくらいしかないです。

クラウドファンディングの企画にしても結果を出すためには、これまで以上に動き続けるしかないかな。

そして結果を出すためには、結果を出すための動き方も考えないとダメだなと感じる機会がありました。

誰よりも愚直に、情報発信しながらトライ&エラーすることを繰り返していきたいと思います。

クラウドファンディングは残り6日で、コスパのいいリターンもあるのでぜひページをみてみてください(^^)

ドローンで「空のツーリズム」を作り、上山が誇る棚田の魅力を伝えたい! – FAAVO岡山

ドローンで 空のツーリズム を作り 上山が誇る棚田の魅力を伝えたい FAAVO岡山 🔊

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

クラウドファンディングでFacebook広告を最も有効活用できそうな方法。

瀬戸内DroneWalker_-_【ドローン×岡山のクラウドファンディング、正式にスタートしました。】___.png

どーも、冨安です。

今やっているクラウドファンディング。

ドローンで「空のツーリズム」を作り、上山が誇る棚田の魅力を伝えたい! – FAAVO岡山

数分でデザインのプロになろう

どうやったら支援が増えるか?

どうやったら拡散されるか?

色々と実験をしています。

その一環でFacebook広告を使ってみました。

僕も関わっている「上山集楽」「瀬戸内DRONEWALKER」と微妙に中身を変えて広告出してみてます。

瀬戸内DroneWalker ドローン×岡山のクラウドファンディング 正式にスタートしました

1日500円で出してみました。

重要なのは広告を出すタイミング。

クラウドファンディング×Facebook広告。

これをやる意味はあるのか?

一回しかやってないのでまだ不明です。

ただ一回やってみてタイミングが重要だなとは思いました。

僕のクラファンは9月1日~9月30日という設定。クラファンで支援金が集まるのは最初と最後、と言われていています。

中間期間に打ってみたわけですが、このタイミングでFacebook広告はあまり効果的でないなと思いました。

瀬戸内DroneWalker ホーム

Facebookページの1つの投稿に対して広告が打たれます。ターゲットを絞って、そのターゲットに広告が表示されるようになります。

いいねは増えたが、コンバージョンは増えず。

広告を出してから、いいねは増え始めました。

不特定多数に見てもらう機会には繋がります。その中で刺さる人はいるかもしれませんが費用対効果がどうか?というところです。

今のところ当然ながら支援までには繋がっていません。

①Facebookの投稿を見る

②クラファンページに飛ぶ

③クラファンページを読む、共感する

④FAAVOに登録する

⑤支援完結!

というところで、広告をみてから支援までのプロセスが長いので支援してもらうのは難易度高いです。

PCよりスマホで見る人が多いとして、まあ面倒くさくて支援する前に離脱しちゃいますよね。

企画は面白いと感じてもらったとしても。

またクラファン期間はまだあるので支援しようかなと思っても、まあ後でいっか?となるパターンも多いはず。

最も効果的なのは期限直前。

それで最も効果的なFacebook広告の使い方は、直前にドカッと打つことかなと思いました。

終了の3日前くらいから打ち始めて、終了当日は多めに投資しても良さそう。

支援するタイミングが今しかない!

というのがポイントです。

クラファンの中間期間に広告出して、

まあ後でいっか→結局忘れる

となることを避けれます。

クラウドファンディング×Facebook広告で最も効果的なタイミングは期日直前くらいだろう、ということで実験してみたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

ストレッチゴールを設けない理由3つ

ドローンで「空のツーリズム」を作り、上山が誇る棚田の魅力を伝えたい! - FAAVO岡山

どーも、冨安です。

ドローンで「空のツーリズム」を作り、上山が誇る棚田の魅力を伝えたい! – FAAVO岡山

ドローンで「空のツーリズム」を作り、上山が誇る棚田の魅力を伝えたい! - FAAVO岡山

 

ドローンで 空のツーリズム を作り 上山が誇る棚田の魅力を伝えたい FAAVO岡山 🔊

幸いにしてスタートから一週間で目標金額を達成できた本クラウドファンディング。

クラウドファンディングは早期に目標金額を達成できた場合、さらにストレッチゴールを設けて新しい目標を作るパターンがあります。

例えば今回は40万で設定していますが、

「さらに何々をするために目標金額60万を目指します!」

みたいなやり方をとることもできます。

まだ残り期間が2週間近くあるので、ストレッチゴールをどうするか考えていました。

今回は新しいゴールを設けな理由について。

色んな方と話して考えた結果、新しいゴールは設けないことにしました。

大きな理由は3つあります。

①目標金額を達成しているなかで、更に支援してもらうのは難儀

②目的がぶれて本末転倒になるリスク

③支援者との信頼関係を築くことが最も重要

詳しく1つ1つ考えてみます。

①目標金額を達成しているなかで、更に支援してもらうのは難儀

今回はお金を支援してもらう大変さを感じています。

僕も何人か支援をしたことがありますが、支援したのは濃い繋がりのある友人の企画のみです。

金銭的にそこまで余裕がないのもありますが、友人でもない方の企画を支援したことがなくて。

いい企画だなーと思ってもらっても、そこから支援まで繋げるのはそれだけトリガーを引かせる何かがなければ難しいと思います。

まずクラウドファンディングサイトに個人情報を登録したりするのが面倒くさいですしね。

クラウドファンディングで最も多い成功パターンが、直前になってドカッと支援金が集まるパターン。

なんとか企画を成功させたい!なんとかしてあげたい!

という多くの人の心理が働いて、ドラマが起こるのだと思います。

今回はもう既に目標金額は達成していて、多くの方にはこのドローン企画に支援するモチベーションは沸かないのが現実のはずです。それからリターンの設計にも問題があると思います・・・。

これから更に支援をしてもらうためには、

①新しい目標に相当な魅力や面白さが必要

②相当魅力的なリターンが必要

で中途半端なことをやっても失敗に終わるのは目に見えていて、更に支援してもらうのは相当難儀だと思っているのが1つ。

②目的がずれて本末転倒になるリスク

早期に目標達成すると欲が出て「もっと支援金あつめたい!」

となるものかもしれません。

ただ無理に目標を作ってしまうと、趣旨がずれてくる可能性があるので無理をする必要はないと判断しました。

もしこれ以上大きな金額を集めるなら、別で計画を練って新しいクラウドファンディングをやるなりする方がベターかなと。

今回クラウドファンディングの趣旨とずれて本末転倒になるリスクは避けたいと思いました。

支援者との信頼関係を築くことが最も重要

この3点目が最も重要だと思っています。

今回のクラウドファンディングにおいて、最も重要なことは目的である

「上山での空旅をちゃんと形にすること」。

ここが出来てないうちから、あれこれ手を広げると支援してくれた方に違和感不快感を抱かせてしまいます。

次に進むのはここがきっちり出来てから。

またやることを広げるより、リターンを丁寧に行うことが重要だとも考えています。

ストレッチゴールを設けて下手なことやるより、既にやるべきことをきっちりやっていきます。

リターンを増やす努力はします。

新しい目標は作りませんが、既にあるリターンを増やす努力はします。

今回のクラウドファンディングの狙いの1つが、

①上山に来てもらうきっかけを作ること

②リアルにドローンの空旅を体験してもらうこと

です。

ここのリターンが増えて上山であり、ドローンの楽しさ感じて欲しいなーと思っています。

情報発信は続けてリターンが少しでも増えるように、期限の9月いっぱいは動いていきます。

ドローンで「空のツーリズム」を作り、上山が誇る棚田の魅力を伝えたい! – FAAVO岡山

ドローンで「空のツーリズム」を作り、上山が誇る棚田の魅力を伝えたい! - FAAVO岡山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

もしどこに行っても、旅先で空からの景色を楽しむことができたら。

名称未設定_1

どーも、冨安です。

日々ドローンを飛ばしながらどんな可能性があるか考えています。

ドローンは素晴らしい技術を兼ね揃えた空飛ぶカメラ。

ただドローンを使うのは人。

どんなふうに活用するか?

このアイデアがあることで、ドローンもさらに輝くと思います。

もしどこに行っても、旅先で空からの景色を楽しむことができたら。

 

S 13713416

ドローンを飛ばすと地上からは見ることができない景観に出会い、素晴らしい体験をすることができます。

例えば徐々に高度を上げていって、だんだん景色が開けてくる・・・!

そして出会うその土地ならではの景色。

ドローン飛ばしてて、これホント素晴らしいなっていつも思っていました。

何がいいって、どこで飛ばしても楽しいんですよね。

「あ、こんな景色が広がってるんだ。」

「うわーずっと水平線広がってるなー。」

などなど。

都会だと規制が多く気軽に飛ばせませんが、景観を楽しむドローンの使い方は地方で可能性あると思っています。

IMG 1863

これは北海道の夕張。

いやー遠くまでスカッと見える感じとか最高ですよね。

地上からだと何てことない景色も、空からみると驚きや発見がある。

地方の町には、どこの町にもその地域ならではの豊かな自然があると思います。

ただその自然を楽しむための方法は、あまりなくて通り過ぎてしまうことが多いもの。

そこで地域の魅力を伝えるための手段として、ドローンが活躍します。

観光客に対して提供できるコンテンツは間違いなく増えて、

①最初にドローンを通じて、俯瞰的に地域のことを伝える。

②その後、車でガイドをする。

ただ地上でガイドをするだけではなく、空から俯瞰的なアテンドを加えることで観光体験に厚みがでます。

DJI 0010

これは北海道の由仁町。

地方って割とどこでドローン飛ばしても、

「うわ、すげー!」

ってなるという。

北海道やっぱいいなw

地方の景観をより気軽にドローンで!そのためのアイデア。

ドローンは地方の観光に役立つと思っていて、じゃあどうすればいいのか?

去年購入してからずっと考えていました。

ただドローンは高価だし、持っている人は限られます。

しかもいきなり操作できるものじゃない。

これらの課題を解決してドローンの観光活用を実現するのが、僕が今やっているクラウドファンディングの企画です。

ドローンで「空のツーリズム」を作り、上山が誇る棚田の魅力を伝えたい! – FAAVO岡山

数分でデザインのプロになろう

このクラウドファンディングでやりたいことは、DJIGogglesの導入と観光活用です。

ドローンの操作はこちらで行い、お客さんにはDJIGogglesで景色に集中してもらう。DJIGogglesはドローンと連動していて、ドローンの臨場感ある景色をリアルタイムで見ることができます。

あらかじめ見所やコースは設定しておき、ちゃんと地域のガイドをしながらフライト。

①どの地域でも導入のハードルしやすい。

②新しい観光コンテンツになる。

と思っています。

まずは幸先良く目標金額を達成できたクラウドファンディング。

大事にするのは企画をカタチにしていくこれからです。ドローン観光活用の仕組み化を、住んでいる上山で目指したいと思います。

割とどこの地域での応用可能でポテンシャル高い取り組みのはず。全てはこれからの自分次第なんですが!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

信頼を削る覚悟。クラウドファンディングで重要なこと

名称未設定

どーも、冨安です。

ドローンで「空のツーリズム」を作り、上山が誇る棚田の魅力を伝えたい! – FAAVO岡山

今回やっているクラウドファンディングは、何としても成功させるつもりでいたので

「最悪支援が集まっていなかったどういうアクションを起こすか?」

ということをかなり考えていました。

信頼を削る覚悟

「最悪支援が集まっていなかったどういうアクションを起こすか?」

のかといえば、

自分の信頼を削るアクションを起こすつもりでした。

具体的には「直接支援お願いします。」、と一人一人にひたすら頭を下げること。

今回は直接の知り合いからでもお金を支援してもらうことすら難しいのに、知り合い以外からどう支援を得れるのか?

このイメージが掴めずにいたので、成功はかなり厳しいと思っていました。

そんな状況でどういうアクションを起こせばいいか?

といえば

個々に支援のお願いをし続けること

これしかありません。

ひたすら頭を下げるつもりでいました。打率より打数をひたすら増やす発想です。

ただし

支援をお願いすること=お金を下さい

です。

お金どうこうをお願いするとき、

「なんでこの人に貴重なお金を・・・」

と誰しろ思うはず。

ただ、もし支援をしてくれたとしたら

「まあこの人ならいいか。」、と思える信頼貯金があるから。

参照:「信頼残高」 | 7つの習慣 | 人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ

でも例えば一回でもクラウドファンディングで支援をお願いするとしたら

かなり信頼を削ることに繋がります。

2回目はなかなか厳しいはず。

あまり支援のお願いばかりしてたら、ひんしゅくを買う可能性も高いですしね。

出来ればこちらから個別に支援願いをし続けるのは最終手段にしたいと思っていました。

ただ上手くいくクラウドファンディングは一部だと思うので、クラファンをやるなら自分の信頼を削る覚悟はやはり必要だと思います。

日頃からGIVE&GIVE&GIVEの精神で信頼を積み重ねること

クラウドファンディングには信頼を削る覚悟で臨む必要はあると思いますが、一方で信頼を削らなくても成功することができるものだと思います。

そして出来れば信頼は削らずに、成功できることが望ましいはず。

①「支援したい!」と思ってもらえる企画を作ること

②「支援したい!」と思ってもらえる人でいること

この2点が重要かと。

①については例えばこちらから頼み込まなくても、たくさんリターンが入る企画を作ることは可能です。

②について、企画以上に「この人なら支援してもいいな!」という人の魅力で支援してもらうこと。そのためにはGIVEの精神が重要だとすごく感じます。

例えば普段から何かしらの形でGIVEできてる方には、支援願いはしやすいです。

お願いばっかりしてる人に、これ以上何かをお願いするのは気が引けます。

普段からひたすらにGIVEの精神で誰かの何かに役立つこと。

小さなことでも小さな信頼の積み重ねが、例えばクラウドファンディングのようないざというときに役に立つ。

クラウドファンディングをやるとGIVEがいかに重要か痛感します。

出来てないことばかりだなと振り返って思うので・・・。

GIVEGIVEGIVEの精神で生きていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

いと嬉し・・!2件目の【上山宿泊×空旅】リターンが入りました。

FAAVO岡山.png

どーも、冨安です。

9月1日からスタートしたクラウドファンディング。

多くの方から応援をいただき、まずは目標金額を達成することができ幸先のいいスタートを切ることができました。

御礼とこれから。クラウドファンディング目標達成

ドローンで 空のツーリズム を作り 上山が誇る棚田の魅力を伝えたい FAAVO岡山

最大の課題。上山に来てもらうきっかけを作る、という狙いが不発。

今回のクラウドファンディングでは資金調達もですが、

①ドローンで僕がやっていきたい取り組みを知ってもらうこと

②上山に来てもらうきかっけを作ること

この2つも同時に行っていきたいため、クラウドファンディングという手段を選びました。

実際にやってみてクラウドファンディングだからこその広がりがあり、取り組みを知ってもらう機会にも繋がっていると実感しています。

②上山に来てもらうきかっけを作ること

ここを実現するために、上山でのドローン空旅体験チケット、古民家滞在×空旅体験チケット

など用意していて、ここがたくさん入って欲しいと考えていて、このリターンがどれだけ伸びるかが勝負になるとも考えていました。

しかし宿泊付きの方は昨日の段階で一件・・・!

なぜリターンが入らないかはよく考えないといけないところです。

3名様までの宿泊チケットのリターンが入りました・・・!

そんな中ですが、今日初めてこちらのリターン申し込みがありました。

FAAVO岡山

一件目めっちゃ嬉しい。。

もし地域での暮らし・ドローンに興味がある方であれば、充実した時間を過ごしてもらえる自信があります。

ドローンの飛ばしがいのある景色が広がる上山。

どんな空旅を演出することができるか?

いろいろとトライしてよき空旅を体験してもらうことは、僕の何よりのミッションです。

またご宿泊をしていただくことで、僕がドローンで経験したこと(ドロンや許可申請、イベント空撮、イベントについて)などなど色んなお話ができるかなと思います。

宿泊リータンで上山に来てくれるのは本当に嬉しい。

価格以上の価値や体験を用意して上山でお待ちしております!

ドローンで「空のツーリズム」を作り、上山が誇る棚田の魅力を伝えたい! – FAAVO岡山

FAAVO岡山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

御礼とこれから。クラウドファンディング目標達成

どーも、冨安です。

9月1日からスタートしたクラウドファンディング。

自分でも最初は信じられなかったのですが、スタートから一週間内の9月6日に目標金額を達成することができました。

結果として決定打になったのは法人様から頂いた10万リターン×4件でした。

ドローンで 空のツーリズム を作り 上山が誇る棚田の魅力を伝えたい FAAVO岡山 🔊

今回はクラウドファンディングを始まる前から多くの方に相談に乗って頂いておりました。

またスタートしてからはSNSでのコメントやシェアなど、様々な形で応援して下さる方に感謝するばかりです。

特にご支援をして下さった方々の存在なしに、本企画はスタートを切ることはできませんでした。

僕であり本企画への期待にご支援を頂いているはずです。

ご支援して下さった方への感謝に応える方法は、やはり本企画の趣旨である「上山での空旅」をしっかりと形にすることだと思います。

目標金額を達成したことで、まずスタートラインに立つことができました。

重要なのは企画を形にしていくこれから。

応援して下さっている方の気持ちや期待に応えるよう、取り組みを進めていきます!

自分の取り組み、上山がやってきたことの積み重ねの結果

今回クラウドファンディングをやってみて、ご支援を頂くための難しさを実感しています。

①かなりの関係性があるか?

②取り組みやビジョンにかなり深い部分で共感してもらえるか?

③リターンに価格相応のメリットがあるか?

この3つにいずれかに当てはまるものがあり、ようやく支援を検討してもらえるかどうか?

というレベルだと思います。

また今回は、

①僕が北海道いたときからやってきたこと

②上山が積み重ねてきた取り組み

この両者が重なり今回の結果に繋がったと思います。

大卒から北海道、上山と地域に携わりながらやってきたこと、地道に積み重ねてきたブログなどの情報発信。

また上山が長い間、地域で積み重ねてきた取り組み。

ここが地に足が着いてるからこそ、今回クラウドファンディングに踏み切れたのかなとも思います。

一人で出している結果では全くないなと。

残っている20日間のクラファン期間をどう過ごすか?

幸先良くスタートできたクラウドファンディング。

目標金額を達成しましたが、まだ20日近く期間が残っており残り期間をどう過ごすか考えています。

現在目標金額を達成しましたが、クラウドファンディングの狙いである「上山に来てもらうきっかけを作る。」

という部分が上手くいっておりません。ここは大きな課題なので、20日間のうちにリターンを増やせるよう試行錯誤するつもりです。

またクラウドファンディングでは早期に目標達成した場合、ストレッチゴールという次の目標を作るケースもあります。

①目標金額を上げて、次のゴールを設定すること

②目標金額は上げずに、残り期間を過ごすこと

どちらかを選択することができます。

残り期間をどのように過ごすか?

そろそろ決断をしたいと思っております。

最後に改めて

目標達成するまでに、本当に多くの方からの様々な形の応援や支援があり目標達成をすることができました。

企画文章をみてくれた方やFacebookやTwitterで拡散を手伝ってくれた方、コメントしてくれる方、いいねしてくれる方、チラシ作成を手伝ってくれた方、そしてご支援してくださった皆さま。

ありがとうございます。

の一言では足りなすぎて、感謝をどう表現をすればいいかわかりません・・・!!!

これから結果を出すことが、何よりの感謝の表現と思っております。期待にお応えできるよう活動してまいりますので、引き続きお付き合いよろしくお願いいたします!

初のクラウドファンディング。残り二十日間です!

ドローンで「空のツーリズム」を作り、上山が誇る棚田の魅力を伝えたい! – FAAVO岡山

数分でデザインのプロになろう 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

「All-or-Nothing」と「All-In」。1円でも目標金額に届かなかったら??

名称未設定_7

どーも、冨安です。

9月1日からスタートした、人生初のクラウドファンディング。

ドローンで「空のツーリズム」を作り、上山が誇る棚田の魅力を伝えたい! – FAAVO岡山

数分でデザインのプロになろう

そもそもクラウドファンディングとは?

クラウドファンディングを聞き慣れない方も多いかと思います。

クラウド=群衆

ファンディング=資金調達

インターネットを通じて、不特定多数から資金調達をする仕組みのことです。

企業であれば

・銀行

・投資家、企業、VC

から資金調達するのが一般的。

一方で、

不特定多数の個人から支援を募るのがクラウドファンディングです。

クラウドファンディングとは、「こんなモノやサービスを作りたい」「世の中の問題を、こんなふうに解決したい」といったアイデアやプロジェクトを持つ起案者が、専用のインターネットサイトを通じて、世の中に呼びかけ共感した人から広く資金を集める方法です。

クラウドファンディングとは|A-port 朝日新聞社より

個人が自分のアイデアを実現するのに気軽に資金調達できる手段。

2つの資金調達方法「All-or-Nothing」と「All-In」

クラウドファンディングの資金調達は「All-or-Nothing」と「All-In」と2種類あります。

「All-or-Nothing」は

・期限までに目標金額に達してなければ、集まった資金を全て受け取ることができない

・1円でも足りなかったらアウト

「All-In」は

・目標金額に達してなくても、資金を受け取ることができる

すでに実施を確約できる/リターンを確実に履行できるプロジェクト

この2つの資金調達の大きな違いは、

目標金額に達していても、いなくても資金調達できるか・できないか?

という点です。

今回の僕のクラウドファンディングは「All-or-Nothing」

今回は期限までに資金が集まらなければ1円も受け取ることができない「All-or-Nothing」です。

緊張感があります。

期限の9月末までにやることは多い。

ちゃんと計画立てて動かないと確実に失敗するので、1ヶ月の動き方を先に計画しました。

最もやらないといけないのは営業です。

少なくない金額を支援してもらうのは、相当なハードルの高さがあると感じています。

苦手な領域とかいってられないので、打率を上げるためにも打席に立つ機会をひたすら作っていきます。

ドローンの安全な空旅づくり。ドローンの観光活用を進めていきます。

ご共感頂ける方はぜひご支援いただければ嬉しいです。

ただいま目標の7%でございます!今週末で30%は目指したいところ・・・。

よければページをみてやってください(^^)

ドローンで「空のツーリズム」を作り、上山が誇る棚田の魅力を伝えたい! – FAAVO岡山

数分でデザインのプロになろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

たった一人でどこまで熱狂できるか?

どーも、冨安です。

9月1日からスタートしました人生初のクラウドファンディング。

ドローンで「空のツーリズム」を作り、上山が誇る棚田の魅力を伝えたい! – FAAVO岡山

数分でデザインのプロになろう

初めてやっている今だからこそ感じること、思うことが多々あります。

たぶんしばらくしたら忘れてしまうことなので、今感じることや気づきは新鮮なうちに記しておこうと思います。

クラウドファンディングで最も重要なこと。

僕のクラウドファンディングはまだスタートしたばっかり。

いやーいきなりなんですが、クラウドファンディングで最も重要なことってこれなんだろうなあ。

という問いが生まれました。

それは

「たった一人でどこまで熱狂できるか?」

ということです。

クラウドファンディングのあらゆる企画は個人の情熱から生まれているはず。

「このアイデアが実現したら絶対世の中おもしろくなるよね!」

みたいな。

ある個人の「アイデアを何としても実現させたい!」という情熱がなければ企画は生まれなかったはず。

クラウドファンディングで手間暇をかけて、周囲に頭を下げてまで実現させたいと思う熱量。

クラウドファンディングで最も重要なのかなと感じています。

最後までやり切るには熱量がないと無理。

個人でやるクラウドファンディング。

チームでやるクラウドファンディング。

この2つにより感じることは違うかもしれません。

今回僕は個人でトライしています。

もちろん後ろには応援してくれる多くの方がいますが、僕がいなければ生まれなかった企画。

ドローンでもっと地域に繋がる何かができるはず!

今回のアイデアいけるはず!

と思ってスタートしています。

でもやる前から今もですが、

「ホントに大丈夫か、この企画?」

「ホントにおもしろい空旅が成り立つのか?」

「40万円も一体だれが支援してくれるんだ?」

常時自分を疑っています。

支援金も決して気軽に出せる金額ではないし、やることやり切らないと確実に失敗すると思います。

クラウドファンディングは心が折れるのは簡単で、特に最初につまづくともうやる気失せるだろうなあと・・・笑

タフな長期戦になるからこそ、最後までやり切る企画への熱量が重要だろうと。

きっとよきクラウドファンディング企画は支援者とともに育まれる。

クラウドファンディングをやる個人は、常に不安と付き合いながらやってると思います。

そこで奮い立たされるのが支援、シェア、コメントをしてくれた方々の気持ちです。

一人だと心折れそうになること多いと思うのですが、期待して支援してくれた方々を裏切れないじゃないですか。

「よし、おもしろい企画にしたるぞ!」

とまた情熱がわき上がってきます。

一人の情熱から生まれた企画が、支援者との繋がりの中でさらに育まれる。

こうして一人がやろうと思っていたアイデアが、支援やシェアしてくれた人を巻き込み輪が出来ていく。

シェアがシェアを呼んでシェアや支援が広がっていく。

そして企画立ち上げ本人は、企画をよりよくしなければならない状況に追い込まれる(笑)

一人の情熱からスタートした企画も、支援者がいることでさらに情熱が大きくなっていく。

よきクラウドファンディングはこんなイメージです。

僕も支援頂いた方からのコメントをみて

「あ、絶対いい企画にしなきゃな!」

と気が引き締まっています。

たった一人でどこまで熱狂できるか?

最もクラウドファンディングで重要なのはやはり

「たった一人でどこまで熱狂できるか?」

ここなのかなと思います。

この一人の情熱に支援者があらわれ、シェアの輪が広がることより企画がブラッシュアップされていく。

世の中がおもしろくなっていく。

クラウドファンディング、おもしろいですね!

まだまだ僕のクラウドファンディングも始まったばかり。最後までやり切るようがんばります。

ご支援やシェアとても嬉しいです。ご共感頂ける方はよろしくお願いいたします!

企画詳細はこちら→ドローンで「空のツーリズム」を作り、上山が誇る棚田の魅力を伝えたい! – FAAVO岡山

数分でデザインのプロになろう

今回のタイトルはこちらの書籍からです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

クラウドファンディング、無事スタートすることができました。

数分でデザインのプロになろう.jpg

どーも、冨安です。

8月23日のこちらのブログから一週間!

ドローン×地域。9月1日からクラウドファンディング、スタートします!

やらずに逃げてしまいそうになりつつ、クラファン無事スタートすることができました!

リンクはこちら

↓↓↓

ドローンで「空のツーリズム」を作り、上山が誇る棚田の魅力を伝えたい! – FAAVO岡山

数分でデザインのプロになろう

ドローンを身近に安全に、観光で活用するために。

今回のクラウドファンディング企画を立ち上げて、実現させたいこと。

一言でいれば

「ドローンを安全性を担保しながら、気軽に観光で活用できる仕組みを作ること。」

です。

その土地ならではの空からの景色を楽しめるドローン。

ドローンならではの魅力だと思います。

ずっとどうやったらドローンを観光に活用できるか??

考えていました。

そのアイデアを実現したいのが今回のクラウドファンディングです。

まず無事スタートできたことに感謝。

期間は9月30日まで。

1ヶ月でどこまでいけるか?

自分が試される勝負がスタートしました(笑)

まずこのクラウドファンディング、スタートを切れたこと自体に感謝ですm(_ _)m

上山で棚田再生に携わってきた方々の活動の積み重ねがあり、今回のプロジェクトも初めて成り立ちます。

棚田での活動やドローンで企画したりと、多くの方の出会いや時間が僕自身を刺激して、今回のアイデアも生まれていると思います。

もっといえば北海道の平取、夕張での取り組みや経験のバックボーンも。

プロジェクト自体をなんとかスタートできたのも、一人では出来ることではありませんでした。

そう考えると、

孤独にやっている気もしていたクラウドファンディング。

人の繋がりが問われるものだし、確実に一人では成功実現できるものではない。

なんというか、

既に学びや気づきがめっちゃ多いです(笑)

最後までやり切ることで、今とは違う世界が見ることができそうです。

現在5名の方にご支援いただきました。ありがとうございますm(_ _)m

現在目標40万に対し、23000円のご支援を頂いています。

改めて個別で御礼のメッセージいたします!ありがとうございます!

これから9月末まで、自分の限界突破を目指して頑張ってみます。

もし取り組みにご共感いただける方はご支援、シェアなど何でも嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

ドローンで「空のツーリズム」を作り、上山が誇る棚田の魅力を伝えたい! – FAAVO岡山ドローンで 空のツーリズム を作り 上山が誇る棚田の魅力を伝えたい FAAVO岡山 🔊

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0